嘘を付く人って病気?

• なんでも
    • 41
    • 丹羽長秀
      20/10/20 00:08:39

いるよね。
    子供のころから何人か出くわした。
    だいたい家庭環境に何かある人だったよ。
    両親がいなくて祖母に育てられてる、親が障害者で子沢山とか。

昔、そういう人が不快に感じすぎて、話にいちいちつっこんだり、「え?こないだと話ちがくない?」って言ったりして、嫌がらせされたり、影であることないこと言いふらされたりしたから、いちいち相手しないで流したほうがいいんだと気づいた。

義母もそのタイプで親戚や職場でも揉めてるんだけど、旦那は虚言あることわかってても義母が誰かと揉めたって話を愚痴る(しかも毎回盛って話がダイナミックになっていく)と一緒になって相手の悪口いったりするから、ちょっといらっとくる。私なら自分の親が虚言癖あったら「また大ボラふいて!この間の話と変わってない?」とか突っ込んでしまうと思う。
    私を坂怨みして私の悪口をあることないこと言ってたときも旦那が義母を庇って、悪気なく話を盛ってるんだから私が割り切らないのが悪いとか言ってきたからムカついた。
    ちなみに義母の兄弟はそういうのがなくて皆いい人だから義母は生まれつき捻くれてるのかなって感じ。

• 0
古トピの為これ以上コメントできません