【嵐】「アラフェス2020」の経済効果は300億円 映画鬼滅の興収を1日で超える

  • ニュース全般
  • 山中鹿之介
  • 20/11/04 10:59:31

嵐の国立 鬼滅超え!1日で経済効果300億円「アラフェス2020」配信

2020年11月4日 4時0分
デイリースポーツ

 今年いっぱいで活動休止する国民的グループ・嵐が、デビュー記念日の3日、新国立競技場でのライブ「アラフェス2020 at 国立競技場」を配信した。5人は2013年9月の「アラフェス」以来、7年ぶりに聖地に降臨。コロナ禍で無観客でのオンラインライブとなったが、ラストライブで最高のパフォーマンスを披露。「また会いましょう!」と再会を誓いステージから去った。

 活動休止前最後の国立競技場ライブを、一体何人が“目撃”したのか。ジャニーズ事務所は明らかにしなかったが、コンサートに携わる業界関係者は「2公演で500万人はいくのでは」と推定。経済効果は「300億円を超える可能性がある」とし、大ヒット中のアニメ映画「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」のここまでの興行収入を、わずか1日で超えることは確実だ。

 この日は、パート1として午後4時30分からファンクラブ会員限定ライブが、パート2として午後7時から会員以外でも視聴できるライブが行われた。

 嵐のファンクラブ会員は推定300万人以上といわれる。業界関係者は「嵐のチケットは基本、プラチナでファンクラブに入っていてもなかなか見られない。しかし、今回はチケットを購入すれば必ず視聴できる。祝日に行われていることを考えると200万人は見ていると考えられる」と話す。一般ファンの推定は難しいが、2公演合計で500万人が見ている可能性は高いという。

 コンサートの売り上げはグッズ販売も大きな柱だ。通常公演なら来場者の4割がグッズを購入し、客単価は約5000円という。「今回ならグッズだけで100億円の売り上げが期待できる」と話す関係者もいる。

 累計すると300億円(本紙推定)に達し、モンスターグループの節目の公演にふさわしい経済効果といえそうだ。

【写真】国立競技場で配信ライブを行った嵐(左から)相葉雅紀、櫻井翔、松本潤、二宮和也、大野智

https://news.livedoor.com/article/detail/19165157/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/11/14 18:30:09

    >>70
    デビュー3年くらいじゃ少プレむり
    先輩グループとのトークが出来ないよ
    キスマイでさえ8年目でやってるんだから
    冠くれたら
    卒業させてくれても良いよね
    でもキンプリ抜けたら新規で見る人、少クラ減るよ
    今もTwitter批判だらけなのに、ジュニア出番も少ないし

    • 1
    • 20/11/14 18:19:55

    会員ですら4800円て高いんだね。

    • 1
    • 20/11/14 17:56:44

    >>66
    キンプリは単独のコーナーあるじゃん
    ひらのとゆかいな仲間たち
    でも次デビューグループできたらキンプリは少プレ行きになるかもね

    それと河合スノストはコーナーMCしなくてもいいと私も思うよ
    少クラはタッキーなのかA女史のオキニかはしらんけど

    • 0
    • 20/11/14 17:35:16

    自宅で観れて人数制限も無かったんだから当然じゃない?比べる対象じゃないよ。

    • 3
    • 20/11/14 17:31:30

    >>35
    どっちも発売して集金するもんだと思ってた
    活動休止後、嵐で集金できるものってベストアルバムかFC会費しかなくなっちゃうし

    • 0
    • 20/11/14 17:29:45

    そんなに観てる人多かったの?全然当日騒がれなかったし、トレンドにも上がってなかったのに

    • 0
    • 20/11/14 17:29:12

    >>64
    でも、少クラはタッキーよねジュニアの番組だし
    スノスト河合ばかりだよ
    昨日なんかキンプリにスノーマンを紹介だけに呼んでた

    • 2
    • 20/11/14 17:26:41

    >>63
    スノーマンも謹慎中のメンバーいるのに
    冠作ったよ
    だから関係ないよ
    タッキーが数ヶ月で戻してタッキー監督の映画やるけど

    • 1
    • 20/11/14 17:25:07

    キンプリはジャニーさんには愛されたけどジュリーに嫌われてるんじゃない?
    ジュリーのお気に入りはなにわだし、キンプリと王道アイドルって点でかぶってるからね
    デビューするにあたって邪魔なんだろ

    • 0
    • 20/11/14 16:51:11

    >>56
    冠できないのは一人休んでる子がいるからじゃないの。番組との契約難しいでしょ

    • 0
    • 62
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/11/14 16:30:54

    >>35
    どっちもするんじゃないの?

    • 2
    • 20/11/14 16:29:17

    >>35
    賢いねー
    私もそんな気がしてきた

    • 1
    • 20/11/14 15:01:58

    >>58
    生配信みたいよ

    • 2
    • 20/11/14 13:45:50

    すごいね。嵐って。
    全く興味ないけど、この数字はすごいと思う。

    • 3
    • 58
    • 後藤又兵衛
    • 20/11/14 13:42:39

    申し訳ないけど、生でもないただの配信を見るならDVD買うわ

    • 1
    • 20/11/14 13:07:47

    >>54
    嵐が、キンプリデビュー前から推してたのにね
    ジャニーさん亡くなって一気にキンプリの露出が減った
    松潤裏方いくみたいだし
    なんか期待している
    タッキーに逆らえるかわからないけど

    • 3
    • 20/11/14 13:06:04

    >>54だよね。
    時代が違うけど、キンプリが出た時は、王道だと思ったし。
    嵐やSMAPみたいになるのかな?と思いきや
    冠番組もまだ無いよねー?
    事務所推しは、何が基準なんだろ。

    • 3
    • 20/11/14 13:02:57

    こんなニュースで嵐が鬼滅に勝ったー!って喜ぶの?

    • 2
    • 54
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/11/14 12:57:02

    >>53
    事務所の推しが終わってる…
    ジャニさんだったら絶対推さないグループじゃん…
    キンプリ収益見込めるのに扱い雑だし何考えてんだか

    • 5
    • 20/11/14 12:55:41

    >>42ホント、これからどうするんだろう。
    キンプリはもっと売れるかなと思ったけど、
    事務所推しは、SnowManとSixTONES?あとABC Z?

    • 1
    • 20/11/14 12:53:58

    比べるものではないと思う
    こういう所が気持ち悪い。

    • 1
    • 51
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/11/14 12:47:39

    >>50
    仕方ないじゃん、今は。
    まぁせめて生がいいけどね

    • 3
    • 20/11/14 12:47:11

    ライブには行きたいけど、配信なんて何が面白いの?
    しかも収録でしょ?

    • 3
    • 49
    • 竹中半兵衛
    • 20/11/14 12:46:18

    >>39いや、だからといってカウコンをやらないとは言ってないよね、誰も。生配信でやるとか?

    • 0
    • 20/11/14 12:45:38

    40歳近くまでちやほやされて、死ぬまで働かなくても良いお金があって羨ましい。

    • 6
    • 47
    • 宇喜多秀家
    • 20/11/14 12:44:54

    アニメ映画と比べる意味がわからない

    • 6
    • 20/11/14 12:44:15

    嵐メンバーの将来の奥さんの被服費美容費、将来のお子さんの学費となります。

    • 3
    • 20/11/14 12:41:06

    すっごいな
    嵐本当凄い

    • 4
    • 20/11/14 12:40:23

    >>43
    でも、コメントするってことはトピには興味あったんだねww

    • 6
    • 20/11/14 12:39:42

    興味のない鬼滅より興味がない

    • 3
    • 42
    • 黒田官兵衛
    • 20/11/14 12:00:37

    ジャニーズ事務所はもう荒稼ぎできるドル箱いなくなるね。

    • 0
    • 20/11/14 11:58:38

    >>37
    お値段なりの物見せてくれるならぼったくりじゃない

    • 3
    • 20/11/14 11:58:37

    シンプルな疑問なんだけど、グッズ販売込みで300億なら鬼滅の方がグッズの収益凄そう。もちろんそれでもどちらも凄いことには違いないから、むりやりこじつけで比較されて迷惑だろうけど。

    • 0
    • 20/11/14 11:55:12

    >>36
    カウコンやらないよ、バラエティー番組するんだって

    • 1
    • 20/11/14 11:54:00

    >>37
    有料配信なんか色々なアーティストやってるよ
    売り上げ落ちたBzとか
    別に強制じゃないから見たくなきゃ見なきゃいい

    • 2
    • 20/11/14 11:45:57

    よっ!ぼったくり事務所!

    • 2
    • 20/11/14 11:44:04

    カウコンあったとしても嵐は出ないよね
    31日23:59までは嵐の〇〇です。なのに元旦になったとたん個人の〇〇です。はさすがに辛いから
    31日ギリギリまで嵐を見せてほしい

    • 2
    • 20/11/12 13:13:38

    もし本当に大晦日のドームライブが実現したら、そっちが円盤になりそうだから、この前のアラフェスは円盤ならないかもしれないね
    おまけでちょこっと入るかもだけど

    • 1
    • 20/11/12 08:56:41

    >>31
    カイト。ミリオン越えたよ
    大晦日、ドームライブだね、無観客かな?配信?
    紅白が嵐祭りになるの控えたみたいね
    ファン優先

    • 5
    • 20/11/12 08:40:25

    どっちも好き!

    けど、比べないでさ、、!
    どちらにも失礼

    • 0
    • 20/11/12 08:39:38

    >>27ホームページに行って、一般はコチラみたいな所押せばOK

    • 1
    • 31
    • 長宗我部元親
    • 20/11/12 08:37:43

    >>26
    嵐ってシングルでミリオン超えの曲ないよね
    もし活動休止じゃなく解散ならSMAPみたいに購買運動が起こってミリオン曲でたかな?

    • 0
    • 30
    • 本願寺顕如
    • 20/11/08 09:59:01

    経済効果と興行収入比べるとか頭悪すぎやろ

    • 6
    • 20/11/08 09:49:50

    さすが!嵐。もうこんなグループ出てこないやろな。後2カ月頑張って。淋しいけどさよなら嵐。

    • 2
    • 20/11/08 04:42:15

    他のアーティストもだけどオンラインライブ高すぎるよね。生で聴ける訳じゃないんだからもう少し価格を下げて欲しい。

    • 3
    • 20/11/08 04:39:44

    こういうの観たことないんだけど、例えば一般のだとどうやったら観られるの??誰か教えて!

    • 0
    • 26
    • 後藤又兵衛
    • 20/11/08 01:46:20

    >>24そうだよね。一般が気軽に見る金額じゃないよね。一般がそんなに見るわけない。
    ファンクラブでもお金出しあって複数人で見たり、DVDまで待つって人たくさんいるのに。

    • 0
    • 20/11/08 01:28:26

    すげー!!!!さすが!

    • 6
    • 24
    • 長宗我部元親
    • 20/11/08 01:25:48

    200万人はさすがに盛りすぎじゃない?
    まずジャニのくそサーバーでは200万人は耐えられないのでは?
    それにそんなにファンがいるなら今頃アルバムはダブルミリオンだよ

    こういう憶測だけの記事は嵐をあげたいのか、逆にヘイトを向けたいのかよくわからないな
    実際の経済効果ならわかるんだけど

    • 5
    • 20/11/05 10:09:47

    見る人いるんだね

    • 2
1件~50件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ