「同僚が小6女子をヒザの上に」“わいせつ教員”過去最多に…現役教員らの本音

  • ニュース全般
  • 足軽(弓)
  • 20/10/19 22:41:06

2020年10月19日 17時0分
文春オンライン
 9月28日、学校での性暴力防止に取り組む保護者団体「全国学校ハラスメント被害者連絡会」が、文科省に提出した署名が話題になった。その内容は「子どもにわいせつ行為をして懲戒処分になった教員に、教員免許を再交付しないでほしい」というもの。同団体の呼びかけで、わいせつ教員への免許再交付に反対する署名は約5万4000筆集まったという。

 文部科学省の調査では、わいせつ行為等で懲戒免職処分になった教員は、過去最多の282人(*)を記録。自校の教員から被害を受けた児童や生徒は138人にのぼるという。

(*)…文部科学省「わいせつ行為等に係る懲戒処分等の状況(教育職員)(平成30年度)」


※写真はイメージ ©iStock.com

 現行の教育職員免許法では、子どもにわいせつ行為をはたらき懲戒免職処分を受けて教員免許が失効しても、処分から3年以上経過すれば免許の再取得が可能だという。文科省は制限期間を5年に延長する規制強化を検討しているが、「そもそもわいせつ教員への“免許の再交付”をやめるべきでは」という声が、保護者から上がったのだ。

 保護者からすれば、わいせつの前歴がある教員が再び生徒と交流するのは不安だろう。一方で現場の教員たちは、この「免許再交付問題」についてどう感じているのだろうか。

◆◆◆

再犯リスクを抱えたまま、免許を再取得する可能性も
 現在、首都圏の中学校に勤務している佐々木麻由美さん(仮名・42歳)は「免許を再交付する意味がわからない」と、眉をひそめる。

「身近で事件が起きたことはありませんが、282人はとても多いと思います。性犯罪は再犯率も高いし、5年間反省をしたからといって欲望を抑えられるとは限らないですよね。同僚にもこの制度について意見を聞いてみたのですが、全員『再交付はしないでほしい』と言っていました」

 佐々木さんの言うように、ほかの性犯罪に比べて小児わいせつの再犯率は高いといわれている(**)。再犯リスクを抱えたまま、免許を再取得する可能性もあるのだ。

(**)…平成27年版「犯罪白書」

 また、近年の傾向から生徒や保護者との“LINEのID交換”を禁止している学校も多いという。

「他校ですが、ある男性教員が女子生徒とLINEでやりとりしているうちに、教員が生徒に好意を持ってしまった、という話を聞きました。生徒本人がほかの教員に相談して問題が発覚したそうです。教員向けの研修に参加すると、以前よりもわいせつ行為関連の指導が厳しくなったように感じました」

通りすがりにスマホで撮られる……
 また、佐々木さん自身も生徒からほかの教員に関する相談を受けることがある、と話す。

「とくに印象的だったのが、ある男性教員が突然スマホで写真を撮ってくる、という女子生徒からの相談です。何も言わずにパシャっと撮っていくので、子どもたちも困惑していましたね。本人に理由を聞くと『写真が好きだから』の一点張りでしたが、やめるように諭すとゲリラ撮影の相談もなくなりました」

 彼の目的は不明だが「本当に写真が好きな人が、そんな撮り方しますかね……」と、首をかしげる。

「自分の中学時代を思い返すと、女子生徒にばかりスキンシップをしてくる有名な男の先生がいました。当時はとくに大きな問題にならなかったけど、昔から怪しい人はいましたよね。昔に比べて、最近は問題意識が高まり、表沙汰になるようになったのは良い傾向だと思います」

「正直、同じ職場で働くのはイヤですね」
 小学校で教鞭を執る津田尚樹さん(仮名・35歳)も「再交付しなければ、犯罪を未然に防げるはず」と話す。

「免許が再交付されても採用されるかわかりませんが、臨時採用の枠が余っているので復帰の可能性はゼロではないと思います。正直、同じ職場で働くのはイヤですね……」

 

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/10/20 21:42:21

    現在アラフィフの私の時代にも変態教師はいたよ。
    膝に乗せるとか、やたら背中撫でるとか、体育のマット運動の時前から見てる(※担任ではない)とか。
    当時はブルマだから、開脚前転とかもう変態にとっては大喜びだよね。
    思い出しても気持ち悪い。

    • 0
    • 20/10/20 17:12:02

    >>9
    若いイケメン先生だと女の子って自分から腕をからませたりするからねー。ベタベタひっついていくのを見た。
    大変だよ先生も

    • 0
    • 20/10/20 11:59:34

    男の教員なんてわいせつ目的でなる奴がほとんどやろ

    • 1
    • 20/10/20 11:57:06

    やっぱ、昔からけっこう居たよね?こういう教師。
    もう30年以上前の小学校の担任の大谷も、のぶちゃんだけ膝に乗せて可愛い可愛いってやってたもんね。
    高校の時の体育教師は、しょっちゅう オイ、山にドライブ行くぞって女子生徒を誘っていたし。

    • 2
    • 20/10/20 10:43:59

    頼むから再交付しないでくれ。ていうかなんで再交付するのよ。これ以上被害者が出ないことを願う。

    • 8
    • 12
    • 小早川隆景
    • 20/10/20 10:40:29

    これ幼女アニメやコンテンツの影響大アリでしょ
    規制が必要だと思うけどなにより政府がこういった幼女コンテンツに力入れてますって発言しちゃってるからなー

    • 1
    • 20/10/20 10:38:33

    再交付うんぬん以前に再犯率高いんだから
    刑務所から出すなって思う
    なんで真面目に普通に暮らしてる私達がおびえ犯罪者の更生に気を配らなくちゃいけないの?
    日本は犯罪者に甘過ぎるよ

    • 2
    • 10
    • 宇喜多直家
    • 20/10/20 07:55:39

    免許を再交付する意味がわからない
    共感する…
    なんで子供達よりクソロリコン犯罪者が守られてるの?

    • 6
    • 9
    • どどすこ
    • 20/10/20 07:47:37

    うちの娘の担任24歳(既婚)が、
    「子ども達が懐いてくれて嬉しいですが、膝に座りたいとせがまれた時に、それは親御さんとしてNGだと思われるでしょうから断っています。代わりに頭を撫でてあげるのもNGなので、コミュニケーションって難しいです。すみません。」
    って家庭訪問の時に恐縮しまくりで謝られた。

    娘に聞いたら、やっぱり甘える子が男女ともにいるみたいで、先生がごめんなーって謝ってるそう。

    先生、若いのに胃潰瘍にならないか心配だわ。

    • 8
    • 8
    • 今川義元
    • 20/10/20 06:52:04

    これだから男の先生いやだ。
    いい人もいるのにな

    • 3
    • 7
    • 山県昌景
    • 20/10/20 06:14:40

    >>1
    昔からロリコン教師はいるよ
    40代の私が小2年の時の担任がそうだった
    ちょこちょこ放課後残らされて、教室二人きりで担任の膝に座って、お菓子を食べさせられたりしてた

    先生のお手伝いをしてほしい。とかなんだかんだ言われて残ってたし、当時は気づかなかったけど、高学年になって変だと気づいたよ
    4クラスで二人男教師だったけど、もう一人も、怒る時に男子は頭なのに女子だけお尻を叩くことで有名だったし、まともな男教師はいないと思ってる

    • 3
    • 6
    • 本願寺顕如
    • 20/10/20 03:50:09

    関西の子供は成人するまでにほとんど強姦されるしね

    • 1
    • 5
    • 朝倉宗滴
    • 20/10/20 00:59:03

    私も膝の上に乗ってた。

    勉強を教えてもらう時は 後ろから抱きつく感じだったから 嫌な感じだったなぁ、、

    • 0
    • 4
    • 織田信長
    • 20/10/20 00:03:57

    小学校の時の男の担任の先生が、コロコロ付きの椅子の上に座って、その上に女の子をのせて廊下で椅子に座ったまま走ったりしたのを覚えてる。
    中学では、掃除をサボって遊んでたら、男の先生に追いかけられて体操服のズボンを引っ張られて脱げそうになった。
    やたら背中を撫でてくる先生もいたけど、今思えばブラのフォック部分を触っていたんだと分かった。

    • 0
    • 3
    • 長宗我部元親
    • 20/10/19 23:52:36

    事実、教員と生徒の結婚も多いよね
    ひとまわり離れてるとかザラ
    出会いがないんだろうなと思うけど
    卒業後に付き合ったとか本人たちは言うけど
    怪しいもんだわ

    • 6
    • 2
    • 本願寺顕如
    • 20/10/19 23:43:33

    30年近く前だけど、私が小学1年時の教頭がロリコンだった。
    休み時間に「かわいこちゃーん」と笑顔で声かけてきて、女の子だけを膝の上に乗せて、身体をくすぐったりしてた。
    何もわからない1年の女の子達は笑いながらキャーワー騒いでいて、今も鮮明に覚えてる。
    姉が教頭ヤバいのを知っていて、母から「絶対に教頭先生には近づかないで。」と言われ、幼い私はよく分からなかったが、手招きされても教頭の膝の上には乗らなかった。
    翌年、どっかに飛ばされ、いなくなった。
    今思えば犯罪。
    中学1年の林間学校も、女子数人の部屋に男の担任が寝てるか夜中見回りで入ってきて、しかも隣の女の子に布団をかけていて(薄目で見てた。)、私は恐怖で必死に寝たフリをしていた。
    ヤバいのは昔からいます。都会じゃなく、小さな町です。

    • 4
    • 1
    • 北条氏康
    • 20/10/19 22:46:05

    昔と今では先生も変わってきたのかな?昔は優しい先生ばかりで話す時も何だか下向いて話す先生とか面白い先生ばっかりだったのに。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ