中学生。塾に通わせてない

  • なんでも
  • 霧隠才蔵(強い)
  • 20/10/29 09:39:59

気付いたら周りはみんな塾行ってるみたい。
子供の頭は良くもなく悪過ぎずな感じ。高校は行って就職してくれたら良いかなって感じ。
そんないい所行って欲しいとまで望んでないんだけど、子供も特に欲もなく今はそんな感じ。
塾通わせてない人いますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~17件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
    • 17
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/10/29 10:04:24

    中一。まだ入塾はしてないです。
    とりあえず自宅で通信教育と市販の問題集をやってる。
    でも、部活で疲れているのか自宅学習に限界が見えてきてる感じ。
    言えばやるけど、言わなければずっと放置されたまま。

    塾で強制的に勉強時間を取るべきか、本人にもう一度自覚させる
    べきか。親として悩み中。
    自宅での通信教育と問題集をやるから塾には行かないっていうのは
    本人の希望です。

    • 2
    • 20/10/29 10:02:52

    >>11
    どうやって分かるの?
    自分の点数をペラペラ話すような子が1位じゃないと分からないよね?

    • 0
    • 20/10/29 10:00:54

    >>12みんなが行くからというだけで、親も子も(学校の先生までも!)焦りだすけどぶれずにどんとかまえてたらいい

    • 0
    • 20/10/29 09:58:10

    >>9トップのメンバーはいつも同じだから子ども同士の間では暗黙の了解なんだよ

    • 2
    • 20/10/29 09:57:17

    頭悪いから塾行かせてる。強制じゃなく本人も自学では限界と分かったらしくすんなり入塾。
    うちも別に頭いい高校行って欲しいわけじゃなく、頭悪くて私立行くのにお金かかるのは嫌なので(何かやりたい事あってとかの私立ならいいけど)県立の中レベルの高校を余裕で入れるくらいになればいーかなくらいの感じ。隣の子は塾行かず県南で1番偏差値高い県立行った。この差は何ってね。

    • 1
    • 12
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/10/29 09:57:08

    順位もよく、自分でできる子は行ってない方が多いんですね。
    うちは...よくはないです。笑
    良い所を狙ってもないから、このままでもいいのかな?

    • 0
    • 20/10/29 09:56:50

    >>9
    順位公表されなくても一位ならわかるよね

    • 3
    • 20/10/29 09:56:17

    >>9レス先の人じゃないけどうちの子は公立中で学年順位クラス順位男児別順位が全部でるよ。

    • 3
    • 9
    • 石田三成
    • 20/10/29 09:53:48

    >>2
    今って順位公表される地域があるの?
    私立?

    • 0
    • 8
    • 馬場信春
    • 20/10/29 09:51:03

    本人が自分でやれるだけやって駄目なら塾行くと言い今中3です。
    塾行かずに安定した成績です。(上がりもせず下がりもせず)
    でも、受験への不安からか11月から行きたいと言い出し入塾することになりましたよ。塾は本人のやる気しだいだね。

    • 3
    • 7
    • 真田信幸
    • 20/10/29 09:50:07

    めちゃくちゃ頭が悪かったり偏差値の高い学校を狙ってないなら塾は必要ないと思う。

    • 6
    • 6
    • 直江兼続
    • 20/10/29 09:49:06

    行かなかったよ。自分でできる子は行かなくていい。塾代ほどムダなものはない。

    • 7
    • 5
    • 立花宗茂
    • 20/10/29 09:48:38

    娘の友だち、塾行かず上位の子が何人かいる。お金かからなくて羨ましい。

    • 4
    • 4
    • 本多忠勝
    • 20/10/29 09:47:18

    高2だけど今も通ってないよ。県内のトップ高に推薦で入学。塾と家を行き来する時間ももったいないし、自分の好きなようにやりたいからって言ってる。

    • 1
    • 3
    • 小早川隆景
    • 20/10/29 09:47:04

    >>2
    こういうことコメントしちゃうと揉めそうの予感、、、

    • 0
    • 2
    • 蒲生氏郷
    • 20/10/29 09:44:47

    今のところ学年トップの成績を維持しているので通塾していない。
    中2男子。

    • 0
    • 1
    • 織田信忠
    • 20/10/29 09:44:32

    通わせてないよ
    今は必要性をかんじてない

    英語は私が教えて、理科、数学は上の子が教えてくれてる
    社会、国語も勉強方法や参考書の選び方なんかも上の子が教えてくれてる

    学校の勉強は出来る方だと思う
    ただ勉強嫌いで本人に向上心がないから偏差値の高い大学に行きたいとも偏差値の高い高校に行きたいとも思っていない様子だから無理矢理塾に入れても仕方ないと思って

    • 2
1件~17件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ