自分で、皿洗いと洗濯物畳むのが我が家のルール

  • なんでも
  • 竹中半兵衛
  • 20/11/30 17:06:22

中2と小5の母です。
子ども達の生活態度の悪さから、自分の皿洗いと、洗濯物たたみをルールにしました。
子どもらは大騒ぎ。そんな家ない!自由になる時間がない!と。
ちなみに、中2は部活のみで塾は行ってません。小5はスポ少のみで平日は暇です。
そんなに厳しいですか?可哀想かな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 117件) 前の50件 | 次の50件
    • 69
    • 竹中半兵衛
    • 20/11/30 18:51:38

    厳しくない。自分の使った食器洗いと服を畳むだけでしょ?
    10分もかからんわ

    • 2
    • 20/11/30 18:51:36

    >>62
    そっか。確かにそうだよね。
    じゃあ私も専業だけど娘が小学生になったらみんなの食器洗いと料理一品だけは毎日作ってもらおう。
    家事も覚えるしちょうどいいよね。

    • 0
    • 20/11/30 18:49:06

    反対派の人は手取り足取りなんでもやっちゃってるの?子供のうちからの習慣づけが大事なのに…

    • 3
    • 20/11/30 18:48:56

    厳しくない。小3小6で洗濯物たたみしてる。
    皿はさげるだけはさげる。食洗機なんで。
    大丈夫じゃない?
    文句は受け付けません。当たり前。
    風呂洗いは交互にやってます。
    小3は要補助だけどね。
    テレビ見る時間に洗濯物たたみやってますよ。

    • 1
    • 20/11/30 18:48:43

    専業なのに子供に自分の仕事させんなよ

    • 3
    • 20/11/30 18:48:06

    生活態度悪くてのことならいいと思うよ
    それに家事は大変なんだってわかってもらわないとね

    自分が楽したいからって理由だと可哀想に思うけど、家事に慣れてもらう為にできる時に手伝させるのはいい
    なーんにもできないままよりはいいよ

    • 0
    • 20/11/30 18:48:06

    子供の同級生、お母さんがマッサージ?かなんかで働いてて、帰りが22:00とかなんだって。
    三兄弟なんだけど、自分たちでご飯炊いてテキトーに食べて、お母さんが帰ると、全て終わってるらしいよ。
    結婚してからも、なんでもできる男になるんだろうなぁ。

    • 0
    • 20/11/30 18:47:34

    えっある程度子供自身にやらせるのってしつけのひとつじゃない?子供にやらせることを否定してる人は子供のことでも奴隷みたいに1から十までやっちゃう人?子どもがダメになるよ

    • 3
    • 20/11/30 18:47:01

    厳しくなんてないですよ
    自分のことは自分で!とても良い躾だと思います
    私もそうすればよかった、、

    • 2
    • 60
    • 長宗我部盛親
    • 20/11/30 18:46:20

    >>58うーん、極端すぎて話にならないww

    • 3
    • 20/11/30 18:45:58

    なんでもかんでも母親が至れり尽くせりでやってあげてたら何もできない子になりそうだから小さいうちから教えてるよ。子供のためにもなるしね

    • 2
    • 20/11/30 18:45:31

    そのうち全部子供らにさせるようになって、こいつは何のために存在してるのかなって思われる状態になりそうw

    • 3
    • 57
    • 長宗我部盛親
    • 20/11/30 18:44:55

    >>54いや、むしろちゃんと教えてくれない放置親の方が見下されるよ?

    • 1
    • 56
    • 長宗我部盛親
    • 20/11/30 18:44:29

    >>54そんなことないよ。私自身が母親に自分のことは自分でできるようにって育てられたけど見下すことなんてなく感謝してるよ。

    • 1
    • 55
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/11/30 18:42:48

    >>45
    多分どのお母さんより何度も毎日言ってます。その辺にポイポイ捨てるんだから、そりゃ言うでしょ!?

    • 1
    • 20/11/30 18:42:34

    >>51
    そういうのが透けて見えると子供は親を見下すようになるよ。

    • 2
    • 20/11/30 18:42:21

    >>49
    楽をするなら自分で全部やった方が早くない?自分の分だけ洗って家族のは放置する、お皿とか残ったままにされたら邪魔だし料理作りにくいじゃん。
    自分でやれるのは良いことだよ。

    • 2
    • 20/11/30 18:41:27

    >>48うちは、子供の部屋の決まった場所に乾いた洗濯物を置いておく感じだよ。

    • 0
    • 51
    • 長宗我部盛親
    • 20/11/30 18:40:37

    >>49だとしても自分のことを自分でできるといいことしかないと思う

    • 2
    • 20/11/30 18:40:24

    >>40
    こういうのは勉強させない親にありがちなパターン

    • 1
    • 20/11/30 18:39:18

    躾のためというよりは、単に主が楽をしたいからでしょ?
    そこ正当化しないほうがいいと思う。

    • 1
    • 48
    • 長宗我部盛親
    • 20/11/30 18:37:25

    自分の洗濯物畳みは自分でやらせてる人は、取り込むのは母親がやってあとはやってねって感じ?私も子供が大きくなったらそうしたいんだけどどんな感じなのかな?

    • 0
    • 20/11/30 18:36:52

    トピ読んだだけなら別に変じゃないと思うけど。

    • 1
    • 46
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/11/30 18:35:39

    全然厳しいと思わない。10分あれば終わるよね。いいと思う!

    • 0
    • 20/11/30 18:34:05

    >>41
    小さな頃にごみ捨ててきて~ゴミはゴミ箱に捨てるのよって教えなかったの?

    • 0
    • 20/11/30 18:33:12

    で、主の仕事は?料理だけしてあとはママスタ?
    そのうち料理も子供に押し付ける?

    • 0
    • 20/11/30 18:32:08

    てきぱきしてる親にありがちなケースって印象。やらせてこなかったのにキレてもね。

    • 0
    • 20/11/30 18:31:34

    専業なの?

    • 0
    • 41
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/11/30 18:31:19

    うちの子達も最低限の事ができなくて悩んでる。ごみはゴミ箱にいれる、上着をハンガーにかける、服は重ねて脱いだまま洗濯機にいれない、ドアは閉める、電気は消す、何一つできない。子供部屋なんて足の踏み場もないほど物が散乱。

    • 0
    • 20/11/30 18:29:19

    塾にも行かせてやれないのにそんなことやらせる家庭もあるんだね

    • 2
    • 20/11/30 18:29:05

    時間ないってどんだけ時間かかるのよ(笑)やりたくないから嫌がってるだけ。そんなの可哀想と思わないよ。
    うちも洗濯物とお弁当箱洗うのは自分で!
    っていつも言うけど、えー、めんどくさー。と言ってくる。サボる日も多いけど、まあしぶしぶやってくれてる。

    • 1
    • 20/11/30 18:28:29

    洗濯物たたむのは幼稚園からやらせてる
    自分のものは自分で。
    当たり前にやる。

    • 1
    • 20/11/30 18:27:10

    うちがそうだよ、次男の洗濯は自分でするようになってる、洗濯物言っても出さなくて溜め込んで一気に出してくるとかも理由の一つ、あとは普段の態度で。なら自分のことは自分でやってねって感じ。皿洗いは交代で息子達の仕事になってたので、そんな家もあるということで笑

    • 0
    • 20/11/30 18:23:35

    洗濯物畳むのは当たり前。
    皿洗いは割られのがイヤだし、もう少し年齢上がったらやらせるつもり。
    可哀想ではないよ。
    日本の母親ってやってあげ過ぎで、だから使えない旦那が量産されてると思う。

    • 6
    • 35
    • 後藤又兵衛
    • 20/11/30 18:19:33

    いいと思う。厳しくない。
    うちは洗濯物畳んでしまうのは小学生のときからさせてる。
    食器洗いは食洗機だからしないけど、塾弁いる日のお弁当箱洗いは自分でしてるよ。

    • 0
    • 20/11/30 18:15:16

    厳しくないよ。
    今まで当たり前に母親がしていてくれたことだから、自分達がやるという概念がないだけだよ。
    ましてや罰みたいな感じでやることになったから文句言ってるだけじゃない?

    うちの長男(高1)は中学でクラブチームに行くようになってから、週末のお弁当箱とユニフォームは自分で洗ってる。
    次男(小4)もスポ少を始めてからユニフォームは自分で洗ってる。
    食器類は私が洗うけど、私の洗い物が終わった後の分は自分達で洗うのが我が家のルール。

    • 2
    • 20/11/30 18:12:29

    まあ今までしなくてよくて母親がばんばん片付けてたなら反応そんなもんだよね、

    • 0
    • 20/11/30 18:11:06

    やらせたほうがいいよ!うち何もさせなかったから何も出来なく育ってしまった。

    • 1
    • 20/11/30 17:55:53

    うちの年中~小2までの子たち
    洗濯物畳みは自分でさせています。
    皿洗いはまださせてないけど、
    私自身 小さい頃から当たり前にやっていたことだから
    主の子たち甘えてるなぁ…と感じました。

    • 0
    • 20/11/30 17:54:10

    >>24

    親がやって当たり前って態度取られたらムカつくし、なめんなよって思うよね。
    でも自分もそうだったかなーって反省したりして。
    どちらにしろ、母は母であって家政婦ではないということを分からせないといけない。
    難しいね。
    家のお手伝いしたらお小遣いもらえる家とかあるけど、自分の身の回りの事をするって当たり前のことでなんで金やんなきゃいけないのって思うわ。両手両足あるんなら、自分のことは自分でやれ。

    • 1
    • 20/11/30 17:47:19

    うちも中2だけど同じ。
    部活ない日は洗濯物を干すのも手伝ってもらってる。

    • 0
    • 20/11/30 17:39:31

    いいと思うよ
    ウチもやろうかな

    • 2
    • 20/11/30 17:38:06

    幼稚園の頃から自分の洗濯物は、毎日畳んでしまうよ。
    風呂掃除と洗面所洗いは週一。

    • 0
    • 26
    • 竹中半兵衛
    • 20/11/30 17:35:13

    >>22
    帰宅後、ずーっとゴロゴロしておきながら、俺の服は?なんでない?とか。
    え、なんでご飯まだなん?とか。←皿洗い等の手伝いを誰もしないので、仕事が早番の日は片付けられてないまま夕方に。そしていざ、急いで支度してら、このプレイ終わってから。とか言ってすぐに食べない。
    そんな我儘な態度が頭にきました。

    • 0
    • 20/11/30 17:33:47

    >>16
    ほんと子どもあるある。
    私、子ども相手の仕事してるけど、毎朝5時半に起きて犬の散歩したり庭や玄関まわり掃除してる小4男子がいるよ。その子は学校でも掃除が完璧だし、ロッカーがいつも整理整頓されてて先生に褒められてるし周りからの好感度も高い。
    主の子もだんだんしっかりしてくると思うよ。

    • 0
    • 24
    • 竹中半兵衛
    • 20/11/30 17:32:06

    >>20
    今がしつけのチャンスと思って放っておきます。安物の食器ばかりだし、そんなに割る事もないだろう。服は知らん、シワシワの着てって笑われたら良い。

    • 2
    • 20/11/30 17:31:52

    いいと思うよ。皿洗いと洗濯物畳むくらいなら全然厳しいと思わない。

    • 0
    • 20/11/30 17:31:42

    全く厳しいとは思わないけど、主宅の場合、今回罰として課したからじゃない?やってる家はもっと前から徐々にだと思うよ。

    • 0
    • 21
    • 竹中半兵衛
    • 20/11/30 17:30:22

    >>18
    みんな揃ってる。それが一番、私がなんとなく全部やってしまう理由だー。高校に入ったら変わるかな。

    • 0
    • 20/11/30 17:29:47

    全然可哀想じゃない。
    自由な時間ないって、やることやった上での自由だろって思うし。
    ルール決めた以上、やってないからといって手出ししちゃだめよ。
    やらないとしわしわの服を着たり紙皿で食べることになる(もちろん小遣いから買う)ってことに気づかなきゃ。
    そして母の有難みに少しでも気づくといいね。まだ無理かもしれないけど。

    • 2
1件~50件 (全 117件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ