韓国メディア「初めて国会演説をした菅首相、安倍氏よりもひどい…韓国への言及はたったの2行」

  • ニュース全般
  • 霧隠才蔵(強い)
  • 20/10/27 09:30:32

初めて国会演説をした菅首相、安倍氏よりもひどかった…韓国への言及はたったの2行

中央日報/中央日報日本語版
2020.10.27 07:03

菅義偉首相が就任後初めて行った国会演説で、韓日関係に関連して従来の立場を維持するという方針を明らかにした。行き詰まった韓日関係の責任は韓国にあるので、韓国の態度変化がまず必要だという安倍政権の立場を踏襲した。

菅首相はこの日招集された臨時国会の所信表明演説を通じて「韓国は極めて重要な隣国」とし「健全な日韓関係に戻すべく、わが国の一貫した立場に基づいて、適切な対応を強く求めていく」と明らかにした。

事実上、前任者である安倍晋三前首相の韓日観を継承するという意味だ。日本の「一貫した立場」というのは、韓国司法府が韓日請求権協定を違反したという考え方から出発している。韓国大法院が1965年韓日請求権協定を覆して2018年徴用被害者のための賠償判決を下したという論理だ。

日本政府は「『請求権問題は完全かつ最終的に解決されている』という45年前の韓日請求権協定を韓国司法府が否定するのは国際法違反に該当する」と主張している。

続く演説のうち「適切な対応」は、韓国が司法府の賠償判決を覆すか、これに準ずる前向きな態度を先制的に見せるべきだという意味だと解釈することができる。現在最悪に向かって突き進む韓日関係を復元するために韓国の態度変化を「強く求める」ということだ。

すでに菅首相は、候補時期だった先月、「日韓請求権協定が日韓関係の基本」としながら「それにこだわるのは当然のこと。国際法違反に徹底して対応していく」と強調した。実際、菅首相は今月21日、インドネシア訪問中の記者会見で、韓国司法府の賠償判決が執行されて日本企業が実質的被害を受けることになる場合、「日韓関係に極めて深刻な事態を招くので絶対に避けなければならない」と警告したことがある。

この日の菅首相の演説をめぐり、韓日関係は安倍政権時よりも悪化するのではないかという予想も出てきた。韓国との関係改善に意志が感じられなかったという点でだ。

菅首相はこの日8つの領域で構成された演説の最後の外交安保領域の最後の部分で、たった2行で韓国事案を説明した。「極めて重要な隣国」と韓国を表現したことも、安倍前首相が今年1月の国会演説で韓国を「基本的価値と戦略的利益を共有する最も重要な隣国」と表現したことに比べると、むしろ後退したという評価だ。

また、安倍前首相が言及した「未来志向の関係構築」も菅首相の演説からは消えた。時事通信は「全体として同国に冷淡な印象となった」と伝えた。

このような指摘が出たことを受けて、加藤勝信官房長官は記者会見で「演説全体のバランス、最新の外交情勢も総合的に勘案した」と明らかにした。

菅首相は日米同盟に関連し、はっきりとした語調で強化方針を前面に打ち出した。菅首相は「日米同盟は、インド太平洋地域と国際社会の平和、繁栄、自由の基盤となるものだ」とし「ASEAN(東南アジア諸国連合)、豪州、インド、欧州など、基本的価値を共有する国々とも連携し、法の支配に基づいた、自由で開かれたインド太平洋の実現を目指す」と強調した。

北朝鮮の日本人拉致問題に関連しては「引き続き政権の最重要課題」とし「すべての拉致被害者の1日も早い帰国実現に向け、全力を尽くす」と述べた。続いて「条件を付けずに金正恩(キム・ジョンウン)委員長と直接向き合う決意」と強調した。安倍前首相がそうしたように、条件を付けない日朝首脳会談カードを引き続き拉致問題解決策として活用していくとした。

https://japanese.joins.com/JArticle/271597

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/10/30 15:39:22

    韓国きもいわ
    なんでいちいち日本の首相の言動を監視してんの?

    • 4
    • 31
    • 世界に隣国はいらない
    • 20/10/28 18:53:01

    >>29
    ちなみに自分(´・Д・)」
    隣国は嫌いなのではないですよ
    この世からそこに住む生物ごと
    無くなって欲しいくらい
    憎んでいます笑笑

    • 3
    • 30
    • 世界において不必要な隣国
    • 20/10/28 18:42:56

    >>29
    そうですよ( ^ω^ )

    お隣が自業自得の政策で
    いつ亡くなるか
    いつ無くなるか
    楽しみで仕方ないですよ(*≧∀≦*)

    あ、ごめんなさい。祖国が無くなったら
    アナタは悲しいですよね。゚(゚´Д`゚)゚。?
    他人の不幸を願ったりしてごめんなさい

    • 1
    • 20/10/28 18:39:50

    >>28
    無関心?
    あなたは相当韓国が気になって仕方なく見えますけど?(笑)

    • 0
    • 28
    • 世界において不必要な隣国
    • 20/10/28 18:35:30

    >>27
    やっぱり日本の事が
    気になって気になって仕方ないから
    であると思います(`_´)ゞ

    好きの反対は嫌いではなく「無関心」
    自分この言葉が好きなのです

    • 1
    • 20/10/28 06:20:29

    そもそも、日本の総理大臣の所信表明演説で、なぜ韓国について長々と語らなきゃいけないの?

    • 8
    • 20/10/27 22:48:23

    そこは「日本が韓国に関心を持たなくてよかった」って安心すべきでしょ
    日本の事が大嫌いなんだからさ

    • 7
    • 25
    • 足軽(長柄)
    • 20/10/27 18:19:04

    え?韓国って日本のこと大嫌いなんでしょ?
    なんでこんな記事だすの?
    気持ち悪い

    • 11
    • 20/10/27 17:58:54

    韓国…うざっ

    • 8
    • 23
    • 本願寺顕如
    • 20/10/27 17:43:49

    二行でも多いわ

    • 10
    • 22
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/10/27 13:40:03

    洟も引っ掛けない
    歯牙にも掛けない

    日本語っていいわね。

    • 7
    • 20/10/27 11:46:04

    2行も取上げたらじゅうぶん。

    • 9
    • 20
    • ルイス・フロイス
    • 20/10/27 11:43:55

    >>8
    韓国の考え方って
    世界的に見ても理解するのが無理なんだけど
    「トップが変わると全てリセットしてる」
    この考え方が根底にあるの。
    何度交渉してもトップが変わると再交渉可能って
    訳が判らない考えがあるから
    相手にするだけ無駄なのよ

    これ、政府のみならず個々もそうだから
    気をつけなさい
    DNAに刻み込まれてるからもう

    • 7
    • 20/10/27 11:38:18

    2行も話すことあるかしら?
    「韓国?知らね」
    「韓国?別に」
    「韓国?何の用?」
    2言で済むわね

    • 9
    • 20/10/27 11:01:23

    日本が相手してくれないとぼっちになっちゃうもんね。

    • 5
    • 20/10/27 10:50:35

    だからこっち見んなって。
    構ってちゃんにも程がある。

    • 9
    • 20/10/27 10:47:56

    日本の事が嫌いなのになぜ期待してるの?
    こっちを見ないで!!

    • 14
    • 20/10/27 10:45:46

    何を期待していたのか?
    日本政府は、総理が変わっても方針には何の変化もないという事を当初から言ってきたはず。

    • 10
    • 20/10/27 10:16:19

    気持ち悪い
    ストーカーかよ

    • 9
    • 20/10/27 10:03:25

    いや…こっち見んなや

    • 9
    • 20/10/27 09:47:20

    日本国内の演説になんであんたらの話を長々しなきゃならんのよ。

    • 9
    • 20/10/27 09:44:15

    菅ちゃんグッジョブ

    • 11
    • 20/10/27 09:42:13

    いや、なんで他国の首相の演説をいちいち気にするの?
    ほんと心の底から気持ち悪い。

    • 8
    • 9
    • 織田信長
    • 20/10/27 09:39:33

    名前を出してもらっただけありがたく思えば?

    • 6
    • 8
    • 一条兼定
    • 20/10/27 09:38:14

    当たり前じゃないのよ
    そうなった原因が自分たちにあると思わないところが相変わらず凄いわ

    • 3
    • 7
    • 【関連トピック】
    • 20/10/27 09:37:20

    韓国「アベが辞任すれば日韓関係は良くなる!」 韓国世論が“安倍首相の健康問題”に異様な関心
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3673277

    • 0
    • 6
    • 大谷吉継
    • 20/10/27 09:36:24

    一番辛いのが無視されてスルーされる事なんでしょう

    • 7
    • 5
    • 伊達政宗
    • 20/10/27 09:34:42

    あれだけ日本に敵意を向けておきながら、自分が好かれないと怒り出すその神経が理解できない

    • 13
    • 4
    • 最上義光
    • 20/10/27 09:34:20

    どんだけかまってちゃんなんだよー笑笑

    • 4
    • 3
    • 立花道雪
    • 20/10/27 09:33:33

    なんで日本の首相なのに韓国の話しなきゃならないと思ってんの?
    バカなの?

    • 10
    • 2
    • 細川忠興
    • 20/10/27 09:32:49

    韓国が酷評するってことは日本にとってはいい総理って事。

    • 12
    • 1
    • 伊達政宗
    • 20/10/27 09:32:26

    2行もあれば十分でしょう。
    むしろ韓国についてはスルーしてもよかった。

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ