だしパックの煮すが原因?保育園の給食で食中毒 東京

  • なんでも
  • 匿名
  • RFNUNIozGB
  • 20/11/17 09:57:19

わたしだしパック長時間煮てるし、茅乃舎
さんのだしパック残り食べていいとか書いてるよね。
煮干しや魚介類、昆布の粉末のだしも使ってるし。
今回の原材料に問題があったからなのか、調理法に問題があったのか
ハッキリして欲しい!!


 東京都は16日、墨田区内の保育園で給食を食べた1~6歳の園児28人に、一時的に腕や顔に発疹などの症状が出たと発表した。

都によると、墨田区保健所は、きつねうどんのスープから検出された化学物質「ヒスタミン」が原因の食中毒と断定。

給食の調理業者が、ヒスタミンが入っていた市販のだしパックを
メーカーによって定められた調理法よりも長く煮て、抽出された可能性があるとみている。

 都によると、ヒスタミンは赤身魚などで繁殖する菌によって生成されるといい、使用済みのだしパックから微量が検出された。
だしパックのメーカーは煮る時間を10分間としていたが、給食の調理業者は45分間煮ていた。
都は「記載されている用法を守ってほしい」と呼びかけている。  
保育園では11日昼にきつねうどんなどの給食を提供。園児75人を含め91人が食べた。
園児28人に発疹などが出たが1時間ほどで収まり、いずれも軽症だった。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 8

    ぴよぴよ

    • 7
    • 上杉景勝
    • 8HHNe75T6L
    • 20/11/17 10:08:54

    >>6
    変なえぐみが出て不味くなる

    • 0
    • 6
    • 足軽(鉄砲)
    • +4aZBwptqd
    • 20/11/17 10:08:19

    入れっぱなしの人いるけど、まずくならない?

    • 0
    • 5
    • 上杉景勝
    • 8HHNe75T6L
    • 20/11/17 10:07:25

    >>4
    私もうっかり煮込むことがある
    こんなことが起きるなんて知らなかった

    • 0
    • 4
    • 黒田官兵衛
    • 9jY+sYyGxe
    • 20/11/17 10:06:26

    あ、私おかず作る間味噌汁のダシを煮出す為に放置してたりした。 
    ヤバかったのか、次から気を付けよう。

    • 1
    • 3
    • 黒田官兵衛
    • 8VW4iYRVQf
    • 20/11/17 10:02:38

    >>1
    あらごめん!
    煮すぎの ぎが消えちゃってた!!

    • 0
    • 2
    • 服部半蔵(強い)
    • QmcArjtXxG
    • 20/11/17 09:59:39

    これさ、パッケージに大々的に記しておかないと増えるよね!?
    10分以上煮出さないでって。
    私も出汁パック、始めから味噌入れるまで入れておいたりするから。
    今までナマモノ無くても腹下したりしたのはこのせいだったりしたなかな。

    • 3
    • 1
    • 毛利隆元
    • ii7KY1QwJr
    • 20/11/17 09:58:05

    煮す?ってなあに?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ