介護のパートはどうですか?

  • なんでも
  • 加藤清正
  • 20/10/24 08:31:00

近所で求人がある。勤務は週2でいいらしい。

経歴は前に住んでいたところで、事務の仕事の経験のみ。

夫の転勤できた地域になじめず、話せる人が1人もいないから、働きたいけど、今は週2程度しか働けない。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 215件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/10/24 10:46:29

    >>115
    私は、介護の現場で働いている者として話し相手が欲しいだけで介護職を選んで働きたいと言っている人とは働きたく有りません。
    介護の仕事に着いている人はそんな簡単な気持ちで介護職を職業にしていません。
    きちんと目標や目的を持って働いている人ばかりですし『命』を扱う大変な仕事です。
    私は患者様が亡くなって行く所や1人で亡くなっている患者様を何度も目にして来て悲しいのにその悲しみを堪えて死後の処置をしたりして亡くなったばかりなのにまた、次の日には新しい患者様が入院され悲しみにくれる時間も有りません。
    直ぐに片付け、ベットや部屋の清掃をしてまた新しい患者様を迎える準備をしのその繰り返しです。
    主さんに一言いいたいのは『誰の為に何故介護職という大変な仕事に着きたい』のかを今一度考えて頂きたいと思います。
    介護職は簡単で誰でも着ける仕事ではないし募集が多いというのはそれだけ早く即戦力が欲しいから募集が多いんです。
    介護職は土日祝日休みは関係ないし希望休はあるけど子供がいるから土日祝日休みが欲しいです。という人ははっきり言って迷惑です。

    • 1
    • 20/10/24 10:45:38

    >>106
    舐めてないと思うよ?
    フルタイムで働ける人なんて、独身か子育て落ち着いた人だけだし。
    いきなりフルタイムで辞めちゃうより、少しずつ増やしていく人がいてもいいと思う。
    教えるのが面倒くさいから?

    • 0
    • 20/10/24 10:43:56

    >>129
    わかるー

    • 0
    • 20/10/24 10:43:32

    >>122
    ご親切にありがとう
    主さん、優しい方もいるよ~

    • 1
    • 20/10/24 10:42:34

    >>123
    私も看護師さんから同じ事を言われたけど、スーパーの品出しのがやりたくない。
    人それぞれよ!

    • 2
    • 20/10/24 10:42:09

    >>124 介護した事ない人はみんな誰もが主と同じ未経験なんだよ。
    未経験から少しずつ積み上げて知識も技術も習得していってるの。
    みんなスタートラインは同じなんだから忘れないで

    • 3
    • 20/10/24 10:41:43

    >>114
    訪問勧めてるけど、私は今訪問してて、絶対勧めれない。
    わがまま、お手伝いさん感覚、なんかあれば直接言わずに事務所に言う

    いい利用者さんにあたればいいけど、全く喋らない、愛想もない、料理もしょっぱいとか文句言う人もいるからね。
    訳もわからずヘルパー交代させられたり。
    施設から訪問いったけど、ヘルパーさんて、60代ばっかりどびっくりしたよ

    • 4
    • 20/10/24 10:41:07

    >>114
    ありがとうございます。やるなら、経験をつみたいです。

    • 0
    • 20/10/24 10:40:19

    正直おっとり系は向いてないよ
    バリバリ体育会系ぐらいのが施設勤務は向いてる
    1日約20人ぐらいお風呂入れてトイレおむつも何人もやらなきゃいけない
    職員だって利用者の話聞きたいけど聞けない方が多いし…
    まぁ従来特養(老健)→ユニット特養→グループホーム→小規模多機能→高齢専の順できつくなるとこが多いかな(例外あり)

    • 1
    • 20/10/24 10:38:08

    >>115
    でも、猿真似って言われたら、たしかにそうなんですよね。
    みなさん優しいコメントを下さって感謝していますが、私は自分の甘さをなんとなく自覚しているので、そこを指摘してほしかった。
    面接で面接官に言われる前に、予行演習です。

    • 0
    • 20/10/24 10:35:20

    やめときな!!
    ばばーやじじーの汚いお尻や陰部見て、うんこ拭いて、風呂入れてとか、どんな罰ゲーム!
    旦那に稼いでもらうんだから、話相手欲しいなら、スーパーの品だしぐらいで良いんじゃない?
    介護施設のナースやってた自分からは、絶対やめときな!しか言えない(笑)

    • 6
    • 20/10/24 10:35:10

    >>118 興味持ってくれてありがとう(*^^*)
    初任者研修取ってくれたらいいよ♪
    自転車の人ならなるべく家から近いお宅を紹介するし、車なら隣の区とかまで範囲広げれるから仕事も増やしやすいよ
    事業所によってはそこでトータル何時間までは働いてくださいねって条件つけて資格を取るのにお金出してくれるとこもあるから探してみるといいよ♪
    パートさんなら家から直行直帰のとこがほとんどだと思う。是非やってみて

    • 2
    • 20/10/24 10:34:43

    >>115
    病院勤務ということで読ませていただきました。
    106さんのきちんとしたお考えを読んで、私も、尊敬できる人と働いてみたいと思いました。
    ただ、それは、私が、一緒に病院勤務したいという意味ではないんですよ。
    他の方が進めて下さっように、病院以外の勤務先もあるようです。

    • 1
    • 20/10/24 10:33:40

    >>115
    命は「預かって」ないだろ

    • 0
    • 20/10/24 10:31:12

    >>111
    教える側は覚えて欲しいから仕事を教えるし
    介護職は本当に人手不足で人いないし私も夜勤を8回しながら、日勤や早出も入っていて本当にしんどいし。
    週2だけって言われたら教える方もどこまで教えるか限られるし。
    人が増えても『1人』として人数にカウント出来ないし。
    話し相手が欲しいだけで介護職に着かれても本当にこの人は続くのかなと思うし。
    介護職は誰でも出来る仕事って簡単にいう人いるけど人様の大切な『命』を預かっている仕事だし。
    現場から言える事は簡単な仕事ではないし責任感のいる仕事だし本当に何の為に介護という大変な仕事に着きたいのか介護職を簡単に考えている人に考えて欲しいですね。

    • 3
    • 20/10/24 10:29:19

    >>114
    どんな資格を取ったらいい?
    教えて。
    私もお年寄りや障害者さんに関わる仕事したい。

    • 1
    • 20/10/24 10:27:21

    >>29
    それってとてもしっかりとした動機だと思うよ。気持ちわかります。
    やってみたら?

    • 1
    • 20/10/24 10:26:42

    >>114
    素晴らしいコメント

    • 2
    • 20/10/24 10:23:50

    >>109

    106さんはきちんと責任を持ってご自身の仕事に携わった上であなたのコメントに答えてくれているのはわかります?
    『猿真似』がしたいのだったら人の命を預かる仕事ではなくて違う仕事にした方が良いですよ。

    • 0
    • 20/10/24 10:21:55

    >>108 ねぇねぇ、そこまで気負ってるならまずは訪問介護してみない? 訪問なら自分の働きたい時間とか曜日選べるし1日1件だけでも大丈夫だから。1件だと30分の仕事もあるし、1時間もある。 時間が短いから収入も少ないけど、入りやすくない? メインは身体はほとんどないから、掃除とか買い物だよ。普段からしてることだから、何も戸惑う必要ないと思うよ? 訪問だとまずは資格が必要だけどね。

    • 4
    • 20/10/24 10:19:57

    >>107
    施設系だと利用者様が車椅子で勝手にトイレに来たりトイレ介助のコールが頻繁にあり大変です。
    本当に自分自身が素早く動かないとだめです。
    部屋からのコールも有り走り回るので体力がないと続かないです。
    めんどくさい利用者様や認知がある利用者様や寝たきりで注入食の利用者様を2人介助でリクライニングの車椅子に移乗したり大変です。

    • 1
    • 112

    ぴよぴよ

    • 20/10/24 10:16:54

    >>106ですよね。どこ勤務かにもよるけど募集してるっていうことは人手不足な訳だから、教える側も早く覚えて欲しいんだよね。いるならあてにするからマルチに動ける人が欲しい。あれもこれもやったことありません。しかも週2だけだとなかなか覚えられないと思う。教えたところでやっぱ辞めますってなると非常に迷惑。こんなんだから人材が育たないって言うけど、現場からの本音はこれ。

    • 2
    • 20/10/24 10:16:05

    まずは、傾聴ボランティアからはじめてみては?

    • 2
    • 20/10/24 10:15:19

    >>106
    ただ、私はあなたみたいな人と仕事をしたいと思いました。

    • 0
    • 20/10/24 10:13:35

    >>100
    そうですね。夫の転勤についてきた地域に、馴染めない気持ちから、他人の体をあずかる介護職につきたいという気持ちまで、つなげるのはちょっと無理がありますね。

    • 1
    • 20/10/24 10:09:10

    >>106
    介護を舐めていますよね。私も今、自分をそう感じました。

    • 0
    • 20/10/24 10:06:55

    病院の療養病棟で働いていますがただ単に話し相手が欲しいだけで介護職を希望されているなら辞めた方がいいかと思います。
    車椅子やベットへの移乗や食事介助、入浴介助、トイレ介助やシーツ交換やおしめ交換等大変な仕事です。
    トイレ介助もリハパンだけの人だけじゃないのでトイレで利用者を立たせておしめ交換をするので素早く手際良く出来ないと利用者様もしんどいと思います。
    週2だけの勤務だと教えられてから覚えて出来るようになるまでかなり時間が掛かります。
    生半可な気持ちで介護職に付きたいなら辞めた方が無難かと思います。
    同じ介護を仕事をしている者から言いたい事は『介護職をナメるな。』ですかね。

    • 3
    • 20/10/24 10:02:49

    足腰は丈夫?

    • 1
    • 20/10/24 10:02:45

    >>100
    勉強と実践違うよ。勉強は動ける人でやるからすごく楽。本当に動けない人でやると全然違う。経験で学んでいくのが一番。そもそもきちんと研修中に出来てない人に1人で身体介護任せるとこは滅多にないと思うよ。

    • 3
    • 20/10/24 10:01:52

    せっかく興味持ち始めたのに勿体ないよ。
    うちの事業所来たらフォローもちゃんとするし、めちゃくちゃ大事にするのに(笑)
    仕事よりまずは人間関係てとこもあるからねー。
    周りが育てる気のある人なら良いけど、そうでないと初めて入った人は孤立しちゃうから結局辞めていっちゃうから難しいよね

    • 4
    • 20/10/24 10:01:29

    話せる人がいなくて寂しい
    家から近いところで働きたい
    旦那の女性問題
    シングルでやっていくちからが欲しい
    人生にかかわる仕事がしたい
    設定めちゃくちゃ
    釣りかい?

    • 2
    • 20/10/24 10:00:53

    >>99
    そんなこと言ってたら介護に限らずなにも出来ないじゃん。

    • 2
    • 20/10/24 10:00:24

    資格取得とかなんとかも込みなら、いきなり介護のパートをするより、市か区役所が発刊してる市政便りに介護ヘルパーの募集してるから、そこで一回は研修やってみた方がいいんじゃないかな?
    私も介護職をやろうかと思ったけど、高齢者を転倒させようもんなら、本人だけではなく親族から罵声を浴びせられることもあるよ。
    こういうことをずっと見てたから、やるならちょっとは勉強して行った方がいいんじゃないかな。

    • 1
    • 20/10/24 09:59:24

    >>86
    はい。向いていないとわかって、辞めるのを切り出すと、雇ってくれた人に迷惑だろうと考えてしまうのです。ネガティブですね。

    • 0
    • 20/10/24 09:59:08

    やってみたらいいじゃん。
    私も40過ぎて無資格未経験で初めて5年以上経つよ。その間に若い人も年配者も入っては辞めて入っては辞めて今じゃ古株w
    とにかく最初は腰も臭いもきつかったけど臭いは慣れるし腰はだましだましだね。
    簡単に言うとどんなにお世話しても最後は死んじゃうし下手したら毎日名前すら忘れられてるw
    食事介助も水分補給も間違ったら誤嚥で命取りだし 便失禁なんて日常。肛門が開きっぱなしでだらだら失禁してたら肛門刺激してやれば閉じるとか普通に暮らしてたら知らないことは沢山あるよ。
    でもね、やっぱり利用者さんの笑顔が嬉しいんだなー。
    この人が亡くなるまではお世話したい、って思い続けて何人も見送ったけどまだ続いてる。
    でも辞めたら二度と介護の世界には行かないかな。

    • 2
    • 20/10/24 09:58:57

    >>93
    介護も仕事でみてればわかることも増えてくよ。

    • 1
    • 20/10/24 09:58:52

    45歳、全く問題ないですよ。主さんの受け答えみる限り真面目そうだもの。若くて動けてもなめきってる態度で働かない人より、しっかり仕事に向き合ってくれる人のほうがいい。
    私も10年ブランクありで数年前に介護職パートになりました。msw、psw、ケアマネ等々とやってきたけどパートだし相談職は無理だなと。。結局数年で病院に行かされて正社員に今はなってしまったけど、介護に久しぶりに入った時本当に緊張したからお気持ちわかります。意外にみんな優しいし、仕事の流れもできてるからもしやる気があるなら飛び込んでください!

    • 4
    • 20/10/24 09:58:05

    >>46
    私、主より4歳年上
    来年50歳になるけど今から介護の仕事をしようと思ってる
    資格はない。
    介護施設によっては無資格は不可って所もあるけど無資格者は資格取得補助してくれてる所もあるよ。
    私もこれから探す。
    働いてみて介護職は無理と思ったら他の仕事を探せばいいのよ。
    お互い頑張ろう!

    • 3
    • 20/10/24 09:57:51

    私も興味本位で働いてみた。
    そしたらめちゃめちゃ楽しい!
    長いこと事務をやってたけど、事務の仕事を楽しいと思ったことなかった。まわりにイケメンの同僚や先輩がいたから楽しかっただけだった。

    • 3
    • 20/10/24 09:57:50

    >>87
    我が子なら長く育てているのでわかります。
    それでいいんでしょうか。

    • 0
    • 92
    • 本願寺顕如
    • 20/10/24 09:57:50

    悩みすぎ。
    やらない理由を探してるみたい。
    だめなら次!ってバンバン行動しないと。

    • 4
    • 20/10/24 09:57:33

    >>85
    自信なんてなくてもいい。何を観察していけばいいかも学びながら働けばいい。とりあえず主はつべこべ言ってないで行動に移すべき。向いてなかったら向いてなかったで辞めればいいだけなんだから。

    • 2
    • 20/10/24 09:56:59

    最初は誰だってわからない不安はある
    徐々にレベルアップしてゆけばいいだけ

    • 2
    • 20/10/24 09:56:30

    自信がないって言ってる時点で
    もう無理じゃん

    • 0
    • 88
    • 足軽(弓)
    • 20/10/24 09:56:02

    施設によるけど、かなり大変なとこはあるし、デイはデイで
    また大変だけれど 1度飛び込んでみては?
    合わないなぁと思えば辞めればいい ぐらいの軽い気持ちで

    • 2
    • 20/10/24 09:56:00

    >>85 子どもさん居るでしょ?子どもさんの顔色見て、具合悪いとかわかるよね?
    観察力はまずそこからだから、大丈夫よ

    • 3
    • 20/10/24 09:54:27

    向き不向きなんて働いてみてじゃないとわからないし、
    実際に面接受けようと思わないの?
    なんでここで判断を委ねるの?

    • 3
    • 20/10/24 09:54:27

    >>81
    観察力ですか、、、。自信がないですね。

    • 0
    • 20/10/24 09:53:18

    >>68

    年齢というか当人の体力。
    年齢は気力と体力があれば関係ないと思います。どの職種もやはり育児、家事をこなしながらだと大変だと思いますが、介護は体が資本の職種。

    • 1
1件~50件 (全 215件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ