子供が私立高校希望したら…

  • なんでも
  • 今川氏真
  • 20/10/30 17:14:10

本当は公立が第一希望で、私立が併願希望でした。
子供が併願する私立に説明会に行ったのですが、学校の雰囲気や説明を聞いて思っていたよりもよくて、子供は気に入ったみたいです。
ちょっとそれで第一希望の公立と揺れてるみたいなんです…
もしやっぱり私立を専願で受けたいと言われたら、皆さんは快くokしますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 221件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 長野業正
    • 20/10/30 17:16:53

    子供の行きたいところに行くのが一番でしょ
    快くOKか迷うのは経済面でってこと?

    • 8
    • 2
    • 内藤昌豊
    • 20/10/30 17:17:40

    滑り止め受けないってこと?推薦取れるなら行かせるよ

    • 7
    • 3
    • 竹中半兵衛
    • 20/10/30 17:18:20

    >>1貧乏なの?

    • 3
    • 4
    • 今川氏真
    • 20/10/30 17:19:04

    >>1
    そうです…
    夫婦で年収400万ほど、貯金は300万しかありません。今は無償化とかあるけれども…

    • 0
    • 5
    • 長野業正
    • 20/10/30 17:19:41

    >>3
    私に聞いてるの?
    意味わからない

    • 3
    • 6
    • 本多正信
    • 20/10/30 17:20:32

    >>4親として恥ずかしいよ。

    • 9
    • 7
    • 豊臣秀吉
    • 20/10/30 17:20:45

    お金ないなら、それをしっかり説明すべきでは?無い袖は振れないんだから

    • 12
    • 8
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/10/30 17:21:09

    レベルが高い方に行くよ

    • 4
    • 9
    • 榊原康政
    • 20/10/30 17:21:32

    >>4
    入学するだけで100万かかったよ。
    死に物狂いで働くしかないんじゃない?

    • 5
    • 20/10/30 17:22:08

    >>6
    言い過ぎ。

    • 11
    • 20/10/30 17:23:00

    意味がわからない。併願でも公立落ちたら行くんでしょ?

    • 7
    • 20/10/30 17:23:14

    夫婦合算して400?なら子供に説明するしかなくない?
    進学するならその先もあるんだし

    • 2
    • 13
    • 大和(戦艦)
    • 20/10/30 17:24:23

    今って私立もなんか補助金みたいなのあるって聞いたけど

    • 2
    • 14
    • 長宗我部元親
    • 20/10/30 17:24:47

    でも大学いくなら、予備校もいくからね、私立でも。そのお金も考えないと。

    • 1
    • 20/10/30 17:25:03

    >>13残念ながら公立より全然お金かかるよ。

    • 9
    • 20/10/30 17:26:00

    >>14
    それは学校による。うちの子は東大行く子もいるからみっちりやってくれる。

    • 4
    • 17
    • 足軽(弓)
    • 20/10/30 17:26:06

    地域によるでしょ。首都圏など素晴らしい私立がある所なら良いけど、自分が住んでる地域の私立なんてカスしかないから反対する。
    実際説明会にも行ったし通わせてる人に聞いたけど、良い様に説明してるけど大した実績がない。

    • 5
    • 20/10/30 17:26:09

    え、今私立も奨学金と助成金かなり手厚くなったよね?
    主さんちの年収ならかなり助成金?貰えると思うよ。
    説明会でその辺も説明会されなかった?
    あと成績優秀だったり単願にしてくれたら授業料安くなる学校とかもあるよね。

    • 7
    • 20/10/30 17:26:54

    助成金じゃ全然足りないよ。恥かくのは子供。

    • 10
    • 20/10/30 17:27:07

    >>12
    正しくは450くらいです。
    あんま変わらないから400っていいました。

    • 0
    • 21
    • 宇喜多秀家
    • 20/10/30 17:27:18

    経済的に無理ならそのように説明するしかないけど、公立高校受験も絶対合格の保証は無いから、結局はできるだけお金貯めておく方がいい。
    そう考えると行きたい私立に行かせてあげて欲しいけど、あとは高校卒業後の進路希望次第かな。
    進学なのか就職なのか。私立高校から大学もとなるとお金もかかるし。

    • 7
    • 20/10/30 17:28:37

    もちろん
    子供の将来なんだから自分に決めて貰う

    • 1
    • 20/10/30 17:31:30

    >>20
    もし専願がいいと言われたら話するしかなくない?
    主が今パートから正社員になるから収入増えるとかって予定はないんでしょ?
    高卒で就職する予定なら補助金調べてOKするのも手だとは思うけどね

    • 0
    • 24
    • 竹中半兵衛
    • 20/10/30 17:31:52

    県独自の補助金はないの?
    うちの県は、県内の私立に通う家庭には補助金あるよ。
    世帯年収によって補助金の金額は違うけど、世帯年収550万だったかな?までは補助金出る。
    国の授業料無償と合わせると、低所得でも通わすことできる感じだわ。

    • 0
    • 20/10/30 17:32:19

    うちは実際に専願で受けさせてあげたよ。公立より偏差値の低いところならナシだけど、そうではなくて将来を視野に入れた上での結論だからOKした。
    底辺私立なら許さん。

    • 4
    • 26
    • 大和(戦艦)
    • 20/10/30 17:32:28

    >>15
    それはそうだけど、意外にも安く入れるんだなーと思った記憶があったんだ。

    • 0
    • 20/10/30 17:32:50

    オッケー!子供が決めたことを応援する!

    • 4
    • 20/10/30 17:34:18

    うちは子供に決めさせたよ。
    自分で決めなさいって。
    どこへ行こうと自分の責任で!って。
    アドバイスはするけど、最終的に決めるのは本人だよね。

    • 3
    • 20/10/30 17:35:02

    だって行くのは子供だし、行きたいって言うなら単願にかえて尊重しますね

    • 5
    • 20/10/30 17:35:30

    >>18
    説明会で特待生の話もありましたが、うちの子はとくに成績優秀とかではないので…
    ただ、無償化などの話しはもちろんしていました。
    授業料が無償になれば、今の毎月の出費とあんまり変わらないので、大丈夫かなと思いつつ、やっぱりそんな甘くないよなぁとも思っていたので悩んでました…もちろん授業料のほかにいろんなものにお金かかるのは説明会の時に聞いてきました。

    • 0
    • 20/10/30 17:38:02

    >>24
    あ、あります!
    それは説明会の時にも説明されました。
    ただ、うちの少ない貯金と年収じゃそんな甘くみちゃダメかなと悩んでまして…
    本当は子供が行きたいところに行かせてあげたいんですけど、、、

    • 0
    • 20/10/30 17:38:53

    >>25
    専願一本ですか?

    • 0
    • 20/10/30 17:39:31

    ひとりっ子なら行かせてあげてもいいんじゃない?

    • 0
    • 20/10/30 17:40:06

    貯金から払ってあげなよ。
    貯金無いとかじゃないでしょ。

    • 1
    • 20/10/30 17:41:06

    >>21
    そうなんですよ…
    なんだかんだ私立はお金かかるので、卒業後進学したいって言われた時のお金が…その時あるのか…

    • 0
    • 20/10/30 17:41:37

    >>33
    一人っ子です

    • 0
    • 20/10/30 17:41:41

    私立を見ちゃうとそりゃ私立が良くなるよね。
    お金がないなら説明するしかないんじゃない?
    無償化とかあるけど、修学旅行とか色々お金かかるからね。

    • 4
    • 20/10/30 17:41:56

    >>32
    うん。専願一本。
    そこに落ちたらみんなと同じように公立受験という流れだったよ。

    • 0
    • 39
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/10/30 17:43:13

    本人が行きたいところに行くのが1番だよ

    • 0
    • 20/10/30 17:45:28

    子供の高校すら行かせられないって毒親だね

    • 0
    • 41

    ぴよぴよ

    • 20/10/30 17:45:45

    私立で予備校いかないで済むところならいかせてもいいと思う
    ただ就職させたいならあまりすすめない
    周りほぼ進学だよ、一般受験、AO、指定校推薦…
    卒業後、進学で希望する大学や学部が指定校であれば予備校代いらないから公立とあまり変わらないと思う

    • 6
    • 43
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/10/30 17:45:54

    私立助成金ないですか?
    東京だとけっこう補助されるので、公立でも私立でもいいやって言ってる人多いですよ。

    行きたいっていうなら行かせてあげたい気はします。私立は校風が合うならおすすめです。うちは上の子が私立ですが、面倒見もいいし、コロナの時も対応が早くて安心できました。

    • 0
    • 20/10/30 17:49:26

    行ける公立が無いって言われたのならまだしも、受けれるなら公立も受けておけばいいじゃん。
    私なんかド田舎の山奥すぎて偏差値60くらいあったのに通える距離の高校が40台のとこしかなくてそこ通ってたよ…

    • 0
    • 20/10/30 17:49:27

    >>40
    別に行かせられないってわけではないんですけど…
    こんなことで悩んでる時点で毒親ですよね…

    • 0
    • 46
    • 宇喜多秀家
    • 20/10/30 17:50:34

    >>35
    補助金使えばなんとかなると思えるのなら、私立もありじゃないですか?
    子供には高校私立なら大学は奨学金だよって今から伝えて。

    推薦がたくさんある私立なら、塾無しにできて公立行くより大学受験には良い場合もあるから、その辺もよく調べてね。

    • 1
    • 20/10/30 17:53:57

    名前書いたら入れるような偏差値低いアホ私立なら、行く価値は正直ないって思うけど、
    国公立大学への進学率が高くて、勉強や指導が手厚いなら、塾に行かせていると思ってOKするかな。
    私立の高校って都会のエスカレーター式お嬢様おぼっちゃま学校じゃなかったら、学費は正直知れてるよ。

    • 1
    • 20/10/30 17:54:36

    世帯年収450万で私立ってきつくないか?
    ローンがなくひとりっ子とか??
    補助が出たって公立の方が全然安いよ。
    説明会に行ったのならお金の説明あったよね?
    定期とか部活も含め大丈夫なの??

    • 1
    • 49
    • 足軽(弓)
    • 20/10/30 17:57:43

    極端に偏差値が下とかでなければする


    早く終わりたい(私が)
    あとやっぱり設備とか手厚さとか魅力を感じる

    • 0
    • 20/10/30 17:57:50

    年収450万だったら私立の授業料実質無料じゃない?
    制服とかは制服専門リサイクル店やメルカリとかでなんとか揃えるとかやりようあるんじゃない?

    • 1
1件~50件 (全 221件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ