歯に詳しい方 冠について

  • なんでも
  • 尼子経久
  • 20/12/05 19:45:24

前歯に小さな虫歯ができレジンで治療済みで痛みなど全くありません。
しかしその歯が少し傾いて生えています。
歯科医師に削って冠せをしたほうが見た目が良くなるのでしましょうか?と言われました。
冠せをすることにより歯の寿命が短くなったりしませんか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/12/05 21:01:11

    17.18 主です

    • 0
    • 20/12/05 20:58:26

    >>16
    ありがとう。
    5年くらい前に治療し冠せた奥歯が時々痛むので今度先生に言ってみます!
    為になるお話ありがとう!

    • 1
    • 20/12/05 20:56:44

    >>15
    大変でしたね…涙
    私も歯のトラブルが多く長年歯科通いです。
    お互い、残っている歯?を大切に長持ちさせましょうね。

    • 1
    • 20/12/05 20:19:20

    >>10
    そうですね
    冠壊さないと中身はわからないです

    かといって放置して神経腐るのもやだしね

    壊さず簡単に外せるように柔らかいセメントで被せの仮着けもできますが、それはそれで思いもよらぬタイミングで外れたりしてそのたびに歯医者につけに行かないとだめだしね

    • 1
    • 15
    • 長宗我部元親
    • 20/12/05 20:16:26

    >>1
    前歯2本差し歯→腐って抜歯
    →保険外のブリッジ4本
    →両端の根っこが腐って抜歯
    →差し歯6本に左右2個ずつ銀のクラウンが
    ついた見た目の保険のブリッジ10本

    歯並びだけは整いましたが・・・
    自分みたいになりたかったら見た目を追及しましょう。

    • 0
    • 20/12/05 20:07:39

    >>13
    ありがとう。
    そのままにすることに決めました!笑

    • 0
    • 20/12/05 20:04:59

    そのままの方が良くない?
    冠せしてその中虫歯になったら嫌じゃん

    • 1
    • 20/12/05 20:03:56

    >>11
    ありがとう。
    自分では見た目は大して気にならないのでそのままにすることにします!

    • 0
    • 20/12/05 20:00:09

    >>9

    >>8 の方が書いてくれてる面もあるけど、冠は永久ではなく劣化があるので、神経があるなら、そのままでいいと思う。

    • 0
    • 20/12/05 19:56:14

    >>8
    ありがとう。
    冠せをしていたらレントゲンではうつりにくいんですね!それ、今まで気になっていたから聞けてよかったです!
    例えば差し歯が痛む時って外して見てみないとわからないんでしょうか?

    • 0
    • 9
    • 尼子経久
    • 20/12/05 19:53:12

    >>6
    ありがとう。

    • 0
    • 8
    • 松永久秀
    • 20/12/05 19:52:33

    >>3
    自分の歯の組織削るのはもったいないのと、
    2次虫歯ができたときに冠が邪魔してレントゲンにも映らず
    みつけにくくて早期発見が難しいぐらいかな
    あとしみやすくなるかもってところ

    でも歯並び良くなるのも魅力なのはわかる

    • 0
    • 7
    • 尼子経久
    • 20/12/05 19:52:33

    >>5
    ありがとう。
    傾いてると言っても自分ではほんの少しだと思います。今まで気になったことはなかったので…。
    神経抜かないのならかぶせても虫歯になるリスクとかは変わらないのかな?

    • 0
    • 6
    • 榊原康政
    • 20/12/05 19:52:23

    神経を抜いてない歯なら、もうそれは主の判断。
    傾き度合いによると思うけど、気にならないなら、そのままでいいと思う。

    • 1
    • 5
    • 松永久秀
    • 20/12/05 19:50:52

    その過程で神経抜くなら寿命短くなるけど
    極端に傾いてるならそもそも歯としての役割を果たしてなかったり
    実際に見てみなきゃわからない

    • 0
    • 4
    • 尼子経久
    • 20/12/05 19:50:45

    >>2
    ありがとう。一応先生に聞いたところ、変わらないですよ~とは言われたんだけど他の方の意見も聞いてみたいと思いました。

    • 0
    • 3
    • 尼子経久
    • 20/12/05 19:49:09

    >>1
    ありがとう。私の歯です。
    神経は抜かず削って自分の歯にかぶせるだけだと思います。
    寿命が変わらないなら歯並び良くなるのはいいんだけど、もったいんじゃないかと…と思って悩んでいました。

    • 0
    • 2
    • 立花宗茂
    • 20/12/05 19:48:24

    歯医者で聞くのが一番だよ

    • 1
    • 1
    • 後藤又兵衛
    • 20/12/05 19:46:47

    主の歯?

    神経抜かない被せなら良いと思うけど、小さい虫歯ならもったいないよね。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ