毎年たくさんの中国人が日本の国籍を取得する理由「メリットがあり、安定した生活が送れる」

  • ニュース全般
  • 朝倉宗滴
  • 20/10/24 10:46:17

毎年たくさんの中国人が、日本の国籍を取得する理由=中国メディア

2020-10-23 09:12

 中国のポータルサイト・百度に20日、「どうして毎年数千人の中国人が日本に帰化するのか」とする記事が掲載された。

 記事は、この12年間で4万1218人の中国人が日本に帰化しており、毎年平均でおよそ3400人になると紹介。その理由は様々であるとする一方で、日本で働く中国人が日本国籍取得を望む状況を代表しているとして、ある女性のエピソードを取り上げている。

 この女性は大学で卒業後に中国の電子関連企業で2年間働いたのち、日本の語学学校に留学し、日本の大学に入って卒業、中国に戻らず日本の企業に就職したという。その後転職した商社でキャリアアップを実現し、さらに英語を学ぶべくニューヨークに留学、再び日本に戻ってきたとのことで、朝鮮族であることから中国語、朝鮮語、日本語、英語の4言語を話せる日本でも貴重な人材になったと記事は紹介した。

 そして、この女性が日本への帰化を望み、決断した理由について「ずっと日本で仕事をして経験を積んできた。収入も安定し、ビジネス上の人間関係も日本で作った。今中国に戻っても日本と同じようには仕事ができないかもしれない。しかも、日本で年金や税金を払い続けてきた。そう考えると、日本人になったほうが将来メリットがあるはずだ」と本人が語ったことを伝えている。

 記事は、この女性が祖国である中国に対する愛着を失ったわけではないとした上で、女性の判断基準が「自分にとってメリットがあり、安定した生活を手に入れられるか」というものであり、その基準に沿って考えて日本人のほうがいいという結論に至ったに過ぎないと説明。「この女性の考え方にも、一定の道理があると言えるだろう」と評した。(編集担当:今関忠馬)(イメージ写真提供:123RF)

サーチナ
http://news.searchina.net/id/1693723?page=1

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/10/27 19:27:24

    へー。
    テレビでは「日本は働く環境が悪い!諸外国から遅れてる!」とか言われてるけど、いくらキャリアがあっても、中国では日本以下の環境でしか働けないんだね。

    • 2
    • 20/10/26 23:14:23

    メリットがあるから日本に寄生して、日本人に成りすます。
    つまりそこに日本人という意識は皆無ということでしょ。

    • 5
    • 20/10/26 13:33:17

    よくテレビで「日本は中国に追いぬかれた」とか言ってる人いるけど、なぜ追い抜いたハズの日本に帰化するの?

    • 5
    • 20/10/26 12:45:59

    こないでー(´;ω;`)

    • 5
    • 17
    • 足軽(弓)
    • 20/10/26 10:42:11

    知り合いで永住権を獲得した中国人の方いるけど、日本人よりしっかりしてるし丁寧な喋り方。

    話それるけど、仕事中に(特に若い子)日本人は何したらいいですか?って聞くそう。中国人は、自分は〇〇だと思うがどうか?と聞くって。自分の考えがあってそれをちゃんと伝えられる。日本人はほんと指示待ちだよ。

    • 0
    • 20/10/26 10:34:58

    戦争や内乱が起きたときのために逃げるルートを作るためだよ。一族の中に外国で帰化した人、外国人と結婚した人がいると何かあったときに親族も逃げやすいから。

    • 2
    • 20/10/26 10:29:01

    帰化基準厳しくしてほしい。
    偽日本人が増えたら、モラルの低下、マナー違反や犯罪も増えてしまう。

    他人への思いやりとか気遣いとか、日本から日本らしさが無くなってしまうよ…

    • 5
    • 20/10/25 20:14:05

    半数は工作員です。

    • 4
    • 20/10/25 18:53:41

    いやだね吐き気がするごめんよ

    • 4
    • 20/10/25 18:49:46

    >>8
    安倍さんは別に帰化を増やす政策はしてないよね?

    入管法改正しても、帰化する人が増えるわけではない
    むしろ自力で生活費を稼げない外国人をキッチリ線引きして、日本にずるずる居られないように改正してるし(だから野党は反対しまくってた)

    • 4
    • 20/10/25 18:40:17

    >>8
    入管法改正ってこれ?↓

    【入管法改正】不法滞在で退去拒否する外国人に罰則
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3615080&sort=1

    • 0
    • 20/10/24 20:04:36

    どこの国も同じだと思うけど、日本に根付いて来た文化が好きで一緒に良くしてくれるならいい。
    けど、下手に裏で手を回して操縦しようとしたり自分達のものにしようとしたりはやめて欲しい。
    長い歴史の中で日本だから形づいて来た事やものってあるし、やっぱりそれをよそから来て土足で踏み荒らされたら誰でも怒る。

    • 12
    • 9
    • 斎藤道三
    • 20/10/24 19:47:22

    自民党が移民政策してるから仕方ない

    • 1
    • 8
    • 榊原康政
    • 20/10/24 19:34:14

    今後それが進みやすくなる流れを作ったのが、安倍さんということになるわね。
    入管法改正の内容が霞ヶ関に融通し過ぎ。

    • 1
    • 7
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/10/24 15:11:40

    そうやって帰化した人達が、立憲民主党や共産党に投票してるのかな?

    • 9
    • 6
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/10/24 11:20:00

    母国への念は日本人で言う「故郷」として
    あってもいいけど
    現状住んでいる土地にも愛着を持ってくれて
    日本文化を受け入れる覚悟ならいいと思う
    それを反日して中から日本を壊そうとしてる人達はそれが発覚した時点で国籍剥奪の上
    強制送還して二度と入国させないならね
    日本で犯罪をおかした人も同じく

    • 20
    • 20/10/24 10:53:42

    取得するのも大変

    日本で5年以上働いて税を納めたとか、
    色々条件あるよ

    • 3
    • 4
    • 上杉景勝
    • 20/10/24 10:52:09

    はぁ~…

    • 7
    • 3
    • 上杉謙信
    • 20/10/24 10:50:24

    大嫌いだから消えてくれ

    • 14
    • 2
    • 尼子晴久
    • 20/10/24 10:49:14

    愛着より損得の方が上なわけね

    • 12
    • 1

    ぴよぴよ

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ