来年高校受験。志望校は絶対に変えたくないのだけど…

  • なんでも
  • 陶晴賢
  • 20/12/01 18:46:28

志望校は上位30位以内、オール4くらいで行けると言われてる高校。
現在我が子は50~100位辺りをうろうろ。ほぼオール3でたまに4が1~2つある。
塾からはこのままじゃ厳しいって言われてるけど私としては志望校を絶対に変えたくない。
成績を上げるしかないけど、これ以上どうしたらいいのか分からない。
成績がいい子ってテスト前とかどれくらい勉強してるんだろう?どんな勉強方が有効なんだろう?
誰か教えて。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 198件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/12/01 22:37:01

    >>156
    親がよその子の勉強時間を聞いても子供がやる気にならないと無駄。

    • 4
    • 178
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/12/01 22:36:22

    >>72
    進学校に通う子供がいるけど、国公立を受験する人数と合格率はまた別な話だよね?現役で受かればいいけど、浪人する人だっているし。

    • 0
    • 20/12/01 22:33:13

    >>152

    同意。

    親があまりにも、世間を知らなすぎる

    • 4
    • 20/12/01 21:57:09

    >>165主さんもそのくらいの学力があるの?

    • 1
    • 175

    ぴよぴよ

    • 20/12/01 21:50:10

    >>171
    今時中卒なんて化石だから。最低の偏差値の公立でも私立でもいいから卒業させて高卒の看板だけは持たせるのが親の役目だよ。

    • 2
    • 173
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/12/01 21:49:50

    >>169
    うちも進学校に通う高校二年生がいるけど、同じ。

    • 0
    • 20/12/01 21:46:37

    >>164
    学校のレベルにもよるけれど、うちの子は自宅学習はしなかった(言ってもやらない)
    塾は週2で通塾。

    • 0
    • 20/12/01 21:44:46

    主さん横からごめんなさい。

    現在中2です。
    テスト全教科10点から30点がテストの点数です成績はオール2
    塾いってますが塾では復習をしているため点数はあがりません。
    オール3.4にしたいんですけどゲームススマホばかりで勉強しないし塾もイヤイヤで行ってるのでよく塾の先生に怒られています。

    高校いかさないほうがいいのでしょうか?
    やる気出してくれるときくるのでしょうか?

    • 0
    • 20/12/01 21:42:08

    家での勉強時間の話ばかりだけど、学校ではどれくらい集中できてるの?
    学校のテストの成績を上げたければ、その授業をどれだけ理解できてるかじゃないの。後で塾で補おうとか思って聞いてたら意味ない。だって、学校のテストは学校の授業から出るんでしょ?
    授業ではその場で質問できるくらいの理解度ないと成績上位は難しい。
    じゃないと、主さんの行かせたい高校レベルだったら入学してもすぐついていけなくなると思うよ。

    • 0
    • 20/12/01 21:35:37

    >>164
    主要科目中高オール5。進学校。
    テスト前でも10時には寝てた。塾行ってない。
    毎日コンスタンスに自学。
    予習していって授業で復習、のスタイル。

    • 0
    • 20/12/01 21:28:22

    >>164
    テストのないとき、自宅では1日1~2時間、テスト前は1日2時間、あとは塾で。内申は4が2つ、あとは5。
    勉強は集中してガッとやるタイプかも。

    • 0
    • 167

    ぴよぴよ

    • 166
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/12/01 21:26:26

    >>164
    中2の時、週3、一回2時間半の塾の他に帰宅後に最低1時間。これが普通でテスト前は毎日塾で2時間半、帰宅後も数時間勉強してオール5。でも進学したのは上位校でトップ校じゃない。
    これが努力型のうちの子の勉強量。主の子の場合、3や2がある時点でもうどこかで躓いてる状態だからさらに勉強しなきゃ間に合わない。

    • 2
    • 20/12/01 21:21:14

    >>68
    じゃなくて最低限そこくらい行けなきゃって思ってた。

    • 0
    • 20/12/01 21:19:45

    >>64
    じゃあ4とか5取る子ってどれくらい勉強してるの?
    誰か教えて(泣)

    • 0
    • 20/12/01 21:16:10

    >>63
    問題はたくさん説いてるよ。でもなぜか身につかないのかテストで本領発揮出来ないのか。何で?

    • 0
    • 20/12/01 21:14:00

    まずは、答えて下さってる人にお礼は言いなよ

    • 1
    • 20/12/01 21:13:22

    >>158
    ただ時間を費やすだけの勉強方法になっていませんか?時間じゃなく、理解することと頭に入れることが大事

    • 2
    • 20/12/01 21:11:13

    >>156
    課題をテスト勉強に利用しないと、いくら時間があっても足りないよ。

    うちは課題は出されたらすぐやる。で、テストの2週間前に範囲が出るから、それからテスト勉強。家では1日2時間くらい。あとは塾。
    テストは470点10位以内、高校は偏差値69のところを狙っています。


    • 0
    • 20/12/01 21:04:39

    >>156
    課題なんてテスト期間に入る前に終わらせているよ。課題が邪魔すぎてテスト勉強どころじゃなくなるから。

    • 2
    • 20/12/01 21:01:32

    >>61
    特に何にもしてない。それで点取れてたし。
    だから何で少ない時間とは言え勉強してるのに報われないのか分からない…

    • 0
    • 20/12/01 20:57:48

    無理してもいいことがないよ。
    入ってもついていけない。本人苦しいよ?

    • 3
    • 20/12/01 20:57:42

    >>60
    やっぱり勉強時間が少ないか。
    テスト前に課題4~5時間、テスト勉強3時間だから出来れば課題の時間をテスト勉強に回したいのよね。
    みんなはどれくらいテスト勉強してるの?

    • 1
    • 20/12/01 20:45:01

    まあ釣りじゃないとしたら、主さんの文章と子供の勉強の仕方を見る限り、内申に合わせた高校に行くのがいいよ。大学選ばなければそういう高校にも指定校推薦はある。
    そもそも自分の地域の公立受験の内申点の扱いも理解しているのか微妙。

    • 1
    • 20/12/01 20:23:34

    まず塾を変えることをお勧めしたい。
    個別指導の塾で大学生のバイトが講師やってるなら、なあなあになる場合がある。
    向き不向きはあるけど教室タイプの方が成績は伸びる可能性あり。
    本人はどうしたいの?
    本人にどうしても行きたい気持ちが無ければ目標にするにはハードル高いよ?

    • 4
    • 20/12/01 20:19:43

    >>145
    やる気ないんじゃなくて内容が難しくなってるから大抵平均は下がるよ
    でもその中でも点数取れてる子は取れてるんだからみんな下がってるからーで済ましたらだめよ

    • 2
    • 152
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/12/01 20:17:34

    >>72
    ワロタ。国公立は難関じゃなくても公立中なら上位5%以内くらいよ。

    高校も大学も、受験わかってない親が育てると子供は悲劇だな…

    • 5
    • 20/12/01 20:15:58

    これから塾まで迎えに行ってくるので少し抜けるね。
    また後で。

    • 0
    • 20/12/01 20:15:23

    釣りだよ。明確的な内容がない

    • 4
    • 20/12/01 20:13:38

    釣りだと思いたい…
    内容が酷すぎる

    • 2
    • 20/12/01 20:12:57

    そもそも、5教科それぞれ何点なの?
    理科と社会はとにかく暗記
    英・数は基礎からやり直し
    国語は読解力つけること

    • 1
    • 20/12/01 20:10:53

    >>146
    それって現状維持なだけ。

    • 0
    • 20/12/01 20:07:43

    >>52
    あとは課題で間違えたところを説き直しさせてる。

    • 1
    • 20/12/01 20:02:36

    >>51
    だよね。テストの平均点もどんどん下がってきてるからみんなやる気ないんだろうな。

    • 0
    • 20/12/01 20:02:02

    釣り

    • 0
    • 143

    ぴよぴよ

    • 20/12/01 19:59:33

    えっ、釣りなの?真面目に長文コメント書いちゃったよ

    • 0
    • 20/12/01 19:59:13

    >>42
    それが難しいんだよ、我が子は…

    • 0
    • 20/12/01 19:58:12

    釣りかぁー!!

    • 3
    • 20/12/01 19:57:20

    コロナ禍だから、勉強できませんでした。成績落ちました。は通用しないよ!!

    • 2
    • 20/12/01 19:57:17

    まだ中2だから、まずは定期テストや提出物、日頃の授業態度など頑張って、内申点対策を!
    といってももう2学期の内申は間に合わないだろうから、3学期で巻き返す!

    コメントにもあったけど、授業の内容は全神経を集中させて授業中に理解する、覚える。家庭学習は毎日コツコツと。暗記が苦手なら繰り返すことで頭に叩き込む。書いて、読んで、手と目と耳と口で覚える。自分の頭で考えながらマーカー引きながらノートにまとめるのはOK、教科書の丸写しはダメ!

    私も、塾は集団塾に変えて周りの子たちから刺激を受けたほうがいいと思う。

    中2ならまだ間に合う!頑張って!
    あ、お子さんとは話し合って、意向を聞いてあげてね。

    • 2
    • 20/12/01 19:56:50

    だんだん釣りに思えてきた…。

    • 5
    • 20/12/01 19:56:26

    >>122
    中三バカ息子がいる私が助言してあげるよ。
    主の子に、主が希望している学校は無理に等しい。
    引退してから?そんなに甘くないから。

    • 2
    • 20/12/01 19:55:57

    >>41
    今のところ私立は考えてないんだ。

    • 0
    • 20/12/01 19:55:55

    成績が良い子は 5がA 4がB 3がC評価で考えるからCなんて取らないよ。

    • 0
    • 20/12/01 19:55:32

    >>122
    いやいや、今が無理なら引退後も無理だから。引退後に貴方が発狂したら子供さんが可哀想

    • 5
    • 20/12/01 19:54:44

    すっごい優秀ってわけじゃないけど、いつも学年3位以内に入ってる中2娘は毎日なんかしら勉強してるな
    でも毎日何時間もやってるわけじゃなく、その日の勉強した部分チェックしたり、ノート確認したりでゲームやったりだらだらもしてる

    テスト前は大体2週間前から1日2,3時間やってる
    塾はいってない英会話教室はいってる
    テスト直前は帰ってきたらずっと勉強してるかな

    • 0
    • 20/12/01 19:53:59

    >>125
    2つくってテスト平均40点以下の成績だよ。

    4は無理じゃないかな。

    • 3
    • 20/12/01 19:53:07

    受かって入れても そこからが大変そう

    • 4
1件~50件 (全 198件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ