これはモラハラですか?私は再婚です。

  • なんでも
  • ラッキー
  • 20/11/27 10:17:49

私は再婚で主人は初婚で子供二人を連れての結婚でした
結婚15年目です

主人との間にも二人子供が産まれました

些細な喧嘩のたびに私の財布から銀行のカードとクレジットカードを持って行き、返してと取っ組み合いになります
喧嘩のたびに「感謝しろ!」と言われます
上の子達は靴や欲しい物があると私の実家に行き祖父に買ってもらっています
私も自分の病院や歯医者や服など、必要な物ら自分のバイト代から出しています

それでも、私がやめて欲しい事など伝えると逆ギレして「俺の実家は上の二人がウザいんだとよ!二度とうちの家族と関わらすな!」と言われます
でも、義理母達は何かにつけては上の子達に気を使ってくれます

先日もあまりにひどい事を言われたので謝ってと伝えたら家族の前で私のカバンをあさりカードを取り上げました
挙句の果てには「俺が何を言おうが気にするお前が悪い」と言われました

もう、これ以上主人と家族いられる自信がありません

うちの主人はモラハラ夫でしょうか?
子連れの再婚でいつも申し訳なく思ってしっていましたが、モラハラじゃない?と友達に言われてからモヤモヤしています

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/11/27 14:50:15

    他人の子供養ってる事がストレスなんだろうね。

    • 1
    • 40

    ぴよぴよ

    • 39
    • 長宗我部信親
    • 20/11/27 12:45:08

    最低な男だね。

    • 3
    • 20/11/27 12:00:22

    >>36
    ありがとうございます

    バレないように録音など証拠も保存したり頑張ってみようと思います

    ありがとうございました

    • 1
    • 20/11/27 11:59:19

    皆さんありがとうございました

    モラハラだと分かる事が出来て良かったです

    子連れ結婚だから我慢することなのか悩んでいましたが、これから離婚に向けて準備をしようと思います

    ありがとうございました

    • 1
    • 20/11/27 11:57:51

    >>35もし阻止されたら更に時間が掛かるよ!ひっそり準備してね

    • 2
    • 20/11/27 11:55:37

    >>34
    もし、阻止されたらまたタイミングをみようと思います

    でも一生このままこの人の奴隷でいるのは嫌なので、一人でも生きていける力をつけて必ず離婚しようと思います

    • 0
    • 20/11/27 11:52:32

    >>32
    私もそう思う。
    離婚阻止されるんじゃない?

    • 3
    • 20/11/27 11:51:27

    >>32
    そうですね、なるべく義母には話たくなかったのですが

    一度旦那にあなたのやっている事はモラハラなんだと言ってみようとは思います

    • 0
    • 20/11/27 11:48:25

    >>28義母は最後の最後でいいと思うよ
    結局息子の味方するから、息子の耳に入るとスムーズに行かないのでは

    • 4
    • 20/11/27 11:46:00

    >>29
    気付けて良かったです

    なるべく気付かれないように準備を進めたいと思います

    • 2
    • 20/11/27 11:44:45

    >>27
    本当にそう思います
    上の子達は沢山我慢したと思います

    夫婦が仲良くいられるように、私たちの誕生日にはバイトをしめプレゼントをくれたりしました

    でも、旦那が子供達の誕生日に何かお返しする事はありませんでした
    俺が養ってるからと

    早くモラハラに気付くべきでした

    • 1
    • 20/11/27 11:43:15

    気づけてよかったんじゃない?友達にも感謝だね。
    もうやっていけないと思うなら離婚の準備進めていくべき

    • 2
    • 20/11/27 11:41:34

    >>25
    はい、今度義母と食事をする機会があったら全て打ち明けようと思います

    今はやられた事を思い出せるだけメモしています

    • 2
    • 20/11/27 11:40:10

    クズの極みだね。
    子供達が不備でならない。下の子はお父さん好きでも上の子はきっと貴方が少しでも攻撃されないように普段から沢山ガマンもしてると思うよ。動画や音声録音して離婚が無理なら実家に帰るなりして話し合うべき。

    • 3
    • 20/11/27 11:39:55

    >>23
    はい、自立してくれました
    一度一ヶ月ほど別居してみたのですが、下の子が寝ながらパパを探したり、パパと泣いたり、爪を噛むなどの変化見られたので別居はやめました
    正社員になれるところを探そうと思います

    • 0
    • 20/11/27 11:39:16

    >>24
    実家に報告して良いと思う
    なんなら録音、録画もする
    いざ離婚という時にスムーズになるように

    • 3
    • 20/11/27 11:36:44

    >>21
    義父も健在です
    実家はこの内容は全く知らないと思います

    旦那は実家では家族思いのいい子でいるので

    • 0
    • 20/11/27 11:36:04

    >>9
    上のお子さん達は自立してるんだね!すごいね
    下のお子さんにも悪影響だよ
    まず正社員を目指すとか、とりあえず実家に避難するかした方が良いかもよ

    • 1
    • 20/11/27 11:35:29

    >>19
    やはりモラハラですよね
    友達もそれで離婚したので…
    モラハラはなかなか自分では気付けないのですね

    • 1
    • 20/11/27 11:34:02

    義父はいるの?

    • 1
    • 20/11/27 11:33:19

    >>1
    そうですね、本当に子供達には可哀想だと思います
    もう限界です

    • 0
    • 20/11/27 11:32:37

    モラハラだよ。
    十分離婚案件だ!

    • 5
    • 20/11/27 11:31:44

    >>6
    やはりモラハラになるんですね
    ありがとうございます

    • 0
    • 20/11/27 11:31:05

    >>7
    やはりモラハラになるんですね
    ありがとうございます

    • 0
    • 20/11/27 11:28:54

    胸の奥の方がザワザワとざわついて、五臓六腑がひっくり返るんじゃないかってくらい怒りがこみあげてくる。
    イヤだな、こういう男。

    • 5
    • 20/11/27 11:28:53

    >>13
    そうですね、どこか正社員で雇ってもらえるところを探した方が良いですよね

    義理母は本当に良い人なんです、それに旦那は甘えている感じです

    • 0
    • 20/11/27 11:24:37

    うちの夫、カードは取り上げないけど同じ感じ。
    二言目にはオレの金で生活できてるとか、
    誰のおかげで、とか。
    モラハラなのかなぁ。

    • 7
    • 20/11/27 11:22:51

    クズ亭主。義母さんは良さそうな人なのにね。もうお子さんそれなりに大きいだろうから、離婚してフルで働いた方がいいと思う。

    • 4
    • 20/11/27 11:19:46

    これを読んでるだけで辛い。

    • 6
    • 20/11/27 11:16:46

    嫌な旦那。旦那が帰ってくるのが億劫になら無い?すぐ離婚じゃなく実家にいさせてもらって下の子がどんな感じになるか様子をみてみたら?

    • 5
    • 20/11/27 11:12:24

    典型的な職場でぱっとしないから嫁にやるやつじゃん
    捨てちまえ

    • 7
    • 9
    • ラッキー
    • 20/11/27 10:57:01

    >>8
    二人とも家を出て働いています。一番下の子がパパっ子で離婚話に踏み込めないでいます

    • 0
    • 8
    • 蒲生氏郷
    • 20/11/27 10:49:52

    別れなよ。兄弟たちは何歳なの?

    • 3
    • 7
    • 毛利元就
    • 20/11/27 10:35:53

    完全にモラハラだよ

    • 5
    • 6
    • ザビエル
    • 20/11/27 10:34:31

    >これはモラハラですか?
    はい。モラハラです。

    • 5
    • 5
    • ラッキー
    • 20/11/27 10:30:58

    >>3
    付き合ってた頃は子供達にも良い人で、休みたびに子供達中心で遊びに連れて行ってくれていました

    結婚して主人の子供が産まれてから徐々に変わっていきました

    • 2
    • 4
    • 上泉信綱
    • 20/11/27 10:29:52

    洗脳される前に離れた方が良いのでは?
    あなたにとっても家族にとっても害でしかないよ

    • 4
    • 3
    • 柿崎景家
    • 20/11/27 10:26:44

    旦那はどこで豹変したの?
    付き合ってる時はそうじゃなかったでしょう

    • 3
    • 2
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/11/27 10:25:05

    あなた今幸せ?
    子供たち幸せ?
    それが答えだよ

    • 11
    • 1
    • 大谷吉継
    • 20/11/27 10:22:32

    モラハラじゃなかったらなんなの?
    というか子ども達が可哀想すぎる。

    • 10
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ