埼玉の確約について旦那ともめました。

  • なんでも
  • 内藤昌豊
  • 20/10/25 07:57:38

今日私立の個別相談があります。
息子は欠席数が多く、確約がもらえるか心配でその事についても今日話そうと思っていました。
そのことを旦那に言うと「先生は3年1学期の通知表のコピーと北辰テストの結果を持って行けばいいって言ってたんだからわざわざ欠席数のことを言わなくてもいい。確約さえもらえれば欠席がどうであれ受かるってことなんだから余計なことは言わなくていい。」と。。
私は欠席日数のことも含めて相談した方がいいと思ってますがどうなんでしょう。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~8件 (全 85件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/10/29 08:54:18

    >>74推薦とはまた違う。
    簡単に言うと親子で北辰テストの偏差値と通知表持って私立の学校に行ってこの成績なら大丈夫ですか?って聞きに言ってその学校の基準値に達してればほぼ合格を約束してもらうって事。
    中学校の先生はノータッチだから親が大変。

    • 3
    • 20/10/29 17:03:58

    >>67その後の話だよ…

    • 0
    • 20/10/29 17:09:35

    >>69 >>71
    はっきりとは言わないんだ。
    塾に行ってなかったり、ママ友が居なかったりしたら確約についてよく分からない親御さんもいる状態なのかな?
    相談してきてくださいって学校に言われても、確約が分からなかったら相談だけして確約貰えずに、相談したことに安心しちゃう家庭はないのかな?
    そんな曖昧な制度なら全面禁止にしちゃえばいいのにね。

    • 1
    • 20/10/29 17:29:07

    併願で確約無し受験は危険。そう簡単に当日点数は取れない。
    あと北辰2回今年はあるのかな?と2学期の評定上げてもう一度相談行くしかない。

    因みに番号も紙も何もくれない高校もある。
    安心して受けてくださいって言われて高校側で名前控えるだけだった。

    • 0
    • 20/10/29 17:55:56

    ここより、埼玉県の高校受験トピの方が詳しく丁寧に教えてくれるよ。

    • 1
    • 20/10/29 18:26:33

    >>80私立高校の先生よんで確約とらせてくれる塾もあるし、先輩ママとか知り合いから聞かないと全然分からないと思う。

    • 0
    • 20/10/29 18:50:04

    >>24
    横からだけど、埼玉って受験がちょっと特殊な感じだよ。
    私は東京出身だからわかるけど。
    埼玉の受験難しい。

    • 1
    • 85
    • 竹中半兵衛
    • 20/10/30 08:09:27

    >>75
    2年ぐらい前から学校の定員に厳しくなってて、あまりにもオーバーしすぎると国だったか県から指導されるらしくて、思ったよりも受験者多くなってしまった時は、確約ありでも落とされるようになったよ。
    去年は、レイクタウンの横の私立高校で、確約ありでも結構落ちたみたい。
    高1の子が、その高校通ってる友達から聞いてきてた。

    • 0
1件~8件 (全 85件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ