1人娘がワンオペ育児で困ってるのに知らん顔の実母。

  • なんでも
  • 匿名
  • 20/12/03 13:13:41

先日実母にこんなこと言われカッチーン!!来た!
子供4人。
下の子が入院になり付き添い入院が必要。1週間に一度夫は泊まりの勤務があって1日帰れない。変わってもらう人がどうしても見つからなくて車で一時間の場所に住んでいる実母に1日だけ家で子供3人の面倒を見てほしいと頼った。
そしたら「膝が痛いし、三人も面倒見れない。」と言われた。
今まで一度もこういったことで頼ったことはない。
にっちもさっちもいかないこんな時に頼れない実母にイライラ。
さらに「1人でどうにか出来ないの?私はいつもそうしてきたよ。ファミリーサポートみたいなの使えば?義母に頼るとか?」って言われる。
義母は遠方で飛行機を使わないと来れない。

入院は事情を考慮してもらって1日だけ付き添い免除で対応してもらえたけど今回だけと言われこれからどうしようと不安になっています。

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 673件) 前の50件 | 次の50件
    • 440
    • ルイス・フロイス
    • 20/12/03 17:27:23

    >>376
    見てくれるだろうけど、疲れたなんだ言われるのも嫌だから預けた事ないな
    私が緊急入院した時も実母も義母も頼らず何とかしたよ
    まぁ、うちは1人だから主さんのの所と状況が違うけどね

    • 0
    • 20/12/03 17:28:16

    >>426つまり母親の正論だから、自分が責任追えってこと。わざわざ、膝が痛いから見れないって言ってくれてるのに、それでも無理やり親に頼んで子供に何かあったらどうするつもりなんだろうね?w

    • 4
    • 20/12/03 17:29:14

    >>439
    うん、シッターならいいと思うよ。

    小学生だけ留守番すればいいという発言に驚いただけ。

    • 0
    • 20/12/03 17:29:31

    >>433
    付き添い入院しか出来ないと思う。コロナでも親が子供の面倒みなきゃ。

    • 1
    • 20/12/03 17:30:26

    主さんこんなにも主さんを心配してくれている人がいるって凄い事だと思うけど?
    だからさ、行動に移そうよ。実母の出した言葉は消えない。けど、主さんを思って少しでも役に立てばと情報をくれたり主さんの気持ちに寄り添ってくれるコメントがあるんだもの。
    過去より未来。主さんもおつかれだよね。
    泣きたいよね。悔しくて。
    不安だもの実母の悪口言ってないとやってられないよね
    だから、主さんの代わりにクソババーふざけるなたまの頼みやろ~~お前が死んでも知らんからな!
    可愛い孫みせへんぞ。
    ぜったい許せへんから覚悟しとけよ。
    てな感じで悪口いいました。人のお母さんデスってごめんなさい。少しでも主さんがクスッってしてくれることを願って。

    • 3
    • 20/12/03 17:30:47

    子供4人も作る人ってサポート環境しっかりしてる事前提なのかと思ってたわ。
    無計画に作る人もいるんだね。

    • 13
    • 446
    • 元ショートスリーパー(寝ても寝ても眠い)
    • 20/12/03 17:31:03

    というか、この場合旦那さんの会社に融通利かせてもらうわけにはいかないの?今時、頼れる身内が近所に住んでる人ばかりじゃないだろうし、似たような境遇になり得る家庭は他にもたくさんあると思うんだけど、会社はそういうの想定してないのかな。

    • 5
    • 20/12/03 17:31:25

    旦那さん緊急事態が起きたときに代わってもらえない仕事ってやばいね。今後なにかあったらどうするの?
    普段面倒見てるわけじゃないのにいきなり3人はばあちゃん不安なんじゃない?なにかあったとき責任取れないし。
    シッターなりファミサポなり使うしかないよね。

    • 9
    • 20/12/03 17:34:41

    多分さ、お母さんにこう言われたー!ムキー!ってなってるから叩かれやすいんじゃないかな?
    主の書き方?言い方も何だかなって。

    これが、お母さんにこう言われてしまってショック。家族なのに。緊急事態の時なのに...ぐすん。的な感じならもっと共感して貰えたかも。


    トピズレ失礼。

    • 5
    • 20/12/03 17:41:36

    うちの親も同じ。自分が嫌だと思ったら相手がいくら困ってても平気で断る。下の子を妊娠中、切迫早産ですぐ入院ってなったとき、実母に上の子(2歳)を預かってって頼んだら嫌だって言われたよ。そして私の入院中に電話が掛かってきて言われたのは今〇〇(日帰り旅行)の帰り、だとか姉家族と〇〇に遊びにきてるとか。それから実母には頼らない、何も期待しない、この人は赤の他人だ!と思って付き合ってる。老後の面倒なんて絶対みない。ちなみに上の子は2ヶ月間義両親の家で預かってもらいました。

    • 3
    • 20/12/03 17:45:49

    ファミサポ、シッター。

    ママスタイズム。

    • 0
    • 20/12/03 17:46:22

    下の子を出産する時はどうしてたわけ?
    特に一番下は時上の二人はどうしてたわけ?

    • 2
    • 20/12/03 17:54:36

    お得な情報あります!
    無料です!

    オープンチャット「🌻お得な情報🌻副業🌻」
    https://line.me/ti/g2/z-ZP-bNXDozeNWnA-tbmjw?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

    • 0
    • 453
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/12/03 17:56:12

    どっちみち、好意でやってくれるだけでお母さんが嫌なら仕方ないでしょ。
    親が助けてくれるのを前提で子供産んだのが悪い。
    旦那さんは?旦那さんが「妻が入院することになり子供をみる人も居ないため休みたいです」って会社に言えないの?

    • 3
    • 20/12/03 17:58:00

    >>444
    クスッ!

    • 0
    • 20/12/03 17:58:20

    分かるよ。うちの母もそう。
    私を甘えさせない事が教育だと未だに思ってる。
    どうしたら良いかとかじゃなくて、普通に悲しいよね。
    周りの友達見てると素直に羨ましいよ。

    • 4
    • 20/12/03 18:00:01

    >>422
    最悪考えたけど、やっぱり出来ないな。

    • 0
    • 20/12/03 18:00:41

    >>447
    ちゃんと読んでから発言しなさい。

    • 1
    • 20/12/03 18:01:05

    >>451
    夫が1週間休み取りました。

    • 0
    • 20/12/03 18:03:58

    >>458
    休み取れるじゃんwww

    • 2
    • 460
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/12/03 18:08:19

    >>458
    うん、普通は旦那さんが休みを取るんだよ。
    どんな策でも無理な場合に親に頼るならわかるけど、それでも親が体力的に3人も無理だよってなればそりゃ無理だから。
    一旦子育てから離れるとそんな何人も見れる体力はないなーってなるらしいよ。
    当時は一生懸命だったから体力とか考えてなかったけどねってうちの親は言うよ。
    それも子供1人ならまだ可愛いねぇで済むけど3人の面倒を1週間くらい見るってかなりハードだよ。

    • 4
    • 20/12/03 18:11:05

    >>459
    全部読んでから発言しなさい

    • 0
    • 20/12/03 18:12:20

    >>461
    読んでるけど何?

    • 0
    • 20/12/03 18:13:24

    >>453
    代わりのきかない職業と今年は課の人員が少ない。
    変わってもらえないんだって。

    • 0
    • 20/12/03 18:13:35

    よく親の体に鞭打つようなこと言えるね。
    膝痛いなか子供3人見るってかなり負担だよ。
    主は簡単に言うけど。

    • 5
    • 20/12/03 18:15:08

    >>462
    読んでるなら文章が理解できないのか。

    • 0
    • 20/12/03 18:15:50

    >>465
    あなたが何が言いたいのかはさっぱりわからんよ?

    • 0
    • 467
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/12/03 18:16:24

    >>463
    子供が何歳かは知らないけど、トワイライトショートステイとかは?
    役所と児相(これは分からない)と養護施設が関わってくると思うけど、親が急用で子供の面倒が見られないって時に使えるよ。
    あとは24時間託児を登録しておくか。
    親だってもう若くないんだから、頼れることを前提に考えないで動こうよ。

    • 0
    • 20/12/03 18:16:57

    >>459
    妻の出産時の休みとは別なの。
    去年から職場全体で育休1週間取れるようになった。
    これに拒否権はない。
    泊まりはメンバーとの兼ね合いがあるからタイミングが悪く取れなかったらしい。

    • 0
    • 20/12/03 18:17:01

    >>466
    最低でも主のコメント読めばわかるはず。
    それも理解できない頭なのかな?

    • 0
    • 20/12/03 18:17:46

    >>463
    ってことは、代わりのきかない職業だってわかってて子供4人なんだよね?
    だったら尚更『想定外』に備えておかなきゃいけなかったよね。
    お母様に怒りをぶつける前に、事前にそういう事考えてない主さん夫婦にも落ち度があるのでは??
    お母様だけが悪いって書き方もどうかなぁ。

    • 3
    • 471
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/12/03 18:18:25

    >>468
    横だけど。
    拒否権ないって…
    家族が入院して大変な時にないって職場が有り得ない。
    そんな会社やめなよ。
    もしくは旦那さん嘘ついてるかもよ。

    • 3
    • 20/12/03 18:18:32

    >>467
    あるね。
    そこまでの送迎とか学校への登下校とかはこちらで設定なんだよね。ファミサポの時間外だったりして調整が難しそうだけど案の一つにはあるよ。

    • 1
    • 20/12/03 18:18:39

    >>469
    だから読んでるって言ってるでしょ?
    私のレス読めないって大丈夫かな?
    噛み付くことしか出来ないなら、無駄にレスして来ないでね!

    • 0
    • 474
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/12/03 18:19:52

    >>472
    このご時世コロナ鬱になってしまったりで使う人も増えてるから大変だろうけどね。

    • 0
    • 20/12/03 18:19:55

    >>468
    出産も今回の病気入院も休みを取る理由としては同等のものだと思うけどな

    • 1
    • 20/12/03 18:19:57

    >>473
    休みに関してはすでに書いてあるからね。

    • 0
    • 20/12/03 18:21:04

    >>471
    だからって急には辞められないでしょ。

    無責任だなー。

    • 0
    • 20/12/03 18:21:57

    >>477
    さっきから貴方は何なの?www
    主でもないのに必死すぎて逆に怖いわ...。

    • 0
    • 479
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/12/03 18:22:07

    >>477
    今後のことを考えたら、辞めるべきという意見だよ。
    別に今すぐやめろ!なんで極端な話して無い。

    • 3
    • 20/12/03 18:22:23

    >>468他に代わってくれる人いないってひどいね
    職場の人がそういう状況だったらだれかしら代わるよって声あげそうだけどね

    • 3
    • 20/12/03 18:23:49

    大変なのはわかるけど

    子育て終わったあとに
    孫の面倒なんかみたくないわ。正直。

    • 7
    • 20/12/03 18:23:49

    >>477
    今すぐなんて誰も書いてないよ!
    あなたこそしっかりレス読みなよー!

    • 0
    • 20/12/03 18:24:00

    3人も大変じゃないの?
    母親じゃなくて旦那に頼め

    • 3
    • 20/12/03 18:24:14

    >>478
    ん?誰と間違えてるの?

    • 0
    • 20/12/03 18:25:28

    >>471
    完璧な縦社会。階級社会。

    • 0
    • 486
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/12/03 18:26:12

    >>481
    同じこと思うよ。
    孫は可愛いけど少し遊ぶくらいで充分。
    1週間なんてうちの母親にお願いしたら即ストレス性ヘルペスできるわ(笑)

    • 2
    • 487
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/12/03 18:26:35

    >>485
    自衛官とか?

    • 0
    • 20/12/03 18:26:41

    >>482
    あんた間違えてるよw
    ちゃんと読んだかな?

    • 0
    • 20/12/03 18:27:50

    >>486
    主さんは一日お願いしたんじゃない?

    • 0
1件~50件 (全 673件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ