高樹沙耶が2年前に再婚していた 本人が語った“出会いからプロポーズ”まで

  • ニュース全般
  • 山本勘助
  • 20/11/04 12:29:20

「実は夫と一緒になって、そろそろ2年になります。決して隠していたわけではないんですが、バレていないなぁとは思っていました」

 こうノロけるのは、芸能界を引退後、石垣島で民宿経営をしている高樹沙耶(57)である。“大麻界のジャンヌダルク”のハートを射止めたお相手とは……。(「“大麻ツイート”をやめた理由をお話します……高樹沙耶が石垣島で語ったホンネ」の続き)
写真は、昨年3月、沖縄県那覇市内の写真館で撮られたものである。沖縄の伝統衣装をまとい、幸せそうに写真に収まる二人。一般人ゆえ顔をお見せはできないが、立派なヒゲを蓄え、“琉球王”のような佇まいで彼女に寄り添う男性が夫だという。

「親族だけを呼んで、こぢんまりとした式を挙げた後、記念に撮りました。まだ執行猶予も開けていない時期でしたので、大っぴらにというのも憚られましたので」

 と、高樹は振り返る。馴れ初めは2015年、那覇で開かれたあるパーティだった。

「大麻関連の講演会に私が参加したとき、会っているんです。ただ、私はそのときのことをあまり覚えていなくて……。彼は地元でサラリーマンをやっていた人。活動家というわけではないんですが、海外経験も豊富なため大麻合法化活動に理解があり、イベントによく参加してくれていたのです」

拘置所の“塀の中”で初めて彼を意識した

 その後、“塀の中”で夫を意識するようになったという。高樹は16年、石垣島の自宅で、大麻所持の現行犯で逮捕された後、沖縄刑務所那覇拘置支所に拘留されていたが、

「彼がよく本を差し入れてくれたんです。本の差し入れは1回に6冊までOKなんですが、彼は3か月間に3回も送ってくれて。記憶に残っている本は、遥洋子さんの『東大で上野千鶴子にケンカを学ぶ』(ちくま文庫)。当時、私はディベートに苦手意識を持っていたので、とても勉強になりました。他にも私が必要としていた本ばかりだったので、なんでこんなに私のことをよくわかっているんだろう、と不思議に思って……」

 仮釈放後、お礼を言いに行ったのがきっかけで、時々会うようになった。

「私は釈放されたものの、裁判が終わるまでの間、石垣に帰ることが許されず、本島に留まり続けねばなりませんでした。その間、彼が身の回りの世話を色々と手伝ってくれました。『閉じこもっていたら体に良くないよ』と、よく食事にも連れ出してくれて。逮捕後に初めて、『週刊新潮』さんに手記を寄せた際、取材場所をセッティングしてくれたのも彼です」

 何より一緒にいて精神的な安らぎを得られたという。

「かなり落ち込んでいましたからね。よく笑わせてくれました。そのうち、どちらからともなく、一緒にいたいって思うようになった感じです。裁判が終わって石垣島に帰ることになったんですが、それまで一緒に民宿を経営していた人たちとは、逮捕がきっかけで離れてしまった。だから彼に、『一緒に手伝って欲しい』と頼んだら、『いいよ』と。そして彼は、仕事を辞めて石垣に移り住んでくれたのです」

プロポーズは“うちの墓に入れば”

 その後、二人で民宿を切り盛りしているうちに事実婚状態に。だが2年経ち、

「島の暮らしですし、周囲の人から『また怪しい男と同居している』みたいに見られるのもどうかな、という話になって。すると、彼が、『うちの墓に入れば。最後まで、婆さんになっても面倒見るよ』って言ってくれたんです。嬉しかったですね」
今年5月に晴れて執行猶予も開けた。延期していたハネムーンに行こうと思っていた矢先だったが、

「コロナ禍ですからね……。ただ、今も仕事の合間に、裸足のまま山に入ったり、海に潜ったり、共通の趣味である自然のなかで、二人で楽しくやっています。彼は、一人の女性として私を応援したいという気持ちが強かった、と言っています。私は、他人の目を気にせず、覚悟を決めて、私みたいな女性を受け入れてくれた男らしさに惚れました。もう子供はできない齢ですので、このまま二人で仲良く老いていきたいです」

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/11/08 09:38:39

    日本じゃ多分いつまでも大麻は解禁されないと思う。医療大麻ですら理解が追いつかないだろうな。
    海外からは凄く不思議に思われてるけど、日本人は基本的に柔軟性に乏しく、ダメと言われたものはいつまでもダメって気質だから仕方ない。

    • 2
    • 42
    • 黒田官兵衛
    • 20/11/08 09:24:19

    大野も沖縄に住んだら
    繋がりそう。
    また大麻しそう

    • 0
    • 20/11/08 02:22:02

    sweet home好きだったのに…
    ほんと残念になってしまったな

    • 3
    • 20/11/08 02:11:09

    メイクしてればマシだけど、すっぴんの時おじいちゃんみたいになってるよね

    • 1
    • 20/11/08 00:41:19

    長くて読めなかった。

    • 5
    • 38
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/11/08 00:18:24

    写真が怖い

    • 5
    • 20/11/07 20:32:28

    みんなで一緒に暮らしていた時期あったよね。

    • 1
    • 20/11/07 19:05:53

    へぇ~興味ないわ。

    • 2
    • 20/11/04 18:53:31

    パンサーの菅さんかと思った

    • 3
    • 20/11/04 18:47:52

    >>31
    そうなの?
    だとしたらヒゲだな。

    • 0
    • 20/11/04 14:46:25

    いまだに大麻大麻言ってるのが痛々しい…法律変わる訳ないし…もうおばあちゃんなんだから野菜でも作っておとなしく暮らしたらいいのに…

    • 12
    • 32
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/11/04 14:43:06

    お化粧して綺麗にすれば元がいいんだからね。もったいないなぁ。

    • 11
    • 31
    • 竹中半兵衛
    • 20/11/04 14:41:19

    >>28西川かのこの旦那だよね?
    何かわかる気がする。

    • 5
    • 20/11/04 14:38:51

    >>28
    ハッ。北の料理人?それは藤本か。

    • 1
    • 20/11/04 14:25:11

    小さい画 旦那さんの顔が無いから怖い

    • 5
    • 20/11/04 14:24:10

    料理人の林って人みたい。分かる人いるかな。

    • 7
    • 20/11/04 14:23:09

    綺麗だった頃に戻ってる

    • 2
    • 20/11/04 13:49:16

    いい笑顔の写真
    良い人に出会えたね

    • 2
    • 25
    • 竹中半兵衛
    • 20/11/04 13:42:57

    辛辣なコメントも多いけど、おめでたい事じゃないか。
    一時期目もいっちゃっててヤバイ人になってたけど、写真見る限りは穏やかないい顔に戻ってるよ。
    残りの人生、静かに真っ当に余生を過ごしてください。

    • 6
    • 20/11/04 13:42:40

    ずっと男が途切れなくて凄い。

    • 10
    • 20/11/04 13:23:43

    大麻は安全!って言ってる人って頭がおかしい人が多いから、やっぱり大麻は良くないんだね。

    • 4
    • 20/11/04 13:22:04

    うちの墓に入れば?
    なんか嫌だ。

    • 2
    • 20/11/04 13:17:35

    おじいちゃん?あまり清潔そうには見えないな…静かに暮らしてください。

    • 4
    • 20
    • 山中鹿之介
    • 20/11/04 13:16:40

    一瞬、顔すら浮かばなかった。その位過去の人

    • 0
    • 20/11/04 13:12:56

    きったな

    • 3
    • 20/11/04 13:09:24

    この人って中西圭三と結婚してたひと?

    • 7
    • 20/11/04 12:52:08

    相棒出てた人ばかり、何か起きる

    • 3
    • 16
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/11/04 12:46:01

    お金がないの時は綺麗な人だったのにな

    • 5
    • 15
    • 足軽(弓)
    • 20/11/04 12:43:11

    蝋人形とのツーショットみたいだな

    • 3
    • 20/11/04 12:43:00

    シェアハウスしてた時の男性の一人かと思ってた。彼らとは、一応みんな恋人なのかとばかり思ってた。

    • 5
    • 20/11/04 12:42:34

    >>2
    中西圭三 元旦那だね

    • 2
    • 20/11/04 12:41:24

    あきさみよー。
    ちゅらかーぎーやんなー。

    • 0
    • 20/11/04 12:40:49

    >>9アホか。

    • 4
    • 20/11/04 12:39:32

    旦那さんクセが強そう!

    • 12
    • 9
    • 足利義輝
    • 20/11/04 12:36:14

    早く大麻が合法になれば良いね。
    アルコールと煙草の規制をもっと強化すれば良いのに

    • 2
    • 8
    • 明智光秀
    • 20/11/04 12:35:42

    長々と。
    主はそんなに高木沙耶に興味あるのか。

    • 1
    • 7
    • 毛利勝永
    • 20/11/04 12:34:03

    肌黒過ぎない?

    • 3
    • 6
    • 尼子晴久
    • 20/11/04 12:33:52

    相棒のたまきさん
    アレは幻か…

    • 2
    • 5
    • 丹羽長秀
    • 20/11/04 12:33:37

    ここ最近で1番どうでもよい

    • 11
    • 20/11/04 12:32:54

    旦那も大麻してるんだろうな

    • 16
    • 3
    • 毛利隆元
    • 20/11/04 12:32:46

    ふ~ん。

    • 1
    • 2
    • 宇喜多秀家
    • 20/11/04 12:32:06

    ぼよよん行進曲 ぱわわぷたいそう思い出した

    • 0
    • 20/11/04 12:31:35

    髭がすごっ

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ