なんでも友達の孫と比べる義母にイライラ。少し長文です。

• なんでも
    • 47
    • 鈴木重秀
      20/12/15 19:21:48

わかる!義母といい旦那といい、過去の自分を見てるよう!
    私の場合は、まず何かにつけて実母をだして「私の母はこう言ってました。」って自分の意見を伝えてた。
    次に科学的っぽいうんちくを適当に伝えた。例えば、寝返りができるのが早いと体の作りが弱いらしいとか発語が早過ぎるのは障害の可能性があるとか。科学的根拠のないデタラメを都合よく曖昧に伝えて黙らせた。(本当はそんな事思ってないよ)
    テレビ電話も基本無視して、旦那のいる時に旦那に任せる。その間私はフリータイム。とは言っても買い物とか家事が多かったけど。
    逆に私は実母にテレビ電話をしまくって、孫情報が義母より詳しくなるようにしてた。おかげで子供のなかでの「ばあば」認定は実母になった。これは義母も悔しかったらしく、うちに遊びに来ようとしてたけどちょうどコロナが流行り出して今だ回避中。
    「どうして私の事はばあばって言ってくれないのかしら?」って聞いてきたから「他の子と比べられて悲しかったんじゃないですか?」と返しておいた。
    これがきっかけになったのか、義母から変なことは言われなくなりました。

この時期の成長速度なんて個別差すごいんだから、気にしないで!応援してます!

• 17
古トピの為これ以上コメントできません