「恋愛、結婚などの機会を丸ごと奪われた」再審無罪の西山さん

  • ニュース全般
  • ザビエル
  • 20/10/31 09:20:06

「恋愛、結婚などの機会を丸ごと奪われた」再審無罪の西山さん 補償金満額の約6000万円支払い決定

10/27(火) 19:21
配信
読売テレビ
「恋愛、結婚などの機会を丸ごと奪われた」再審無罪の西山さん 補償金満額の約6000万円支払い決定

 滋賀県東近江市の病院で患者を殺害した罪で服役した後、やり直し裁判で無罪が確定した元看護助手に対し、大津地裁は27日、補償金約6000万円を支払うことを決定した。

 湖東記念病院の看護助手だった西山美香さんは、入院患者を殺害した罪で服役したが、やり直し裁判で自白の誘導などが認められ、今年4月、無罪が確定した。

 西山さんは13年間にわたって拘束されたが、刑事訴訟法に基づき国に対し、「恋愛、結婚などの機会を丸ごと奪われた」などとして、上限額である1日あたり1万2500円を求めていた。

 大津地裁はこの日、長期間にわたる身柄の拘束や取り調べの状況などを考慮し、請求通り約5997万円の支払いを決定した。

 西山美香さんは「安心しました。裁判所も完全に無罪ということをわかってくれたんだなと思って、喜んでいます。今後、静かに暮らしていきたいと思っています」などと話した。

 弁護団は今後、国に損害賠償を求める訴えを起こすことも検討しているという。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 161件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 本願寺顕如
    • 20/10/31 09:22:08

    こういう人を雇う方も問題

    • 24
    • 2
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/10/31 09:22:54

    知的にアレな感じだし
    正直事件がなくても結婚してないと思うよ

    • 99
    • 3
    • 織田信長
    • 20/10/31 09:23:07

    冤罪だったのなら気の毒。

    • 32
    • 4
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/10/31 09:24:39

    >>3
    刑事に恋して、刑事の関心を引くために嘘の供述したんだよ。

    • 41
    • 5
    • 足軽(弓)
    • 20/10/31 09:25:00

    確か軽度の知的障害があって刑事さんに惚れちゃったのよね?
    でも無罪で13年はつらいわー

    • 43
    • 6
    • あんみつ
    • 20/10/31 09:25:19

    冤罪で人生潰されたんだからいくら貰っても悔しいし辛いよね。
    若さも時間も2度と戻らない。

    • 12
    • 7
    • 最上義光
    • 20/10/31 09:26:11

    まだこれからじゃないの?
    しらんけど。
    こういう考え方は間違ってると思うよ。

    • 9
    • 8
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/10/31 09:26:21

    冤罪になって可哀想だと思うだろうけど、
    仰天ニュースを見てほしい…。
    正直、自業自得な部分がある。
    これで6000万も貰えるんだから、は?って思うよ…。

    • 51
    • 9
    • 下間頼廉
    • 20/10/31 09:26:23

    >>4それはそれで罪にならないのかね

    • 4
    • 20/10/31 09:27:24

    惚れやすいのをどうにかしないとお金取られてまた裁判になりそう

    • 34
    • 20/10/31 09:27:43

    >>9

    確か自白だけでは罪にはならなかったハズ

    • 2
    • 12
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/10/31 09:28:02

    >>9
    ほんとそれ
    嘘の供述で捜査撹乱してるし、それは問題じゃないの?って思う。

    • 39
    • 20/10/31 09:29:42

    私が理解ないと思うんだけど、軽度の知的障害で看護助手って大丈夫なの?
    割とそんな人いるの?

    • 22
    • 20/10/31 09:31:31

    >>5
    軽度とはいえ、知的障害で看護助手ってできるんだね…

    • 20
    • 15
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/10/31 09:31:37

    >>13
    単純な事を言われたことだけするから、できると思うよ。
    医療行為(注射など)はできない。

    • 4
    • 20/10/31 09:35:27

    >>14
    わたしが働いてた病院は清掃員は障害者雇用枠あって働いてる人いたよ
    看護助手は障害者いなかったな
    なれるんだね、わたしも思った

    • 12
    • 20/10/31 09:37:52

    >>4マジで?でもそれなら自業自得な気がする。

    • 8
    • 18
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/10/31 09:38:32

    軽度の知的障害ってぱっと見分かんないもんなんだよね。
    働かせてみてから、あれ?って思って、調べたらやっぱり…って感じ。
    でも雇い主側からそれを理由に解雇には出来ないからね…。

    • 6
    • 20/10/31 09:38:45

    知的って最初からわかってたのかね?後からわかったとか?

    • 1
    • 20/10/31 09:39:14

    マスクが目について内容が入ってこない

    • 27
    • 21
    • 山中鹿之介
    • 20/10/31 09:41:02

    看護助手、障害があっても出来るよね。漫画家さんで、自閉症とADHD?色々ある方で看護助手さん?されてる方がいたような。
    知的があったらどうなんだろうと思うけど、診断付いていない軽度の方はゴロゴロいますしね。

    • 2
    • 20/10/31 09:41:49

    13年牢屋にいてもっと奪われた自由はたくさんあるだろうに、一番に奪われたと思ってるのが恋愛や結婚とは。すごい乙女な人だと思う。

    • 32
    • 23
    • 足軽(弓)
    • 20/10/31 09:42:10

    >>21
    透明なゆりかご、の沖田×華さんだよね。

    • 1
    • 20/10/31 09:42:28

    • 11
    • 20/10/31 09:45:20

    警察も何で知的障害に捜査撹乱されてんの…。
    今回の裁判も弁護団の入れ知恵でしょ。

    • 14
    • 20/10/31 09:47:49

    やりましたって自供したのにどうすればよかったのか
    知的で分からないだろうから有罪なすりつけたれって誘導とかあったってことなのかな

    • 2
    • 27
    • 長宗我部元親
    • 20/10/31 09:49:34

    >>10
    名前も顔も知られてるから、本当に危ないよね。事件に巻き込まれなければ良いけど…

    • 19
    • 28

    ぴよぴよ

    • 20/10/31 09:55:18

    >>28
    犯罪者ならいざ知らず、こういう形で顔出してる障がい持った人に向ける言葉じゃないよね

    • 9
    • 20/10/31 09:55:48

    可哀想だけど6000万あるなら
    変な男寄ってきそうだね

    • 25
    • 31
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/10/31 09:56:05

    >>4
    えードラマみたいな話だね

    • 0
    • 20/10/31 09:59:35

    自白により捜査撹乱して真犯人を見つけるに辺り支障を来した事については謝らないんだろうか?

    • 9
    • 20/10/31 10:00:12

    >>32
    追記 ご遺族に対して。

    • 3
    • 20/10/31 10:01:28

    自分が犯人じゃないとしても、喜ぶとかの使い方間違えてるよね?人が亡くなってるのに。

    • 10
    • 35
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/10/31 10:01:44

    冤罪事件を見る度に警察は信用できないと確信する。この間のノーナレで特集されてたけど家族みんなで傷ついてるよ。無罪なんだから主張した方が良いと思う。

    • 2
    • 36
    • ルイス・フロイス
    • 20/10/31 10:02:35

    >>28中傷だねそれ

    • 7
    • 20/10/31 10:02:57

    税金なんだよね。これ。
    国からの損害賠償貰えた場合のお金も。

    • 3
    • 20/10/31 10:04:15

    殺害された患者の犯人まだ見つかってないの?

    • 5
    • 20/10/31 10:05:23

    恋愛、結婚ね……………………

    • 28
    • 40
    • 本願寺顕如
    • 20/10/31 10:07:04

    >>32
    冤罪はそれだよね、こっちばかりクローズアップされるけど元の事件は未解決のままどうしようもなくて本当に気の毒よね

    • 8
    • 20/10/31 10:07:05

    >>29障害者だけ特別扱い

    • 1
    • 20/10/31 10:08:02

    >>39。。。それ以上言えないよね。。

    • 8
    • 20/10/31 10:08:59

    >>42
    ありがとう!

    • 5
    • 44
    • 元ショートスリーパー(寝ても寝ても眠い)
    • 20/10/31 10:09:17

    >>4なら自業自得だし、こう言っちゃなんだけど、もともと恋愛や結婚が出来た可能性は低そうだから、6千万丸儲けだよね。この人が13年間普通に労働してたって2千万くらいだったんだろうし。

    • 24
    • 20/10/31 10:10:34

    食欲の秋だからね~、、
    最近沢山食べてるのかな?

    • 5
    • 46

    ぴよぴよ

    • 20/10/31 10:11:16

    >>38
    死亡解剖の結果からすると心筋梗塞だったのに、西山さんが「管をはずした」という嘘をついたので事件になったって話だよ。

    知的障害あるらしいし、そういう点で嘘の供述しても許されたのかな。それと、取り調べの警察官を好きになって気を引くために何度も嘘を重ねたりしたんでしょ。

    まあ、普通に生活していても知的レベルに問題ありで嘘をつく癖?があるらしいからトラブルだらけだっただろうし恋愛も結婚も難しい容姿ではあるよね。

    どうであれ、6000万もの大金が入ってきたことは事実で、信じていた人が急に金目当てで裏切り者になるとか、自分もきっと一生かかっても手に入ることのなかった金額だろうから気が大きくなって勘違いした人生になるとか、人生が今度は自分自身のことで壊れるとかないようにねって思う。

    何年か先は、いいように利用されて活動家にしたてあげられ、金も湯水のごとくつかわれていそうな気がしてならない。

    • 25
    • 20/10/31 10:11:25

    ブラジャーのリメイク?

    • 9
    • 20/10/31 10:11:59

    >>45
    焼き芋沢山食べてそう

    • 1
    • 20/10/31 10:12:12

    なんか、意地悪な記者があえて質問して言わせてるんじゃない?

    • 2
1件~50件 (全 161件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ