登園時に先生に怒られました。

  • 乳児・幼児
  • まりっぺ
  • 20/12/03 13:28:55

2才イヤイヤ期の子がいます(上に小学生が2人)。
一昨日から上の服だけパジャマで保育園へ登園してました。
なんとか下は着替えさせてたけど暴れて泣きわめくのでそのまま連れてってたんです。
そしたら今日先生が玄関にきて「昨日お約束したのになんで着てきたの?!お兄ちゃんお姉ちゃんが学校行った後に着替える時間はたっぷりあるでしょ!もうすぐ年中さんになるのにそんなんじゃなれないよ!」と大きい声で怒られてそれを聞いた娘は先生の言葉にうなずきながら大泣き・・・
最近やっと泣かずにニコニコで登園できるようになってきてたんです。
今日も何とか登園前にご機嫌にさせて車からも自分で降りて荷物も持って歩いて行けたんです。
それなのにそのことは褒められずいきなり出てきてみんなの前で怒られました。(検温するので行列ができてるんです)
しかもその言い方って娘じゃなく母親の私に言ってますよね。それなのに娘に向かって言うんです。
私が上の子供たちが登校後はのんびりしてるとでも思ってるのでしょうか。
毎朝集合場所まで送って帰ってきてそのあとに旦那のお弁当作り、掃除機かけ、洗濯干し、娘の機嫌直しながら着替えとごはん…毎日仕事前に頑張ってやってるんです。
先生の言葉にすっごくイラっとしました。
娘がパジャマで来てたらケガするの?保育園の先生に迷惑でもかけるのか。
パジャマで来るのは良いことだとは思ってません。みんなちゃんと着替えて来てますし。
でもそれでも登園時に泣かずに来たのを褒めてほしかった。まだ2才なので大目にみてほしかったんです。娘にいうくらいなら私に直接話してほしかった。
車に戻ってから悔しくて、せっかく泣かずに登園できたのに先生に怒られて声も出さずにポロポロと泣きながら荷物を持って玄関に一人で歩いて向かう娘がかわいそうで泣きました。
今も職場で泣きそうです。気持ちの切り替えができません・・・。
しばらく旦那に送迎してもらおうかな。先生に会いたくないな。
長文すいません。誰かに聞いてもらいたくて。

  • 7 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 560件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/12/03 18:21:59

    >>354
    2歳なんてそんなもんじゃないの?

    • 1
    • 20/12/03 18:22:47

    >>341ほんとそう思う!
    いつまでもそうではないのだから…
    主さんだってパジャマで行くことをなんにも気にしてないわけではなく、別にいいじゃーん!って思っているわけでもなく。
    子供の成長の段階として、まず保育園に行くことが目標ってところじゃん。
    まあ園風?っていうのかな。厳しいところもあるかもしれないけど、人前でそこまで叱り続けるのはちょっと幼児教育の在り方としてどうかと思う

    • 0
    • 20/12/03 18:22:53

    >>341ほんとそう思う!
    いつまでもそうではないのだから…
    主さんだってパジャマで行くことをなんにも気にしてないわけではなく、別にいいじゃーん!って思っているわけでもなく。
    子供の成長の段階として、まず保育園に行くことが目標ってところじゃん。
    まあ園風?っていうのかな。厳しいところもあるかもしれないけど、人前でそこまで叱り続けるのはちょっと幼児教育の在り方としてどうかと思う

    • 2
    • 20/12/03 18:24:37

    パジャマから着替えが出来ないから、着替えさせないからって発達ではないですよ。そういうお子さんもいます。
    明日からまた頑張ってみようって言葉をなぜかけられないのか。なぜ責める。

    • 1
    • 20/12/03 18:24:49

    聞き分けよくなるまで、次の日着ていく服で寝かせたら?
    毎朝着替えで泣き喚く時間がなくなれば、娘さんのご機嫌も少しは改善しないかな?

    • 10
    • 20/12/03 18:25:47

    登園前にご機嫌にさせたらその時にでも、じゃあ着替えよっか!とか言って着替えさせるのは??

    自分の荷物持って頑張って歩けたのは偉かったね!

    • 1
    • 20/12/03 18:28:13

    怒鳴り散らして言うこと聞くなら世の中のお母さんはもっと楽でしょ
    ここで偉そうに主さん責めてる人って子供を躾として殴って言うこと聞かせてるだけなんじゃw

    • 6
    • 20/12/03 18:29:00

    >>354
    それって、言い方としてどうなのですか?質が悪いってなんですか?
    たまたま貴方のお子さんは、パジャマで外出したいと言ったことがないか、言い聞かせればあーはいはいで済むタイプだったのかもしれないけど、子供は色々でしょうよ。
    主さんのお子さんが、年長さんになってもパジャマで行きたいとは言わないと思う。今そんな時期ってだけ。先生もイライラしてたのか、なんだかトゲのある対応ですね。
    ずらずら書いてる私は幼稚園教諭ですけど、主さんのお子さんみたいな子たーくさん見てます。
    大丈夫ですよ、お疲れ様です。!

    • 2
    • 20/12/03 18:29:46

    先生、子供にじゃなくてしっかり主に怒るべきだった。パジャマで来ないのは当たり前の事だから。泣かずに登園できて偉かったねって誉めるより、まずそれ以前の問題だから…
    3人のお子さんがいる毎日毎朝は目まぐるしく大変だと思うけど、お子さんの為にもご夫婦で頑張ってほしいです。

    • 5
    • 20/12/03 18:32:00

    掃除、洗濯後回しで

    • 3
    • 20/12/03 18:35:08

    ダメなものはダメでしょ
    イヤイヤ期の前に。
    おうちのおもちゃ持っていきたいって言ったら許すの?イヤイヤ期だから仕方ないですよねーって

    • 11
    • 20/12/03 18:35:55

    >>361
    私もこれに1票。
    パジャマで怒られるなら服着せて寝かせる方がいいと思う。どうせ保育園で着替えるし。

    • 3
    • 20/12/03 18:36:04

    発達の子とかやんちゃ系わちゃわちゃ系の親って、そういう指摘されるとカーっとなるよね。
    他の家事は朝じゃなくて夜にまわせばいいものもあるし、そんなの大抵の母親がやってることでしょ。それを頑張ってるかどうかは旦那さんに言って。
    というか、旦那に着替えとかさせたらいいじゃん。

    • 12
    • 20/12/03 18:37:08

    >>363
    みんな工夫して頑張って乗り切ってきたから言ってるんだと思うよ。

    • 8
    • 20/12/03 18:39:17

    うちの保育所は甘いのかな?
    パジャマのまま来る子、お父さんの長靴で来る子、スカートはいて来る子(スカートは一応禁止。)いろいろいたけど、送ってきた保護者の顔が疲労感すごいから、他の保護者も[大変だったんだねー]って同情の視線だし、先生も[朝からお疲れ様でした!あとは任せてお仕事頑張って下さいね!]って気持ちよく送り出してくれるけどなぁ。
    待機児童もいないくらいド田舎の保育所だからかもしれないけど。

    • 5
    • 20/12/03 18:39:41

    主に厳しい言葉投げる人多いねー
    育てやすい子だけを持った親って、自分の育児が正義で、出来てないのは親が悪いと認識してる人が少なくない

    • 11
    • 20/12/03 18:40:11

    すごく嫌なこと言って悪いんだけど、2歳のイヤイヤ期でもそれはちょっと普通じゃないね。

    私が働いていた園にも、着替えてこられない子が毎年いるけど、卒園時までに8割の子が診断されるよ。  

    お母さん、泣いてる場合じゃないかも。

    • 12
    • 20/12/03 18:42:46

    パジャマで寝てて偉いと思ってしまったよ。もう面倒だから普段着で寝せてみたらどうかな。主さんが几帳面な人、もしくは、お子さんがパジャマ着て寝たいタイプだったらごめんなさい

    • 2
    • 20/12/03 18:43:09

    >>371
    ステキですね。

    • 1
    • 20/12/03 18:43:44

    主さん、お疲れ様です
    本当に幼稚園の送迎って他人が思うよりずっとずっと大変ですよね
    そこにきて先生の心無い対応に、普段は気にせずスルーできても
    疲労困憊だとコップの水みたいに溢れて涙もこぼれちゃう気持ち
    私も経験あります。

    「登園に泣かずに来た事」褒めてほしかったと思っても
    なかなかそうは上手く上手いタイミングで人の心は操れないですものね
    でも、誰よりもお嬢さんはママに褒めてもらうのが一番うれしいはず
    降園してきたら「今日は登園、泣かずに行けて偉かったね」
    夕飯の時も家族の前で「今日は登園の時に泣かずにいけたんだよーすごいね」
    って褒めてあげたら、お嬢さんはそれで大満足だと思います。

    パジャマで登園は・・・・ダメですよね 毎日だと目くじら立ててくる先生もいるかもしれない、いやな思いするのは娘ちゃんなので
    お母さんひと踏ん張りですね

    でも私だったらシレっと楽なトレーナーとかで寝かしてしまうかも
    今日ダメでも、急にできるようになることもありますしね
    いやいや期も「いつ終わったの」と不思議に感じる日もそう遠くはないはず!

    子育てとてつもなく尊い事を毎日対応しるんだもの
    少しくらい手を抜いたって大丈夫
    ママさんが笑顔になれますように!!がんばれー

    • 2
    • 20/12/03 18:43:51

    いくらなんでもパジャマはないでしょ。
    私は周りの目が気になっちゃって無理だなぁ。
    きっと先生は主に言いたかったと思う。
    親が朝忙しいのはわかってるから直接は言い辛かったんだろうね。だから娘さんにしっかり!お母さんを困らせちゃダメよって意味で叱ったんじゃないかな。
    我が家は起きてすぐ着替えてから歯磨きと顔洗いを小さい頃から徹底してるよ。
    あと私の保育園ではパジャマで来てる子はいない。

    • 15
    • 20/12/03 18:45:32

    保育士です。私の気持ちで参考にはならないかもしれませんが、娘さんが保育園に行くのを嫌がっていることやイヤイヤがとても大変なことを担任の先生に相談したことありますか?
    4月からもう半年以上経つし先生もある程度娘さんのことは分かってると思うので、園とお家でのやり方考え方を共有することで案外スムーズにいくこともありますよ。
    お母さんが朝無理やり着替えさせても保育園に行ったら先生がそのことを知ってて認めてくれたら娘さんにとって安心できる場所なのが実感しやすいですよね。
    これはあくまでも一例で、いろんなやり方があると思います。お母さんだけで気負わず頼れる人を頼ってみてくださいね。毎日お疲れ様です

    • 6
    • 20/12/03 18:47:47

    要領悪いというか、主の生活リズムを変えたら?
    洗濯は夜、室内ちょつとみっともないけど部屋干しして朝はベランダに出すだけ。
    掃除も夕方とか夜にやるとか。
    その代わり夕飯の下ごしらえを朝済ませておくとかさ

    • 8
    • 20/12/03 18:51:35

    >>371うちの園でも保護者に同じ対応してるけど親がいなくなった途端に社員の先生たちは陰口がとにかくすごい
    ここには書けないような内容のオンパレード

    • 6
    • 20/12/03 18:53:00

    ご主人は朝なにをしているの?
    共働きなら家事分担も必要だと思う

    • 1
    • 20/12/03 18:55:14

    >>371
    お父さんの長靴なんて危ないよね。
    親も先生も何を考えてるんだろう。

    • 4
    • 20/12/03 18:55:58

    保育園の先生のそのやり方はきついね。
    朝、おむつかえるときにその日履かせるズボンにしちゃえばいいんじゃない??
    それかパジャマではなく次の日の服を前の日の夜に着せて、寒ければスリーパー着せて寝る。

    • 4
    • 20/12/03 18:56:49

    >>367時々いるよ。親はイヤイヤ期だからと呑気だけど。
    本人の前ではうんうんと聞くけど、イヤイヤ期でも言い聞かせは大切だと思うわ。

    • 10
    • 20/12/03 18:57:30

    パジャマの代わりに明日着て行く服を着せて寝かせるとか?

    そもそも、、、泣き止まないから着替えさせないという発想になったことがないなら正直私も驚いてはいるけど

    先生もそんな勢いで叱りつけるなんてちょっとありえないよね。
    親や周りがたくさんいる中でもそんなに叱りつけるなんて、親がいない時どれだけ叱り付けてるのかと不安になるよね。

    可哀想に娘さん。よく頑張ったねと抱きしめてあげたい。

    • 7
    • 20/12/03 19:04:24

    そもそもパジャマで登園という非常識なことをした結果だと思います。

    • 21
    • 20/12/03 19:13:03

    子供がイヤイヤ期なのわかってるんだから、この子が最優先。
    これに合わせて家事の優先順位も決めていかないと。
    2歳ならもう少し早く寝かしつけてその後の時間と、自分がもう少し早く起きて家事する時間を増やすとかさ。
    やり方はいくらでもあると思う。
    辛くてもずっと続くわけじゃないから。
    正直家に埃転がってたって生きていける。
    会社、学校、園に迷惑かけるよりはいい。

    • 12
    • 388
    • ルイス・フロイス
    • 20/12/03 19:16:58

    洗濯は夜に室内干し、掃除機もルンバ使うとか工夫してみたらどうかな?
    保育園時代は、年子の子どもに次の日の服着せて寝かせてた。
    年中さんくらいになったら問題なく着替えるようになってたよ。
    ママ友から翌日に服持ち越すのは無いわ~って言われたけど、
    そのママ友に二人目ができたら、同じようにやってた。
    それぞれ状況が違うんだから、気にしなくて良いと思うよ。

    • 4
    • 20/12/03 19:19:43

    結局、親がチキンとしないと子が叱られるのよ。

    • 19
    • 20/12/03 19:23:13

    >>382
    お父さんの長靴?変だね。

    • 0
    • 20/12/03 19:25:05

    >>372
    だらしないと思われるとわかりました。

    • 3
    • 392
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/12/03 19:26:52

    主だって着替えないのー?じゃあいっか!ではなく格闘して怒ったりしていると思うんだけど
    そこに追い討ちをかけるように先生に叱りつけられたら子供は悲しいと思う
    主もいろいろ足りてないと思うけどそれに追い討ちをかけるような対応をする先生ってどうなの...?
    結局しわ寄せは子供に行くしもう少し連携取れないのかな

    • 4
    • 20/12/03 19:28:35

    上のパジャマ着替えさせようとしたら手を振り回す感じ?あたま?
    着替えできないほどの子育てたことないから状況が分からない

    • 1
    • 20/12/03 19:53:25

    主も頑張っているから責めたくはないけど、
    さすがに、着替えないで来てる子とかは見たことないな…けど、先生もその場で言わず
    主とお子をちょっと離れた所へ呼んで話すくらいしてくれてもいいかな(検温や何やかやで忙しいでしょうが)と思いました。

    • 1
    • 20/12/03 19:58:23

    着替えないのって、園に行きたくないって気持ちが少なからずあるんじゃないかな。小さい子供のせめてもの抵抗というか…。休日もそんな感じ??

    • 8
    • 20/12/03 19:59:09

    ちなみにその担任、私もイラッとします。嫌いです。

    • 1
    • 20/12/03 20:01:08

    >>384
    イヤイヤ期どころかずっと子供だから~って何も言い聞かせない人いる

    • 4
    • 20/12/03 20:08:47

    >>372
    なんで子供のせいにするかな
    まだ2歳だよ、親がもう少し早く起こすなり子供が絶対着てく!ってなる服を買ってみるなり、お着替えできたらシール貼れる制度作ってみたり色々やってあげたっていいんじゃない?
    先生だって理不尽に怒ってるんじゃなくて主の子が着替えて来られるように叱ってくれたのにこんなトピ立てられてかわいそうに。もう親が何もしない家の子は放置に限るってなるね

    • 10
    • 20/12/03 20:12:33

    主が朝動き出す時間1時間でも早くすればいいよね。
    旦那の弁当なんて朝一に作ればいい。
    洗濯もタイマーで回して干すか、夜に干すかで解決!
    家事に時間取られて子供の世話しきれないなんて、ただの言い訳にしか聞こえない。
    工夫次第で大抵の事は出来るよ。

    • 10
    • 20/12/03 20:20:46

    パジャマで登園させる母親も悪いし、
    先生も2歳児に対する言い方じゃないよね。
    母親に直接注意したらいいのに。

    大人二人のせいで、子供がかわいそう。

    主さん、手抜くところと手をかけるところ
    間違ってんじゃないのかな?

    私も要領悪いし、人のこと言える立場じゃ
    ないけどさ。

    • 9
    • 20/12/03 20:22:52

    皆の前で怒るのはダメだわー
    大人でもキツイ出来事なのに……
    保育園嫌いにならないと良いけど……

    • 11
    • 20/12/03 20:23:27

    >>395
    うちの子行きたがらなくて服着なかったな。行ったら行ったで泣くこともないし友達とも仲良く遊ぶし楽しそうなんだけど。でも結局仕事も保育園も辞めちゃった。最後らへんは「ママと一緒にいたいなぁ」って呟いてた。それが本音だよね。

    • 11
    • 20/12/03 20:24:27

    まだまだ2歳、大変だよね
    皆んなやってるとか皆んな大変とかキャパは人それぞれだから
    お子さんちゃんと行けたのに先生も酷いね

    • 8
    • 20/12/03 20:24:41

    洋服で寝かせてみたら?
    それならイヤイヤしても着替えずに済む。

    もう少し大きくなれば聞き分けもマシになるから、その時はきちんと言い聞かせるようにする。

    • 6
    • 20/12/03 20:42:44

    小学生の子と同じ時間に起こして一緒に着替えたら良いんじゃないの?上の子達に手伝って貰って

    • 8
    • 20/12/03 20:45:33

    なんで3人目なのにそんなに要領悪いの?

    • 13
1件~50件 (全 560件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ