やっぱ母親って息子の方が可愛いんだよね

  • なんでも
  • 尼子晴久
  • 20/12/14 21:56:22

今第二子の女の子を妊娠中だけど、平等にできるか不安になってきた
私自身小さい頃から母親に姉弟差別されて育ってきたし、今日も里帰り出産の為に上の子連れて実家に帰ってる私に
「弟君が明日何時に帰って来るからわからないから、朝お風呂洗って入れておいてあげて」って言われてビックリしちゃった。
弟は今日この極寒の中一人でキャンプに行ってるんだよね
仕事ならまだしも遊びだよ?
断ったら「あんたって本当に人のために何かしようと言う気が無いよね」ってブチキレてる
多分キャンプに行ってるのが弟じゃなくて私だったら何もしてくれないと思う…笑
なんで兄弟で差ができちゃうんだろうね
数年後、自分がどんな育児してるのか想像もつかない。大丈夫かな?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 153件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/12/15 11:15:14

    昨日病院行ったついでに薬局で除菌のアルコールジェル(持ち運びサイズ)
    を2個買って、一つを母にあげたんだけど
    「こんなの職場にたくさんあるからいらない!これいくらだったの?」
    って言われた「400円くらいだった」って言ったら「よく買うわ」と言われ終了
    今も机の上に転がってる
    普通娘に貰ったらありがとうって受け取ってしまっておくくらいしない?
    あんたって本当に人のために何かしようという気がないよねとか言うけど、母親のために何かしてもいつもこうだもん、何もしたくなくなるの当然じゃない?

    • 0
    • 20/12/15 10:39:09

    >>147
    わかる
    負の連鎖は本当にある
    私の怒り方、母親にそっくりなんだもん

    • 1
    • 20/12/15 10:32:12

    私はどっちも可愛いよ、主母がそうだってだけでそんな固定観念にとらわれてたらバカらしくない?女の子の可愛さもやばいよ、思い切り可愛がってね

    • 1
    • 20/12/15 10:25:43

    里帰り出産ってことは身重なんだよね?
    それで風呂掃除を言いつける母親ってオカシイと思う。
    そういうの忘れなければ、時々でも立ち止まって見返す気持ちを忘れなければ、細かく軌道修正していけるもんだよ。
    私は最悪の兄妹差別されてきて今は絶縁状態だけど、うちの兄妹にはしてないし、子供達も凄く仲がいいよ。

    • 1
    • 149

    ぴよぴよ

    • 20/12/15 10:21:35

    主のは毒親だな
    男をダメにするパターン。
    離れた方がいいんじゃない?

    • 0
    • 20/12/15 10:19:50

    ところがどっこい、やっぱり親にされた事をしてしまうんよ。負の連鎖は続く。
    そしてまた親を怨み、自分を責める人生。

    • 2
    • 20/12/15 10:16:09

    >>144
    ありがとう
    自分の子どもには頑張って平等に優しくしたいな
    自信ないけど、子どもが私みたいに劣等感や生きづらさを感じず生きられるようにしてあげたい

    • 2
    • 20/12/15 10:14:39

    >>126
    うちも男女いるけど、娘に「ママ可愛い、ママみたいになりたい」って言われてメロメロになったわ。
    息子から言われるのは想定内やったけどな。娘から言われたのは予想外で嬉しかったなぁ。

    • 1
    • 20/12/15 10:10:35

    >>140
    主さんがそんだけ傷ついたなら、自分の子は気遣って子育てできますよ
    痛い思いした分優しくなれるって言いますもんね

    • 0
    • 20/12/15 10:09:19

    >>138
    わかるー
    機嫌のいい時はすごいいい母親っぽくなる
    けど機嫌悪いと本当に最悪
    機嫌がいい時は上の子抱きしめてチュッチュして「なんで可愛いこでちゅか!!」とか言って猫可愛がりするのに、機嫌が悪い時は
    「自分の子の面倒は自分で見な!」って言ってつわりでゲロゲロ吐いてる私と上の子を庭に放り出して玄関のドアに鍵かけたりね

    • 3
    • 20/12/15 10:07:12

    私の場合、息子かわいくない、娘かわいい
    親子でも相性ってある。愛情はなるべく同じようにかけてるけど。

    • 0
    • 20/12/15 10:06:14

    兄妹差がなく育ててると思っているけど…
    反抗期の娘の可愛くない事!一言がグサッっと突き刺さる物言いにこっちがキレそうになる
    今日もワンコをモフって平常心を保っています。
    主さんもガンバ!

    • 0
    • 20/12/15 10:03:05

    中学生の頃悲しい気持ちだった時にさっさと死んでおくんだったな

    • 0
    • 20/12/15 10:00:00

    ただの毒親。

    • 2
    • 20/12/15 10:00:00

    >>135
    あ、住んではいないのね。
    私も切り上げはしたけど、里帰りするべきでしょ!ヒステリーは起こしてたからなんとなくわかるわ(笑)
    都合いいときは仲の良い友だち親子ぶってこない?

    • 1
    • 20/12/15 09:59:06

    ほんと女ってイヤだね…

    • 6
    • 20/12/15 09:57:44

    >>131母親も女だからねー
    女って嫌でしょ?ネチネチしてるでしょ?
    だから女の子は可愛くないんだよ
    自分とは違う男の子に惹かれる
    男の子が可愛くてたまらない

    • 1
    • 20/12/15 09:57:35

    >>133
    弟は独身だけど実家住みではない
    私も里帰りやめるって言ったらキレられたよ
    「上の子もいるのに一人でできるわけないじゃん!トロいことばっか言っとんな!」って
    だったら精神的虐待とモラハラ行為やめてほしいわ
    妊婦なのにストレスで帯状疱疹できて昨日病院行ったばかりだけど
    「ストレス?なんであんたが?それならママ(母親)がなるんじゃないの?笑」だって
    そういうところだよ…って思った

    • 2
    • 20/12/15 09:57:30

    男女いるママには男の子可愛いって何でも男の子優先の人いるけどなんでと思う。男の子は甘え方が違うとか何してても可愛いとかよく分からない。女の子可愛いよ。ただ私は子供を甘やかしすぎる何でも与えすぎって周りから言われる。子供の頃我慢させられすぎてお下がりばかりで何も買ってもらった事ない過去が今爆発してる感じ。親が押さえつけるのは良くないって実感してる。

    • 1
    • 20/12/15 09:53:58

    まあ元々の差別もある独身兄弟が住んでる家に里帰りの時点でそうなるんじゃない?
    私も同じような親兄弟で、初産里帰りしちゃったけど、分娩予約あったから滞在はしたけど即切り上げて自宅戻った。自宅のほうが快適だった。
    今思えばなんで里帰りしたんだろ(笑)

    • 0
    • 20/12/15 09:52:38

    ね。みんな息子の方が可愛いって言うよね。
    うちの母親は兄より私の方が仲良いかな。相性もあるだろうね。

    • 1
    • 20/12/15 09:50:31

    弟、炊飯器の中のご飯食べ切って行ったけど
    保温スイッチオンのまま炊飯器の蓋開けっ放しで帰ったよ
    もちろん自分で使った食器の洗い上げもしてない。
    こういうところだよな。
    甘やかされて全部母親がやってあげて育ったから私以上に何もできないし何もしない。
    なのに母親はそれをよしとする
    これ同じこと私がやったら嫌味っぽい言い方でネチネチとボロクソ言われるのにね

    • 2
    • 20/12/15 09:45:22

    >>124
    世の中発達だらけだね(笑)

    • 0
    • 20/12/15 09:44:45

    男の子はいくつになっても可愛いよね

    • 2
    • 20/12/15 09:44:26

    早朝から出勤前に母親がお風呂入れてたけど
    弟キャンプから帰ってきてご飯食べて、お風呂には入らずにさっさと自宅に戻って行ったよ(笑)
    こんなもんなんですよ結局

    • 2
    • 20/12/15 09:43:42

    私自身感じて育ってきたわ
    兄ばかり手をかけられてた

    • 2
    • 20/12/15 09:43:34

    だって急に近づいてきてママ?かわいい!って言われてみ
    めろめろになるやろ。体がまだ小さいのに無理して荷物もってくれたり、男の子は優しくてたのもしいよ。
    女みたいにイラッとする余計な一言言わないし

    • 1
    • 20/12/15 09:40:45

    え。うちは子供男女のきょうだいだけど、
    息子にはしっかりしてほしい、変な男になって女性に嫌われて欲しくないってプレッシャーから厳しくしちゃうけど、
    娘は純粋にかわいいかわいいで済ませちゃう時あるな。
    公平にしないとダメだなと思うけど。

    • 2
    • 20/12/15 09:40:00

    >>106
    同意
    差別しちゃう親は発達傾向あると思う

    • 0
    • 123
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/12/15 09:37:31

    >>116
    一人芝居「ポエム。。あたくしの思う事…」
    長台詞をお楽しみください…

    • 3
    • 20/12/15 09:33:31

    親世代の男女子どもいる人達が大人になると娘は女友達のような感覚になってきて息子はおじさんになってもいつまでも可愛いと言っていた。
    息子が帰省すると嬉しくて好物を沢山作ってあげるって。

    • 2
    • 20/12/15 09:32:11

    たしかに母もたまに実家に顔出す私より実家住みの弟が帰ってきた方が嬉しそうだわw

    • 2
    • 20/12/15 09:29:52

    男の子は素直だよね
    よその子を見ててもそう思う
    ほんとに可愛い

    • 2
    • 20/12/15 09:27:39

    >>116
    そういえば中学の頃は嫌がる私を引きずりって美容室に行って無理やり刈り上げ寸前のショートにさせたり、色気付くな!って言われてボーイッシュな服しか着させてもらえなかったりしたな

    • 3
    • 20/12/15 09:18:28

    毒親ホイホイのトピになってる…

    • 1
    • 20/12/15 09:17:59

    >>113
    子供にはそんなこと言えないけど、実際相性はあるよね

    • 0
    • 20/12/15 09:17:30

    よくさ、女の子ママは「絶対女の子の方が可愛い!男は汚い!」とか言ってるけど。
    これはもう明らかに息子の方が可愛いというか言葉がうまく出てこないけど。
    やっぱりね異性は違うんだよ。
    女の敵は女、というくらいだから嫁姑も結局女同士。
    男の子はまた違う。
    目のかけ方も心配の仕方も全て女の子と違う。

    これはね、絶対男の子を生んでみないとわからないと思ってる。
    女の子は自分も女だし、生まなくても自分の幼少期やそのときの友達、それで大体想像はつく。
    けど男はまた別の生き物だからね。
    生んでから気付くことがスッゴく多い。

    あのね、女の子を可愛くないって言ってるわけでも男の子の方が可愛いって言ってるわけでもなくて、
    自分の子ならどっちも可愛い、これは間違いない。
    けど男の子にはもっと根深い感情がある、ということ。

    • 2
    • 20/12/15 09:11:17

    そうだね。私は兄だけど、扱いは違った。
    男尊女卑もあると思う。
    大人になって兄夫婦の申し出で同居したけど、今ヒドい事になってる。とめたんだけど。
    母「お兄ちゃんがそうしたいって。折角言ってくれるんだし。」
    今、家政婦みたいに家事やらされて怒られて泣きついてきてるけど、自業自得だと思って聞き流してる。気の毒だけど、馬鹿なんだわ。残念だけどさ。

    • 2
    • 20/12/15 09:04:56

    正直、そうです。
    息子可愛いよ

    • 2
    • 20/12/15 09:04:45

    >>112
    これ言ってる人いるけど、子どもに相性とか言っちゃうのっていいのかな
    子どもからしたらかなりの心の傷になるんだけど

    • 3
    • 20/12/15 09:02:41

    人間だから差はあるでしょう
    相性とかあるしね

    • 1
    • 20/12/15 09:02:33

    >>105
    そうなんか。
    まあ本人にはしっかりしてるとは言わないけど
    気をつけます。

    • 0
    • 20/12/15 09:01:52

    >>102
    そうだと思う…
    ダメだわ。ついやってしまう。

    • 0
    • 20/12/15 09:01:19

    物は平等に与える。褒め方や怒り方、教育の仕方はそれぞれに合わせる

    • 1
    • 20/12/15 09:00:31

    こっちも大人になってある程度の格差ももはや慣れて諦めついてたけど、ふとした会話で「あなたが普通の人生歩めて逆にあの子(若干ニート寄り)の肩身が狭くなって可哀想」みたいなこと言われたときは「は???」だったわ。今はもう疎遠。

    • 4
    • 20/12/15 09:00:13

    自分では平等に接しているつもりでも、子からみたらそう思わないんだろうね。男女の差もあるし同じ様にはできないよ。

    私は実際に言われた事あるわ。
    ママってお兄に甘いよな!って娘に。
    〇〇(妹)甘やかしすぎ!って息子に。
    両方そう思ってたみたい笑

    でも旦那は娘に甘い!これは家族みんなが同意してる。

    • 0
    • 20/12/15 09:00:09

    家庭円満、夫婦円満な所は息子も娘も平等に愛してるね。息子の方が、娘の方がとか差別的な発言してるのを聞いた事無い。

    • 1
    • 20/12/15 08:59:47

    >>100
    このこはしっかりしてると言われた人ってしっかりしてなきゃいけないと思い込むんだってね。で、精神を病む。

    • 1
    • 20/12/15 08:59:18

    人によるね。
    うちの母は主さんと同じく兄優先だったけど、私は娘も息子も同じように可愛い。もう息子はちょっと大きくなって「可愛い~」って感じじゃないけど(笑)
    びっくりするぐらい同じように可愛いよ。昔の人って男尊女卑の中で育ってきたからそんな背景もありそうだけどね。

    • 0
1件~50件 (全 153件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ