「アダルトサイトの利用料金が未納です」 50代男性、1億900万円を振り込む…北海道

  • なんでも
  • 高橋紹運
  • 20/12/13 01:38:04

札幌市に住む50代の男性が「アダルトサイトの未納料金がある」などとうそを言われて数十回にわたって現金を要求され、計1億円あまりをだまし取られたことがわかりました。警察は詐欺事件として捜査しています。

警察によりますと札幌市西区に住む50代の男性はことし10月、NTTファイナンスをかたったメールを送りつけられ、指定された番号に電話したところ債権回収業者を名乗る男から「アダルトサイトの未納料金がある」などとうそを言われたということです。

その後も「サイバー保険料」や「損害賠償の補償金」といった身に覚えのない名目で支払いを求められ、数十回にわたって計約1億900万円を振り込み、だまし取られました。

男性は11日、警察に相談して初めて被害に気づいたということです。警察は詐欺事件として捜査するとともに、身に覚えのない請求を受けたら詐欺を疑うよう呼びかけています。
https://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20201211/7000028013.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 74件) 前の50件 | 次の50件
    • 74

    ぴよぴよ

    • 73

    ぴよぴよ

    • 20/12/14 05:10:31

    詐欺る暇があるなら
    まともな仕事しろよ

    • 0
    • 20/12/14 04:36:21

    詐欺師側は馬鹿だね笑笑

    • 0
    • 20/12/14 04:15:00

    >>69頭悪すぎ

    • 0
    • 20/12/14 03:58:51

    釣り?
    嘘くさ

    • 0
    • 68
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/12/14 02:05:32

    土地でも売っ払ってお金つくったのかな。
    相続した土地とかならこういう人でも持ってそう。

    • 2
    • 20/12/14 01:46:15

    今時こんなんに騙される人がいるなんて!!!

    • 8
    • 20/12/14 01:45:01

    すげえ

    • 2
    • 20/12/13 17:55:46

    >>64
    子供いるの?結婚してるの?

    • 1
    • 20/12/13 17:54:52

    すげーそんなに貯金あったのか。いずれ子供達が受け取るであろう遺産はすっからかんになったのかな。

    • 3
    • 20/12/13 17:54:40

    こんなアホな人がいるから詐欺がなくならないんだね。

    • 5
    • 62
    • 竹中半兵衛
    • 20/12/13 17:36:58

    まず払うお金がないわ。
    詐欺師としては鼻が高そう。
    少しでも返してあげてください。

    • 4
    • 20/12/13 17:35:54

    >>50見てあげるからその動画見せてよ

    • 0
    • 20/12/13 17:34:17

    こんなバカが一億も稼げる能力あるとは思えない

    • 3
    • 20/12/13 17:34:10

    総額数十万ならまだしも、億?
    金がつきたから相談したのかな?

    • 1
    • 20/12/13 17:28:17

    こういうの本当に事件起きてるの?1億も支払可能な人がアダルトサイトにいるの?
    札幌なら田舎でもないよね?お金持っててこうなる?

    • 1
    • 57

    ぴよぴよ

    • 20/12/13 16:13:01

    そんな金あったら風俗貸し切りにできるだろ。

    • 5
    • 20/12/13 16:09:55

    稼げる人がこんなアホなはずないから、相続したお金とかだろうね

    • 3
    • 20/12/13 16:07:57

    私も最初本気で振り込もうと思ったから気持ちわかる。
    13万請求された。
    確かママスタに相談したら詐欺だって言われてやめた。

    • 0
    • 53
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/12/13 16:06:34

    >>50
    すごー

    • 0
    • 20/12/13 16:04:26

    軽度の知的障害とかで、親から受け継いだ資産などだったのかな?
    それだけ稼げる男性が、まんまとお金を渡すなんて。

    • 0
    • 51
    • 足軽(長柄)
    • 20/12/13 15:53:56

    >>50
    はいはい笑

    • 0
    • 20/12/13 15:51:05

    うちの旦那はこういう詐欺サイトを実際に使った上で
    相手を恫喝して踏み倒すということを何度もやって
    その動画をネットにあげてる

    • 0
    • 49

    ぴよぴよ

    • 48
    • 山中鹿之介
    • 20/12/13 14:21:31

    そんな事ってあるんだ。
    こんなのに騙される人が1億持っていたなんて。

    • 2
    • 20/12/13 14:19:24

    おー。それだけお金あれば生身の女が近づいてきただろうに。1億もするアダルトって何よ。せめて数千円で気付こうよ。男って馬鹿だな。

    • 5
    • 20/12/13 14:18:46

    えー!札幌?!とびっくりして見たら西区。
    あ…金はあるわ…と思った。

    • 0
    • 20/12/13 14:14:15

    >>30
    我が家もなぜか来ます。
    ほっておいていいですよね?

    • 1
    • 20/12/13 14:06:27

    身に覚えないのにそんな大金振り込んだの!?意味不明。犯人は絶好のカモ見つけたね。

    • 5
    • 43
    • 足軽(長柄)
    • 20/12/13 14:01:55

    老後資金が...

    • 0
    • 20/12/13 09:24:32

    私も20代前半にそういう所から直接電話が来た事があるわ。

    まだ当時ガラケーだったけど、結構そっち系を見てたは見てたからビビった(笑)

    でも当時からそういう詐欺があるのは知ってたし無料のやつしか見てなかったから、『知りません』って言って電話切ったけど、また折り返し鳴るから電源オフした(笑)
    しばらくオフってたらそれ以降は鳴らなかったわ。

    だから尚更いいオッサンが…って思っちゃった。
    ま、一番腹立つのは騙す方だけど。

    • 0
    • 20/12/13 09:07:08

    バカじゃないの?
    頭悪すぎるわ。
    こういうバカな大人が騙されるから、
    治安が良くならない。

    • 7
    • 20/12/13 09:07:02

    >>30
    Amazonめっちゃ多いわー。即削除してる。

    • 1
    • 20/12/13 09:03:20

    >>10
    これだよね。こういう人や認知症のお年寄りからお金取る奴なんとかならないのかな。

    • 1
    • 38
    • 小早川隆景
    • 20/12/13 08:53:02

    騙しとられたお金は戻ってくるの?

    • 0
    • 20/12/13 08:47:19

    変な画像みないとしてもみんな何かしら見てるでしょ。
    見たから悪いみたいな言い方やだね。

    • 12
    • 36
    • 後藤又兵衛
    • 20/12/13 08:42:54

    >>29それにしても常軌を逸した額だね

    • 3
    • 35
    • 後藤又兵衛
    • 20/12/13 08:41:34

    すごい…ただのお金持ち…!

    • 2
    • 34
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/12/13 08:38:40

    一億って、、すごい資産家だったのかな、、

    • 4
    • 20/12/13 08:37:16

    アダルトサイトを利用したことがあるから言われるがまま支払いしてたんだよね。
    1億以上払ってでもアダルトサイト利用を隠したかったのか…それともアダルトサイト以外の調べられたくない履歴があるから通報せず素直に支払っていたのか…で、お金が無くなったから通報したのか。
    見に覚えがないなら最初から通報すれば良かったのに。
    結果、お金がなくなってからニュースに取り上げられたってことか。

    • 1
    • 32
    • 後藤又兵衛
    • 20/12/13 07:26:02

    アダルトサイト関係だったから人に相談できなかったとか?
    にしても結構なお金持ってたねー

    • 6
    • 31
    • 黒田官兵衛
    • 20/12/13 07:22:48

    アッホー(笑)

    • 3
    • 20/12/13 07:17:05

    アカウント情報が不明なため決済できませんとか、クレカ情報が登録されてないため、商品を発送できませんとか、楽天やAmazonを騙る詐欺メールがよく届くよ
    元々、コンビニ決済にしてるから、クレカの情報は敢えて登録してないけど

    • 3
    • 20/12/13 07:12:01

    西区なら金持ちいるから払えたのか~。
    すげ

    • 0
    • 20/12/13 06:48:14

    一億払ったら、いい家買えるよね。

    • 8
    • 20/12/13 04:20:24

    バカだな

    • 1
    • 20/12/13 03:52:29

    アホなのかな?

    • 2
    • 20/12/13 03:36:21

    そんな金額取られるわけないだろ笑

    • 1
1件~50件 (全 74件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ