ママ友を助けますか?長文です。

  • なんでも
  • 武田信玄
  • 20/12/10 10:50:28

会えば話す、子ども同士が仲良く時々公園で遊ぶ、たまーに親だけでランチ行く程度のママ友です。悪い人ではありません。
最近元気がないと思ってたら病気になったとカミングアウトされました。命に関わる病気で今すぐ緊急ではないけど向こう数ヶ月以内くらいには手術が要るそうです。難しい手術だそうで良くても約1ヶ月の入院だそうです。
ご主人は小さな会社を経営されてて普段からとても多忙、ご主人が抜ければ会社が傾くような状況らしいです。
両実家もどちらも遠方なうえ他界されてたり病気で身動き取れなかったりです。ファミサポもあるけど実質機能してない地域です。
ご主人を知ってますが、たぶんご主人と子どもだけでは立ち行かなくなるのは目に見えてます。
近くなら助けてあげたいけど、うちとは自転車で15分くらいで近くはなく小学校も別、仕事も始めるつもりなので無理かも。
お見舞いに行く時に差し入れくらいはできるかなと思いますが。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 104件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/01/08 21:58:11

    主さんが何を求めて長文投稿してるのかさっぱりわからない
    ママ友のことを説明するときに悪い人ではありませんって必要ある?
    ママ友のことはかわいそうだと思うけど、仕事があるし、徒歩5分くらいなら助けてあげたけど、自転車の距離だから無理
    でも、自分が困ったときには助けてほしい
    心配はしてる私って優しいでしょって感じ?
    1か月も入院するんだし、育児や家事は外注かご主人が休むかするのでは?

    • 1
    • 21/01/08 20:33:50

    子供さん何歳?子供同士は仲良いの?

    • 1
    • 21/01/08 20:25:32

    セレクトから来たけど、なんだ結局偽善者か

    • 3
    • 20/12/10 16:22:33

    もし助けてほしいと言われたら仕事始めるのやめるの?
    何をどう助けてあげたいのかわからないし、助けてあげますか?ってここで聞いてみんなが助けてあげなよって言ったら自分の生活を犠牲にして助けてあげるんだろうか。
    できることしかできないんだから見守るしかないし、大変そうなら声かけるなりしたらいいんじゃないかなと思う。

    • 1
    • 20/12/10 16:18:27

    自分語りになってしまいますが、私が入院した時、習い事が一緒のママ友からうちの子供の写真や動画が送られてきました。子供の様子が分かりとても嬉しかったです。1番気になる子供の様子を教えてくれる心遣いに感謝の気持ちでいっぱいでした。
    主さんもお友達にお子さんの様子をたまに教えてあげるのでも喜ばれると思いますよ。

    • 2
    • 20/12/10 16:02:19

    ママ友の性格からして、助けて欲しいとは思っていないと思う。ただなんとかしなくちゃと思った不安を聞いて欲しかっただけかと。

    あとね、私の母が3ヶ月ぐらい近所のお母さんを助けたことがあるけれど、実子の私たちの負担は結構あったから、ほどほどがいいよ。

    あなたのご主人もいい顔しないと思う。

    • 3
    • 20/12/10 15:51:37

    一度足突っ込んだら責任問題になるよ。
    自分の家族もいるんだから、他人の家族の面倒まで見れるわけがない。
    その家族で解決するしかないんだから、余計な言動はしない方がいい。
    精々、愚痴を聞いてやる程度だね。

    • 3
    • 20/12/10 15:48:59

    他人に優しくするのは自分に余裕があるときだけ

    • 3
    • 20/12/10 15:48:46

    ウケる。

    親のみランチする関係なら自転車15分は近いわ(笑)

    • 7
    • 95
    • 足軽(弓)
    • 20/12/10 15:48:38

    最後の一行程度にしておいたほうがいいよ。
    所詮他人なんだから。

    • 1
    • 94
    • 山中鹿之介
    • 20/12/10 15:48:03

    他人の不幸は蜜の味

    • 1
    • 20/12/10 15:45:37

    15分近いと思ってしまった。

    • 6
    • 92
    • 小早川隆景
    • 20/12/10 15:29:00

    >>89
    そう、始めるつもりってまだ探してもいなさそうなんだけど

    • 2
    • 20/12/10 15:16:02

    薄情な人だねぇ

    • 1
    • 20/12/10 15:09:18

    最初の3行で結構仲いいじゃんって思ったけど。頼られるのは嫌なんだね。

    • 2
    • 20/12/10 15:06:50

    助けてあげたいなら仕事始めるまでとして
    出来ることをしてあげる。
    仕事始めるつもりなんて言い訳にならないよ。

    • 3
    • 20/12/10 15:03:12

    >>60
    ◯ちゃんママこういう病気で入院するんだって~大変だよね~お子さんどうするのかな~って嬉しそうに言い周りそうで怖いわ

    • 6
    • 20/12/10 15:01:15

    児童相談所で子供預けれますよ

    • 1
    • 86
    • 足軽(長柄)
    • 20/12/10 14:59:13

    本気で心配して助ける気があるなら
    出来ることを提案して有無を言わさず助ける。

    旦那さんが帰宅するまで子供を家に預かるだけでも助かると思うけど
    でもたかが自転車で15分の距離を遠いと言う主さんはしないだろうな。

    お見舞いなんて迷惑だし
    何もしないくせに体調はどお?何かあったら言ってね。とかメールだけはするんだろうな

    もし他の人が協力してあげたらそれはそれでモヤモヤするんでしょーよ

    • 4
    • 20/12/10 14:57:03

    その人の旦那は会社経営していて経済的には苦労してないんだから、奥さんが入院しても家政婦さん雇えばなんとかなるんじゃないの?
    入院1か月くらいでしょ?
    退院後もしばらく家政婦さん雇えばいいし、他人が心配することなんてないと思うけど。

    • 5
    • 20/12/10 14:54:52

    で、主はどうしたいの?

    • 2
    • 20/12/10 14:53:19

    いやほんと何したいの?笑

    結局助ける気ないんでしょ?
    他人の不幸をネットで晒してるだけになってるよ?

    • 7
    • 20/12/10 14:33:47

    ここに書き込む時点で、何もしない感が
    ハンパないね。
    たち行かなくなるのが目に見えていても~~ぐらいはって感じならしない方がいい。
    このタイプは後から○○してあげたのに、何のお返しもないって言い出すパターン。

    • 4
    • 20/12/10 14:25:22

    何もするつもり無いよね

    • 8
    • 80
    • 小早川隆景
    • 20/12/10 14:23:25

    主は何がしたいの?
    相手のことを、ランチに行く程度、悪い人ではないって、、。そんな風に言う程度のママ友ならお見舞いに来られるのも迷惑だよ。

    良い人で大好き、ママ友超えた本当の友達と思える人ならここで聞く前にとっくに手伝い申し出てるわ。

    • 7
    • 20/12/10 13:23:48

    悩むくらいなら助けなければいいんじゃない?
    実際『仕事始めるつもりだから無理かも』って言ってるし。
    自転車で15分は私にとっては近いけどね。
    本当に助けたいって思ったら自然と頼ってね!って言葉が出るだろうし助けると思うんだけど。

    • 9
    • 20/12/10 13:22:14

    何を助けるの?子供の面倒ってこと?

    • 2
    • 20/12/10 13:13:22

    手術の事や相手はご主人の会社の事情をこれだけ話すってことは
    相手は相当困っていて頼りたいのに

    ①~行く程度のママ友
    ② 近くはなく小学校も別
    ③仕事も始めるつもりなので無理かも

    だなんて酷いと思った。
    自分で無理って答えは出てるのに。

    • 9
    • 20/12/10 13:09:04

    普段から助けを求めないなら
    性格的に自分で何とかする人なんだろうから
    そっとしておいてあげて。
    何かあったら言ってねもいらない。
    言われたら言われたで
    何か頼まないと気悪くするかなとか
    考えてしまう人もいるからね。
    あ~困った
    助けてー手伝ってーって言える人ばかりじゃないんだよ。
    特にランチに行く程度のママ友には。
    ランチに行くって結構な仲だと思うけどね。

    • 3
    • 20/12/10 13:08:58

    ここで聞くくらいなんだから、助ける気なんかないでしょう。でもきっとその後どうなった気になって親切心に見せかけて手伝おうとしたりして。内情知ろうとするんでしょ。こんな時期に病院に他人がお見舞いなんか行けるわけないじゃん。

    • 11
    • 20/12/10 13:04:27

    何これ
    ママ友情報を世間に晒して、手助けする気ないのに、何がしたいの
    ママ友からしたら、大迷惑な知り合いだね

    • 10
    • 73
    • 小早川隆景
    • 20/12/10 13:03:07

    >>59
    同感!
    主は声はかけたけど頼める人ではないとわかってるなら、
    できることを提示するべきだと思う。
    本当に相手の事を考えているならね。

    • 3
    • 20/12/10 13:01:20

    >>4
    それなら、食配サービスとかの情報教えてあげたり、直接手を貸すよりも使えそうなサービスを教えてあげたほうがそのママ友は気を使わないかも。

    • 4
    • 20/12/10 12:48:03

    >>67
    要は良い人に見られたいだけで
    ママ友のこと考えてないからじゃない?
    群れてないから私しかいない、とか言っちゃってるし
    ママ友も察してるから信用してないし頼りにもしないんだよ

    • 7
    • 70
    • 足軽(長柄)
    • 20/12/10 12:42:32

    お見舞いには行かなくていい。今は家族以外面会できない。
    主は今舞い上がってるみたいだけど、落ち着いてね。

    • 4
    • 20/12/10 12:41:16

    本当は助けたくないんでしょ。
    主は皆んなに助けなくていいよって言ってもらいたいだけ。
    助ける気があるならこんなとこで相談しないよね。

    • 3
    • 20/12/10 12:39:24

    主さんのレスを読むと、助けなくていいっていう言葉が聞きたいんだよね?助けなくていいと思う。出来ることはほとんどなさそうだし。時々、お休みの日にお子さんを遊びに誘ってあげるくらいでいいのでは?

    • 3
    • 67
    • 小早川隆景
    • 20/12/10 12:37:29

    主のみ読むとすごい矛盾を感じる。
    もし頼まれたらやれるのか、やれないのか。
    自らやりたいのか、やりたくないのか。
    コメントによってばらばらに聞こえるんだけど

    • 4
    • 66
    • 竹中半兵衛
    • 20/12/10 12:36:25

    自転車で15分は別に遠くないと思う。子供何歳?

    私は悪くないよねって意見が欲しいように感じる。

    • 5
    • 20/12/10 12:32:25

    自転車で15分って近いと思うし、小学校別は関係ないよね。助ける気ないのになんでこんなトピあげたの?

    • 7
    • 64
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/12/10 12:32:18

    助ける気があるなら誰になんて言われようが迷わず助ける。誰にも聞かないで行動する

    • 3
    • 20/12/10 12:30:44

    いい人ぶりたいだけでしょ。
    助ける気があるなら黙ってやってる。

    • 5
    • 20/12/10 12:29:14

    こうやって心配するふりをしてベラベラ喋っちゃうタイプにかぎって、いざとなったら何もしない件

    • 10
    • 20/12/10 12:28:51

    そんなに親しくないからお見舞いの時の差し入れで十分だって思ってるんでしょう?

    自転車で15分?本気で助ける気があるなら遠くないけど。

    小学校は別?助ける事に関係ある?

    仕事を始めるなら、慣れない仕事に必死で助ける余裕なんて無いでしょう?

    トピ立てる必要無いじゃない?

    • 3
    • 20/12/10 12:25:00

    誰かに話したくてたまらない感じが伝わってくる。
    ここに書くだけにして誰にも話さないように気をつけなよ。

    • 6
    • 20/12/10 12:23:13

    主が出来る事リストを作って、そのママ友に伝えたら?・預かりなら曜日や日にちを具体的に書いたり、買い物とか、
    助けたいと思ってるだけどじゃ後悔しそうなんでしょ?
    それだけ手を差し伸べたら、後はママ友が判断するだけ。

    • 2
    • 20/12/10 12:16:36

    困ってそうな人を放っておけないタイプなのかも知れませんが、相手の事情を浅く読み取り、背負ってかき回す不安もあります。純粋に力になりたいなら「いつでも言って」程度で良いと思います。実質的に頼まれたのなら、
    病状を聞かない、家庭事情を聞かない、自分の施しを他言しない、子どもから聞き出さない、
    相手の旦那さんと良識的に距離を取る、のような意識が必要かと思います。

    • 7
    • 20/12/10 12:15:48

    悩むと言うことは助ける気なんかさらさらないのよ。

    • 7
    • 20/12/10 12:15:35

    >>47
    思った。そもそも、大事なことなのにこんなとこで人に意見求めたりしないとおもう。

    • 1
    • 20/12/10 12:15:13

    会社経営してるような旦那さんなら何とかするでしょ。
    勝手にママスタに細々書いちゃう主より信頼できる人沢山いるから、余計な心配いらない。

    • 6
1件~50件 (全 104件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ