モヤモヤする。ママ友の発言。これってマウント?

  • なんでも
  • 前田慶次
  • 20/11/20 00:43:52

子供同士が同性、同学年のママ友。
ママ友のお子さんは中学入学後~不登校です。
うちの子は五月雨登校や保健室登校を経て現在は普通に学校に通ってますがいつどうなるか分からない不安定な状態。
ママ友とは時々会って近況報告し合ってるんだけど、ママ友の発言に何となくモヤモヤする事が…
ママ友のお子さんは勉強熱心な子だそうでママ友から最近は1日中勉強してる。とか他の子とは違ってうちの子は理解力が高いからわざわざ教室でみんなと同じ授業を受けなくても~とよく言っています。
時にはテストの点数や成績自慢もされます。
そこまではまだ分からなくもないですが、ママ友が毎日ちゃんと学校に行って授業受けている子がうちの子より勉強が出来ないってどう言う事?だから学校って毎日行かせる価値があるのかって思っちゃうよね~って発言にすごくモヤモヤしてしまって。
うちも不登校は身近な問題なのでママ友の苦労や苦悩は分かります。でも毎日学校に通ってる子をバカにするのはどうなのかな…って思って。
これって私(もしくはうち子)か他の子に対するマウント?って思うと色々考えてしまいます。

長くなってごめんなさい。ただ誰かに聞いて欲しかったんです。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~19件 (全 123件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/11/20 01:47:12

    ありがとうございます。
    そっか…マウントではなく強がりなんだ…
    子供の話をしていても世間話をしていてもママ友はプライドが高いんだろうなって思う事が多々あります。
    価値観とか学校に通う意味を語っている割には将来大学に行かせる事を目標としてるみたいなので何だかんだ学歴とか気にしてるんだろうな…

    • 4
    • 18
    • 織田信長 
    • 20/11/20 01:44:20

    虚勢を張ってるだけでしょ

    • 5
    • 20/11/20 01:37:50

    学力が高くても中3になってから欠席が沢山あったら私立の単願推薦は取れない学校もあるよね。公立高校でも審議の対象になる。
    欠席日数の考慮なしで入れる通信制高校では入学当初からハイレベルの勉強をしてくれる学校は少ない。

    頑張って登校している主のお子さんの方が調査書の印象は断然良いと思うよ。主子さんの頑張って登校している事を褒めてあげてください。
    私の子も登校渋りしやすい子なので主のお気持ちが少しは分かるかもです。子供って狭い世界の中で凄く頑張ってますよね。
    相手のママさんも色々と不安な中で虚勢を張りたいんでしょうね。

    • 14
    • 20/11/20 01:30:41

    そうだね、貴方は間違ってないよって誰かに言ってほしいんだとおもう。

    • 2
    • 20/11/20 01:26:02

    不登校の子の親が何人かいるけど、そんな元気もなく、みんな辛そうだよ。
    だから、ちょっと周りをバカにしてもそれで精神保ってる部分もあるかもしれないから、うんうんって聞いておしまいかな。
    でも主が聞いてて辛いのなら距離を置いて良いと思う。

    • 10
    • 20/11/20 01:21:43

    主の子が学校通えてる事に対する負け惜しみやろ

    • 9
    • 13
    • 竹中半兵衛
    • 20/11/20 01:18:18

    そのママ友の子、不登校でも頭が良くて羨ましいわー

    • 3
    • 20/11/20 01:14:31

    マウントっていうか、強がり100%だろうね。
    裏ではがっつり悩んでると思うよ。
    だから優しくスルーで。


    • 30
    • 20/11/20 01:02:37

    強がってんなぁて思って終わる。
    深く関わらない方がいいから距離を取る

    • 14
    • 10
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/11/20 00:57:04

    そうだよね〜
    ○○君?さん?は、すごいよね〜
    でスルー気味に返す。
    聞いてもらいたいんだね。

    • 0
    • 9
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/11/20 00:56:14

    そもそも不登校してるんだから、色々悩んでるから自分の都合の良い解釈にしてるんでしょ。
    学校が必要ない訳ないのは分かってるけど、そう言っておかないと平常心保てないんでしょ。
    それ聞かされたら私なら、あぁママ友悩んでんだなぁて思うわ。

    • 19
    • 8
    • 大谷吉継
    • 20/11/20 00:56:02

    話さなければいいじゃない

    • 6
    • 7
    • 真田昌幸
    • 20/11/20 00:54:11

    もう会わなくていいんじゃない?
    話聞くだけで主さんも疲れちゃうし、嫌な思いするだけだよ
    そんな人と一緒にいる時間が無駄よ

    • 24
    • 6
    • 津軽為信
    • 20/11/20 00:53:58

    そう思ってないと正気を保てないの
    精一杯の強がり
    そう思って関わったら楽よ

    • 30
    • 5
    • 宇喜多直家
    • 20/11/20 00:51:57

    子供が不登校とかママカースト最下位じゃんw

    • 8
    • 4
    • 立花誾千代
    • 20/11/20 00:48:04

    安心材料が欲しいんだろうなって感じ。だからうちの子は大丈夫、って思いたいんだよ。
    だからってその物言いはないわ。離れたほうがいいよ、主さんのストレスになるだけの人と見た。

    • 42
    • 3
    • 里見義堯
    • 20/11/20 00:45:55

    マウント取ってるわけじゃなくて、本当にそう思ってるんじゃないかな。
    視野が狭い、、

    • 5
    • 2
    • 長野業正
    • 20/11/20 00:45:42

    ママ友の子の不登校の原因は

    • 0
    • 1
    • 大谷吉継
    • 20/11/20 00:45:24

    マウントというより、単なる強がりだと思うけど。

    • 53
1件~19件 (全 123件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ