PTA役員、絶対に断われない

  • なんでも
  • 松永久秀
  • 20/11/22 08:01:02

PTA役員募集のアンケート、絶対に断われないつくりになってる。
引き受けても良い、すでに引き受けたの二択しかない。
あとはその他の欄があるけど書いても免除にはならないって書いてある
こういう場合、どうする?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 167件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/11/26 08:53:32

    必ずやったよー。

    • 0
    • 20/11/26 08:52:41

    >>51
    介護や病気がある人なんて珍しくない。
    むしろ普通。

    そしてそれらは免除理由にならない。
    それが問題。

    • 2
    • 20/11/26 08:51:16

    やってないんなら やってから卒業しなよ。嘘ついてまでやらない人言われてるよ 卑怯だよね

    • 1
    • 20/11/26 08:48:34

    主は、やれない、やりたくないどっちにしてもやらないなら白紙で出せばOK
    「免除にならない」ってのは、強制みたいだけど、実際に強制なんかできるわけない。そういう書き方をすることで本当に事情があってできない人と、「なんとなく億劫」なだけの人たちをある程度振り分けようとしてプレッシャーかけてるだけだから。
    選択肢に「できない」をいれたら、みんなそっちにに○するでしょ

    • 0
    • 20/11/26 08:46:06

    私旦那に任せてる。
    会社でもパパさんがやってる人がいて、しかも自分の先輩がやってるみたいだから自分もやらなきゃって言って、もしくじ引きとかでなってしまったら引き受けてと言われたから、旦那がしてるよ。
    夫婦二人いる人は、夫婦で負担も半分こしたらいーのに。
    ママばっかりがさせられるから逃げ場がなくて辛くなるよね。

    • 2
    • 20/11/26 08:44:02

    するかしないかの選択ならどちらかにする。引き受けていいなら、自分がやれそうな仕事しか書かない。でも、今年度学年委員やってみて、コロナで行事つぶれて、話し合いも2回ぐらい程度だったし、時間も短く終わった。次年度もきっと、こんな感じだから、やるのなら、今のうちだと思うよ。

    • 2
    • 20/11/26 08:40:14

    >>70私も校外と四役今やってる。

    1番必要なのって子供の見守りだと思ってる。 それすら無くしたら池田小学校のように不審者がうろつく学区になると思う。

    • 2
    • 72
    • 黒田官兵衛
    • 20/11/26 08:35:38

    免除にはならないけど、選ばれるのは3~4分の1くらいでしょ?とりあえず その他 で仕事のため役員は難しい、とか書いてあとは祈る。

    本部は大変だろうけど、普通の役ならやってみたら意外とさくっと終わるけどね。コロナもあって縮小傾向だし、LINE等々これだけ文明の利器があるんだし。何より、当たったらやるしかない。良い意味で適当にやりこなせばいいんだよ。

    • 1
    • 20/11/26 08:34:35

    >>70
    一括りにしてない
    あなたみたいにがんばって真面目にやってる人には、ただありがとうだけ

    • 2
    • 20/11/26 08:31:54

    >>69私は校外、4役と4年間やったけど必要ないと思ってるよ。仕事や人も減らしてきたし、何でも一括りに文句ばかりで何もしてきてないとか簡単に書き込まないで欲しい。

    • 1
    • 20/11/26 08:29:06

    >>66やってる人ならある程度必要な部分もあることが見えてるからだと思うよ。

    • 1
    • 20/11/26 08:27:46

    すぐに少子化って言う人いるけど、それしか反論する術がないんだよね。 赤ちゃん産む時に絶対日本の少子化を危惧して産んでないくせに。

    • 3
    • 20/11/26 08:26:06

    >>65
    その通り!!
    というかみんなどんだけPTA活動酷いのよ?私もヒラと本部と両方したけど、活動は楽だったよ。こんな部分にもPTAって関わってるんだって初めて知った部分もあった。

    • 3
    • 20/11/26 08:23:20

    >>65いつもこういうトピたつと何もやってないって決めつける人いるけどなんなの??世間知らず??

    • 0
    • 20/11/26 08:20:56

    ・本当に事情がある→無理する必要一切なし。事情の説明もいらん

    ・PTAなんとなくこわい、嫌い→さっさとPTAやめれ
    ・委員とかだるいだけ→やめる手間すら惜しいならさっさと軽い役やっちまえ

    後の2つでごちゃごちゃうだうだ言ってる人が一番めんどくさい。そしていっぱいいる。自分では何もしない。「誰かやって~だれか廃止して~誰かだれか~」
    文句だけ。
    ばか。

    • 11
    • 64
    • ルイス・フロイス
    • 20/11/26 08:18:13

    本部やった事あるけど、どっちにも丸しないでその他にできない理由書いてる人いっぱいいたよー
    みんな、やりたくないから必死で理由書いてて面白かったよ

    早朝から深夜まで仕事で、休みも週に一回あるかないか直前までわからない、長期の海外出張もあり~って
    労働基準局行ってーって感じなのもあった笑

    • 1
    • 20/11/26 08:12:13

    だんだん大変になるから早めにやった方がいい。

    • 3
    • 62
    • 長宗我部盛親
    • 20/11/26 08:11:38

    退会一択。

    • 0
    • 20/11/26 08:06:31

    コロナ禍のうちにやってしまったら?
    これからも行事中止になりそうだし。

    • 4
    • 60
    • 足軽(旗指)
    • 20/11/26 08:04:46

    そんなもんだよー
    当たってしまったことあるけど、そんなに大変じゃなかったよ

    • 1
    • 20/11/26 08:01:32

    そこまで断らなくても、、、
    やってみたら意外と楽しかったよ?
    時間の使い方も工夫できたし。

    • 6
    • 20/11/26 07:59:40

    子ども1人につき1回はやる決まりとかないのかな?
    うちの学校は、低学年のうちにやりやすい役員を立候補してやる人がほとんどだよ。

    • 1
    • 57
    • 足軽(旗指)
    • 20/11/26 07:57:12

    >>40
    これが一番いいんだけどね
    地元自営業民が多い地域だと自営業パパママが◯◯講習会→知り合いに頼んで講習料払う、広報→知り合いに高価な紙で発注、記念品→知り合いに発注ってしたがって減らせない
    決議とって無くしても知らん顔して決議もなく翌年戻されたわ

    • 0
    • 20/11/26 07:55:00

    >>7
    あ、私はこれ参考にするわ!
    うちの県はまだそこまで流行ってないから、『家庭の事情で隣県(コロナ流行ってる地域)に頻繁に行き来してる為。』ってどうかな?w

    • 1
    • 20/11/26 07:47:59

    >>42
    今年の会長さんは役員会初回みんなの前で
    「基本ボランティアなのでそんなに力入れなくても良いと思いますので…」と言ってくれ、このコロナ禍を上手くつかって廃止の方向へ持っていった。素晴らしい!

    • 0
    • 20/11/26 07:42:17

    >>39
    あなたみたいに決断する人よりPTA抜けずにグダグダ文句言う人が嫌。

    • 3
    • 20/11/26 07:40:46

    PTAなんて廃止すればいいのに

    • 4
    • 20/11/26 07:40:30

    >>50
    そうですよね。
    私も今年役員なってるけど、ほとんどの会議行事が中止w
    中止の連絡入るたび「やった♪」って思ってるw

    • 3
    • 20/11/26 07:39:46

    あんなたかが1年の役員すらできないって人間的に問題あるんじゃない?
    持病や介護とか理由があるなら分かるけどいい大人がやりたくないからやらないって理由なら恥ずかしいね。

    • 6
    • 20/11/26 07:36:39

    コロナ禍なんだから大した事やらないでしょ
    むしろ今がおすすめなんじゃないの?

    • 3
    • 20/11/26 07:36:36

    >>42そんなものならなくても良いね

    • 0
    • 20/11/26 07:36:19

    空欄で出す。
    うちの学校はこれでやったら、立候補にならない。
    知ってる人しか知らない裏技です。

    • 0
    • 20/11/26 07:33:40

    打診されても無理なものは無理なので出来ません。
    そう書いて提出したら、出先から戻ってきた日に玄関前でPTA本部御一行が待ち構えてたわ。
    大喧嘩してお断りして約1時間後に自宅の中入れた。

    出来る身体ならやるよ、子どもいるし。
    けどどうしても出来ない場合もある。

    • 0
    • 20/11/26 06:31:41

    >>25考えなしの人が、少子化問題考えて子供産んだように思えない。

    • 1
    • 20/11/26 06:29:07

    >>40
    良いなー羨ましい。
    うちの学校はPTAの運営委員みたいなOBの団体があるから、そんな事になったらその団体からブーブー言われそう。

    • 1
    • 20/11/26 06:19:15

    子どものためだと思って引き受けるか、脱会するかだよね。
    今年はコロナでどうしても必要な用事でしか活動しないだろうし、不必要な用事はコロナを言い訳にして拒否すればいいから楽だよ。

    • 7
    • 20/11/26 04:56:25

    >>40
    子供のための用事ならいいよね
    PTAバレーの会議とか審判講習とかのために頻繁に仕事休ませられるから、学校同士のお付き合いと言われたけど、生活に支障をきたしてまでやらなきゃならないことがそれ?と思っちゃう
    広報誌のコンクールや家庭教育なんとかとかも
    近隣の私立は偏差値はさほど高くないけど共働きに優しいって評判だから、そこに入れちゃう
    仕事できなくなって大学の学費払えなくなるより、私立の学費を払っても正社員続けられる方がいいしね
    通常モードに戻った時の用事を書き出してみたらほとんど子供関係ない用事で働けないことに気がついてしまったし
    役員やるために専業主婦になる人いるのかな?

    • 0
    • 20/11/23 15:31:44

    やりたい人がやればっていう意見よく見るけど、やりたい人なんて居ないよ。
    協力しようという気持ちや、やらないとな、って気持ちでやってるんだよ。

    • 13
    • 20/11/23 15:22:00

    >>20
    出来ない理由は上の子の役員をやっているので、終了後やりますって感じだよ
    闇雲にやらないは無理だと思ってる

    • 1
    • 20/11/23 14:28:38

    役員?委員?

    私は役員(副会長)引き受けて、2年任期だから今年度で終わり。
    PTA活動は先生と保護者が話し合う運営会議(PTA会員は誰でも自由参加)をメインにして、他はアンケートとっていらないって意見が多かった行事は撤廃したよ。
    PTA委員もすべて廃止にして、行事ごとにボランティア募集する形式に変えたよ。
    めっちゃ好評。
    ボランティア募集形式にしても、子供のためになる活動なら意外と集まるもんだよ。

    • 4
    • 20/11/23 13:52:57

    >>16 ずるいって考え方の人がいるからブラックのまま。
    PTAはボランティア団体だよ。
    やりたい人がやる団体、強制はダメだよ。
    私はそんな決め方に耐えかねて、辞める方向です。

    • 4
    • 20/11/22 09:46:43

    >>32
    自粛しねーのかよw

    • 0
    • 20/11/22 09:45:03

    私は上の子の学校で役員しますって書いてる。
    実際する時としない時があるけど。

    • 0
    • 20/11/22 09:42:54

    私はやってみたらそうギャンギャ言うほど大変でもなかったけどね。絶対に出来ない理由がないならやってみるのも良いと思う。

    • 8
    • 35
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/11/22 09:16:35

    同じような委任状がくる
    出席か欠席
    欠席は決まったことに異議をとなえない
    他には何も書く欄がない
    絶対提出してって何回も紙くるから、異議をとなえないに赤ペンで線引いてしまおうか悩んでるところ

    • 0
    • 20/11/22 09:12:09

    サクッと引き受けてしまった方が楽じゃない?断る理由考えて、断って~みたいなやり取りしてる方が逆に疲れるし時間の無駄。

    • 9
    • 33
    • 本願寺顕如
    • 20/11/22 09:11:13

    うちもそうだよームリなら免除理由書いてクラスの皆さんの承認も必要
    不公平になるから当然かな

    • 0
    • 20/11/22 09:06:54

    >>31
    うちの地域は参加行事が多すぎる。ずっと少なくしてって要望出しても無理。だから退会したい。退会している人なんかいないから変な人扱いになるのは目に見えてる。

    • 0
    • 20/11/22 08:58:22

    本当にできない理由って自身や家族の闘病、持病で体力がとか
    子供にハンディがあり家を空けられないとかの方は仕方ないよね、それは免除に値すると思うし言い切っていいんだよ。
    仕事が忙しいとかシングルだから、はホントにそうなのか逃げ口上なのか調べられないからね。平等にかけるからやる、しか選択肢を作らなかったんだろうね。
    正式に断りたいならPTA活動に賛同できない、がいいんだよ。
    と、私も本部のとき説明してきたけど結局みんな引き受けて案外大変じゃないのね!これならまたやっても面白いかも~と言ってくれたよ。そう言う活動に絞るべきだよね。
    誰かが動かないとね。

    • 8
    • 20/11/22 08:55:18

    すでに引き受けたに丸する。何か言ってきたら出来ませんので!って突っぱねて退会する。

    • 3
1件~50件 (全 167件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ