結婚式で、披露宴したい方。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 295件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/11/13 21:37:43

    結婚式ぐらい、いいんじゃない?
    基本、人生に1度、たったの3時間ぐらいなんだし。

    • 5
    • 2
    • 武田信繁
    • 20/11/13 21:38:51

    そんなこと言うなら出席しなければいいだけ。綺麗で幸せでおめでたいんだから、私は是非とも見たいよ。

    • 3
    • 3
    • 松永久秀
    • 20/11/13 22:01:21

    親の為にしたよ。

    • 2
    • 4
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/11/13 22:09:30

    自分アピールを見るのも楽しい。
    自分の結婚式を思い出してまた頑張ろうって気にもなるし。

    • 2
    • 5
    • 豊臣秀長
    • 20/11/13 22:10:20

    披露宴ですし…

    • 0
    • 6
    • 後藤又兵衛
    • 20/11/13 22:10:23

    結婚式、披露宴で普段疎遠になってる親戚に会えるじゃん。

    • 3
    • 7
    • 津軽為信
    • 20/11/13 22:10:53

    結婚式ってそういう所じゃん。
    忖度?馬鹿なのね、卑屈すぎ。

    • 11
    • 8
    • 豊臣秀吉
    • 20/11/13 22:11:10

    式だけでいいだろってこと??

    • 1
    • 9
    • 本多忠勝
    • 20/11/14 11:33:14

    主って捻くれ者?

    • 9
    • 20/11/14 11:35:11

    そうだね。間違いない。
    で、祝儀3万じゃないとブちぎれてくるんだよねw

    • 3
    • 20/11/14 11:35:36

    いや、文字通り披露するための宴だからね。
    主、もしや結婚式してないな?デキ婚か?

    • 7
    • 20/11/14 11:37:30

    コロナの今は本当にやめてほしい

    みんなを危険に晒してまですることじゃないよ

    • 6
    • 20/11/14 11:37:47

    みたくもないものを見せられる為に休日を使わされておまけに祝儀3万なんて時代はとっくに終わってる
    給料水準と合ってないのよね
    料理5000円 引き出物3000とかだよ?
    昔はやる方もきちんとお金かけてたから料理と引き出物で2万くらいかかってたのよ
    残った1万がお祝い
    今なんていかにドレス代を賄うかじゃん
    本人が高級取りなら納得できるけどね

    • 1
    • 20/11/14 11:39:10

    よく出来るよね。あんな注目されるの無理。

    • 4
    • 20/11/14 11:39:30

    そのためのものだから、そこを気になったことはないな

    • 0
    • 20/11/14 11:39:43

    あれは新婦のジャイアンショーよ…
    金持って俺をお祝いしろ!って暗黙の脅し

    3万なら好きな芸能人のディナーショーに行きたいわぁ

    • 9
    • 20/11/14 11:40:53

    自分が披露宴できなかったからって妬むなよ

    • 5
    • 20/11/14 11:41:24

    一応、ケーキカットやら写真撮るけど帰りの電車で消すよね。

    • 7
    • 19
    • 黒田官兵衛
    • 20/11/14 11:42:24

    今は新婦からの手紙を新郎からの手紙にした方がいいと思う
    嫁実家近居が普通だからね
    「おがあざんっぐすっいばばでっあじがどごじゃいまじだーうえーん」で、新婦が新郎にハンカチを渡す


    • 1
    • 20/11/14 11:46:01

    披露宴でお金使うならその分豪華な旅行行くわ

    • 4
    • 20/11/14 11:46:41

    >>17したよ
    式場サイドの営業も見てるから余計に思うのよ
    うちは大卒後すぐで旦那も友人も手取りが少なかったから会費制にしたよ

    • 0
    • 20/11/14 11:47:47

    まぁ後はそこまでやるからには離婚はしないで欲しいよね

    • 3
    • 20/11/14 11:49:01

    会社の付き合いとかは勘弁して欲しい
    友達なら自分も楽しいけど

    • 1
    • 20/11/14 11:50:38

    >>13
    えっ。そんなにひどい料理なんてないでしょ?
    六年まえの私の場合だけど、
    料理2万のドリンク5千円 引き出物8千円だったよ。
    席のお花もかかるし、ほかにもたくさんかかったよ。
    プラスになる披露宴なんてあるの?

    • 0
    • 20/11/14 12:04:41

    >>24
    まぁ、ゲストも3万円以上かけて休日潰して衣装、髪セットして行くんだけどね。

    • 2
    • 20/11/14 12:05:54

    で、元披露宴様は、来てくれた人の式はサクッと欠席するんだよねw

    • 4
    • 20/11/14 12:07:01

    一生に一度だもん、自分達の為、両親の為にその日くらい主役になってもいいと思うけど?
    嫌なら参列しなければいい話。
    貧乏で披露宴出来なかったのかな?可哀想に。

    • 3
    • 20/11/14 12:08:55

    >>27
    周りを巻き込まないで欲しい。家族だけでやればいいのに。

    • 5
    • 20/11/14 12:10:05

    2人の幸せのおすそわけと、お料理やケーキ楽しみにしてるから楽しみだよ
    幸せな場に行くと自分も幸せな気分になるから行きたいよ

    • 4
    • 20/11/14 13:07:02

    主の子供が結婚式を挙げたいと言ったら反対する?

    • 0
    • 20/11/14 13:10:22

    >>24一度くらいは質素な式に参加した事があるでしょう?
    ケーキや料理がバイキングだとか
    世間知らず?

    • 0
    • 20/11/14 13:11:07

    >>28
    だから嫌なら参加しなければいいだけでしょ

    • 3
    • 20/11/14 13:14:21

    >>24
    父の会社の知り合いの方が沢山出席してくれて
    300人位の式だったけど
    プラスになったよ
    料理も引き出物もケチらずきちんとしたけど

    • 0
    • 20/11/14 13:17:32

    >>33それなのやなこれでもかってくらい利益がでるようにする人もいるよね

    • 0
    • 35
    • 竹中半兵衛
    • 20/11/14 13:18:05

    基本的にそうは思わないしわたし自身結婚式に参列するのは好きだけど、コロナ禍でまだワクチンとか治療法も全然確立されてないのに最近披露宴する人増えてきてるのはう~ん、て思ってしまうことはある。したい気持ちはわかるんだけどね、この時期に大勢呼んでする人はやっぱりそういうのが特に好きなのかなと思わなくもない。

    • 4
    • 20/11/14 13:18:13

    >>24引き出物は何を入れたの?

    • 0
    • 37
    • 宇喜多秀家
    • 20/11/14 13:18:43

    >>33
    遠い付き合いで出た人気の毒

    • 3
    • 20/11/14 13:19:20

    >>35時期をずらすなんて元々ある事だしね

    • 0
    • 20/11/14 13:19:59

    >>37確かにこれはこれでまた話が違うよね

    • 1
    • 40
    • 黒田官兵衛
    • 20/11/14 13:22:49

    披露宴くらいいいじゃん。
    なんか二人でダンスしたり、
    新郎から新婦にサプライズとかは(逆もだけど)
    ん?て思うけど。

    • 1
    • 20/11/14 13:24:19

    親が喜んでたからやって良かったわ。

    • 3
    • 20/11/14 13:24:55

    >>40わかるよ
    ピアノ演奏しながら新郎や新婦に歌のプレゼントとか?笑
    太鼓とか?笑
    二次会か個人的にやって欲しいね

    • 3
    • 20/11/14 13:26:50

    >>41そりゃ親は喜んでくれるよ
    でも親戚や兄弟ですら内心は、、の人がいるのは事実

    • 2
    • 20/11/14 13:30:25

    昔サークルが同じだったからと言って音信不通だったのに結婚が決まった途端に急にサークル時代を強調して飲み会やら企画した友達にはやられたわ

    • 2
    • 20/11/14 13:48:01

    >>13
    お料理5000円はなかなかなくない??

    • 3
    • 20/11/14 13:48:04

    >>13
    お料理5000円はなかなかなくない??

    • 1
    • 20/11/14 14:01:50

    >>43
    親戚に恵まれてない人なんですねw

    • 4
    • 20/11/14 14:09:42

    昨日もトピたってたけど、結婚式挙げてない派の意見がどれも卑屈に感じる。

    • 8
    • 49

    ぴよぴよ

    • 20/11/16 03:31:40

    正直30すぎて披露宴で主役になるにキツくない?20前半までだな

    • 1
1件~50件 (全 295件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ