政府、コロナ対応の医療機関に派遣される医師に1時間1万5000円、看護師は1時間5500円を補助

  • ニュース全般
  • 島津家久
  • 20/12/15 13:11:40

【まとめ】
・政府は、新型コロナに対応する医療機関に派遣される医師に対し、1時間およそ1万5000円、看護師は1時間およそ5500円を補助する。

・看護師が本来の業務に専念できるよう、清掃などの業務の民間事業者への委託を促し、その経費を政府が支援する。

・集中治療室などをはじめ、空きベッドに対する収入補償などの支援策を延長し、さらに拡大。

・飲食店などに対する、地方自治体の協力金について、年末年始の期間、支援額の単価を倍増し、最大で1か月当たり120万円を支援する。

・予約をキャンセルされた事業者に対し、年末年始という事情も踏まえ、これまでの補償額が旅行代金の35%であったところ50%とすると述べ、上限も1件当たり2万円とすると発表。

────────────────────
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201214/k10012764041000.html

2020年12月14日 20時45分

新型コロナウイルス対策をめぐり、政府の分科会が先週、感染状況が高止まりしている地域は「Go Toトラベル」の対象から除外することなどを提言したことを受けて、政府は14日夜、総理大臣官邸で対策本部を開きました。(略)

菅総理大臣は飲食店などへの営業時間の短縮要請について「専門家から感染リスクの高い場面として飲食が指摘されており、さらに延長をお願いせざるをえない状況だ」と指摘しました。

そのうえで、飲食店などに対する、地方自治体の協力金について「年末年始の期間、支援額の単価を倍増し、最大で1か月当たり120万円を支援する。イルミネーションやイベントなどについても感染対策を最優先に検討してほしい」と述べました。

一方、菅総理大臣は「コロナに対応する医療機関で、集中治療室などをはじめ、空きベッドに対する収入補償などの支援策を延長し、さらに拡大する」と述べました。

そのうえで、新型コロナウイルスに対応する医療機関や派遣される医師、看護師への支援を強化し、医師は、1時間およそ1万5000円、看護師は、1時間およそ5500円を補助するほか、看護師が本来の業務に専念できるよう、清掃などの業務の民間事業者への委託を促し、その経費を支援する考えを示しました。

そして、菅総理大臣は「国民の皆さんには、特に飲食については、基本的な感染対策を徹底していただきつつ、年末年始の帰省は、慎重に検討していただき、皆さんが、落ち着いた年明けを過ごすことができるよう、何とぞ、ご協力をお願いをしたい」と呼びかけました。

(NHK NEWS Web)

────────────────────

https://www.timeout.jp/tokyo/ja/

2020年12月15日火曜日、午後0:46

(略)

今回の措置に伴い、国はできるだけのフォローをしようと試みている。年末年始の期間中の協力金を倍増し、1カ月最大120万円を支給することや、コロナ対策に従事する医師には1時間約1万5,000円、看護師に同約5,500円を支給すると表明。(略)

さらに、12月15日の会見で国土交通大臣の赤羽一嘉は、予約をキャンセルされた事業者に対し、年末年始という事情も踏まえ、これまで旅行代金の35%であった50%とすると述べ、上限も1件当たり2万円とするという。

新型コロナウイルス感染症の新規感染者数は12月12日には過去最高の621人(重傷者は68人)を記録、12月14日現在は7日連続で300人を超えて305人、重傷者数は過去最高の73人となっている。

(タイムアウト東京)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
    • 60
    • 【関連トピック】
    • 21/01/06 20:39:56

    民間病院の82%「コロナ患者は儲からないので受け入れない」
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3770292

    • 0
    • 20/12/25 13:25:04

    医療崩壊じゃなくてマスコミの不安を煽るような報道で大衆パニックの方が正しいのでは

    • 2
    • 20/12/16 09:19:02

    政府がいくら援助したって、文句言う人は何かしらケチつけるよ

    • 3
    • 20/12/16 09:15:36

    これ派遣だけだよね。
    正規職員は、何もつかないのかな。
    それなら不公平だし離職だな。

    • 2
    • 20/12/16 09:12:56

    >>45
    月収100万円超えか~
    夢が広がるね

    • 2
    • 55
    • 足軽(軽い)
    • 20/12/15 23:40:28

    >>47これからワクチン接種開始されたら、儲かりそう。みんなと一緒で今は耐えるしかない。

    • 0
    • 20/12/15 23:36:42

    >>46
    私の行ってる病院はコロナの基点病院だから、クラスターやっちゃった時は、受付や掃除の人がコロナ成っちゃったよ。

    • 0
    • 20/12/15 23:33:29

    ニュース見てたら、陽性者のシーツ洗っている業者もあるね。そういう人も大変よね…

    • 1
    • 20/12/15 23:30:12

    >>2ひとり親のところにも書いた?

    • 0
    • 20/12/15 23:29:32

    >>46

    あれは酷いよねー。
    受付のパートでも貰えるしね。あり得ん。

    • 0
    • 50
    • 足軽(弓)
    • 20/12/15 23:25:59

    入国緩和政策を止めさせる運動してる。
    ダダ漏れはお金がかかります。
    きちんと蛇口はしめましょう。

    • 0
    • 49
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/12/15 19:35:50

    医者が診察する時は患者はマスクしている。PCR検査するのは看護師の仕事。
    マスクを下げて検査をするから看護師の方が感染リスクが高い気がする

    • 1
    • 20/12/15 19:28:56

    課税になるのかねぇ。
    だとすると翌年度の住民税等あがっちゃうね。

    • 0
    • 47
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/12/15 19:28:46

    >>41
    耳鼻科や小児科は診察控えで赤字らしいけど。

    • 0
    • 20/12/15 19:26:09

    コロナ病棟に対してだとまだいいわ、前みたいに医療機関すべてにとなると何も苦労してない受付から医療事務から全く不安のない病院看護師にまで配られてたから

    • 4
    • 20/12/15 19:21:13

    8時間労働の場合

    医師……日当12万円プラス(月給262万プラス)

    看護師…日当4万4000円プラス(月給90万プラス)

    • 1
    • 20/12/15 17:40:20

    >>35どしたん?(笑)

    • 0
    • 20/12/15 17:38:11

    >>37そうだよ。福島の除染より下の仕事だよ。命がけで行きたくないでしょ。

    • 0
    • 20/12/15 16:16:11

    忘れられがちだけど介護や障害施設で働いてる人もそこそこ支援しないと。
    マスク嫌がってしない利用者が咳まきちらしたり、介助者の感染の危険が高い。

    • 3
    • 20/12/15 16:10:49

    医療関係者はコロナバブルだね

    • 1
    • 40
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/12/15 16:01:12

    菅首相ありがとうございます

    • 2
    • 20/12/15 15:04:54

    >>38
    常勤じゃなくて、こういうので派遣されてくるような医師は元々の給料が少ない人が多い

    • 1
    • 20/12/15 15:01:01

    医者なんて元々が給料高いのに、支援する必要あるの?

    • 4
    • 37
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/12/15 14:57:02

    こうでもしないと、みんなコロナ対応してる病院には行かないんだろうね

    • 4
    • 36
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/12/15 14:52:59

    >>35は何をそんなにハシャいでいるの?
    この記事を読んだだけだと>>3>>17みたいに受け取るのは普通だと思うよ。

    • 3
    • 20/12/15 14:33:25

    >>17 >>3 はずかしーーーーーw アホなの?w

    • 0
    • 20/12/15 14:24:26

    >>29
    同じ仲間の看護師の人達が真っ当に手当てを貰えるのに喜べないの?
    人それぞれだけど。

    • 1
    • 20/12/15 14:23:00

    >>22
    国から、持続化給付金で200万と従業員1人あたり5万円支給されたんだけど、5万円は税金の対象外だからちゃんと全員に振り分けたよ。

    • 2
    • 20/12/15 14:21:26

    この補助にもどうせ難癖つける奴が湧いてくるよ

    • 5
    • 20/12/15 14:21:10

    行きたいわー

    • 2
    • 20/12/15 14:19:34

    派遣されたい。
    お金ないから頑張るよ。

    • 2
    • 20/12/15 14:18:44

    >>25家族いなくて独身一人暮らしならね。
    子供や夫、親がいたらいくら貰おうがリスクしかないよ。

    看護協会から誘い来るけど行く気になれないわ。

    • 1
    • 28
    • 黒田官兵衛
    • 20/12/15 14:16:09

    >>22
    誤解してる人も多くて説明するのも面倒になった。
    病院で事務して働いててわかってなかったら問題なんだけど、コメント返したら日本語分かってないみたいに言われて疲れました。
    趣旨と内容を理解している方が見えてほっとしてます。

    • 0
    • 20/12/15 14:12:55

    >>22
    今ってコロナのせいで病院も赤字経営になってるところ多いらしいよ
    (だから最近、医師会がコロナにかこつけてやたら政治に口出してきてる。本当は毎年のインフルの方が今年のコロナより何倍も死人多いのに、それは儲かるから何も言わない)
    病院を存続させるためには経営に何割か持って行かれても仕方ないかも

    • 3
    • 26

    ぴよぴよ

    • 20/12/15 14:10:18

    1日8時間働けば月90万近くなるじゃん
    いいなー

    • 2
    • 24
    • 黒田官兵衛
    • 20/12/15 14:09:51

    医者や看護師も必要だけど、清掃してくれる人も入れてあげてよ。自衛隊でそんな部隊ないのかね?
    結局は負担減らないんじゃ。

    • 9
    • 20/12/15 14:08:22

    >>15
    技術面では医師だろうけどその基本給にプラスされる危険手当てみたいなものなら同等でもいい気はする。

    • 3
    • 20/12/15 14:08:16

    これ朝ニュースで見たけど医療機関に入るんだよね、このお金
    ちゃんと医師看護師に還元されるのかな
    経営者が何割か持ってきそう

    • 3
    • 20/12/15 14:05:38

    >>1
    自分に恩恵がないからって文句ばっか
    観光業のためや飲食業のためのGOTOとか医療関係者への慰労金とか自営業への補助とかとにかく文句しか言わない人いるよね。いい加減ウザいわ

    • 8
    • 20/12/15 14:04:35

    これは良いと思う
    高い感染リスクにさらされながら最前線で戦っている医療現場の方々には相応の手当をするべき

    • 9
    • 19
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/12/15 14:00:39

    マスコミは、次は「医療以外も頑張ってるのにー」とか「年末年始が勝負なのにー」とか言い出すのかな?
    コロナ禍で一番楽してるのは大手マスコミじゃないかと。
    テレビ見てるとそう思えてくるよ。

    • 5
    • 20/12/15 13:58:50

    医師や看護師を大幅に削減しておいて、自分で看護師も集めずに「自衛隊だしてぇ~」と泣きついた大阪府は政府を見習いなさい。

    • 10
    • 17
    • 長宗我部元親
    • 20/12/15 13:56:51

    >>16
    医師は、1時間およそ1万5000円、看護師は、1時間およそ5500円を補助する【ほか】、看護師が本来の業務に専念できるよう、清掃などの業務の民間事業者への委託を促し、その経費を支援する

    って書いてあるよ?

    あなたの言うとおりなら【ほか】って書き方はしないと思うけど。日本語的に。

    • 5
    • 16
    • 黒田官兵衛
    • 20/12/15 13:53:33

    >>3
    違うよ。
    その医師を雇った医療機関に1時間、15000円が補助されるんだよ。
    看護師には5500円。
    その補助で浮いたお金を例えば清掃を外部委託したり、補助作業をしてくれる人を雇用して医師、看護師の負担を軽減させてあげてってこと。

    • 0
    • 20/12/15 13:45:16

    医師は確かにすごいけど、密に触れて?お世話してくれるのって看護師さんメインじゃん
    一律1万円にしてあげてよ。

    • 6
    • 20/12/15 13:43:31

    なお、もともと「時給」8,000円補助してたのを全く報道しないマスコミ

    • 8
    • 20/12/15 13:30:38

    病院のクラスター感染が増えてきたね
    愛知県豊川市の豊川市民病院のクラスター感染、30人超えた

    • 2
    • 20/12/15 13:24:10

    >>1
    みんな苦しいけど最前線で一番大変な思いしてるのは医療従事者だよ。
    しかもこれは派遣されてる、コロナ対応してる医療従事者に対してだよね、多分。
    何ヶ月も家に帰れてない人も居るんだよ。

    • 7
    • 11
    • 長宗我部元親
    • 20/12/15 13:22:44

    病棟で患者のそばにいる時間長いの看護師だろうから、医師の値段下げてもう少し看護師の方にあげてあげて欲しいな…

    • 4
1件~50件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ