立憲民主党、憲法改正についての審議を拒否

  • ニュース全般
  • 里見義堯
  • 20/10/16 11:58:16

自民党「憲法改正について、年内に具体的な条文をまとめたい」
立憲民主党・安住国会対策委員長「議論を急ぐのなら、国会の憲法審査会での審議には応じない」

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

立民 安住氏“自民独走し憲法改正議論急ぐなら審議応じず”

2020年10月14日 15時04分

憲法改正に向けた自民党の起草委員会が、年内に具体的な条文をまとめたいとしていることについて、立憲民主党の安住国会対策委員長は、自民党が独走して議論を急ぐのなら、国会の憲法審査会での審議には応じられないという考えを示しました。

自民党は13日、憲法改正に向けた起草委員会で「自衛隊の明記」や「緊急事態対応」など、党の4項目の改正案について、年内に具体的な条文をまとめたいとして、議論を進めていくことを確認しました。

これについて、立憲民主党の安住国会対策委員長は14日、国会内で記者団に対し「憲法改正については、国民の合意と、議会のさまざまな会派の理解を得ながら憲法審査会で慎重に議論をしていくことは、やぶさかではないし、否定的な考えは決して持っていない」と述べました。

一方で、安住氏は「自民党が自分たちの都合で独自の草案作成を急ぎ、独走するのであれば憲法論議はできなくなる。ほかの政党の考え方を無視して突っ走ろうとするならば、一戦交える」と述べ、自民党が独走して議論を急ぐのなら、国会の憲法審査会での審議には応じられないという考えを示しました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201014/k10012662821000.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/10/16 14:05:15

    立憲はとにかく憲法改正の議論をしたくないだけなんだろね。
    議論すれば、自分たちのウソと無能が暴かれるから。

    最悪、自民党案に反対するだけでも議論はできるのに、国民が憲法改正に興味を持つ機会を作りたくないんでしょ。

    • 0
    • 20/10/16 13:59:43

    枝野「安倍政権下では憲法改正の論議できない!」
     ↓
    自民党が選挙で改憲議論を掲げて圧勝。
     ↓
    それでも立憲民主党は議論を拒否。
     ↓
    菅政権になる。
     ↓
    自民党「年内に具体的条文を作りたい」
    国民民主党「年内に草案概要を作りたい」
     ↓
    立憲「自民が他党を無視し独走するなら憲法論議は出来ない!」


    国民の意志も何もかも無視。
    自民党に反対したいだけでしょ?結局

    • 1
    • 10
    • 本願寺顕如
    • 20/10/16 12:44:11

    徹底的に議論をたたかわせ仕事していくのが議員でしょ?
    それを拒否するなら議員辞めたらいいのに。
    私が議員になりたいわ。仕事しないでお給料もらえるんだもんねw

    • 1
    • 9
    • 蒲生氏郷
    • 20/10/16 12:29:17

    また、仕事拒否かよ…

    • 2
    • 20/10/16 12:18:45

    話し合いが本業の国会議員が話し合いを拒否するなよ
    仕事しないなら議員辞めちまえ!

    • 4
    • 7
    • ドラム缶
    • 20/10/16 12:17:01

    あらだづの代表安住さんがんばれー

    • 0
    • 6
    • 毛利隆元
    • 20/10/16 12:15:35

    仕事しろ仕事を!!!
    すーぐ逃げるんだから!

    • 2
    • 5
    • 細川忠興
    • 20/10/16 12:08:33

    あれ?審議拒否なの?
    反対理由を国民に説明しなくていいの?

    • 2
    • 4
    • 細川幽斎
    • 20/10/16 12:07:01

    出ました
    お家芸

    • 4
    • 3
    • 山本勘助
    • 20/10/16 12:05:22

    議員が拒否したら誰が話し合うの?
    バカなの?

    • 3
    • 2
    • 毛利隆元
    • 20/10/16 12:04:37

    まーたサボリグセが出たよ。
    2ヶ月早く冬休みに突入ですかぁー?

    • 4
    • 1
    • ルイス・フロイス
    • 20/10/16 12:01:38

    別に憲法改正に反対したっていいけど、審議(物事をよく検討してその可否を相談する事)はしなよ。

    それが国会議員の仕事なんだから。

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ