転園、幼稚園どうするか悩んでます。

  • なんでも
  • 足軽(鉄砲)
  • 20/10/12 13:12:35

子どもは年中と今月3歳
転勤で飛行機の距離から都内に引越し。
認定子ども園の幼稚園が1番近いけど、10/27に引越し予定で、入園説明会に間に合わない。
年中に空きはあるけど、同じように転勤で入園希望の人が何人かいるから確実に入れるかはわからない。
引っ越してから面接して考査したうえで入園できるか決まる。
給食週5
徒歩4分
ダメ元で上の子だけでも受けて、もし入れたら下の子はキャンセル待ちか途中入園か2年保育で再来年度の入園にするか...

自転車で10分のところの幼稚園は年中も満3歳児も空きがあるからすぐ入れるって言われた。給食3日弁当2日
園バスなし
車は持ってない。
雨の日はレインコート着て送り迎え予定。


みんなならどっちにする??

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17
    • 長宗我部盛親
    • 20/10/13 19:08:30

    自転車で10分の幼稚園に頑張って通う

    空きがあるほうが確実だからねー

    • 0
    • 16
    • 竹中半兵衛
    • 20/10/13 19:06:23

    >>5
    徒歩4分の幼稚園、昨日は「運動会の振替で園長先生がお休みなので、詳しいことは明日電話してください」って言われてて、改めて今日電話したら入れますよ~って言われた!
    下の子は年少で入るのは難しいらしいから年中から入れることにした!やっぱり近い方が良いよね。雨の日とか雪の日とか考えたら...

    • 0
    • 15
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/10/12 15:39:36

    あげ

    • 0
    • 14
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/10/12 13:40:54

    受けてダメならもう一つの幼稚園になるけど、その時に空きがあるのかはわからないしなぁ。電話した時は年少と年長はいっぱいで空きがないけど、年中だけガラガラなので大丈夫ですよ!と言われた。満3歳は空きがあるとしか言われなかったから埋まる可能性もあるけど...

    • 0
    • 13
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/10/12 13:38:39

    >>12
    幼稚園の送り迎えは私だからなぁ。
    私がこっちが良い!って言ったらいいよっていう夫。
    とりあえず上の子だけ近くの幼稚園受けようかと思ってるんだけど、今のところ自転車で10分の幼稚園にするって人が多いね

    • 0
    • 20/10/12 13:33:13

    旦那さんと良く相談して決める。

    • 0
    • 11
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/10/12 13:33:07

    自転車で10分かぁ...もう一つの給食なしの方の幼稚園は11/1に間に合えば下の子が4月から入れるし、基本徒歩通園らしいんだけど、遠方の人は担任と相談して自転車通園してる人もいるって。
    自転車で5分だから遠方ではないんだけど...

    • 0
    • 10
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/10/12 13:30:55

    >>8
    何の問い合わせ?

    • 0
    • 9
    • 立花宗茂
    • 20/10/12 13:29:06

    >>8
    何の問い合わせ?
    主さん詳細書いてるよね?

    • 0
    • 20/10/12 13:28:04

    幼稚園に問い合わせしてないの?

    • 0
    • 7
    • 足軽(弓)
    • 20/10/12 13:25:27

    自転車で10分の幼稚園に頑張って通う

    自転車10分なら私なら通える範囲内だから兄弟揃って確実に入れる方を選ぶ

    • 0
    • 6
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/10/12 13:25:14

    >>3
    なぜ!?
    今田舎のこども園なんだけど、とても良いんだよね。

    • 0
    • 5
    • 立花宗茂
    • 20/10/12 13:24:36

    徒歩4分の幼稚園をダメ元で受ける

    近いに越したことはない。

    自転車で10分、子ども二人乗せて雨の日も寒い日も毎日送迎が苦にならないなら良いけど。

    • 0
    • 4
    • 滝川一益
    • 20/10/12 13:23:54

    自転車で10分の幼稚園に頑張って通う

    • 0
    • 3
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/10/12 13:23:19

    自転車で10分の幼稚園に頑張って通う

    我が家の方針ではこども園は避ける

    • 0
    • 2
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/10/12 13:22:29

    >>1あと、毎日弁当

    • 0
    • 1
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/10/12 13:21:32

    あと、もう一つ、徒歩12分の幼稚園もあります。こちらは11/1の面接に間に合えば下の子は4月から入園できます。ただ、抱っこ抱っこな子供たちなので徒歩12分でもキツイ...

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ