観音開きの冷蔵庫

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 111件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 竹中半兵衛
    • 20/12/05 10:03:07

    使いやすいよ。
    半分しか開かないから冷気が逃げにくい気がする。

    • 8
    • 2
    • 織田信長
    • 20/12/05 10:04:14

    使いやすいよ
    開けたときも周りが狭くならない

    • 4
    • 3
    • 宇喜多直家
    • 20/12/05 10:04:15

    観音にしたけど結局両方開けないといけないことが多くて片側オープンより開ける時の手間が増えた。次の買い替えは片側オープンにする。

    • 9
    • 4
    • 鍋島直茂
    • 20/12/05 10:04:16

    >>1なるほどね、確かに冷気逃げにくそう

    • 0
    • 5
    • 豊臣秀吉
    • 20/12/05 10:05:58

    トレーで縦割りにして入れてる
    大きいもの以外片方しか開けない

    • 0
    • 6
    • 山県昌景
    • 20/12/05 10:06:01

    使いやすいよ。
    ただ他の物を冷蔵庫の側に置いている狭い空間なら扉があたるから多少不変になる。

    • 1
    • 7
    • 島津豊久
    • 20/12/05 10:07:06

    片側オープンなんて一人暮らし用の小さいやつならいいけど、大きいやつなら邪魔になるよ
    両開きは壊れやすいって、、、
    片側だって同じ扉の括りなんだから、壊れやすい壊れにくいなんてことないよ

    • 7
    • 8
    • 徳川家康
    • 20/12/05 10:08:32

    フレンチドアかい?
    便利だよ。片方だけ開けたり、うちは後ろスペース少ないから。けどドアポケットが収納少ない。
    あと一本入らない~って時はど真ん中に一本入るのママスタで教えてもらってから真似してる(笑)

    • 2
    • 9
    • 立花宗茂
    • 20/12/05 10:10:38

    私も観音開きのがよくて電気やさんに行ったら「フレンチドアですね」
    って言われて固まったよ。

    結果、日立のフレンチドア使ってるけどTOSHIBAのが自分に合ってたと後悔してる。

    • 1
    • 20/12/05 10:10:46

    >>7店頭で両開きの開けてみたけど、グラグラする感じが不安に思っただけで実際は知らないけど、普通のより不安定な感じがした
    固定されてないからかな?
    今まで片側だったけど邪魔とは思ったことないよ
    すんごい狭いキッチンなら狭いかもしれないけど

    • 2
    • 20/12/05 10:11:26

    フレンチドアって言うのか(笑
    オシャレな言い方があったのね

    • 0
    • 20/12/05 10:13:49

    ちなみに、良いなって思った冷蔵庫の野菜室が一番下だったんだけど使いにくくない?
    真ん中が冷凍で一番下が野菜室のやつ

    • 0
    • 20/12/05 10:14:30

    旦那は観音開きを欲しがってたけど、やっぱ結局両扉開けることが多くなって手間のような気がして、片側オープンの両開きにした。
    今は両開きでも壊れやすいことはないみたいだし、地震の時は普通のより開きにくいって聞いた。
    何より都合のいい方向に開けられるのが便利。
    観音開きも、開けた時にスペース取らないのはすごくいいね。

    • 1
    • 20/12/05 10:16:10

    >>12
    うちと同じかも
    買うとき迷ったけど、野菜室か冷凍のどっちかは必ず下になるから慣れたら何とも思わない

    • 5
    • 20/12/05 10:16:21

    うちは転勤族だから、観音開きにしてる。
    片側のドアのときに冷蔵庫の設置場所の関係で、
    開ける度にイナバウアーをしないといけない間取りがあって大変だった。
    フレンチドア、覚えました!

    • 3
    • 20/12/05 10:16:34

    >>10
    観音開きの冷蔵庫の扉がぐらついて修理ばかり発生していたら、今ごろ片側オープンが主流になっているはずだよ?

    • 2
    • 20/12/05 10:18:08

    >>15
    開ける度にイナバウアー!
    想像して笑ったw

    • 7
    • 20/12/05 10:18:57

    >>16壊れやすいんじゃないかなって思ってるのは、観音開きじゃなくて左右から開けるやつのこと。

    • 0
    • 20/12/05 10:20:04

    >>16この人勘違いしてない?

    • 2
    • 20/12/05 10:20:23

    >>15我が家も転勤族ですー
    なるほど、今まで不便になったことなかったけどそう言う間取りに当たるとイナバウアーしなきゃいけなくなるかもしれないのか
    フレンチドアにしよかな

    • 1
    • 20/12/05 10:21:31

    >>19私の書き方がわかりにくかったのかも!読み返したら両開き=観音開きともとれるもんね

    • 1
    • 22
    • 山中鹿之介
    • 20/12/05 10:24:33

    うち観音開きで、片側が大きく開いてもう片側が小さく開くやつなんだけど、小さく開く方だけ開けて中のものを取る時ってほんとに狭い。
    大きく開く方だってなかなか狭いのに。
    それで冷気がどの程度節約できてるかなんて、たかが知れてると思うんだよね…
    がばっと大きく開いた方が使いやすい気がするよ。

    • 5
    • 20/12/05 10:25:09

    >>18
    あー、左右のやつか。昔あったね。今も売ってるんだ。

    観音開きか片側かって話に戻すと、腕の可動域が半分で済む観音開きのほうが使いやすいよ。

    • 3
    • 20/12/05 10:40:16

    >>12
    我が家はずっとPanasonicだからそれが当たり前だ。

    • 2
    • 20/12/05 10:41:18

    使いやすいよ

    • 0
    • 20/12/05 10:41:25

    >>23
    今もSHARPが出してるよ~

    • 0
    • 27

    ぴよぴよ

    • 20/12/05 10:43:37

    観音開き使いやすいよ
    あとタッチしたら開くやつ、めちゃいいよ!

    • 0
    • 29
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/12/05 10:45:22

    転勤族の頃は観音開き一択だったわ。
    立地とか間取りいいけどキッチン狭め…とかあるし。
    両側開けるのって、大きなもの出し入れするときだけで、これは右にいれるとか決めておけば片側しか開けずに済むから冷気逃げにくいよ。

    • 4
    • 30
    • 長宗我部信親
    • 20/12/05 10:50:28

    私も冷蔵庫凄い悩んでたからタイムリーなトピ!
    主さんありがとう!

    • 1
    • 20/12/05 10:50:33

    片側開きから観音開きに買い替えました。
    私は扉に関しては前の方が使いやすかったかなー。

    • 0
    • 20/12/05 10:51:50

    >>22
    私もそう思う

    • 1
    • 20/12/05 10:53:53

    うちのは真ん中で半分に開くようになってる

    • 1
    • 20/12/05 10:54:09

    両開き使ってるけど私のは壊れたことないよ
    もう結構使ってるけど
    ただ、子供は小さい頃開けにくそうだったけど
    右側から開けたかったから安い両開きにしただけだけど

    • 1
    • 20/12/05 10:55:16

    ずっと片開き使ってて引越しを機に観音開きにかえたら使いやすかった。
    また買い替えるなら観音開きにする。

    • 0
    • 20/12/05 10:56:29

    >>34
    うちも長く使ってるけどトラブルない
    一度引っ越ししたけど、本当に両開きで良かったとその時思ったw

    • 1
    • 20/12/05 10:56:44

    >>22
    分かる、うちも同じやつだわ。
    手前のお茶とか調味料なんかを取るときは片側だけ開けてサッと取れるからいいけど、奥の物を取るのは結局両側開ける必要があるよね。

    • 2
    • 20/12/05 10:59:09

    本当に使いにくい!!どちみち両方あけるし。
    閉める時も丁寧に閉めないと、しょっちゅう半開きになってピーピーセンサーがなる。
    肘?で、バン!!って閉めれないよ。
    冷蔵庫前のスペースが狭い場合にはいいかも。

    • 4
    • 20/12/05 11:00:37

    私は観音開きが嫌で片側のやつを購入。でもどっちもドア?で両方から開くタイプ。便利。

    • 1
    • 40
    • 宇喜多直家
    • 20/12/05 11:01:04

    扉裏の収納が少ないし中途半端だから無駄に空いてる。一枚扉が私は便利。

    • 2
    • 41
    • 長宗我部信親
    • 20/12/05 11:01:07

    めちゃくちゃ広いキッチンなら片開きでいいとおもう。
    観音開きの良いところはすぐ目の前にたった状態で簡単に中身が取り出せること。

    • 5
    • 20/12/05 11:03:08

    600以下なら片面、600以上なら観音開きがいいんじゃない?

    • 2
    • 20/12/05 11:03:26

    コメントくれたみんなありがとー
    いろんな意見聞けて嬉しい!
    だけどやっぱり結局人それぞれいいと思うところあるから迷うわぁ
    みんなの意見を参考にまた店頭で見てみる

    • 2
    • 20/12/05 11:03:33

    スライド式はどう?

    • 0
    • 20/12/05 11:05:53

    うち1年前に観音開きにしたけどまだ慣れない…
    どうしても片側ばっかり開けるから反対側の食材が見えなくて賞味期限切れ続出。
    あとセンサーついてて反対側のドアのセンサーに手が触れてしまったらガバって開いてしまってビックリする上にぶつかってしまう。
    片側オープンにしたら良かったって後悔してる。

    • 3
    • 20/12/05 11:07:45

    >>29
    いやいや、スライドチルド室を開ける時には、両側開けるから

    結構、頻繁に開ける場所だけど…

    片側開けて済むのはドアに入れてる物と小さい物を取る時だけだね

    でも小さな冷蔵庫以外、今はみんな観音開きだよ(トピ主さんへ)
    幅60センチなら片開きがあるのかな?

    我が家、先月の半ばに買った冷蔵庫が届いたばかりだけど、納期が2ヶ月って言われた。
    で、在庫がある所(多分、他の店舗ではなく問屋かな?) を探してもらっても、取り寄せに2週間かかったよ

    このトピ開いて大して読まずに書き込みしてるけど、必要なら早く決めないと、在庫のある物を言う買うしかなくなっちゃうよ。
    トピ主さん以外にも冷蔵庫買う人は気をつけてね
    ちなみにに我が家は、幅が70センチの観音開きのを買った。(このサイズは観音開きしかありません)
    奥行が4、5センチ前に使っていたのより大きくなっただけで、440リットルから600リットルに増えました。
    真ん中野菜室だと、570 リットルで2段あるスライド室とか冷蔵室が小さくなるから(冷蔵室自体の大きさは同じで) 悩みに悩んで、私は野菜室が下にあるのにしたよ。
    20年も真ん中野菜室使っていての買い替えだから、凄く悩んだけど

    • 1
    • 20/12/05 11:11:33

    悩みに悩んで観音開き買いかけてやめた。
    両開きにした
    観音開きって、やっぱり個人的に使いにくそうだから嫌だったけど主流は観音開きだから、まあいいかと思ったけど、寸前で、お店で、両開きと観音開き試して、あ、やっぱり、無理、と思ってやめた

    • 2
    • 20/12/05 11:19:06

    >>45
    どこのメーカーのなの?
    うちのは、勝手に開いたりしないけど

    片側だけ開けるのってドアの飲み物取る時位だな私は

    真ん中辺りに入れてあるプリンを出すのにも両側開けてるから
    でもこれは、冷気漏らして損してるんだね

    使い方の節電度によって星のマークの表示される数が増えるんだけど…1日だけ星2つもらってニヤけてたら、その翌日からずっと星1つ。
    先月の15日に届いて、星2つもらったのはたったの1日…私は開け過ぎなんだね

    • 0
    • 20/12/05 11:20:36

    観音開きだけど使いやすいよー。
    どっち側に何入れてるか把握してるから、両方開ける事はあまりない。
    賃貸だから、この先どこに引っ越しても壊れない限り向きがどうのこうので買い替え必要ないしって言うのが1番の理由だけど。笑

    • 2
    • 50
    • 小早川隆景
    • 20/12/05 11:25:47

    観音開き使いやすいです。
    片側を開けるだけでチルド室も開く引き出せるサイズがオススメ。

    • 2
1件~50件 (全 111件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ