東京五輪・パラリンピック観客数上限など来年春までに判断 感染症対策調整会議

  • ニュース全般
  • 松永久秀
  • 20/11/12 16:56:49

東京五輪・パラリンピック観客数上限など来年春までに判断 感染症対策調整会議
11/12(木) 13:01配信


 来夏に延期された東京五輪・パラリンピック開催へ向け新型コロナウイルス感染症対策を検討する国と東京都、組織委員会の調整会議が12日、首相官邸で行われ、観客受け入れ数の上限や外国人観客の入国に関する具体的な対応を来年春までに決める方針を固めた。

 観客数の上限はプロスポーツなどと同様に国の規制に準じるが、感染状況などは流動的で事態の推移を見極める必要がある。一方で削減が決まった場合は払い戻しなどの手続き期間も必要のため来年春を期限とした。

 選手団と違い入国後の管理が難しい外国在住観客については、居住国出国前の健康管理や入国後の接触アプリによる行動記録確保などが基本。組織委の武藤敏郎事務総長は「対応に限界があることを前提に全体の仕組みを考える」と説明した。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19
    • ルイス・フロイス
    • 20/11/17 16:41:18

    来年春までって先延ばしにしないで、今すぐ中止って決めたらオリンピック関連事業もモヤモヤ待機せずに違う事業計画に転換出来るのに。

    • 5
    • 20/11/17 16:35:34

    スポーツの役割は大切

    暗闇を抜けたら明るいオリンピックを迎えたい

    どんな美辞麗句を並べたって

    国民の命より自分らの利権と金が大事ってこと

    • 1
    • 20/11/17 15:09:05

    コロナ前のことだけど、JRの◯川駅に団体旅行の人の手荷物らしきカバンが待合室の椅子に残されてたの。
    駅員に伝えたんだけど、ろくに聞いてないし、面倒くさそうにされただけだった。
    盗まれる可能性もあるし、テロの可能性もあるのに。
    コロナなくても日本は意識がユルいからオリンピックやらないほうがいいんじゃない?

    • 3
    • 20/11/17 14:59:09

    >>7
    いらないいらない!
    オリンピック終わったあとの日本は
    変異ウイルスだらけで阿鼻叫喚だと思う。

    • 4
    • 20/11/17 14:56:31

    オリンピックは中止でいいよ。
    クリステルさんの謎の合掌ジェスチャーもイヤだったし、安倍前首相のマリオ仮装も馬鹿げてた。
    クルーズ船の負担だって日本がやらされたのに。
    あの船の責任問題や負担額の分担をハッキリさせてよ。

    • 6
    • 20/11/16 22:23:07

    >>1賛成。中止にするべき。バッハと政府がしたいだけ。国民は嫌がってる。金儲けのためにするの?観客入れるとかバカじゃない?

    • 9
    • 20/11/16 21:12:22

    >>8
    マスコミでーす
    とかね。

    • 0
    • 20/11/16 21:10:38

    >>8
    チケットないと入国出来ないとかじゃない?

    • 0
    • 20/11/16 21:04:07

    IOCのオリンピック憲章では、オリンピズムを「肉体と意志と精神のすべての資質を高め、バランスよく結合させる生き方の哲学」、また「スポーツを文化、教育と融合させ、生き方の創造を探求するもの」と定め、その目的を「人間の尊厳の保持に重きを置く平和な社会の推進を目指すために、人類の調和の…


    …って外国人観光客(マスクしない人多数)によりコロナで医療崩壊、死者、重症者激増しそうなんだけど???
    オリンピックの理念に反するじゃん?

    • 1
    • 20/11/16 19:17:42

    どんなに頑張っても開催したら感染拡大するやろ。今年の夏の何倍も感染者増えて医療も崩壊。病院も閉鎖。想像するだけで恐ろしい。

    • 9
    • 9
    • 高坂昌信
    • 20/11/16 16:50:42

    海外の選手でコロナも怖いし、いまだに練習出来てないから参加できないと思うって呟いてる。
    これだよね。来月日本はとんでもない事になってるに。

    • 5
    • 8
    • 本多正信
    • 20/11/16 16:26:35

    オリンピックの観戦にきたと嘘ついて入国する人がでそう。きちんとそこら辺は調べて入国許可下すのかな?
    それでも外国から今は来て欲しくないけどね。

    • 6
    • 7
    • 足利義輝
    • 20/11/16 16:20:33

    もうやらなくて良くない?
    オリンピックとか興味ある人いるの?

    • 12
    • 6
    • 柴田勝家
    • 20/11/16 16:17:58

    東京オリンピックだからウィルスばらまかれたんじゃって最近思ってる。
    弱ったところを、根こそぎ強奪して北京五輪でボロ儲けみたいな

    • 5
    • 5
    • 毛利隆元
    • 20/11/16 16:08:30

    >>1
    私もそう思ってる。
    終わった後で 日本で爆発的に広がったらどうするんだろう。
    誰が責任取るの?

    オリンピックはそもそも祭典だよ?
    観客は大人しくする?そんな訳ないわ。

    観戦して観光して それが目当てでしょ?

    • 8
    • 4
    • 足軽(弓)
    • 20/11/16 16:03:35

    観客数減らすのって抽選?
    当選してからの落選になった場合、辛いね。
    私はもともと行かないので関係ないけど。

    東京五輪いま中止にする必要性はないと思います。
    冬をあけたときに考えたらいいしそれまでは出来ることをすればいいと思う。

    • 1
    • 3
    • 小早川隆景
    • 20/11/12 19:47:44

    ほんとにあの時他の国に譲っていたら‥。
    他の国ならどうしていたのかな。

    • 10
    • 2
    • 丹羽長秀
    • 20/11/12 19:15:11

    オリンピックを見にくる外国人観光客は数が多いから14日間の隔離を無しにするかもとか言ってる。
    コロナで続々と感染者を出している欧米、ろくにマスクもしない集団に街中を歩かれたら確実に日本の医療は崩壊するよ。

    • 13
    • 1
    • 武田信繁
    • 20/11/12 17:07:55

    中止にしてよ
    外国人ワラワラきてウイルス撒き散らされたら医療崩壊するわ!

    • 21
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ