たこ焼きパーティーの金額。

  • なんでも
  • 島津義久
  • 20/11/25 22:46:46

モヤモヤするので聞いて下さい。
子供がたこ焼きパーティーに誘われ参加させてもらいました。
たこ焼きパーティーをしたお宅がすべて用意してくれたので2000円くらいのケーキと飲み物を持たせました。
一週間がたったくらいに一人300円を請求されたのですがだいぶ高いたこ焼きだなと思ってしまって。

みなさんなら次があったら参加させますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 214件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/11/25 23:09:04

    うちにも知らないお友達が遊びに来ますが、おうちの方が挨拶に来た事はないですよ。

    • 2
    • 20/11/25 23:10:07

    >>33
    たこ焼き代タダだと思って行かせたの?
    手土産は手土産として、材料費の事とか気にならない?ご馳走になるつもりだった?

    • 7
    • 20/11/25 23:11:44

    材料費を含めた上でのケーキだったんです。
    最初から参加費300円と言われれば、飲み物とスナック菓子にしました。
    後日請求にモヤモヤしているんです。

    • 5
    • 20/11/25 23:11:57

    子供はその子のうちまで何で行ったの?
    近いの?

    • 1
    • 20/11/25 23:12:13

    >>32
    幼稚園児じゃないんだからいちいち電話とかしなくていーから

    • 5
    • 20/11/25 23:12:14

    >>38
    勝手に含めるなよ。

    • 15
    • 20/11/25 23:13:04

    会費制にするんだったらたこ焼きパーティーする時に言わないとね!
    後から請求だからモヤモヤするんじゃない?
    その300円の請求は向こうの母親から直接言われたの?

    • 13
    • 20/11/25 23:13:28

    300円の話を聞いたのは息子から?
    実際はそんな話はなくて息子かその友だちが、ポケットマネーにしようとしてるってことはないか

    • 4
    • 20/11/25 23:13:33

    >>36
    普通にただ遊びに行くのと、昼ご飯を相手の家で食べさせてもらうのとじゃぜんぜん違うよ

    • 6
    • 20/11/25 23:13:35

    一人300円は安いよね
    タコ1パック680円くらいするじゃん

    • 4
    • 20/11/25 23:13:50

    >>40
    食事の準備してくれてるなら、挨拶しない?
    ただの遊びに行くなら連絡はしないよ。

    • 8
    • 20/11/25 23:14:12

    貧乏人がよくタコパしてるインスタをアップしてるな。と見ています。

    • 0
    • 20/11/25 23:14:44

    >>38
    材料費はケーキに含まれません。
    どういう解釈

    • 5
    • 20/11/25 23:14:47

    >>38
    そこは確認しなかった主にも落ち度があるわけでさ…。

    • 3
    • 20/11/25 23:15:01

    >>14これ気になる!!
    もしかしたら、他の子が手ぶらで来てたんじゃない?その子達だけに請求出来ないからみんな300円にしたとか?
    それか、誘ってくれた子の親じゃなくて子供が勝手に言ってるとかはないかな?

    • 3
    • 20/11/25 23:15:03

    300円なら払うけど、1週間後に請求っていうのが嫌。
    前もって1人いくらねって言って当日に渡す感じにしてくれたら良いのにね。

    • 5
    • 20/11/25 23:15:46

    >>36
    いや、ただ遊びに行くならしないよ、うちも。
    一応、食事準備してくれてるなら、お世話になりますとか一言挨拶するかなと。

    あらー、何か私変かなー

    • 6
    • 20/11/25 23:16:05

    息子なの?

    • 1
    • 20/11/25 23:16:10

    300円なら行かせたいけどね。
    300円で親も行かなくていいなんて最高か。
    お金とるくらいなら先に言えばいいけどね。
    そしてそんなケチなら呼ぶなとも思うけど。

    • 6
    • 55
    • 長宗我部信親
    • 20/11/25 23:16:18

    >>28
    訪問する家も知らないのに我が子を行かせた上に、たった300円の会費でモヤつく主さんはかなりの大物だね。
    身近にはいて欲しくないタイプ。

    • 4
    • 20/11/25 23:17:04

    >>47わかる。
    貧乏な人よくタコパしてる。
    貧乏子沢山とか。

    • 1
    • 20/11/25 23:17:14

    ケーキの行方は?

    • 2
    • 20/11/25 23:19:45

    後日請求にモヤモヤって言うけど、相手も連絡先を知らないなら仕方ないと思うよ。
    もしかしたら、子供には伝えてたかもしれないし。

    • 5
    • 20/11/25 23:20:04

    >>57
    ねー、ケーキが出されたのか出されなかったのか気になるー

    • 5
    • 20/11/25 23:20:41

    最初から会費制と聞いてなかったから、お呼ばれされて気を遣ってケーキ持参したのにってことよね。

    子供同士のやりとりがきちんと出来てなかったんだ。
    5年てことは、主催の親御さんノータッチで事が進んでいたのかな。

    • 1
    • 20/11/25 23:20:54

    他の人が言うように他の子は何も持ってきてなさそうだね

    • 4
    • 62
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/11/25 23:21:28

    そもそも300円なら安いし、渋る時点で主のことはよくわからないけど。
    お土産は「お世話になります」じゃん。たこ焼き代とは関係ない。私の感覚だと。

    あと、私が主催ならそもそも一人300円なら集金しないけどね。
    参加者100人なら話しは別だけど。

    • 9
    • 20/11/25 23:21:42

    そもそもお金取るのを親に確認せずに
    開催する人の気がしれない。

    • 9
    • 20/11/25 23:23:18

    ホイ卒家庭がよくしてるよね。
    貧乏人はタコ焼きが好きなのか!?

    • 0
    • 20/11/25 23:25:52

    そうなんです。
    前もって言ってくれたら良かったんです。
    たこ焼きパーティーしたお宅の子がラインで今回の料金は一人300円にしたので次また遊ぶときにお願いします!って入ってて、みんな了解!ってスタンプでした。
    ケーキは食べたそうです。

    • 1
    • 20/11/25 23:27:50

    え?普通会費取るもんなの?
    お泊まり会とかあったら会費取るの?

    • 3
    • 20/11/25 23:28:02

    >>65
    前以て確認しなかったのもどうかと思う。

    • 3
    • 20/11/25 23:28:50

    300円請求してくることが気持ち悪い。

    • 5
    • 69
    • 長宗我部信親
    • 20/11/25 23:28:54

    >>65
    持参したケーキ出されなかったならモヤモヤだけど、みんなで食べたなら良いじゃん。
    そもそも事前に会費制だと言えと言うなら、行く方も事前に確認すれば良かったのでは?

    • 10
    • 20/11/25 23:30:47

    そうか。
    私にも落ち度がありますね。みなさんの意見聞けてスッキリしました。
    ありがとうございました。

    • 3
    • 20/11/25 23:31:10

    たこ焼きなんて大してかからないよね

    呼ぶ側なら請求しないけど
    呼ばれた側なら請求されればちゃんと払うよ

    それでもやっとするなら
    次から参加させなければいい。
    子供は悲しいだろうけど

    • 3
    • 72
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/11/25 23:31:22

    3000円ならモヤモヤするけど300円なら払って終わりでいいじゃん。
    子供が楽しめたなら安いもんだと思ってさ。
    数年したら子供同士でタコパしてこんなこともなくなるよ。

    • 4
    • 20/11/25 23:33:44

    小学生だけでお金のやり取りするの?怖
    そこに親が入るもんじゃないの?連絡先知らないとしても子どもを通して聞くとか、いくらでも出来るのにしないのはなんでなの?

    • 5
    • 20/11/25 23:34:49

    お金請求するなんてケチっていうかお金ないのかな。
    招待してお金くださいってなんか変。
    友達の家泊まりに行ってご飯ご馳走になってお金請求されたらおかしいと思わない?
    手土産でお菓子持たせるだけじゃだめなの?

    • 7
    • 75
    • 足軽(弓)
    • 20/11/25 23:35:01

    準備や後片付けも人数いたら大変だからそのくらいはね。
    てかそもそも2000円分もお土産持たせなきゃよくない?
    勝手に持っていっといてそりゃないぜ

    • 6
    • 20/11/25 23:36:34

    300円かー
    安いなー。
    請求するほうもだし、もやる主もなんだか。

    でも、後から請求はないね。

    • 4
    • 20/11/25 23:37:16

    私も100円~数百円は請求するよ
    「あとからお礼とかしてくる人がいると嫌だからみんな同じ金額払ってね」と言ったりLINEしたりする。
    たこ焼き以外も出してるからうちは勿論赤字だけど、子供たちが楽しかったらいいよ。 パートで稼ぐよそのくらい笑

    • 0
    • 20/11/25 23:38:53

    >>77
    赤字なのにあえて100円請求する事にびっくり。

    • 9
    • 79
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/11/25 23:39:27

    特にモヤモヤしないけど。。

    子どもが行きたいなら、参加させるよ。

    でも小学生なら子どものLINEから、とか他のママと繋がってるならそこから挨拶くらいはするかな。

    家知らないなら、知ってる子も車乗せて送って行くとか。
    顔知らない人のとこには、基本的には行かせないけどね。

    • 2
    • 20/11/25 23:39:27

    別になんとも思わないしすぐ払う。
    2000円のケーキ持っていったのなんて主の勝手じゃん

    • 4
    • 20/11/25 23:40:19

    こういうので赤字だからとか考えた事ないわ。

    • 9
    • 20/11/25 23:40:27

    個人的には参加費払う方が次も行きやすいなって思う。次回もあるなら誘われたときに参加費聞いて参加させるかな。

    • 6
    • 20/11/25 23:41:06

    タコって何気に高いよね

    • 3
    • 20/11/25 23:41:08

    >>78
    なんで?詳しく

    • 0
    • 20/11/25 23:41:52

    つか300円でグダグダ言うのはセコケチ

    • 6
1件~50件 (全 214件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ