何回言っても、何十回言っても成長しない。

  • 小学生
    • 74
    • 古田織部
      20/11/27 07:56:40

    分かるなぁ。うちの四年生の息子も同じ。
    親の言うこと一回で理解してすぐに直してくれるような、育てやすい子がよかったなって毎日思ってる。うちも何百回言っても食べ方汚いし、シャツは出てるし、字が汚くて計算間違えるし、朝の支度は遅くて必ず何か忘れる。

    毎日言うのが嫌になって、一つ一つ教えるのをやめて、本人には「やることやったの?」と一言だけ言うようにしたら少しは何をやらなきゃいけないのか考えてくれるかと思ったけど、考えても思い出せないみたい。
    私もいつもイライラしてガミガミ言ってて、ハッと気づいたんだけど、「私何でこんなに意地悪なんだろう?」って。
    イライラせずに優しく教えてあげることを心がけるようにした。何百回何千回言っても、この子は出来ない子なんだなって思うようにした。
    出来ないから親が教えてあげなきゃ、外で恥かくのは子供もだけど、自分自身もそれが許せない性格だから、諦めて教えることにしたよ。
    子供は特に変化ないけど、私がイライラしないおかげで家の中の雰囲気は良くなった。親子関係も温和になったよ。

    • 6
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ