担任が妊娠

  • なんでも
  • 匿名
  • 20/11/05 22:35:46

したんだけど、うちの子一年生で支援級なんだよね。旦那が、自分勝手だし1年間はちゃんと責任持ってやらなきゃ!って怒ってて。。。環境の変化に弱くてやっと学校生活にもなれてきたんだけど、体育は違う小学校から先生が来てその人が見てくれるみたい。

みんなだったら無責任だなって思う?私も妊娠した時に職場から散々マタハラ?されたから先生のことは責められないんだけど、、、むしろまだ妊娠初期の段階でお便りで発表してたし安定期になってから職場に報告したって担任にされたら大変だし先生って大変だなって思った。

ちなみに学校全体?のサポーターの先生も妊娠中らしくて、幼稚園の時も年長の時に担任が妊娠して32人を先生4人で見てた。こういうことはよくあること?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 216件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • あんみつ
    • 20/11/05 22:37:22

    全く思わない。

    • 40
    • 2
    • 本願寺顕如
    • 20/11/05 22:37:59

    無責任とは思いません。

    • 39
    • 3
    • 島津義弘
    • 20/11/05 22:44:25

    そんなことやってたらいつまでたっても妊娠出産できないよ。
    短なの考えこそ自分勝手。

    • 39
    • 4
    • 島津義弘
    • 20/11/05 22:45:29

    >>3
    短なの→旦那の
    です

    • 0
    • 20/11/05 22:45:40

    旦那の頭はったおす

    • 30
    • 6
    • 馬場信春
    • 20/11/05 22:45:46

    妊娠適齢期にあたる歳の女の人なんだから、仕方なくないかなー?ロボットじゃないんだから、そんなに狙った時期に妊娠できないよね。
    うちの子も今小4で明日で担任の先生は産休でお休みに入る前の最後の日だし、今まで幼稚園含め3回年度途中で担任交代あったけど、赤ちゃん楽しみにしたり優しい気持ちが芽生えたりしてて、デメリットばかりじゃなかったよ。

    • 13
    • 7
    • 高橋紹運
    • 20/11/05 22:45:56

    妊娠なんてタイミングだし、「さ、来月妊娠しよう」なんてできるものじゃないししょうがなくない?無責任とか言う人ほんと嫌い。

    • 43
    • 20/11/05 22:46:40

    だよね。私園の役員やってた時も妊娠して無責任って責められたからさ。

    • 2
    • 9
    • 鍋島直茂
    • 20/11/05 22:47:06

    先生だって人間だもん。普通の事じゃない?
    中学の先生だって妊婦さんいるよ。

    支援級の担任って複数いないの?うちの学校の支援級、低学年担任2人・高学年3人いるけど。
    まぁその辺は学校規模によって違うか。

    • 2
    • 20/11/05 22:47:43

    私は幼稚園の担任だったけど、結婚したら理事長から子供作らないでね途中で辞められると子供が迷惑って言われたから辞めてから妊活したよ。

    • 0
    • 11
    • 後藤又兵衛
    • 20/11/05 22:47:59

    今が初期なら3月まで見てくれるだろうから何が無責任なんだろう?旦那の発言こそ無責任だわ。

    • 22
    • 12
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/11/05 22:49:34

    怒る旦那嫌だわ。
    古い人間。

    • 15
    • 20/11/05 22:49:51

    >>10ふーん。だから?

    • 1
    • 14
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/11/05 22:50:09

    妊娠控えろ?何様なんだ
    旦那は病気

    • 20
    • 20/11/05 22:50:16

    旦那の意見、理解不能
    先生も人間だよ。
    他人の子供のために自分の妊娠後回しにしろ!なんて思われるなんて可哀想。
    モンペレベルだな。

    あと年長32人を4人でってことは加配ついてたんじゃない?

    • 18
    • 20/11/05 22:50:26

    私の小5の時の担任、本当性格悪くて大嫌いだった。 
    けど、計画的かたまたまかは分からないにしろ、3月まで勤務して4月から産休に入ったとこだけは責任感ある人だったのかな?と後々思った。
    ま、かと言って、そうじゃなきゃ無責任だとは思わないけどね。
    こればっかりは仕方ない事だし。

    • 0
    • 20/11/05 22:50:40

    教員が不足してるから仕方ないね。
    義妹は妊娠希望で今は担任を外れてるけど来年はクラスを持たないといけないかもしれないと言ってたよ。
    国が産め、働けと言ってるんだから仕方ない。

    • 3
    • 20/11/05 22:50:43

    命に無責任も糞もなし
    クソ旦那やね

    • 16
    • 20/11/05 22:51:49

    >>8主はそういう人に囲まれて生きてるんだね
    かわいそう。

    • 9
    • 20/11/05 22:52:28

    旦那さんがおかしい。怒ることではないよ。子供が支援級だからだろうけど、支援級は支援員さんが何人かおられるし、普通級の担任もいるよね。
    支援級担任に赤ちゃんができたことや産休に入るときは、新しい先生が来ることなど、事前に子供たちに知らせるだろうからそんなに不安に感じることはないと思うけどね。
    幼稚園の時は32人を4人?って、、よほど手のかかる子供がたくさんいたんだろうね。

    • 11
    • 20/11/05 22:53:13

    来年の夏以降が出産予定なら問題ないよね
    今学年の担任終わらせてその後産休
    今学年の途中で産休ならタイミング悪いな
    とは思うけど

    仕方なくない?
    都合良く妊娠できる人ばかりじゃないし

    うちの元担任も悪阻で授業中断ばっか
    そのクラスは勤め上げる予定も
    切迫だかなんだかで途中で早めに産休
    ちなみにこれ2回目
    その後担当した児童の卒業式に
    思い切り普段着で赤ちゃんギャンギャン
    泣いている状態で飛び入りで出席
    さすがにヒソヒソされた


    まあこんなのもいる

    • 1
    • 20/11/05 22:53:26

    自分勝手は旦那の方。最低だわ

    • 16
    • 20/11/05 22:54:11

    妊娠することが奇跡だし、これからお腹で育てて産むことも大変なのに何が無責任なの、、、
    何が一年責任もってやらなきゃなの。
    そんなの貴方の年で一年やったとしても、次の年次の年で繰り返されるんだから、永遠に無責任だってなって終わらないじゃない。

    主嫌な思いした過去があるのに夫の発言にどう思うの?少し同調した?

    子供作ることが無責任で自分勝手なの?
    意味わかんない。
    貴女も夫もひどいね。素直に喜べないの?おめでとうって。

    • 7
    • 20/11/05 22:54:28

    保育園だろうが、幼稚園だろうが、支援学級だろうが、小中高だろうが
    担任になったら妊娠してはいけないというルールはない。
    無責任?支援級ってさ、日常を支援するためのものじゃないの?
    環境に変化のある出来事があって逆にうちの子ラッキーと考えた方が親子のためでは?なんでそこ学校に丸投げなの??

    • 13
    • 20/11/05 22:56:03

    先生だって自分の生活が一番でしょ。心の狭い夫婦だね。

    • 12
    • 26

    ぴよぴよ

    • 20/11/05 22:59:17

    夫婦で子どもときちんと向き合えてますか?
    赤ちゃんが授かったことを丁寧に優しく子どもに伝えましたか?
    それは主さん夫婦が親の役目として伝えるべきことですよ
    親として責任も果たせてないのに他人に責任をもてとはあまりにも自分勝手でビックリします
    失礼ですがご主人は相手の気持ちが分からないとかないですか?

    • 6
    • 20/11/05 23:05:07

    じゃあいつ妊娠するの
    次の年も同じこと言う奴がいたらそれ毎年だったら教員は妊娠できないわ
    何様なの、子供見てもらってありがとうございますだろう
    自分が偉いとでも思ってんのかな主の旦那は

    • 19
    • 20/11/05 23:05:56

    一年はやるべきって言うけど、そんなキリよく妊娠できる?
    旦那さんも子を持つ親ならその辺のこと分からないのかな。
    自分勝手なのは我が子のことしか考えてない旦那さんの方だよ。
    同じ女性でも私は迷惑かけないような時期にちゃんと妊娠したとか言う人もいるけど、自分ができたからってみんなできるわけじゃないしね。
    お子さんには先生の赤ちゃん楽しみだね、みんなで大事にしようねって話してあげてほしい。

    • 17
    • 20/11/05 23:11:52

    旦那最低だね。
    酷いなあ。

    主が役員のことで無責任と言われたのも気の毒だけどさぁ、役員は所詮一年じゃん。だから人によっては妊娠しない期間にやっちゃうってタイミング見る人もいるから、そういう人だとキツい言い方になっちゃうのかもね。

    でも先生なんて自分で担任クラス選べないし、妊活するから担任外れるか◯年生で、なんて要望聞いてたら回らないのは明らかだよね。

    ある程度の規模の会社や官公庁は、妊娠出産があっても業務継続できるようにしていくんだよ。男性だって育休取るんだから。時代遅れ。

    • 10
    • 20/11/05 23:16:29

    最悪な旦那をお持ちの主さんへ
    ここのコメント旦那に必ず見せてね~

    主さんもさーありえない!ひどいね!
    って意見が欲しくてここに書き込みして
    反対意見が思ったより多くて出てこれなくなっちゃったね

    • 4
    • 20/11/05 23:19:09

    まぁまぁご主人も一緒に喜ぼうよ。先生も家に帰れば家族がいるんだし。お子さんどんな様子?赤ちゃんが生まれるから先生のお腹を大事にしなきゃとか理解出来る?こんな生きた命の教育ないよ。子どもって人を思いやることで成長するからさ。

    • 1
    • 20/11/05 23:19:21

    まさにうちの担任も妊娠。新一年。
    6年生なら嫌だけど、別に全く問題なしだと思うよ。妊娠なんて、職場に宣言して子作り励むものじゃないでしょ。そんなにコントロール出来るものでないし。

    • 0
    • 20/11/05 23:21:19

    妊娠してもいいじゃん。

    • 6
    • 20/11/05 23:25:21

    授かりものだからね!人の喜びを祝福できる人でありたい

    • 8
    • 36
    • 長宗我部元親
    • 20/11/05 23:27:02

    去年、うちの子の隣のクラスの担任が妊娠した。
    6年の2学期、運動会後から産休入り。
    「卒業式には顔を出します!」って言ってたけどコロナで叶わず。
    1学期のおわりくらいからちょくちょくつわりで休んでた。夏休み中にあった宿泊学習も不参加だったな…。
    妊娠することは悪いことではないけど、ちょっと無責任だと思った。

    • 1
    • 37
    • 足軽(長柄)
    • 20/11/05 23:28:03

    長男の時、6年生で担任の先生が妊娠。
    予定日は3月頭。
    マジで!?って思ったよ。

    次男が6年生の時は担任(男)の奥さんが妊娠。
    命の大切さや出産、奥さんの妊婦生活談とか子供達にしてた。
    4月の予定が、ちょっと早めの卒業式の前日に陣痛がきたとかで、卒業式当日担任が欠席。
    はぁ!?って思った。

    この2つをママスタで愚痴ったら、本当に母親なの!?と袋叩きにあったけど、私は未だにモヤモヤしてる。

    • 3
    • 20/11/05 23:29:24

    よくある事だよね。日時選んで妊娠できるわけじゃないんだから。

    • 0
    • 20/11/05 23:29:57

    >>36
    もう分かったよ
    隣のクラスの話しなんかどうでもいい

    • 2
    • 20/11/05 23:30:11

    別に普通だと思う。娘の担任も1年生と6年生の時に妊娠したし、音楽の先生何か就任して1年で妊娠して変わったよ。それも2年続けて。

    • 0
    • 41
    • 長宗我部元親
    • 20/11/05 23:32:04

    >>39もうわかったって何?今初めてコメントしたんだけど?
    主が「無責任だなって思う?」って聞いてるから無責任だって書いただけなんだけど?

    • 0
    • 20/11/05 23:32:54

    旦那さんもそうだけど、先生たるもの子どもを第一に!って古い思想の人もいるんだねぇ。
    じゃああなたは自分の人生を犠牲にして全てをかけて働いてきたんですか?って聞きたくなるわ。

    • 7
    • 43
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/11/05 23:33:41

    え~。じゃあ教師は何月なら妊娠してもいいんですか?4月1日から産休に入るようにすればいいって事ですか?

    • 6
    • 20/11/05 23:34:01

    うちの学校も担任が妊娠したって手紙きたばっかり。五月に結婚して三月に出産しますって。

    • 2
    • 45
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/11/05 23:34:15

    全然あり!
    そんなんで文句言っていたら、いつまで経っても若い女性は担任もてずキャリア積めないじゃん。
    女性が社会進出している今、まずは女性が理解してあげないとね。

    • 4
    • 46
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/11/05 23:35:46

    >>37
    え???奥さんの陣痛が来たから卒業式欠席???そりゃモヤモヤするわ。ママスタは主叩きが好きだからね。
    お子さんもかわいそうに。

    • 5
    • 47
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/11/05 23:36:00

    >>36
    うちの子の担任、6年の2学期に変わったなぁ。
    なんの問題もなかったけど、なんか困ったことでもあった?

    • 4
    • 20/11/05 23:36:37

    なら、いつなら妊娠していいの?
    妊娠なんてタイミングだし、いつ妊娠するかなんて分からないじゃん。
    無責任だなんて思わないよ。

    • 8
    • 20/11/05 23:37:28

    >>41こんな人もいるんだね
    こういう人が無責任って騒ぐんだ…
    なんか怖い
    他の人のコメント読んで見たらどうですか?

    • 6
    • 50

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 216件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ