病気を宣告されてその事で頭がいっぱいです

  • 病気・健康
  • 足軽(鉄砲)
  • 20/11/21 08:57:52

宣告されてから半年以上ですが、その事ばかり考えてしまって不安で心配で何も手につきません。
身バレ怖いので詳細は言えませんが、難病指定はされてないけど、少しずつ悪くなって将来的には日常生活にも支障をきたす病気です。原因も治療もありません。出た症状に対して対処するだけ。
今は軽い症状しかなく生活に支障をきたすほどではないけどしんどい日もあり休み休みのこともあります。
子どもが小1と年少ですが、見ると泣きそうになり、一日中その病気の人のブログとか情報検索してたり。食欲も落ちて来て胃薬もらってます。
何もする気が起きず家事育児手抜き、子どもの相手もできず、声出して話するのすら面倒です。
一応安定剤もらってますが副作用で余計にしんどくなるので最近は飲んでないです。
どうにかして気持ちを切り替えて子どものためにも明るく過ごしたいです。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/11/21 17:29:40

    私も病発覚した時に、しばらく様子がおかしくなってたよ
    無理せずにね。

    • 0
    • 12
    • 長宗我部盛親
    • 20/11/21 17:27:29

    >>5
    貴方はそんなに恥ずかしい事SNSに投稿してるの?

    • 2
    • 11
    • 煉獄杏寿郎
    • 20/11/21 16:45:16

    己の弱さや 不甲斐なさに
    どれだけ打ちのめされようと
    心を燃やせ
    歯を食いしばって前を向け
    君が足を止めてうずくまっても
    時間の流れは止まってはくれない
    共に寄り添って悲しんではくれない

    • 0
    • 20/11/21 16:43:49

    カウンセリング中心の心療内科にいってみるとかは?

    • 0
    • 9
    • あんみつ
    • 20/11/21 16:43:18

    >>5
    鬼だねアンタ

    • 2
    • 8
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/11/21 16:42:35

    辛いね。
    今の事だけを考えてなるべく楽しく過ごせたらいいな。
    無理しないで 頼れる人いるなら遠慮なく頼って、福祉とか色々相談できる所は話してみて。

    • 1
    • 7
    • 毛利隆元
    • 20/11/21 16:35:55

    大変だね。明るく過ごしたいって思ってもなかなか難しい時あるよね。子供の寝顔見て申し訳ない気持ちになって更に自分を追い込んだり…でも今、症状が軽いなら病気の事は忘れる事はできなくても今できることを楽しんでね。

    • 1
    • 6
    • 武田勝頼
    • 20/11/21 16:35:10

    >>5なんかさ、言ってることはそうなんだけど、今落ち込んでる人にそれ言う?

    • 7
    • 5
    • 斎藤道三
    • 20/11/21 14:46:57

    早めに終活したほうがいいよ
    SNSとか削除しておかないと、死後に見られたら恥ずかしいよ

    • 2
    • 4
    • 長野業正
    • 20/11/21 10:57:08

    それなら、今だからこそ支障が出る前に子供らのために残すもの
    そうなった時に備えて準備
    落ち込んでる暇はないよ
    子供達にも迷惑かけないようにしっかり
    笑って毎日過ごさないと

    • 1
    • 3
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/11/21 09:27:25

    >>2その通りです。頭でわかってるけど気持ちや行動がついていかなくて。あーまた今日も無駄に過ごしてしまったって毎日後悔と自己嫌悪です。
    病気の方は手術されて完治されたのですか?

    • 1
    • 2
    • 本多正信
    • 20/11/21 09:04:30

    泣いて過ごすも、笑って過ごすも同じ1日。
    泣いて不安になって子供との時間がその分嫌な気持ちでなくなってしまうなら、笑って楽しく子供にもお母さんはいつも笑ってるって思い出の方がいいと思わない?
    私は去年癌が見つかって、最初は不安でいっぱいで、主さんのようにいろんなことを一日中調べてたけど、そんな事しても何も変わらなかったから、だったら毎日を楽しく生きよう、寝るときに今日も楽しかったって思える日々を送ろうと思って、日々過ごしてる。

    • 11
    • 1
    • 長宗我部盛親
    • 20/11/21 09:01:49

    私、リウマチだよ!
    発症した時下の子は2歳だった。
    18年経った今も元気だよ!

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ