高畑充希、岡田惠和作品でポンコツ医師役 テレ朝ドラマ初主演

  • TV・エンタメ
  • 匿名
  • 20/11/17 05:57:06

2020-11-17 05:00 オリコン
高畑充希、岡田惠和作品でポンコツ医師役 テレ朝ドラマ初主演


2021年1月期のテレビ朝日系木曜ドラマ『にじいろカルテ』主演の高畑充希 (C)テレビ朝日



 女優の高畑充希が、来年1月期のテレビ朝日系木曜ドラマ『にじいろカルテ』(1月スタート、毎週木曜 後9:00〜9:54)で同局のドラマ初出演にして初主演を務めることが明らかになった。新たなチーム医療ドラマが誕生!

 『とと姉ちゃん』『過保護のカホコ」など様々なドラマで主演を飾り、その高い演技力で見る人を魅了し続け、表情・感情豊かに多彩な役を見事に演じてきた高畑が今回挑むのは、“秘密”を抱えた女ドクター・紅野真空(高畑充希)。

 東京の大病院の救命救急の現場で、夢と誇りを持ちながら働いていた真空に、ある日突然“とある病”が発覚。偶然知った山奥の小さな村の診療所で、病を隠して働くことになる。なにやら怪しいバスに乗り、鬱蒼()うっそう)とした森を抜け、たどりついた“虹ノ村”で待ち受けていたのは…ヘンテコな外科医&看護師という、男2人との一つ屋根の下のシェアハウス生活だった!? まるで妖怪みたいに個性豊かな村人たちに出会い、時に笑い、時に泣き、喧嘩しながらも、熱く命と向き合って成長していく。

 今作を手掛けるのは、朝ドラ『ひよっこ』『ちゅらさん』をはじめ『イグアナの娘』『ビーチボーイズ』『最後から二番目の恋』『銭ゲバ』『ど根性ガエル』『この世界の片隅に』など、繊細に紡ぐ物語や、ポジティブなキャラクター造形などで幅広い作風で多くの人を魅了してきた脚本家・岡田惠和氏。数々の名作を生み出してきた岡田氏だが、意外にも医療ドラマは初挑戦となる。

 高齢化、そして“3人に1人ががんで亡くなる”と言われる日本において、医療モデルは、「体を治す」医療から「生活を支える」医療へと変化して、緊急救命よりも“長期間の病気との共存”、入院生活よりも“在宅医療”“看取り”を求める患者が圧倒的に増加している。

 手術がゴールではない。治したら終わりではなく、その先の物語に挑戦する。医療と暮らしは共にある――手術でも治らない、それがわかったら終わり? そうじゃない。そのあとに人生をいかに支えていくか…。さまざまな命とどう向き合い、共に人生に寄り添っていくのか――医療ドラマの“王道”とは一線を画したストーリー。

 キャラが濃すぎるキャスト陣のかけあいは、“チーム医療ドラマ”というよりは、思わず吹き出してしまう“お医者さんたちのコメディー”といっても過言ではないかも? まるでジブリの世界のような、不思議な村での映像を紡ぐのは、映画『神様のカルテ』やドラマ『僕とシッポと神楽坂』の深川栄洋監督。

 そんな今作を、高畑は「この作品は温かい気持ちになれたり、『明日も頑張るか!』という気持ちになれるドラマだと感じているので、見ていただく方の1週間の癒やしになればいいなと思っています」と語っている。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/11/17 14:16:44

    全ての演技がカホコ

    • 2
    • 20/11/17 13:42:33

    背が低いから白衣似合わなさそうだし、カホコみたいな演技になりそう。

    • 4
    • 20/11/17 13:31:27

    高畑充希好きじゃないから、他のキャストよかったら観ようかなーって感じ。

    • 2
    • 20/11/17 09:20:44

    放送中の姉ちゃんの恋人と同じ脚本家だから
    有村架純と比較するのかな?

    • 0
    • 20/11/17 08:38:22

    お得意のとぼけ顔乱発かな。他のキャストがよっぽど魅力的でない限り見ないな。

    • 3
    • 11
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/11/17 08:35:14

    高畑充希よりこの脚本家の人が書くストーリーが苦手。

    • 1
    • 20/11/17 08:34:05

    本来ならドクターXの枠だったのかな?

    • 0
    • 9
    • 豊臣秀頼
    • 20/11/17 08:30:03

    日常がポンコツだけど、仕事はちゃんと。なら分かるけど。
    仕事がポンコツの医師は嫌。

    • 1
    • 8
    • 内田康平
    • 20/11/17 08:28:16

    想像つく

    • 4
    • 7
    • 井伊直虎
    • 20/11/17 08:27:32

    カホコが あぁーっ!!て言ってる医師が浮かぶ。ポンコツ役多くない?

    • 5
    • 6
    • 丹羽長秀
    • 20/11/17 08:23:29

    人の命を扱う職業の医者でポンコツ設定って絶対ダメなやつ

    • 2
    • 20/11/17 08:07:51

    高畑充希の演技っていつ見ても"初めての演劇で緊張して声が上ずってセリフ言ってる子"みたいな演技で苦手。

    • 6
    • 4
    • 織田信長
    • 20/11/17 07:43:52

    リエゾンって漫画にあらすじがそっくりなんだけど

    • 1
    • 3
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/11/17 07:42:18

    この人のドラマ1つも見たことないや。
    CMも見てて疲れる

    • 2
    • 2
    • 佐竹義重
    • 20/11/17 07:27:23

    高畑充希だから見ない。
    あの子の演技は見てて疲れるから。

    • 5
    • 1
    • 馬場信春
    • 20/11/17 07:13:38

    全然わからないけど
    ポンコツ医師とか嫌だな
    高畑充希がうわずった声であぁ~って言ったり目をキョドキョドしながら診察してたらヤダ

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ