36歳の同棲

  • 旦那・家族
  • りのあ
  • 20/12/10 13:06:33
私には40歳の夫、幼稚園の息子2人、1歳の娘がいます。
義実家は車で10分もかからない所に住んでいます。
夫には36歳と32歳の妹がおり、
32歳は1年前に結婚、先月妊娠しました。
25歳くらいから同棲の為家を出て、別れると戻り、新しい彼氏が出来るとまた同棲を繰り返して結婚しました。

36歳はずっと実家。
ずっと恋愛の話を聞きませんでしたが半年前から彼氏ができました。
32歳の妊娠報告から1~2週間後にその彼氏と同棲するから夫に引越しを手伝ってほしいと言われました。
夫は日曜日しか休みがありません。
息子達は私に不満をぶつけてくる上に、12月は日曜日に年末年始に備えてやる事があります。非常識だと夫に言ったら、「何で?自分の物差しで非常識って言わない方がいいよ?」
と言われたので当日は黙って夫を送り出しました。
お昼過ぎに帰宅した夫に話を聞いて呆れました。
その彼氏はもともと1人暮らしの36歳車無し。
同棲するため新しいアパートへ引越し。
なので36歳妹、彼氏も同時に引越し。
その2人分の引越しを、夫、義両親、32歳妹夫婦で行ったそうです。

呆れる私がおかしいでしょうか?考えが古いのでしょうか?

結婚生活スタートの引越しでも、子持ちの引越しでもなく、36歳独身どうしの同棲の引越しに家族総出でやる事ですか?
しかも初めて会った妹彼氏の家に入り引越し手伝い?
実家から車で20分の所への引越しを家族で手伝い?
意味がわからず、気持ち悪いと思いました。

夫は帰宅して普通に話ながらお昼ご飯をたべました。実家で食べていったらと言われなかったそうです。

長文でわかりにくいと思いますが、みなさんの意見を教えてください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/12/10 20:43:04
    >>51
    師走の日曜日に夫がいないコトには少なからず腹を立てましたが、引越しに関していろいろ疑問があったので知りたくて皆さんにお聞きしました。
    特にその1人暮らしの初対面の男の引越しの手伝いです。

    私は手伝ってないのでそれに関して怒っていません。

    • 0
    • No.
    • 52
    • 佐竹義重

    • 20/12/10 20:32:45
    >>49
    普通かどうかはわからないけど、個人的にはそこまでドン引きするようなことでもない気がする。
    たとえばわたしの妹が彼氏と同棲することになったとして、手伝いがほしいってなれば、わたしはもちろん、わたしの旦那も手伝ってくれると思う。
    たとえ初対面だったとしても。
    べつに荷造りしてあるダンボールを運ぶだけだろうし…そんなに変な感じしないかなぁ。

    • 4
    • No.
    • 51
    • 津軽為信

    • 20/12/10 20:26:49
    36歳の妹の引っ越しを家族総出で手伝うのは
    なんとも思わない。

    でも、その36歳彼氏の引っ越し手伝いは
    は?ふざけるなよ?
    自分でしろ遠慮しろって思う。
    でも、主は手伝ってないんだから
    どうでも良くない?
    主が腹を立てる意味が分からない。

    • 0
    • No.
    • 50
    • 結城秀康

    • 20/12/10 20:24:30
    >>46
    う~ん、36歳でお金ないからだと
    今まで二人して実家暮らしの意味は?と
    首を傾げたくなるかも
    あと私も同棲からの結婚だったから思う事だけど6人も駆り出される引っ越しって
    一体どんな間取り?3LDKや戸建てタイプの
    賃貸にお互いが趣味にしてるコレクションも
    どっさりまとめて持って行ったとか?
    その後、みんなで食事するなら集まるのも
    わかるけど籍も入れてないのに義妹の旦那さんまで駆り出されたり、ツッコミ所はいっぱいだね

    • 1
    • 20/12/10 20:11:35
    >>48
    家族で引越しの手伝いはよくあること。
    コロナ禍。
    家族だからお礼がないのもわかります。
    どれも皆さんの意見でわかりました。
    義実家をどーこー言うつもりはありません。

    わからないのは初対面の男家の引越しです
    結婚相手でもなく婚約者でもない初対面の36歳独身の男の1人暮らしの家へ行き家族は何も思わず引越しを手伝うのは普通ですか??

    • 0
    • No.
    • 48
    • 豊臣秀長

    • 20/12/10 19:25:03
    一家総出で引っ越し手伝う事は多々ある事。
    この師走の忙しい時期且つコロナ禍で、全くの他人の友人に手伝ってもらわなかっただけ常識はあるんじゃない?
    しかも嫁である主には手伝わせなかったんでしょ?下の義妹の夫は行ったけど。
    身内同士だからお礼を兼ねての食事もなくてもいいかもね。
    皆引っ越し手伝いで食事の準備まで手が回らないだろうし。
    何か問題ある?

    • 1
    • No.
    • 47
    • 三好長慶

    • 20/12/10 17:59:59
    あなたが駆り出されたわけじゃないし、何がダメなのかわからないな

    嫁も手伝いに来るのが当たり前だとか言われたら嫌だけど、夫が自分の実家の雑用しに行っただけよね。それも半日。

    • 1
    • No.
    • 46
    • 真田昌幸

    • 20/12/10 17:47:45
    >>43
    それもそう思います。
    皆さん車ないから、お金ないからと言いますが、その彼氏に手伝ってくれる友人はいないのか?車出してくれる友人はいないのかも…
    いないんでしょうね。
    義妹は普通に乗用車持ってますけど
    そんなつまらない事にあれこれ引っ掛かり意見を聞きたかったのです。

    • 1
    • No.
    • 45
    • 鈴木重秀

    • 20/12/10 17:39:11
    別に引っ越しを家族が手伝っても良くない?時期はまず置いといて

    • 0
    • No.
    • 44
    • 真田昌幸

    • 20/12/10 17:36:57
    >>34
    そーゆー意味もあるかもしれないですね。

    スルー案件・どーでもいい話
    なので夫にはこの件に関して何も話してません。
    師走の日曜日なのにとイラッとしたのは確かです。
    ただ、普通にあることなのか?
    嫌悪感はおかしいのか?
    気になったので皆さんにお聞きしました。

    ちなみに引越しが午前中で終わったのか、夫が途中で帰ったのかはわかりません。

    たくさんのご意見ありがとうございました。

    • 0
    • No.
    • 43
    • 結城秀康

    • 20/12/10 17:34:34
    これが義妹25歳、彼氏25歳車無しなら
    初めてだもんね!
    まだまだこれからだよ!で微笑ましいけど
    確かに36歳って年齢考えるとちょっとね。

    あと36歳なら同い年で既婚子持ちの同僚や友人もいるだろうから家庭がある人への忙しさも話聞くだろうし空気読めない性格なのでは?
    常識云々ってより思い遣りの問題

    • 2
    • No.
    • 42
    • 佐竹義重

    • 20/12/10 17:30:56
    なにが嫌なのかわからないな。
    そういう人もいるんじゃないかな?
    タイトルの「36歳の同棲」って年齢に問題あるみたいな書き方だけど、そこも主的に問題なの?
    なんかよくわからない。

    ちなみにわたしは今の旦那と同棲した時、お互いに一人暮らしだった所から新しいアパートを借りて同時に引っ越したけど、業者も使わずに全部2人だけでやった。
    家族総出でやるほど荷物あるのかな?とは思ったけど、まあそのへんは家族もイベント的に楽しんでるのかもしれないし、彼氏との交流でもあるだろうし。
    べつにいいんじゃない?

    • 0
    • No.
    • 41
    • 真田昌幸

    • 20/12/10 17:24:55
    >>29
    どーでもいい話なんです。
    自分が手伝った訳じゃないので。

    疑問に思ったことを聞いています。
    たとえば、
    タオル1週間使うのはへんですか?
    と聞いてるのに本人がよければいい。
    と答えてるのと一緒で
    あたなはへんだと思うか思わないかを聞いています。

    • 0
    • No.
    • 40
    • 山県昌景

    • 20/12/10 17:20:48
    共感が欲しいだけでしょう、主は。「普通気持ち悪いよね??みんなもそうでしょ?!」って。「そうだね気持ち悪い気持ち悪い!」っていうコメントを期待してたんだよね。主に直接的に関係あったわけじゃないなら「そういう人達なんだな~」で終わるレベルの話な気がするけど。そこまで「おかしい!気持ち悪い!」って必死になる程の内容ではないってことだよ。

    • 3
    • No.
    • 39
    • 宇喜多秀家

    • 20/12/10 17:13:02
    >>28 主さんは初対面なのに義実家を業者感覚で使う彼氏を図々しい、結婚したわけでもないのに二人の引っ越しに首を突っ込む義実家もどうなんだ?って感じてるのかな?
    それに嫌悪感をもつかもたないかは、もうそれは感覚の違いだよね、だから主さんが嫌悪感持つのは悪くないけど、そういう人たちもいるんだ!で済ませる以外ないと思うよ

    • 2
    • No.
    • 38
    • 立花道雪

    • 20/12/10 17:05:33
    私の引っ越しの時も兄(妻子持ち)に手伝ってもらった…実家の両親にも…
    業者も頼んだけど、なんかそういうもんだと思ってた。
    ご飯はご馳走したけどね。

    • 1
    • No.
    • 37
    • 佐竹義重

    • 20/12/10 17:05:13
    すごく分かりづらい文章。

    • 3
    • No.
    • 36
    • 服部半蔵(強い)

    • 20/12/10 17:03:57
    >>28今はただの同棲相手でもいずれ結婚するかもしれないしさ。
    主が納得しようがしまいが義家族には関係ないんだよ。
    いつまで言うの?
    おかしいよ。

    • 2
    • No.
    • 35
    • ルイス・フロイス

    • 20/12/10 17:03:18
    要は師走の日曜日に旦那を取られたのが嫌なんでしょ。主が手伝いをお願いされたり行ったわけじゃないのに義実家のことをあーだこーだ言う主に呆れるわ。

    • 3
    • No.
    • 34
    • 細川幽斎

    • 20/12/10 17:00:54
    逆に36歳の初めての同棲だからじゃないの?
    もうそれは返品不可ですよって義家族総出の無言のメッセージなんじゃない?笑

    • 5
    • No.
    • 33
    • 上杉景勝

    • 20/12/10 17:00:45
    2件分の引っ越しなのに半日で終わったんでしょ?

    業者を頼む程の家財道具が多く無かったって事だと思うな
    皆んな仲が良くて協力的な義実家だね

    只、36歳の良い歳をして手伝って貰ったねぎらいに食事くらいは出さないとね
    世間知らずなのかバカップルなのか

    • 4
    • 32

    ぴよぴよ

    • No.
    • 31
    • 真田幸隆

    • 20/12/10 16:56:56
    義親も36歳妹さんに早く結婚してほしいから、よいしょの意味も込めて、むしろ快く引越し手伝いしに行った気がするし、義家族が何も感じてないんだから、主がイライラしても仕方ないよ。

    もし旦那さんが主も手伝いに来てと言ったら文句言ってもいいとは思う。

    この場合ならスルー案件かな。

    • 3
    • No.
    • 30
    • 伊達政宗

    • 20/12/10 16:49:44
    >>28
    旦那だけじゃなく全員初対面なの?

    • 0
    • No.
    • 29
    • 石田三成

    • 20/12/10 16:47:42
    >>28
    >>彼氏側でも家族側でもイヤだと思うのはおかしな事ですか?

    本人達がいいと思うなら別にいいじゃん。自分の物差しだけではかるなと旦那さんにも言われたんでしょ?自分は嫌だけど妹達は平気なんだ~ぐらいでいいじゃない。こんなにグチグチ言わなきゃいけない事かな。自分の考えだけが正解じゃないよ?


    • 3
    • 20/12/10 16:34:21
    義家族の話なのでどーでもいい事
    その通りです。
    疑問と嫌悪感を解決したくて聞いています。
    題名通り、36歳の同棲
    いくつになっても家族だから手伝うのはあり
    と言う意見は納得しました。

    ただ、結婚相手でも婚約者でもないただの同棲相手。引越し業者でもないのに初対面の彼女家族がその男の家の引越し手伝いに関してまだ疑問と嫌悪感があります。
    彼氏側でも家族側でもイヤだと思うのはおかしな事ですか?

    • 1
    • No.
    • 27
    • 伊達政宗

    • 20/12/10 16:28:43
    >>20
    その金すらないんじゃない?

    • 0
    • No.
    • 26
    • 石田三成

    • 20/12/10 16:23:46
    >>17
    自分は人の手借りずにしたから36歳なら自分達でするの当たり前って?
    ご主人にも言われた通り自分の物差しで常識、非常識を計らない方がいいと思うよ?
    十人十色。いろんな考えの人いるんだから別に引っ越しを家族総出でしてもいいじゃん。

    • 0
    • No.
    • 25
    • 馬場信春

    • 20/12/10 16:03:19
    義家族が引越し手伝いを問題なくしたんだから
    歳関係なく
    いいんじゃないの

    • 1
    • No.
    • 24
    • 高坂昌信

    • 20/12/10 15:56:41
    そんなに怒ることでもないと思うけど。半日手伝いに行っただけでしょ?
    主がぷんすかしてるのがわかったから旦那さんお昼ご飯も食べずに帰ってきたんじゃないのかな~

    • 4
    • No.
    • 23
    • 加藤清正

    • 20/12/10 15:55:18
    引越し屋さんになぜ頼まなかったの?

    • 1
    • 20/12/10 15:54:24
    高齢の親に手伝わせるとかないわ。業者に頼めないほど貧乏なら仕方ないかな。

    • 0
    • No.
    • 21
    • 服部半蔵(強い)

    • 20/12/10 15:51:13
    >>17別に何歳だろうが手伝ったっていいじゃん、向こうの家族がそれでいいと思ってるんだから。
    旦那さんが日曜日にいなかったことをどうも思ってないならいつまでも引きずるのやめたら?
    36にもなって、、って考え方もあるだろうけど、それは主の考えであって旦那さんや義家族はそれでも手伝う気持ちがあって手伝ったんだからさ。
    いいじゃんもう。

    • 4
    • No.
    • 20
    • 長宗我部元親

    • 20/12/10 15:46:06
    手伝うのは良いとして、
    そのあとのお昼ご飯くらい
    「今日は休日にわざわざありがとうございました。」ってお昼ご飯くらい出前とるなりなんなり、そうじゃなきゃクオカードとかでお礼しないのかなあ。
    娘が結婚して引っ越し手伝った時、娘の友人も来てくれて、娘旦那が皆にお昼をご馳走したよ。ファミレスだったけど、ちゃんとお礼も伝えて。
    そこは、ケジメだと思うんだけどなあ。

    • 5
    • No.
    • 19
    • 石田三成

    • 20/12/10 15:34:53
    めんどくさっ。主がね。
    何歳だろうが引っ越しは人数が多い方が早く終わるだろうし別にいいじゃん。
    彼が車ないなら少しずつ運んでおく事も出来なかっただろうしみんなで一気にやっただけでしょ?
    そんなにネチネチグチグチ言わなきゃいけない事?

    • 8
    • No.
    • 18
    • 伊達政宗

    • 20/12/10 15:30:28
    気持ち悪いのは、その彼氏だよね。妹さん恋愛経験ないから悪いのに捕まってしまったんだね。しかも同棲って…せき入れたらいいのに。最初から何でもしてもらって当たり前な感じになりそうだね。
    だけど、半日ぐらいで主も心が狭いなと思う。

    • 2
    • 20/12/10 15:27:12
    何度言いますが、1日夫がいない事は怒ってません。
    それに32歳の妹が1人暮らしする手伝いに夫が行った時も何とも思わず送り出しました。
    32歳の妹は同棲の引越し、結婚の引越しは妹自身と相手のみでしてました。

    私自身、20代で1人暮らしする際お金がない中少しずつ荷物を運んだり、引越し業者を使わず工夫して引越しました。
    子供ができてからの引越しも子供こそ両方の親に預けたものの夫婦でしました。

    コメントにもあったように、私はただ36歳妹も彼氏も引越し代浮かせたいだけで家族総出で手伝う行為がわからなかったので皆さんの意見を聞きたかったのです。
    若い2人ならまだしも36歳どうしなのにナゼ?と思っただけです。

    ちなみに夫にはこの疑問を言ってません。
    帰宅後お疲れ様と言い、普通に接しました。

    • 2
    • No.
    • 16
    • 今川義元

    • 20/12/10 14:27:45
    別に気持ち悪いとは思わない。
    私も弟も、引っ越しの時はお互い必ず手伝ってた。無理にとかではなく自然に。家族だからね。
    旦那さんを半日とられるのがそんなに気に入らない?大人数でやれば早く終わるし、お昼ごはんの件だって早く返してあげようと思っただけじゃないのかな。

    • 5
    • No.
    • 15
    • 服部半蔵(強い)

    • 20/12/10 14:16:40
    >>6彼氏が車持ってないから1人でも人数多い方が早く終わるから、って理由もあるんじゃない?
    1日潰れた訳でもないのにそんな怒る?笑

    • 5
    • No.
    • 14
    • 宇喜多秀家

    • 20/12/10 14:15:31
    >>6 総出で引っ越しの手伝いって二人ともよほどお金ないんだなって思ったし、主さんが36歳同士のカップルでそんな感じなの!?って思っちゃうのも、おかしくないよ。
    ただ年齢的に義実家のほうはこれはこのまま結婚するだろって思ってるから総出で手伝ったんじゃない?それだけのことな気がする。

    • 2
    • No.
    • 13
    • 伊達政宗

    • 20/12/10 13:59:43
    >>6
    引っ越し代浮かしただけじゃない?としか思わないけどな。主が怒ってたから、昼までに帰って来たんだろうし、そんなに気にすることでもないと思うけど。

    • 2
    • No.
    • 12
    • 島津義弘

    • 20/12/10 13:59:18
    やっぱりさ、兄妹って何歳になっても仲が良いのは良いことだよね。嫁はあきれるだろうけど旦那に任せるしかないよ。

    • 0
    • No.
    • 11
    • 結城秀康

    • 20/12/10 13:58:10
    >>6
    考えはおかしくないと思うよ。
    ただ、それをそのまま旦那に伝えるのはどうかな。
    義両親からしたら、このチャンスを逃したら結婚出来ないのではと思ったのかもしれないし。自分の娘ならそんな相手と同棲させないけど、義妹だからね。

    • 0
    • No.
    • 10
    • 織田信長

    • 20/12/10 13:55:24
    36歳だろうが可愛い妹に頼まれて兄が手伝うのは不思議ではない。自分が頼むかと言えば頼まないけど。
    自分の身内なら、引越しのお金も車もない彼氏と同棲って不安しかない。色々ゆるそうな義家族だね。

    • 2
    • No.
    • 9
    • 馬場信春

    • 20/12/10 13:55:20
    >>6
    別にいいんじゃない?
    そんな非常識な事だとは思わない

    • 4
    • No.
    • 8
    • 柴田勝家

    • 20/12/10 13:52:19
    >>6
    引越し業者雇うのが勿体ないと思ったから身内に頼んだのかな?としか思わなかった…
    自分も加勢しろって言われたなら「はぁ?」と思うだろうけど(笑)別に言われてないなら何にも思わない。
    昼には帰ってきたんでしょ?ご飯も実家で食べて行ったらって言われなかったってあるけど、もしかしたら旦那さんも主の気持ち汲んで早く帰ってきたのかもよ?

    • 7
    • No.
    • 7
    • 一条兼定

    • 20/12/10 13:49:56
    まあ、よくしてあげたかったんじゃない?
    可愛い娘(旦那さんからしたら妹)だし、年齢もあるし、はやいとこ結婚して幸せになってほしいんだろうね。

    • 3
    • No.
    • 6
    • りのあ

    • 20/12/10 13:46:36
    夫が日曜日いなかったことは正直怒っていません。出張や義実家の用事でいないことに文句も意見も言ったことはありません。
    今回は12月でやりたい事を事前に伝えていた、
    いい大人の引越しを手伝うと言われたので非常識と言いました。

    皆さんにお聞きしたいのは36歳の大人が同棲するため家族総出ですることなのか?
    夫1人が妹の引越しを手伝うならわかります。
    100歩譲って娘の引越しを家族総出で手伝うのはそれだけ娘がかわいいからなのね。
    って思うことができます。
    初めて会った彼氏の家に家族で行き、引越しを手伝うのは普通の事ですか??

    私の考えがおかしいか知りたいです

    • 1
    • No.
    • 5
    • 足利義輝

    • 20/12/10 13:38:35
    旦那さんの方はそういう家族なんじゃないの?
    旦那さんも義両親も不満言ってないんでしょ?

    • 2
    • No.
    • 4
    • 戸沢盛安

    • 20/12/10 13:35:53
    主の気持ちもわかる
    けど、主も手伝え!って言われたわけじゃないし、旦那だけ行ったんなら気にならないわ
    ただ、手伝った御礼として、お昼ごはんすらご馳走してくれないのか?とは思う

    • 5
1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ