立憲民主、重視する5分野 ①LGBT ②子育て ③障害者、難病 ④外国人受入れ⑤デジタル政策

  • ニュース全般
  • 内藤昌豊
  • 20/10/21 22:46:47

立憲民主、基本政策作り加速
公助や自然エネルギーに重点

2020/10/17 16:55

 立憲民主党は、次期衆院選公約の土台となる「基本政策」の策定を加速させる。共生社会の実現など独自色を打ち出し、自民党との対立軸を明確にする方針。国や自治体による支援を表す「公助」や、自然エネルギー分野の成長に重点を置く見通しだ。11月中の発表を目指す。

 15日に政調審議会の初会合を開き、立案の準備に入った。泉健太政調会長は、重視する5分野として

(1)LGBTなど性的少数者
(2)子ども、子育て
(3)障害者、難病
(4)外国人受け入れ制度と多文化共生社会
(5)デジタル政策

―を挙げた。それぞれプロジェクトチーム(PT)を設置する。

https://this.kiji.is/690106302620763233

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
    • 52
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/11/15 12:49:46

    ズレてるし、やっぱり日本人のために動く政党じゃないんだなぁって内容ばっかり。ほんと日本は野党にまともなのがない

    • 1
    • 20/11/14 21:13:09

    立憲の枝野代表って、数年前に「自助・共助・公助」の中でも「自助」が重要って言ってたよね。

    とにかく、現政権の言うことに反対したいだけって感じ。

    • 2
    • 20/11/14 18:34:50

    ②と⑤以外どーでもいい。

    てか、立憲にとってはLGBTが一番優先させるべき政策なわけ?(笑)

    • 3
    • 20/11/09 17:52:30

    コロナで1番大変だった時空気だったよね。
    そんで外国人受け入れとか‥。日本を滅ぼす気満々。

    • 7
    • 20/11/09 17:46:47

    やっぱりいらない党だね。
    なんでこんな党があるのか不思議。

    • 7
    • 20/11/09 16:17:39

    普通の日本人のための政策は②のみか…

    • 6
    • 46
    • 足軽(長柄)
    • 20/11/09 07:23:03

    少数派の意見を掬い上げるのが政治の仕事なんだけど、最近の風潮は少数派の意見が全て正しい。だから従えって感じなのが嫌。うまくバランス取るのが出来る政治家なんだけど、立憲民主党にいるの?とりあえず自民の言う事の反対!って言えばいいと思ってる人の集まりだと思ってるんだけど。

    • 6
    • 20/11/09 06:40:49

    バイデンと一緒だね。
    バイデン派の皆さんは立憲民主に投票しなきゃね。

    • 1
    • 20/11/09 01:50:11

    平時ならともかく、非常時に優先させる政策がコレ?

    国防や領土領海領空の安全確保と維持、
    国民生活の維持と向上、
    食料自給率UPとエネルギー確保…
    これらが入ってるのが最低限だと思うけど。

    • 6
    • 20/10/23 10:12:10

    4は絶対要らねーだろ

    • 9
    • 20/10/23 10:08:22

    (3)障害者、難病

    難病持ちの安倍さんにアンタら何やった?
    微塵も信用できないよ。

    • 13
    • 20/10/22 22:46:55

    デジタル政策や子育て支援よりもLGBTが上に来るってありえないわ

    • 13
    • 20/10/22 19:09:07

    こういう、少数者へのケアよりも、まずは日本全体の経済・防衛・防疫なんかをきちんとやってほしい。
    全体が上手くいってないと、少数へのケアなんかやる余裕ないでしょ。

    あと、多くの日本人の暮らしよりも、外国人への政策を優先するのはやめてほしい。

    • 14
    • 20/10/22 17:46:05

    全部さ、お金がかかる話。
    だからまずは日本が豊かになる政策が必要なんだよね。

    稼ぐ前に使い道ばっかり言ってるところが信用されないんだよね。

    • 2
    • 20/10/22 17:44:26

    これは障碍者差別がひどい国及びそうでない国ではもちろん、福祉大国でも、そうでない国でも、起こりえることであり、今後日本はもちろん、その周辺国、反日国家、親日国家関係なく、で十分にあり得ることであり、戦争が大好きな国でも、大嫌いな国でも、どういう主義思想、政策を行う国でも、起こりえることであり、寛容さを捨て、少数派と、ズレた意見を含む、他者の意見に耳を傾け、向き合おうとしなくなれば、いつでも起こりえることである。

    重 h・kを評価しないことは差別でありヘンケんというのなラ
                                       
    自分の住む国jという国で、多くの障碍者が殺される事件があったとき、その事件を起こした殺人犯と同じように「障碍者は皆殺しにするべきだ」という人達を、jの政府が攻撃したとき、jの多くの人達は攻撃した。
    同時に「一部の障碍者を皆殺しにするべきだ」という人達も、jの政府は攻撃し、jの多くの人達は攻撃した。
    自分は軽度の障碍者であり、障碍者だから過去に差別を受けて、差別を受けるのが怖く、また、そういう人達に報復をしようと思い攻撃した。
    その直後、jの政府が、h・kという、幼い時に視覚と聴覚を失い、声を発することができない、重度の障碍者になったにも関わらず、ものすごく頭のいい人達が通う大学に合格して卒業し、世界各地を歴訪し、戦争や死刑制度に反対して、障害者の教育や福祉の発展に尽くした、重度の障碍者の偉人を、批判したり評価しない人達を、障碍者以外は攻撃した時、jの少数の人達は疑問を抱いたが、多くの人達は攻撃した。
    自分は軽度の障碍者であり、h・kを尊敬していたから攻撃した。
    そして時は流れ、jの政府が、重度の障碍者を皆殺しにした、uという国から来た難民は、保護したが、その国の移民を、障碍者以外は攻撃した時、少なくない人達が、疑問に思ったし、jの政府を批判する人達もいたが、半数以上の人達は攻撃した。
    もちろん、自分は軽度の障碍者だったので、何か変だとは思ったが、uが怖いので攻撃した。
    長い年月が経ち、jの政府が、精神病院を廃止した、iという国の移民や「精神病院を廃止しろ」という人達を、障碍者以外攻撃したとき、半数以上の人達が、疑問に思ったし、jの政府を批判する人達も少なくなかったが、半数近くの人達は攻撃した。
    自分は、軽度の障碍者であって、何か不安に思ったが、精神病患者ではなく、jは好きではなかったので攻撃した。
    そして、自分の晩年、jの政府が軽度の障碍者及び精神障碍者やバカな人達などを攻撃したとき、半数の人達が攻撃され、後悔したが遅すぎた。
    自分は精神障碍者ではないが、軽度の障碍者でバカなので攻撃された。
    その時、自分にできることは何もなかった。

    追伸・この物語の主人公「自分」のモデルは実在します。
    もちろん、俺はこの人を良く知っています。
    その人は最近まで、h・kのような人を尊敬していました。
    今では批判していますけどね。
    この人は、ママスタや、いろんなブログにも、書き込んでいます。
    もしかしたら、今日もママスタや、いろんなブログを閲覧して、何か書き込んでるかもしれませんね。

    • 0
    • 20/10/22 14:52:56

    せめてコロナ関係何か入れろよ

    • 7
    • 20/10/22 14:14:38

    優先順位が違う。
    あと、外国人受け入れを上位にあげるな。
    子ども、子育てのところに朝鮮学校入れない前提で物申せ。

    • 11
    • 20/10/22 13:53:03

    相変わらず国民の目線からズレまくり

    • 13
    • 20/10/22 13:25:24

    経済政策とか国防とか治安維持とか災害対策とかはどうでもいいってこと?

    • 10
    • 20/10/22 12:32:04

    >>28

    大阪の区長の選挙がないのは行政単位が違うからだよ。
    東京は区が行政単位なのに対して大阪は市が行政単位になってるから。
    何も利権絡み等では無いよ。
    東京以外は皆そうだし、知らないなんてことも無いよ。

    • 1
    • 20/10/22 09:02:56

    勉強的な頭いい人多いのかもしれないけど、本当に必要なことがわかってない人たちが多い。勉強できても仕事できない。

    • 3
    • 20/10/22 09:00:48

    なんでLGBTが一番?
    コロナ対策とか、経済とか、中国の侵略を防ぐとかをちゃんとやってほしい。

    • 11
    • 20/10/22 08:57:18

    スパイ防止法の邪魔しないでね

    • 8
    • 20/10/22 08:11:21

    この党は仕事の優先順位が分かってないから、政権が永遠に取れない。
    仕事出来ない人に限って目を引くことばかりやりたがる。

    • 7
    • 20/10/22 08:10:49

    >>27
    ちなみに表沙汰にはされなくなったけど
    大阪都構想の中にも外国人特区の形成ってのもあるからね。
    河村も絡んでるけど、名古屋も目指します、の一文もあった。

    二重行政の廃止、とかうまいこと言ってるけど
    本気でそうしたいなら、大阪市が政令指定都市を返上すればいいだけの話しだよ。

    大阪の人は知らないのかも知れないけど、大阪市の区長は選挙ないでしょ?
    市町の任命だけでしょ?
    東京は区長選ってのがあるんだよ?

    怖いと思わないの?

    • 2
    • 20/10/22 08:05:43

    LGBTは続きがもっとあるからね。
    JGBTQIA、、、

    特権よこせ、って朝鮮と同じやり方ね。

    • 1
    • 26
    • 足軽(旗指)
    • 20/10/22 06:47:00

    ④はいらない。

    • 7
    • 20/10/22 06:46:02

    とりあえず目を引く話題に乗っかって
    しらっと移民を混ぜてきてるのが
    本当に意地汚い

    • 4
    • 20/10/22 05:32:48

    そんなんに力入れんでもいいねん…

    • 3
    • 20/10/22 00:40:08

    安倍前首相の病気をさんざん侮辱しておいて「(3)障害、難病」とかなめてんの?

    • 14
    • 20/10/22 00:20:39

    立民、社民、民主、共産は
    学術会議の件で親中親韓政党ってバレちゃったから思い切った日本人の為の政策あげないと無理です。

    • 5
    • 20/10/22 00:01:26

    あれ?菅政権嫌がらせは政策に入れなくていいの?日本学術会議の件で、今年いっぱいは引っ張るつもりのくせにー

    • 7
    • 20
    • 宇喜多直家
    • 20/10/21 23:58:50

    いらない党

    • 4
    • 20/10/21 23:58:04

    >>17

    うん、本当にね。

    • 1
    • 20/10/21 23:56:01

    国民が何をしてほしいかすら理解してないんだろうね。

    • 8
    • 20/10/21 23:55:03

    (1)LGBTなど性的少数者
    (2)子ども、子育て
    (3)障害者、難病
    (4)外国人受け入れ制度と多文化共生社会
    (5)デジタル政策

    つまり

    (1)~(4)パヨクの金づる
    (5)ファーウェイ&ソフトバンク&他中韓の会社

    って事でしょ

    • 8
    • 20/10/21 23:30:23

    コロナ対策と経済は?

    • 4
    • 20/10/21 23:28:26

    やっぱり日本にいらない党だな
    今の日本人の気持ちを全然汲み取れてない
    私達日本人の気持ちを国政に反映させる為に
    私達は投票するのに

    • 10
    • 14
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/10/21 23:19:21

    少数派のための少数派だけに向けた政策を行うから支持率も少数派の政党なんですね。

    • 7
    • 13
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/10/21 23:15:01

    4番目の「多文化共生」は漢字が間違ってるんじゃなーい?

    立民がやりたいのは、大多数の日本国民に対しての「他文化(中国&朝鮮文化、嘘歴史、歪んだ儒教思想)強制」でしょ?

    • 4
    • 20/10/21 23:06:24

    >>10
    いや、この政策で票は取れないでしょ
    大多数の日本人には関係ない政策ばかりだもん

    • 6
    • 20/10/21 23:05:49

    きょうせいじゃなくて、寄生

    • 3
    • 20/10/21 23:02:58

    完全に票が欲しいだけやん!

    • 1
    • 9
    • 石田三成
    • 20/10/21 23:02:40

    相変わらずズレてるなあ、この政党

    • 10
    • 8
    • 足利義輝
    • 20/10/21 23:02:08

    在日に親切党
    余計な事ばかりする党

    • 8
    • 7
    • 宇喜多直家
    • 20/10/21 22:59:57

    税金の無駄使い党

    • 7
    • 6
    • 毛利隆元
    • 20/10/21 22:57:28

    コロナ対策も防衛関係も触れないあたり、日本と日本人を守る気ナシなのが丸分かりw

    • 7
    • 5
    • 石田三成
    • 20/10/21 22:54:50

    (1)にLGBTを持ってくるセンスがもう…ね

    • 9
    • 4
    • 柴田勝家
    • 20/10/21 22:53:05

    マイノリティ向けの政策ばっかw

    • 4
    • 3
    • 直江兼続
    • 20/10/21 22:51:17

    外交・安全保障
    経済政策
    社会福祉

    の3項目がないのはなぜなんだろう

    • 10
1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ