戸建て、皆の地域、町内会費の集め方どんなやり方?

  • なんでも
  • 鍋島直茂
  • 20/11/06 13:51:16

振り込みにしてほしい
2ヶ月に一度、当番の家が直接集金に来るんだけど、部屋着だったりスッピンだったり、お互い留守で何度も行き違いになったり。学校で子供同士が揉めて親同士も微妙な人も2ヶ月おきに訪問。面倒くさい。
振り込み、もしくは年に一度にしてほしい。
地域の中でも、その何丁目のどこ、単位ごとに集金の頻度は違うらしい。
一年に一度にしてほしい、と言ったら変な人と思われるし、言えない。
どこに言えば改善してもらえるのでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/11/06 17:28:23

    年に一回だよ
    だから高額

    • 0
    • 20/11/06 17:27:06

    年に1回でだいたい来る時期が分かってる。
    払えない人は分割もいる。

    • 0
    • 29
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/11/06 17:08:04

    回覧板で◯日~◯日の間に伺います。ってお知らせが来て、班長さんが半期分集金にくる。

    • 1
    • 20/11/06 16:51:23

    年に2回、前期と後期分で班長宅に持参する。

    • 0
    • 20/11/06 14:58:02

    皆のところ事前に訪問日時教えてくれる人が多数なんだね。いや本当それが正解だよね、効率も良い。
    参考になったよ、皆ありがとう。
    私が住んでいる地域は今週来週も分からずある日突然に、なので、お互い不在だと何度もインターホン押すことになる。
    電話してみようかな、緊張する
    匿名の方がいいよね?それか手紙をポストに入れる?

    • 0
    • 26
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/11/06 14:51:45

    1年に1回だよ
    いつもは5月にくるけど今年は7月だった
    回覧板に来る日時が書いてある
    不在がちだから前もってぴったり持って行くようにしてる

    • 0
    • 20/11/06 14:51:19

    住んでるところによって集金の頻度が違うから、多いところは大変だよね。
    年に1回でいいじゃんって思う。
    うちの前に住んでたところは前期後期の2回だけだったけど、いつ行ってもいないお宅とか何件かあってすごい困った。
    事前に集金期間を事前にまわしてるけど、都合のいい日を教えて下さいって連絡先書いた紙を置いてきたりしないと連絡も取れないし。
    集金する方もなかなかに手間だよね。

    • 0
    • 20/11/06 14:51:03

    >>19全く同じ!
    他の集金も同じやり方だし、アポなしで急に来るとかはまずない。
    それだと効率悪すぎだし、集める方がかなり大変じゃない?
    急に行ったって手持ちない場合もあるのに、なんで何年も同じやり方なんだろうね?
    言うとしたら地区会長さんかな?

    • 0
    • 20/11/06 14:50:43

    年一回(町内会費は)引き落とし

    • 0
    • 20/11/06 14:47:25

    年に一回GW前後に班長が集金に来る。

    • 1
    • 20/11/06 14:45:08

    一年に一度のところ羨ましい
    元々そういう地域ならありがたいよね
    何で2ヶ月に一度も訪問し合わなきゃいけないのか本当やめてほしい
    匿名の電話でお願いしてみようかな

    • 0
    • 20/11/06 14:42:23

    1年に1回。募金とかはその都度くるけど。

    • 0
    • 19
    • 長宗我部信親
    • 20/11/06 14:40:26

    年に一回。
    その年の班長さんが回覧板で日付と午前午後かを指定してくる。
    私も班長やったことあるけれど、長年それの流れだからか
    みなさんしっかり準備して待っていてくれるのでスムーズに終わる。
    当日会えないところは家に持ってきてくれたりしてた。

    • 0
    • 20/11/06 14:34:16

    一年に一度。日付と時間も大体書知らせてくれる。○時から回覧板の順番で回収に行きますって。

    • 0
    • 20/11/06 14:24:09

    4月と10月にある。年払いもOKでほとんどの家が年払い。
    集金回収に回る前に回覧板で 伺う日にちと時間と 都合が悪い人は連絡下さいって書いてまわすよ。特にトラブルも無いかな。

    • 0
    • 16
    • 山中鹿之介
    • 20/11/06 14:21:03

    >>5
    うちの所も同じ。だからそれまでにお金準備しとくよ。
    今年は、当番さん宅ポストに投函して下さいって形にしてた。
    後日領収書もらったよ。

    • 0
    • 20/11/06 14:20:15

    年払い。
    電話でいる時間確認してから集金。

    • 0
    • 20/11/06 14:19:03

    うちも年払い。
    振り込みにしたら払わない家がでるからかもしれないけれど、会費集めは面倒くさい。

    • 0
    • 20/11/06 14:15:31

    うちは年払い
    ちまちま月払いしてると逆にケチ臭いねってなるよ

    班長した時、いつ行っても留守だし子供しか出てこなかったりで行くの面倒くさいから、〇日までに持ってきて下さいって張り紙して持ってこさせた

    • 0
    • 20/11/06 14:15:09

    うちの実家、当番の時に回覧で自分で作ったプリントを集金前に入れて集金に伺う日時を何候補かあげて希望の日時を選んでもらった。
    その後、みんな同じようにするようになったよ。
    年に2回。
    年金生活の人もいるから年に1度にはできない。
    私が住むところは月に200円とかだから1年分集めてる。
    金額的にはいくらなの?
    2ヶ月に1度が年金の受給月だったり、会費が高く高齢者が多い地域で裕福じゃない土地だと仕方ないかも。

    • 0
    • 20/11/06 14:11:40

    うちは半年に1回。
    毎年同じ金額だしまとめて年に1回でもいいと思う。
    でも引越ししたり、引越ししてきたりってゆう人は半年で区切りよく入ってるみたい。
    私は回覧板に何日に集金に行きます~って書いてあるから出かけるついでに班長さんちに持って行く事が多いかな。
    出たくない時あるもんね。

    • 0
    • 20/11/06 14:10:40

    一年に一度ならまだいいよね。
    何月何日に伺います、って皆のところきちんとしてるんだね。
    町内会長に電話したら、一年に一度に統一してくれるのかな。そんな簡単ではないか。

    • 0
    • 20/11/06 14:09:48

    回覧板で集金日を通知。前払1年、半年、3ヶ月は集会所の会合の日に受け取り。毎月集金も選べる。

    • 0
    • 8
    • 北条氏康
    • 20/11/06 14:02:46

    うちのところは一括。
    何月何日の何時頃伺いますて紙がポストに入るよ

    • 0
    • 20/11/06 14:01:34

    1年毎に長が違うのでやり方様々。日程回覧して駄目な人は他の日書いて、もしくは持ってきてが主流。

    • 0
    • 6
    • 前田慶次
    • 20/11/06 13:59:15

    半年に1回の集金。
    事前に回覧板で何日に集金に回るって教えてくれる。
    賃貸だった頃、何回か引っ越ししたけど、どこも月1の集金だったよ。
    今は持ち家なんだけど、半年に1回と聞いたときは驚いた。
    持ち家なら引っ越しなんてそうそうないから年に一度でもいいよね。

    • 0
    • 5
    • 蒲生氏郷
    • 20/11/06 13:59:15

    うちは確か今は年1かな?
    引越し前のところは年2回集金だった。
    大体でも回覧で『◯月◯日頃から集金に伺います。用意をお願いします。』みたいに事前にお知らせが来るよ。

    • 3
    • 20/11/06 13:59:12

    集金係が直接訪問です。

    何度も来られるのがウザいから、今年は一年分一括払いにしました。

    私の住む所は何回払いか選べます。

    訪問メンドクサイですよね。けど、振込で手数料取られるのもシャクだなぁ。

    まず会長とかに相談してみるのかな。

    • 0
    • 3
    • 井伊直虎
    • 20/11/06 13:57:05

    一年に一度だよ。
    2ヶ月おきってめんどくさいね。
    集金する方もされる方も。。

    • 2
    • 2
    • 一条兼定
    • 20/11/06 13:55:55

    え、当番の人もめんどくさいねそれ

    うちは集金の手間を減らすために一年払いだよ(無理な人は半年)

    町内会長の番号がわかるなら電話してみたらどうかな

    • 1
    • 1
    • 浅井長政
    • 20/11/06 13:54:13

    うちは一年に一度訪問で回収しに来るよ。

    会長さんか、回収しに来る人に言ってみては?

    前住んでたところは一年分まとめて払ってる人いたよ。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ