一人っ子ママ友Aさんの発言の真意について

  • なんでも
  • 匿名
  • 20/11/24 10:43:08

ママ友数人と会話していた時のこと。
5人で話していました。
ママ友Aさん以外はみんな子供は2人います。
上の子は全員六年生です。
Aさんだけお子さんは一人っ子です。
春から中学になるからお金がどれだけ掛かるか不安よね、塾やら部活やら小遣いやらたくさん掛かるって聞くし何より入学準備にお金掛かるわよね。制服やらバッグやら体操服やら部活のものやら。と皆んなで話していて
みんなそうよね?お金掛かるわよね。
受験もあるしねーと話していたら
いきなりAさんが、子育てってお金掛かるよね。私は娘が小さな頃に病気したし治療費や子育て費用や体力考えて一人っ子にしたのよね。今になって思えば一人っ子で良かったわ。といきなり言い出したんです。
みんな黙ってしまいました。
そうしたらAさんが、みんなは下にもお子さんいて大変でしょう。なかなかゆっくりできないでしょう?お疲れ様。と言われて
あ、そうね。いいわね、余裕あって羨ましいわとBさんが言い
なんだか気まずくなりその場で解散しました。
後日Aさん以外のメンバーでランチをしたんだけど、みんなAさんの発言の事でもちきりでした。
なぜあんな嫌味なことをいったんでしょうね?一人っ子が辛いから?後悔してる?普通に2人産めた私達が羨ましい?
その後は中学校費用について話はもちきりでした。下の事のときは制服やら体操服やらお下がり出来るしいいよねーとなりました。

  • 6 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 512件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/11/24 12:25:17

    コメダ美味しいよ~

    • 1
    • 235
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/11/24 12:25:11

    >>190
    いつもこんなの食べてるの?って聞く主さんががめつくて恥ずかしい

    • 8
    • 20/11/24 12:24:49

    >>167
    自営業って会社経営?
    それとも個人事業主?

    • 0
    • 233
    • 北川景子かわいそう
    • 20/11/24 12:24:35

    もう主が森三中の大島にしか思えなくなった、ごめん

    • 0
    • 20/11/24 12:24:35

    >>190
    出た!
    もう完全に妬みじゃん 笑
    自慢かよ?と相手に嫉妬心出した時点でもう妬み
    どこの家庭も子供は二人が普通とか余計なお世話だし
    お金に変えられない幸せがあると言うのも、他所の家庭に嫉妬心を出さず一生懸命子育てしてる家庭や、ある程度経済力のある家庭が発すると説得力が増す言葉なんだよ
    主はそこだけでマウントとって、見下そうとするから擁護も少ないんだと思う

    • 6
    • 20/11/24 12:23:48

    お得意様の何が自慢なの?
    私は貧乏シングルだけどコメダは時々行くし、中学生だってお小遣いで行けるお店だよ。シロノワール美味しかったーって少ない小遣いしか貰えない貧乏な家の子(うちの子)が言ってたよ。

    • 1
    • 20/11/24 12:23:36

    >>221
    学資保険かけてる?

    • 0
    • 20/11/24 12:23:34

    >>221
    嘘でしょ、皆さんって。
    本当に貧乏だから、むかついただけか。

    嫉妬ね。
    結局、Aさんをむかつく根底に、昔からの嫉妬があるんだね。

    • 1
    • 20/11/24 12:22:59

    一人っ子だと子どもに依存する人が多いというから、うちは2人で本当に良かったわ。将来大変そうね。お疲れ様。あ、お疲れ様は早すぎるかー(テヘ)

    >>49
    家族経営の会社って従業員のモチベが下がるっていうけど、従業員さんそういうのでストレスないのかな?あ、従業員さんは本音は言えないものねー。

    >>60 >>98
    外食はたいてい添加物等が入ってるけど、そんなに頻繁に通って体大丈夫?あ、今は大丈夫でもね...

    ってな感じで、にっこりAさんに返せばよくない?

    • 0
    • 20/11/24 12:22:41

    >>167
    えっ!!貯金200?!
    まさか子供の進学用の積立は別にあるんだよね?
    そりゃaさん僻みたくなるねぇ
    ドンマイだよ主!

    • 1
    • 20/11/24 12:21:58

    >>213
    悪気はないのよ
    すべて環境のせいなのよ
    暮らしてるステージが違うから…
    そういう世界もあるのよ

    • 4
    • 20/11/24 12:21:43

    >>193
    いやもう仰る通り、じゃあなんで返せばいいのか

    多分真面目に回答しちゃダメなのよ
    大喜利が始まってたんだと思う笑

    下の方で誰かが、北川景子(Aさん)と森三中って書いてたから、もうその絵面が頭に浮かんで…笑

    • 1
    • 20/11/24 12:21:40

    >>220
    するよ。でもさいちいち言う?

    • 0
    • 20/11/24 12:21:38

    >>190
    そんな、いない人をターゲットに愚痴を言い合うグループなんて、私なら脱退するわ。
    お互いに言い合って虚しくない?

    • 3
    • 20/11/24 12:21:32

    >>220
    するよ。でもさいちいち言う?

    • 0
    • 20/11/24 12:21:04

    うーん。皆さん中学校からお金掛かりだすと言ってますよ。

    • 0
    • 20/11/24 12:20:59

    >>207
    あれ?自営業ならお得意様(会社)にお中元お歳暮とかはしないの?

    普通のことでしょ。

    • 7
    • 20/11/24 12:20:57

    すごい眉間にシワよせてそう…
    たまに居るよね、いつも攻撃的な人って。
    そもそもなんでランチしたり仲良くしてるの?主以外は、気にしてないんでしょう。主がグループから抜けたら?

    • 1
    • 20/11/24 12:20:47

    >>210
    いいなぁ
    デザートまで食べたら絶対満腹でお昼寝確定だね

    • 0
    • 20/11/24 12:20:39

    >>213
    文句があるなら食うな!
    まさか食べてないでしょうね?笑

    • 3
    • 20/11/24 12:20:20

    >>197
    自力で勉強すれば良いよ
    子供にもお金ないって言えば分かってくれるよ

    • 0
    • 20/11/24 12:19:45

    >>210
    うちも近くにあるから行こうかな~w

    • 1
    • 20/11/24 12:19:35

    Aの発言のニュアンスが分からなけど、取り方が悪いだけでおかしなことは言ってない。
    同じ立場の人としか話せない人がそこに多くいたという話かな。
    小6の親にしては幼いね。

    トピ文も、悪口書きたいだけ。
    要らない描写も多い。

    • 2
    • 20/11/24 12:19:34

    >>206
    親がくれたお菓子ですでいいんじゃないの?
    お得意様とかいらないから!

    • 0
    • 20/11/24 12:19:31

    >>203
    駅ビルで天丼弁当買ってきて食べたんだけどもう眠いわ
    私だけでも2万じゃ足りない笑

    • 0
    • 20/11/24 12:19:29

    >>22
    一人っ子ママ、プンプン!!!笑

    • 0
    • 20/11/24 12:19:04

    >>203
    コメダ行くわw

    • 2
    • 20/11/24 12:18:52

    >>202 いちいちいちいちうるさい!

    • 1
    • 20/11/24 12:18:17

    主のコメント読めば読むほど、主達がひねくれた捉え方しすぎなんじゃないのかと思うんだけど。
    羨ましいがってるのは主達じゃないの?

    • 6
    • 20/11/24 12:18:09

    >>200
    親がくれたとかで良くない?お得意様とか自慢かよ?

    • 0
    • 20/11/24 12:18:06

    >>190
    じゃなんて答えれば正解だったの?
    皆さんがくるから用意したんですって言ったところでお高くとまってる!!って思うんでしょ。
    完全に僻み。

    • 1
    • 20/11/24 12:17:47

    >>202
    なんでいちいち気を使って話さなきゃならないなよw

    • 3
    • 204
    • 金ないのは仕方ない
    • 20/11/24 12:17:45

    >>190 素直に答えたら自慢と言われて…
    主は芸能人を誹謗中傷するタイプだな

    • 2
    • 20/11/24 12:16:47

    >>176
    みんな暇つぶしだね
    お昼何にしよう

    • 2
    • 20/11/24 12:16:46

    >>199
    親が贈ってくれたでよくないか?

    • 1
    • 201
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/11/24 12:16:39

    >>185
    何か主の方がズレてる。うちも小学生の子供2人いるけど食費二万なんか絶対足りないわ。それ、ママ友にも言ってるの?
    引かれると思うよ。

    • 2
    • 20/11/24 12:16:25

    >>190
    他になんて言えばいいの
    正直でいいじゃん

    • 8
    • 20/11/24 12:16:10

    >>190
    でも、親からと言わなかったらそれはそれで陰口たたきそうね。

    親からと正直に言っただけで自慢になるの??

    • 7
    • 20/11/24 12:16:02

    >>190
    なんだか…Aさんが可哀想に思えてきた。

    主さんの地域はどんな所なの?笑

    • 6
    • 20/11/24 12:15:43

    >>183
    えーそうなんですか?そんなの払えない。払えないと高校行けないんですか?受験には必ず塾入るんですか?

    • 0
    • 20/11/24 12:15:41

    >>13
    お金の話になれば、そんな困ってなくても雑談でするでしょ。
    グタグタ長文で責めちゃって。
    あなたは生まれてこなければ良かったってことね。

    生んでくれた親に感謝もできないなんてね。
    そりゃ、親もうんで後悔するわ。

    • 0
    • 20/11/24 12:15:41

    >>185 食費2万…
    例えば今夜はどんなメニュー?

    • 0
    • 20/11/24 12:15:32

    >>192が本音

    • 0
    • 20/11/24 12:14:54

    >>190
    聞かれたから答えただけなのに…万引きしてきたとでも言ったら満足だったの?

    • 11
    • 20/11/24 12:14:46

    >>186
    好きで一人にしたんでしょ?

    • 1
    • 20/11/24 12:14:28

    >>185
    パート代も生活費に入れてるのか

    私はパート代は全部自分のお小遣いにして好きに使ってる

    • 1
    • 20/11/24 12:14:16

    あとAママさんちにお邪魔したときに
    高そうなお菓子が出てきたから
    いつもこんなの食べてるの?と聞いたら
    両親がお得意様へ贈るついでに我が家にも贈ってくれるの。と言い出して
    みんなあとから自慢かよって言ってたよ。わざわざ言わなくても良くない?

    • 0
    • 20/11/24 12:13:26

    もちきりの使い方違くない?

    • 2
    • 20/11/24 12:13:24

    あー、あの食費2万の人か…

    • 0
    • 20/11/24 12:13:14

    >>185
    でも大学いかせたいの?

    • 1
1件~50件 (全 512件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ