宮城県でクリスマスパーティー →クラスター

  • なんでも
  • 匿名
  • 20/12/12 14:52:04

利用客の新型コロナウイルス感染が確認された宮城県登米市の飲食店で、新たに20人の感染が判明し、
計23人のクラスター(感染者集団)が発生した。飲食店には市内外から約40人が集まり、クリスマスパーティーを開いていた。

関係者によると、パーティーは5日夕、登米市や栗原市、大崎市などに住む音楽愛好家らが集まり開かれた。
個人やグループ9組が約2時間半、楽器を演奏したり歌ったりした。

県によると、大皿で取り分ける料理が出され参加者が飲食を共にしていた。マスクを着けず歌唱や会話をしたこともあったという。

店の責任者は「体温チェックや手の消毒、何度も換気してテーブルやマイクの消毒も行った。万全な対策をしたつもりだったが、
多くの方に迷惑を掛け、反省している」と話した。

パーティーに参加した教職員2人の感染が判明し、登米市教委は、勤務していた石越小と上沼小を12日から当面、臨時休校とする。

熊谷盛広登米市長は「憂慮するべき状況で、さらなる警戒が必要。不要不急の外出を控え、
マスク着用や手洗いなど感染防止対策の徹底をお願いしたい」と、市民に呼び掛けるコメントを出した。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 2
    • 前田利家
    • 20/12/12 14:58:05

    5日の話で12日からってどんだけのタイムラグがあるの。そりゃ広がるよね。

    • 2
    • 1
    • 本多忠勝
    • 20/12/12 14:55:20

    小学校の教職員は行くのやめなさいよ。無責任すぎる。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ