麻生氏「10万円は貯金に」 コロナ対策の一律給付で

  • ニュース全般
  • 山中鹿之介
  • 20/10/25 16:09:58

麻生氏「10万円は貯金に」 コロナ対策の一律給付で

10/24(土) 22:38
配信
共同通信
麻生太郎副総理兼財務相

 麻生太郎副総理兼財務相は24日、新型コロナウイルス対策で配られた一律10万円の「特別定額給付金」の多くは貯金に回り、景気浮揚効果は限定的だったとの認識を示した。福岡市で開いた自身の政治資金パーティーで「(個人の)現金がなくなって大変だということで実施した。当然、貯金は減ると思ったらとんでもない。その分だけ貯金は増えた」と述べた。

 同時に「お金に困っている方の数は少ない。ゼロではないですよ。困っておられる方もいらっしゃる。だが、現実問題として、預金、貯金は増えた」と語った。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 685件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 松永久秀
    • 20/10/25 16:10:49

    いや、私は使った!パソコン買っていいもん食べた。

    • 28
    • 2
    • 宇喜多秀家
    • 20/10/25 16:10:57

    寄りすぎ笑

    • 38
    • 20/10/25 16:11:52

    お金には困ってないが、貯金は増えてない。
    沢山買い物しましたよー。

    • 32
    • 4
    • 立花誾千代
    • 20/10/25 16:12:13

    気持ち的に、さいふのひもは緩んだ。

    • 20
    • 5
    • 斎藤朝信
    • 20/10/25 16:12:45

    私は使った

    • 42
    • 20/10/25 16:14:46

    偉そうに。元は国民が不正に搾取されてきた税金だ。
    どう使おうが国民の勝手だ。
    こいつらこそ国民の税金で養ってもらっている身分でおまけに日本人でもないのに搾取しまくって犯罪者だろ。

    • 57
    • 7
    • 山中鹿之介
    • 20/10/25 16:16:13

    そりゃ、あんたら金持ちの世界では貯金は増えただろうよ
    でも、庶民はな、そうもいかねぇだよ!
    あんたにしてみれば10万円なんてはした金、たった10万円だろうけど、その10万円てなんとか凌げたって人がどれだけいたのか、そこに目を向けたことあるのかな?

    • 80
    • 8
    • 武田信繁
    • 20/10/25 16:16:24

    何も分かっていないお坊ちゃんだね

    • 96
    • 9
    • 浅井長政
    • 20/10/25 16:16:30

    私は生活に使った。マスクとか衛生用品とか、休校になった子どもに本を買ったり。
    何を根拠に貯金が増えたと言ってるんだろう。

    • 61
    • 20/10/25 16:17:56

    私は洋服に使わせてもらいました

    • 24
    • 20/10/25 16:19:09

    単純に使ってもらえるように商品券かマイナンバーのポイントで給付したらいんじゃないの?違うのか…?

    • 1
    • 12
    • 足軽(旗指)
    • 20/10/25 16:19:23

    きちんと調査した結果なのかな?
    使った人のほうが多いと思うけどな

    • 63
    • 20/10/25 16:19:31

    ほんとだと思うよ。
    自粛で貯金増えてる人は多いでしょ。

    • 7
    • 20/10/25 16:19:55

    この人好きじゃない。

    • 62
    • 20/10/25 16:20:39

    この人、マジで頭やばくない?
    こんなのが日本の政治をまわしていることにがっかり。
    いつまで居座るんだろうか。恥だよね。

    • 113
    • 20/10/25 16:21:13

    殆ど家電と衛生用品で飛んでいった

    • 28
    • 17
    • 足軽(旗指)
    • 20/10/25 16:21:20

    うち家族みんなまだ使ってない

    • 1
    • 18
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/10/25 16:21:39

    うちは自粛中収入減ったから、家賃や保険料にあてて全額遣った。

    • 16
    • 20/10/25 16:21:51

    よく国会でお昼寝なさっている麻生太郎氏

    • 166
    • 20
    • 後藤又兵衛
    • 20/10/25 16:22:03

    え、そうだろうなと思ってたよ。
    いざというときのために残してる人多いんじゃないのかな。給付金の目的とは違ってるんだろうけど。

    • 1
    • 21
    • 二階かんじちょ
    • 20/10/25 16:22:28

    この人ボンボンだから庶民の気持ちなんて分からんでしょ?

    • 56
    • 20/10/25 16:22:28

    >>12
    厳密に10万どうしたかの調査じゃなくて、個人の貯蓄高が増えてるから言ってるんだと思う。

    • 4
    • 23
    • 後藤又兵衛
    • 20/10/25 16:24:20

    私、麻生さん好きなんだけど嫌われてるのね。
    これくらいはっきり言う人じゃないと外と戦えないんじゃないのかな。

    • 5
    • 20/10/25 16:24:38

    貯蓄は実際増えたんだよね?過去最高みたいなニュースみた気がするよ。

    ただ、今回は裕福な意味での貯蓄じゃない場合が多そう。
    実際我が家、ちょっと使って残りは口座入れた。
    職種的に、第二波第三波があったら経済的に打撃かなりきそうだったから、そのときに備える目的の貯蓄。

    • 3
    • 20/10/25 16:27:16

    こいつ意地でも給付金だしたくないんだな

    • 58
    • 26
    • ルイス・フロイス
    • 20/10/25 16:30:17

    >>23
    外とは国民?

    • 1
    • 27
    • 後藤又兵衛
    • 20/10/25 16:35:31

    >>26
    外国

    • 0
    • 20/10/25 16:36:42

    >>23
    売国奴を好きだなんて非国民だね。

    • 2
    • 20/10/25 16:43:57

    大半は次の緊急事態に備えているから無闇矢鱈に使えないんだよ
    いざって時に自分達で何とかしようという国民性を褒め称えるくらいしろって感じよね

    • 4
    • 30
    • 後藤又兵衛
    • 20/10/25 16:47:10

    >>28
    なんで売国奴なの?

    • 0
    • 20/10/25 16:49:19

    >>25
    だから一律にしても使わないなら一律はやめようってことでしょ
    本当に困ってる家庭にやりたいってこと

    • 0
    • 32
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/10/25 16:49:56

    また使うからちょうだい。貰ったお金は躊躇いもなく使える。

    • 12
    • 20/10/25 16:50:56

    >>29
    国民性褒めたら、差別だ!ってこの前叩かれてたよね

    • 3
    • 20/10/25 16:51:40

    貯蓄が増えたってデータも改ざんなんじゃないの?
    どうとでも言えるよね。

    • 11
    • 20/10/25 16:52:27

    またくださいね!冷蔵庫買うから

    • 14
    • 20/10/25 16:55:16

    麻生さんの周りだけ、貯金が増えたんじゃないの?それを殆んどの国民が~みたいに言うのは違うと思う。

    • 36
    • 20/10/25 16:55:33

    >>25
    でもこのおっさん、過去にバラまいんだよ

    • 1
    • 20/10/25 16:56:19

    そんなに貯金になってるかなー?
    うちは今のところは貯金かもしれないけど、そのうち出ていくよ。

    • 2
    • 20/10/25 16:56:38

    うち困ってるから本当にすぐ使うからまたくださいよ
    麻生さん お願いします

    • 17
    • 20/10/25 16:57:03

    >>38
    なってるじゃん笑

    • 2
    • 20/10/25 16:57:31

    我が家は半分の25万円で地域振興券を購入したよー

    • 0
    • 20/10/25 16:58:39

    >>34
    改ざんしてないでしょ。
    これだけ自粛してたんだから、個人の貯蓄増えるのは予想つくじゃない。
    企業は内部留保を崩したり、借り入れしたとこは多いんだろうけど。

    • 0
    • 20/10/25 16:58:52
    • 0
    • 20/10/25 17:00:58

    商品券でいいからちょうだいよ!
    クリスマスと正月でパーっと使うから。

    • 20
    • 20/10/25 17:01:15

    この人、まるで自分の懐から国民へお金を恵んでるような言い方をするよね。
    もともと私たちが納めた税金なんですけど。

    • 100
    • 20/10/25 17:01:42

    金持ちの世間知らずな麻生さんは黙ってください

    • 76
    • 20/10/25 17:03:28

    麻生さんのようにお金持ちの周りにはお金持ちしかいないから、たかが10万だろうし、使わずに生活費出来るだけで、我が家のように右から左に出ていく家庭もあると思います。徳に何を買ったわけではなく普通に生活費としてですけどね。

    • 18
    • 20/10/25 17:07:00

    麻生財閥のお坊ちゃんは以前記者に「カップ麺っていくらか知ってますか?」って聞かれて「500円くらい?」って答えたのよね。国民=庶民の暮らしなんて知らない人が大臣なんだもんな。

    • 33
    • 49
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/10/25 17:08:41

    つべこべいわずだせ!

    • 33
    • 20/10/25 17:10:46

    アソーよ!貯金が増えたなんて作り話をするな!バカモン!

    • 26
1件~50件 (全 685件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ