皆さんはママ友同士でママの誕生日にプレゼント渡しあう??

  • なんでも
  • 徳川家康
  • 20/11/29 15:39:10

長文すいません。

私の周りでは、
お誕生日のお母さんに手作りケーキを渡したり、お返しに別の小物をあげたりだとか贈りあったりしてるお母さんたちがいます。

皆さんはそういうことしますか?

私の周りのお母さんたちは、普段から大変お世話になっているお母さんたちばかりです。
お誕生日プレゼント渡しあうべきですか?

私はそれはかえってとても辛くなります。
皆さんは平気ですか?
お誕生日プレゼント渡すと別のお母さんにも渡さなきゃいけないかな??
出費がかさみますよね…。
お祝いの気持ちはありますが、
お誕生日でも何もあげません…。
お母さんたちのお誕生日いちいち聞いて把握してません。
私はお誕生日プレゼントを渡す人、渡さない人の区別ができません。
それを始めてしまうとお友達がお誕生日のたびにプレゼント選びに行ったりだとか、考えたりだとかすごくしんどくなります。

お別れの時とか、出産祝いとかお誕生日以外の時には何か贈ります。

そりゃー渡した方が喜んでくれるしより仲良くなれると思うのですが。

私はひどい人間でしょうか。
強制的ではないです。

皆さんはそういうことしますか??

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/12/02 01:31:02

    わたしはあげたい人なので
    どこかへ行った時のおみやげとか
    何もなくてもいろいろ渡したりしてました
    もしかしたら貰う方もそれが負担になったり
    してるのかなって思いました
    (今年はそういうのほとんどなかったですが)

    • 0
    • 20/12/02 01:27:54

    誕生日、知らないし

    • 0
    • 17
    • 小早川隆景
    • 20/11/30 16:17:50

    お母さんにはしないけど、子供達には誕生日・クリスマスプレゼントは渡してるし、もらってる

    • 0
    • 20/11/30 16:00:25

    そもそも、そういう発想がなかったわ

    • 1
    • 20/11/29 17:00:34

    したくない
    人の誕生日覚えられないから

    でもひとりそういうの好きなママ友がプレゼントくれるんだよね
    手作り系を。
    気持ちは嬉しいけど、返さなきゃだからめんどくさい
    私はハンドメイドとかしないから、買ったものを渡してる

    • 0
    • 20/11/29 16:58:47

    しないわw子供繋がりの友達のおばさん祝ってどうするw

    • 5
    • 20/11/29 16:54:30

    誕生日なんか知らんわ~子供たちのは知ってるけど

    • 0
    • 20/11/29 16:53:52

    他に言い方思い浮かばないけど、グループ次第なんじゃない?
    ここでいくらやらないやらないって言われたって、もしそこが当たり前だよねってグループなら主が浮いてる側なんだろうし。

    • 0
    • 20/11/29 16:52:25

    外国の方?日本語がまどろっこしくて拙いね。

    • 0
    • 20/11/29 16:08:18

    ありがとうございます。

    あげたければあげるで全然よさそうですね。よかった。

    • 0
    • 9
    • 上泉信綱
    • 20/11/29 16:06:29

    ママ友なら無視

    友達ならアリ

    • 0
    • 20/11/29 15:52:44

    しないよ。
    お土産渡したり貰ったりはあったりするけど。

    • 1
    • 20/11/29 15:51:47

    子ども抜きでもランチするくらい仲良しのときは、あげてたよー。
    深く考えずに。

    したりしなかったりだけど、
    私は気軽にしていた方。

    幼稚園ママとして、
    2年間くらいの付き合いだし。

    苦痛ならやらなくていいし、
    楽しければやればいいし。
    人から見て、、って
    考えると辛くなるのかな。

    • 0
    • 6
    • 直江兼続
    • 20/11/29 15:51:10

    幼稚園のとき、仲良くしてたママとやりとりした事あったけど小学生になって離れたら、自然となくなって楽になった。

    • 0
    • 5
    • 本願寺顕如
    • 20/11/29 15:49:13

    べたべたしたママ友関係だねー。
    私の周りはもうちょっとドライだなあ。

    • 7
    • 4
    • 前田慶次
    • 20/11/29 15:48:28

    しないよ
    ママ友なんて子供あっての関係だし

    • 3
    • 3
    • 徳川家康
    • 20/11/29 15:46:45

    考えすぎなんですね。きっと別の件で気持ちが落ち込んでるので、考えすぎてしまっているかもしれません。

    • 0
    • 2
    • 宇喜多直家
    • 20/11/29 15:41:50

    されたことはないし、したことも無い

    • 2
    • 1
    • 清水宗治
    • 20/11/29 15:41:44

    したことないけど、周りがしてたとして「やばっ、私誰ともしたことないわ(笑)」とは思っても「かえってとても辛くなる」って発想にはならないと思う。抱え込みすぎだよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ