私が3人目を産めない理由

  • なんでも
  • 武田信繁
  • 20/11/28 12:08:30


親戚からは3人産みなさいと言われるし、
ママ友からも3人目可愛いよ~と言われる。
その場では笑って流して終わるけど私の心の中

・夫婦で地元じゃないところに家建ててる
・旦那は転勤あり
この時点で私は3人産めばキャパオーバー。

・子どもは男女いる
・幼稚園児2人の習い事が毎月6万
・勉強大好きな子達だから教育に力入れたい
・毎日勉強に付き合ってたら2人が限界
・2人だったら自分の時間も余裕である
・男チーム、女チームで別れてお出かけできる
・お金にも時間にも余裕がある
・土日子どもが寝たあと旦那と2人でゆっくり

2人育児メリットしかないのだけれど...
親戚がしつこいから本音言いたくなるわ。

私は3人兄弟の真ん中だから放置気味だったし
習い事好きなこと全部させてもらえなかった、
送迎が大変だからって上の子と同じ習い事、

大人になって兄も妹も居るのは心強いし
確かに幸せ、頼りになるんだけどさ、
幼少期のコンプレックスが多すぎる....

2人育児って決めてる人、語りませんか?

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~12件 (全 99件) 前の50件 | 次の50件
    • 2
    • 武田信繁
    • 20/11/28 12:12:45

    >>1
    地方都市住みなんだけど、子沢山多いよ!!
    やっぱり小さい子ども3人居る人は習い事してない子が多いけどね。

    何もさせなくていいなら産めるよ!ってかんじ、
    親戚は何もさせてきてない人ばかりだろうから
    子どもにお金かかるって知らないんだよ

    • 3
    • 8
    • 武田信繁
    • 20/11/28 12:17:04

    >>3
    そうなの、子育てが全てじゃないから
    自分たちの遊ぶお金も残しておきたい...

    家も建てたし、車も好きなの乗りたいし
    子どもにもお金かけるなら2人が限界だね。

    • 2
    • 20/11/28 12:18:46

    >>7
    一人っ子いいよね、
    全てに余裕あるでしょ。

    • 0
    • 20/11/28 12:18:59

    >>6
    28歳です

    • 0
    • 20/11/28 12:20:18

    >>5
    そうなんだ!まあ両方育てたいって親のエゴだよね
    子どもからすると同性の方がいいのかも。

    うちは弟がお姉ちゃん大好きで
    ずっとくっついてるから可愛い

    • 0
    • 20/11/28 12:20:52

    >>12
    あーそっちか、
    うち金銭面的には3人でも問題ないんだ。

    • 0
    • 20/11/28 12:21:08

    >>14
    自信持つか、、なんかありがとう

    • 0
    • 20/11/28 12:21:47

    >>15
    3人って小さい頃はお金かからないよね、
    習い事してなかったら、うちよりお金かからないだろうし、怖いのは中学生ぐらいから?

    • 2
    • 20/11/28 12:24:21

    >>19
    上2人がお手伝いって子どもを使うってことだよね?
    私それ嫌なんだよ、私が妹と歳の差あるんだけど、
    勉強したり友達と遊びたいのに妹の世話するの凄く嫌だったわ。

    親は今でもあの時は助かったわ~って言ってくれるんだけど、私からすると時間無駄にしたなって感じ

    • 3
    • 20/11/28 12:26:04

    >>21
    下の子が小さかったら
    お母さん独り占めもできないし、
    小学生のときの毎日本読みとか聞いてもらえてるようで聞いてもらえなくて凄く寂しかった。

    宿題してても絶対邪魔が入るし、、

    • 0
    • 20/11/28 12:57:05

    >>38
    もう一緒にやっちゃってるよ!
    5歳と2歳いるけど、2歳の子は5歳の子の隣でお絵描きしたり、椅子に座って何かさせてる。
     
    同じことしたいと言ったらさせるし、

    • 0
    • 20/11/28 13:00:28

    >>28
    お手伝いはお手伝いじゃない??

    料理するのも親が楽したいから
    〇〇して!と命令されてやるのと、
    〇〇教えたいからおいで!では全くの別物だよ!

    私の場合は
    「お母さん頭痛いから妹の〇〇しておいて~」
    だったから苦痛でしかなかったわ。

    • 2
1件~12件 (全 99件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ