猫に詳しい方、お教えください!

匿名

猫元気

20/12/18 13:23:18

野良で生後約60日の茶トラ女子を保護して1年2ヶ月になります。
初めて猫を飼ったのですが、お教え頂きたい事があります。

① 夫婦共稼ぎで日中は不在となり、猫も成長してからはフリーで
家の中を自由に動けるようにしています。
どちらかが先に帰宅して1人だけでいると、電気のつけてない暗い部屋で
おとなしく寝そべっているのですが、二人とも帰宅すると何かのスイッチが
入ったかのように、急にはしゃぎ出すというのか、暴れ出すというのか、
いろんなパターンの鳴き声を出したり、まとわりついてきたりするのです。
これは一体何なのでしょう?

② 旦那が怒ると、ド真剣に逃げまくり、”シャー” と威嚇のような事はするけど
噛みついたり爪で攻撃などは一切せず、尻尾が後ろ足の間に入ってしまいます。
旦那と同じように怒ってるつもりなんですけど、私の場合は爪は出しませんが
猫パンチや甘噛みで反撃してきます。
同じように怒ってるはずなのですけど、どうしてこうなるのでしょう?

どうぞよろしくお願いいたします。

もうそろそろいい加減におとなしくなってほしいものです。

 

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.8 猫元気

    20/12/18 13:37:18

    >>1
    部屋干ししている洗濯物にジャンプして
    袖を噛んでグチャグチャにしたり、テーブルの上に乗ったり
    その外にもいろいろと。。。
    何度怒っても繰り返すのです。

  • No.9 猫元気

    20/12/18 13:39:35

    >>2
    うちの猫はきっとアホなんだと思います。

  • No.23 猫元気

    20/12/18 15:34:59

    みなさん、いろいろとありがとうございます。勉強になりました。

    猫を飼うのは初めてなので分からない事が多くて。。。
    すみません。

    昨年の10月に、見るに見かねて保護し、4ヶ月後の2月に避妊手術をいたしました。

    茶トラの女子って珍しいのですか?! 初めて知りました。

    1歳と4ヶ月って、まだ子供なのですか?! 体は大きいのですけど。。。
    じゃぁ まだまだ暴れるぞ!って事なのですね。

    猫に怒鳴るのはダメなのですね。
    最近になって、猫が悪いんじゃなくて、そういうふうにしていた自分たちが悪いんだ。というような考えになってきてまして。。。
    あながち、その考えは間違っていないのですね。

    猫って人にはなつかず、家になつくって聞いていました。
    なので犬のようにベタベタしてこないし、しょっちゅう相手をしなくて良いから、楽で良いよね。とか話してたのですが、うちの猫は私にも旦那にも行くとこ行くとこについてくるし、座ってテレビを観ていると膝の上に乗って寝ころび爆睡するし、なんかうちの猫は他と違うのかなぁと思っていたのですが、猫も人になつくのですね。初めて知りました。

    猫にも上下関係があるなんて知りませんでした。

    またまた疑問があるのでお教え頂きたい事がございます。

    ① どちらか一人が帰宅しても、はしゃぐ事はなく、電気をつけていない暗い部屋で寝そべっていて、もう一人が帰宅し二人が揃うと何かのスイッチがオンになったような感じになるのです。何なのでしょうね これは?

    ② うちの猫、旦那の事を怖がって嫌がっているのでしょうかね?
    いつも寝る時にはケージに入れて、朝に私がケージを開けるのですが、ケージから出ると、一目散に、しかもめっちゃかん高い声で、よく息が続くなぁと思うくらい鳴き叫び続けながら、まだ寝てる旦那のところまで猛ダッシュしていき、布団越しにダイビングしたり旦那の顔をツンツンしたり舐めまくるのです。『頼むから、お願いだから鳴き叫びながらではなく、静かに来い! 廊下を走るなっ!』、『顔をツンツンするな。 それに顔を舐めるのはやめろっ!』、『舐めるのは犬の仕事で、お前ら猫のする事ではない!』と、毎朝猫の顔を見ながら言っています。先日の朝、寝室から旦那の叫び声がしてびっくりしたのですが、いつものように来た猫を無視して寝てたら、いつの間にか旦那の布団の中に潜りこんで。何か違和感を感じた旦那が布団を少しめくると、胸元に旦那を見つめる猫の顔があって、それに驚いて旦那が叫び声を上げたのですが、それらは猫の嫌がらせ? 旦那に怒鳴られ怒られて怖がるような事をするから、その逆襲なのかなぁと思っていて。

    旦那が言うには
    『こいつら人間のように話せないから、”ニャー” とか "ミャー” で気持ちを分かってやらないとダメだから大変だわ。』とよく言っています。

    質問に質問の繰り返しですみません。


1件~3件 (全3件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。