未熟児で生まれた赤ちゃん

  • なんでも
  • 島津家久
  • 20/11/28 13:07:32

今年1月に1500gで産まれた女の子です。
今、月に2回訪問介護が来てるんですが
とにかく未熟児で産まれた子への嫌味が
すごくて訪問してほしくないです。
病院の指示で来ていると思うのですが
何しに来ているのか全く分かりません。
断ってもいいのでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 166件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 明智光秀
    • 20/11/28 13:08:11

    担当の人を変えてもらう。

    • 15
    • 2
    • 明智光秀
    • 20/11/28 13:08:17

    担当の人を変えてもらう。

    • 3
    • 20/11/28 13:08:31

    やな断りな。
    ストレスになるだけ。

    • 1
    • 4
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/11/28 13:09:36

    病院の指示で来るわけないじゃん。役場でしょ

    • 11
    • 5
    • 島津家久
    • 20/11/28 13:10:15

    担当の人は特にいないようです。
    日替わりみたいな感じで来るのですが
    特に好きと思える方もいません。

    • 0
    • 6
    • 長宗我部盛親
    • 20/11/28 13:11:22

    トピ文をそのまま保健所にクレームとして入れて担当変えてもらいましょ

    • 10
    • 7
    • 直江兼続
    • 20/11/28 13:13:16

    子供3人いるけど市からの訪問してもらったことないわ。だいたい一回はくるよね。
    未熟児だとそんなに頻繁にくるのかな?

    • 4
    • 8
    • 島津家久
    • 20/11/28 13:15:49

    >>3
    断ったら未熟児なのに成長が
    気にならないのか?とか自分だけで
    見ていけるのか?何かあった時どうす
    るのか?とか言われそうで怖いです。

    • 0
    • 9
    • 島津家久
    • 20/11/28 13:17:11

    >>4
    病院からの指示のようです。
    病院の人から訪問介護が来ると言われました。

    • 1
    • 20/11/28 13:17:49

    酸素とか他医療に必要なものあるの?
    何グラムで退院したの?
    その体重で返されてもないだろうし。
    人替えてもらうこともできるよ。

    • 1
    • 20/11/28 13:17:49

    >>8
    じゃーどうしたいの?

    • 2
    • 20/11/28 13:17:50

    >>8
    じゃーどうしたいの?

    • 0
    • 20/11/28 13:18:23

    >>6
    担当はいないみたいで日替わり
    みたいな感じで来ています。
    訪問介護自体を辞めたいです

    • 1
    • 20/11/28 13:19:34

    >>7
    最初は週三回と言われましたが
    お断りしました。
    月二回ももう無理です。

    • 0
    • 15
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/11/28 13:20:24

    訪問介護自体をやめるのは無理じゃない?必要だから来てるんだから。担当変えてもらいなよ

    • 4
    • 16
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/11/28 13:20:48

    それは多分、病院じゃなくて保健所だよ。
    うちも二番目は低体重児だった。
    保健所の検診の度にボロクソ言うスタッフが必ずいた。「寝返りが遅い、座るのが遅い、ちゃんと相手してあげてますか?とか」でも、通院先の先生が「大丈夫、何も問題ない。早産だったからこんなものだよ。」っていつも言ってくれた。

    保健所からの指導者なんて標準から外れたら親が悪い、みたいにすぐ言うけど、未熟児で生まれた子は退院した日が生まれた日、だと考えていけば良いんだよ。
    嫌味を言って母親を不安にさせるなんて最低だよね。クレームいれて断ってOK。
    ちなみに次女は元気に成長し今は社会人です。
    楽しんで子育てして下さいね。

    • 12
    • 17

    ぴよぴよ

    • 20/11/28 13:22:35

    >>10
    酸素は家に設置されてますが
    使用していません。
    退院時は2300gです。
    担当というか訪問介護をしてほしく
    ないです。
    断っていいのでしょうか。

    • 0
    • 20/11/28 13:23:12

    病院と市区町村は繋がってないよ
    管轄の保健センターに連絡して来ないで欲しい旨を伝えた方がいい
    コロナが心配なので来訪を控えて欲しい。気になることや相談したいことがあったら電話でやり取りしたい。って言えばあまり角が立たないよ。
    保健センターの職員も行きたくて行ってるわけではないので(仕事だからという意味。気を悪くしないでね)、しっかり意思を伝えれば来なくなるよ。
    あまりしつこく引き下がるようだったら、正直に職員の態度が悪くかえってストレス、必要であれば自分で行政や民間のサポートを利用するので来ないで欲しい。と伝えればいいと思うよ。
    私も保健師訪問が嫌で、コロナ禍なので控えたい、電話でのやりとりをしたいと丁重に伝えたらすんなり来なくなったよ。

    • 7
    • 20/11/28 13:23:55

    >>13
    保健所からなら民間に
    病院からなら病院に伝えて会社ごとかえてもらって。ただでさえ心配なのに余計な心配いらないよね。

    • 1
    • 20/11/28 13:24:45

    介護って、なにかあるの?

    • 4
    • 20/11/28 13:25:43

    >>11
    もう訪問してほしくないです。
    子供の写真撮られるのもストレスです。

    • 0
    • 20/11/28 13:27:00

    >>22
    じゃーそういえばいいじゃん

    • 6
    • 20/11/28 13:27:22

    >>22
    じゃあ居留守使うしかないね

    • 0
    • 20/11/28 13:28:20

    >>18
    勝手な判断も怖いだろうから そのままの理由で病院からなら病院に伝えてみて。家1000g未満出生で酸素も使っていても介護はなかったよ。でも問題はなかった。お母さんの精神的な不安とかも病院は考えてくれるはずだから月曜日に病院に電話しても良いと思う。

    • 1
    • 20/11/28 13:28:25

    >>18
    訪問介護で家に酸素が置いてある状況?

    • 1
    • 20/11/28 13:29:07

    >>15
    担当がはっきりいたらいいのですけれど。
    信用できる人がいません

    • 0
    • 20/11/28 13:30:13

    >>12
    訪問介護自体来てほしくないです。
    でも後で何かあったらと言われると
    何も言い返せないです。

    • 0
    • 20/11/28 13:30:20

    もし障害があるとかなら嫌でも来てもらったほうが良くない?

    • 4
    • 20/11/28 13:30:35

    >>13
    担当って決まってない?
    ウチも担当の保健婦の若い子が嫌いだったわ~

    • 0
    • 20/11/28 13:31:39

    >>25
    あっごめん酸素のみのことでの心配とかもなかったってことね。他に赤ちゃんに介護いらないならまずは病院に言ってみて。必要なら会社ごとかえてもらって。

    • 1
    • 20/11/28 13:33:21

    >>16
    嫌味を言いに訪問しているのかって感じです。
    元気に育てばいいですよね。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 33
    • 長宗我部盛親
    • 20/11/28 13:33:43

    ところで、どんな嫌味を言われるの?

    • 1
    • 20/11/28 13:35:25

    あなたが嫌と思うことより子供の事を見てもらう方がよくない?優先順位はどちらですか?
    母親になったんだからしっかりしましょう。
    世の中嫌なことなんて山ほどあるよ。甘い。

    • 0
    • 20/11/28 13:36:01

    毎回違う人が来るのに、みんな嫌味言うの?どんな事言うの?

    • 2
    • 20/11/28 13:36:45

    虐待とか疑われてる!?とかではなくて?
    月に二回も来るの?

    • 2
    • 20/11/28 13:37:07

    >>19
    病院ではなく保健所なのですね。
    やんわりと伝えてみたいと思います。

    • 0
    • 38
    • 足軽(弓)
    • 20/11/28 13:37:34

    何しに来ているのか分からないなら、ストレスになるだけだから断っていいよ。
    何かあれば病院に行けば良いし。

    • 1
    • 20/11/28 13:37:50

    >>35思った。毎回同じ人ならわかるけど違う人で全員嫌味言うってw
    産後うつじゃない?
    たぶん職員は普通だと思う。

    • 8
    • 20/11/28 13:38:30

    >>23
    そうですよね。
    こちらを気遣ってる振りをしながら
    嫌味を言うのでなかなかはっきり言えない
    自分がいます。

    • 0
    • 20/11/28 13:39:24

    嫌味って例えば?

    • 1
    • 20/11/28 13:39:30

    >>24
    日にちと時間帯を決めているので
    なかなか居留守は難しいです。

    • 0
    • 20/11/28 13:40:48

    >>25
    大きな病院で相手をしてくれるか
    分かりませんが月曜日に電話してみます。

    • 1
    • 20/11/28 13:42:04

    >>26
    訪問介護と酸素を置いている会社は
    別になっています。
    どちらも病院の指示だと思います。

    • 1
    • 45
    • 山中鹿之助
    • 20/11/28 13:42:13

    主の被害妄想じゃない?
    子供さんのために言ってあげてることも主にして見れば嫌味に聞こえるとか?

    • 5
    • 20/11/28 13:43:28

    小さいねー や、小さいからまだ~ができないね、とか未熟児だったから成長がゆっくり。
    とか、ママが大変だね~とか?
    それを嫌みととらえちゃってるのかな?

    • 3
    • 20/11/28 13:43:30

    >>29
    特に障害はないのですが
    同じ日に産まれた子たちよりも
    発達は明らかに遅れています。

    • 0
    • 20/11/28 13:43:39

    母子保健法で未熟児の訪問指導が必要な場合は来るんだよね。
    でもそれって病院は市区町村の保健センターに対して、養育依頼書を送る程度で保健師だか介護士を派遣してくるのは市区町村の保健センターのはず。
    そして、訪問指導(介護)が始まる際には誓約書や指導計画書みたいなものを渡されるはずだし、費用の話もされなかったかな?担当者や事業の責任者のサインや印鑑も必要なはずだし、いろんな書類を渡されているはずだよね。法律が絡んでるから。
    介護の後は母子手帳や指導書とかに記入があると思うんだけどどうかな。
    病院か保健所どっちが送ってきてるか分からない、担当者も分からないというのはちょっと謎だな、最初に来た時には誰が応対したの?書類見ても担当者や責任者、連絡先とか記載ないのかな?

    • 0
    • 20/11/28 13:43:44

    訪問介護って事は
    介護が必要な状態なんですよね??

    介護をうけてるなら、仕方なくない??

    • 3
    • 50
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/11/28 13:44:13

    うち2人とも低出生体重児だったけど、それぞれ一回の保健師さんの訪問だけで後は来なかった。
    心配されてるのかな?

    • 3
1件~50件 (全 166件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ