担任が妊娠

  • なんでも
  • 匿名
  • 20/11/05 22:35:46

したんだけど、うちの子一年生で支援級なんだよね。旦那が、自分勝手だし1年間はちゃんと責任持ってやらなきゃ!って怒ってて。。。環境の変化に弱くてやっと学校生活にもなれてきたんだけど、体育は違う小学校から先生が来てその人が見てくれるみたい。

みんなだったら無責任だなって思う?私も妊娠した時に職場から散々マタハラ?されたから先生のことは責められないんだけど、、、むしろまだ妊娠初期の段階でお便りで発表してたし安定期になってから職場に報告したって担任にされたら大変だし先生って大変だなって思った。

ちなみに学校全体?のサポーターの先生も妊娠中らしくて、幼稚園の時も年長の時に担任が妊娠して32人を先生4人で見てた。こういうことはよくあること?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 216件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/11/06 10:32:25

    妊娠は基本おめでたい事だから
    おめでたいでいいと思うわ。
    責任感がないとか、先生だからとか
    言ってる人はハッキリ言って馬鹿よ

    • 7
    • 20/11/06 10:30:18

    学校の先生はすぐに代わりが来るからいいんじゃない?
    私はおめでとう!としか思わないよ。

    • 7
    • 20/11/06 10:30:14

    学校の先生はすぐに代わりが来るからいいんじゃない?
    私はおめでとう!としか思わないよ。

    • 1
    • 20/11/06 10:29:15

    >>116
    意地悪

    • 2
    • 20/11/06 10:28:32

    主はマタハラされたんだよね?
    そして、旦那は主を妊娠させた。その旦那が文句言ってるの?
    ブーメランだね。

    • 3
    • 125
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/11/06 10:27:40

    妊娠のタイミングなんて調整出来るわけじゃないんだから。
    無責任だとか言う人の気が知れない。
    学校の先生だろうが誰だろうが自分のことを1番に考えていいよ。
    周りが妊娠してるから今は辞めとこうなんて言ってたら時間なくなる。

    • 8
    • 20/11/06 10:26:57

    妊娠は無責任!!って考えの人達って
    介護や病気の時も同じようにこうやって
    えっ?なんで?とかグチグチいうのかな?
    どんな状況でも責任もってやらなけゃ!っておもうの?それとも妊娠にだけ?教えてほしい

    • 7
    • 123

    ぴよぴよ

    • 20/11/06 10:21:37

    何もしてない人ほど文句言うよね。
    いい先生で子どもも好きならもちろん寂しいけど、喜ばしいこと。
    日頃から子どもと関わってたら、妊娠して離れるって聞いてもなんとも思わない。先生、赤ちゃん生まれるんだよーうれしいね、お腹大きくなって体調悪いときもあるんだよーとか色々教えられるいい機会だと思う。
    こういう親がモラハラやマタハラを生んでいくんだね。主の旦那も育児なにもしないでしょ?

    • 9
    • 20/11/06 10:14:23

    >>120妊娠が分かってて娘の担任なって6月で産休になったけど
    無責任なんて思わなかったしまわりのママ達も楽しみだねって話してたよ。
    そのときのクラスの親たちは文句言うような強い親が一人もいなかった
    わざと選んだのかなって思うくらい平和なクラスだった
    だから子どもも親も穏やかで懇談会も楽しかった

    • 6
    • 20/11/06 10:05:30

    担任の先生が妊娠して産休に入る事はなんとも思わない。
    でもクラスを受け持つ前に妊娠が分かってるのに学校に報告せず新学期が始まって半月で妊娠したので体育は講師がやります、年末には産休に入りますって報告には正直「えっ?」って思った。

    • 3
    • 20/11/06 10:02:52

    めんどくさい旦那さん。支援にたずさわる先生は期間中、絶対に妊娠しないでくださいってなったらそれこそ人がいなくなると思うけど。。。
    小学校の支援級って在籍してる先生の中から選ばれるんだよね?そっちの資格をとる勉強したわけでもないのに人事でまわされて、妊娠したら保護者には無責任と非難されるなら私だったらめんどくさいから辞退したい。辞退して普通学級の真ん中の学年希望したい。無理だろうけど。

    • 3
    • 20/11/06 10:02:22

    >>116
    大分偏った考えの持ち主ですね
    思い込みすごいって言われない?

    • 1
    • 20/11/06 10:00:13

    >>100うわぁ…怖い

    • 1
    • 20/11/06 09:56:43

    まぁ責任感強い人や真面目な人、生徒想いなひとは計画的に妊娠するけど

    • 1
    • 20/11/06 09:52:31

    デキ婚じゃなきゃ別にいい
    通ってた幼稚園年中と年長クラス替えなしで先生も一緒で卒園式で先生に色々プレゼントとか渡すのが恒例なんだけど、年長の2月にデキ婚と切迫早産で辞めちゃった
    代わりの先生に何の思い入れもないのにメッセージ書いたりプレゼント選んだり微妙な空気になったからデキ婚だけは無責任だと思う

    • 2
    • 20/11/06 09:49:53

    担任の妊娠は認めません!!
    新しい命よりも我が子をしっかり1年間責任をもってみてください
    ってすごい考え。怖いよ

    • 9
    • 113

    ぴよぴよ

    • 20/11/06 09:43:20

    そんな考えだと主さんの子ども大切に思ってくれる人いなくなるよ。自分のしてることは必ず返ってくるから
    主さんの子どもが授かったときだってみんなに祝福してほしかったんじゃない?
    嫌な思いをしたのにそれをいかせず同じことをするなんてひどいね

    • 5
    • 20/11/06 09:42:18

    そんなこといったらいつまでも妊娠できないよ。
    うちの身内にも先生いるけど、10年待った。
    受験生もってるから、部活がいいとこまでいきそうだから、生徒だけのことを考えて、そうやって10年なんだよ、結果、一人産んで諦めた。
    無責任じゃないよ。
    こんなくだらない事いう人がいるから、身内は10年も待ったんだろうなと思う。
    女性はリミットがあるんだから、どんどん産めばいい。

    • 10
    • 20/11/06 09:37:40

    >>107いや普通に無責任って書いてあるけど。
    その普通ってなに?あなたの考えの中の普通だよね
    子育てしてたら分かると思うけど思い通りに進むことなんてほぼないし
    自分の人生も思った通りに生きてる人なんていないと思うよ?
    日々起こる変化に前向きに対応していけるような生き方の方が子どもや自分のためにも良いと思うけど。
    それにこの主さん夫婦は新しい命まで否定してる。相手のことを思えば他人がそんな権限なんてないと思う。

    • 3
    • 20/11/06 02:24:11

    息子の同級生のママにもいたなぁ。
    無責任だ!って怒ってた人。
    中学生で受験とか大変な時期に!って
    その時、子供中2だったけどね。
    学校に文句の電話してやったよ。って言ってた。

    先生が可哀想だったよ。

    支援級のお子さんが心配なのはわかるけど、旦那さんが怒るのは違うと思うなぁ。
    私は無責任だとは思わない。

    • 6
    • 20/11/06 02:00:57

    >>100
    何で>>104の質問に返事しないの?

    • 2
    • 20/11/06 01:15:09

    いや普通に無責任だと思うよ。
    学校や教育委員会だって配置換えや配慮が必要になるわけだし、
    特に支援級だったら先生自身が知識もあるだろうに、年度替わりに配置換えの希望とかだせばいいじゃんと思うよ。

    つい最近わかった再度や認識ではないんだからさあ。
    ただ学校に文句を言うのは良くなくて、
    教育委員会だとかそっちのほうに今後の配慮として希望を出す…くらいの方が良い。
    文句言ったところで妊娠前の先生はもういないのです。

    • 5
    • 20/11/06 01:13:46

    怒ってるのは本当に旦那さんなのかな?主がチクチク言ってるだけな気がするんだけど。

    • 5
    • 20/11/06 01:11:37

    >>94先生好きだから一緒に行きたいとか幼稚園児かよwww

    • 4
    • 20/11/06 01:09:05

    >>100ちょっとすごい考えだね。
    妊娠したくてもできない人もいるし予定日に産まれるのも当たり前じゃないよ
    あなた子ども産んだことある?

    • 7
    • 103

    ぴよぴよ

    • 102

    ぴよぴよ

    • 20/11/06 00:54:24

    ちょっと…こんなプライベートでおめでたいことで先生を責める親っているの?
    発想が信じられない。
    怖い。

    • 17
    • 20/11/06 00:54:02

    >>70
    文章まともに読めないの?
    そしてまともに働いたことない人?
    仕事してて、それなりに任されてることがあったら、結婚や妊娠のタイミングって考えるものじゃないの?

    • 1
    • 20/11/06 00:51:45

    当たり前に産休は誰にでも取る権利がある。

    • 5
    • 20/11/06 00:51:30

    今まで別に気にしなかったけど中学校で新人の先生が妊娠した時は若い女の先生とか妊娠の可能性がある人は担任にしないで欲しいとは思った

    • 2
    • 20/11/06 00:48:35

    >>84妊活してなくてもできちゃうことあるよね
    すべて計画通りになんてならないよ

    • 0
    • 96
    • 足軽(旗指)
    • 20/11/06 00:47:55

    >>86いえいえ、、

    親によりますよ、、

    ちょっとさみしいコメントですね、、(涙)

    • 1
    • 20/11/06 00:47:14

    手に職がある人は年子や育休中に妊娠が多い気がする。早めに復帰できるように。

    • 0
    • 20/11/06 00:46:05

    >>85
    うちの子供は先生好きだから一緒に行きたかったって
    言ってたの。
    班行動多いけど、やっぱりクラスごとで集まることもあるしねー

    • 2
    • 20/11/06 00:44:41

    授かり物だから自由だよねーとは思うけど、幼稚園で先生やってる友達はみんな計画的にしてたな…卒業、または進級する時期には妊娠後期入るか入らないか、または中期とか…。クラスにも幼稚園側にも保護者にも迷惑かけないように大変そうだった。

    • 3
    • 92
    • 足軽(旗指)
    • 20/11/06 00:43:03

    >>88本当にその通りですね。

    あなたの子供の人生だけのために教師になった訳ではない!
    と、他人の私でも深く思いますよ!!

    • 2
    • 20/11/06 00:40:12

    >>84どうしたの?ちょっと怖い笑

    • 0
    • 90
    • 足軽(旗指)
    • 20/11/06 00:40:04

    先生であっても、一人の人間。

    結婚されていて、当たり前に子供も欲しいだろう。

    わざわざ、「子供が欲しいので明日から作りたい
    と思っています。ご理解御協力宜しくお願い致します」

    て、先生が報告しなきゃいけないの?

    家庭があるならば、当たり前の事だよ、子供が出来るなんて。

    あまりにも、自分の子供の事しか考えてない、不甲斐ない安易な考えすぎる。

    • 5
    • 20/11/06 00:39:09

    >>84予想外に妊娠しちゃったのかもよって意味なんだけど?
    先生は避妊失敗して妊娠したらおろせって言いたいの?こわー

    • 2
    • 20/11/06 00:37:00

    小学校教師の娘である私からしたら、こういうトピたまに立つけど凄く腹立つ
    まず主旦那がありえない
    女性教師は結婚妊娠は許されないの?
    そして主、よくあること?って何。
    教師の子供なんて沢山います。いかにも自分が中心のご夫婦ですね。

    • 14
    • 20/11/06 00:36:52

    お宅の旦那みたいな人がいるから、マタハラは無くならない。
    自分だって妻を妊娠させて、妻の会社に迷惑かけたんだろうし。

    • 10
    • 20/11/06 00:36:23

    障害児の親って図々しいんだね

    • 5
    • 20/11/06 00:36:16

    >>82うちも修学旅行担任いなかったけど班行動ばかりだから子ども全然気にしてなかったよ?クラスの人数少ない?うちの学校は30人超えの6クラスだからかな?
    でなんでそんな怖い感じなの?

    • 1
    • 20/11/06 00:35:42

    >>76
    妊活って決めつけてるわけじゃない。
    妊娠は喜ばしいことだし。
    妊活するなら担任から外れて頂きたいって書いてる。

    • 1
    • 20/11/06 00:33:19

    この手のトピを見ると、女性の真の敵は女性なんだなと思う。

    • 10
    • 20/11/06 00:32:35

    >>75
    班行動ばっかりじゃないし
    どう考えても関係あるよね!

    • 1
    • 20/11/06 00:30:28

    妊娠だけでなく、病気や親の介護で休まないといけないことも出てくるだろうに、こんなことまで言われるとはねぇ。そのうち、「妊娠を望んでいるなら最初から休職してください」とか言いそうで怖いわ。

    • 5
1件~50件 (全 216件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ