ピアノやってるやってたママさん

  • なんでも
  • 斎藤道三
  • 20/10/08 10:53:53

自分が弾ける中で一番難易度高い曲と、弾けたら楽しいだろうなって曲あげてって!

主はほぼピアノ独学で(ヤマハ幼児コース卒)しょぼくて申し訳ないが、リストの愛の夢が精一杯。
弾けたら楽しいだろうなってのは、テンペストと、英雄ポロネーズ。
夢のまた夢で、カンパネラ。
家事育児で最近弾けてないし下手だけど、ピアノは好き。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 12
    • 足軽(長柄)
    • 20/11/04 21:07:39

    難易度高いのどれだろう…
    悲愴か別れの曲かショパンのワルツのどれか?

    もう10年以上先生についてないから時間ができた時にたまに弾く程度になったけど
    弾けたら楽しそうだなと思うのは月光第3楽章とかテンペスト、革命
    いまは炎を譜読みしてる~

    • 0
    • 20/10/08 21:14:20

    ドビュッシーのアラベスク、チャイコフスキーの花のワルツ位でピアノから離れました。
    ソナタ入ってすぐかなー。みなさん上級者で恥ずかしいですが、ピアノ好きなんでレスしてみました。
    最近はベートーベン三大ソナタがかっこよくて、月光第三楽章、悲愴第一楽章、熱情第三楽章どれか弾けるようになりたいです!

    • 0
    • 20/10/08 15:17:59

    現在もピアノは弾いてますよ
    パガニーニの曲は基本的に難しい
    鬼火とかは難しかった。

    • 0
    • 9
    • 斎藤道三
    • 20/10/08 15:12:22

    みなさん凄いー!上級者ばかり。
    私は幼児科の知識レベルでは限界あり…涙
    譜読みが苦手で挫折しがちです…しっかり習いたかったなぁ。
    子供が習いたいと言ったので託して教室に通わせてるけど、最近情熱がなくなってきてやめさせようか迷い中で…
    子供より自分がピアノ好きみたいです(笑)

    • 0
    • 8
    • 真田信幸
    • 20/10/08 14:49:08

    ショパンエチュードOp.10-1

    子供生まれてからまとまった練習時間が取れず、久しぶりに弾いたら指が別人のように動かなくなっていた。汗
    目下、猛練習中。

    • 0
    • 7
    • 尼子晴久
    • 20/10/08 13:57:19

    モーツァルトのキラキラ星変奏曲を完璧に弾いてみたい。
    楽譜をさらってただ弾くだけ~ならできるけど、音の粒を揃えて丁寧にモーツァルトらしさを備えて音楽性豊かに、なんて一生無理だと思う。

    あと主さんと同じくラカンパネラ。
    手が小さいし難し過ぎて無理ー!
    譜読みすら手がつって断念。

    • 0
    • 6
    • 前田慶次
    • 20/10/08 11:32:42

    数年前に、幻想即興曲に挑戦し、とりあえず弾けました…という感じで、上手くならず断念。ショパンバラード第1番は、フィギュアスケートで聴いていいな~と思い楽譜を買うも、さわりだけ弾いて終了。楽譜買って満足というパターンが多く、根気が無くなってしまった感じ。

    • 0
    • 20/10/08 11:22:25

    軍隊ポロネーズ/ショパン

    ラフマニノフのヴォカリーズを弾いて歌ってみたい(弾けないし歌えないけどw)

    • 0
    • 4
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/10/08 11:21:37

    中3までやってたのに、弾けるようなならなかったショパンの幻想即興曲。あこがれ。

    ベートーベンの悲愴までは弾けた。

    • 0
    • 3
    • 榊原康政
    • 20/10/08 11:19:24

    革命

    • 0
    • 2
    • 斎藤道三
    • 20/10/08 11:09:28

    >>1全然たいしたことなくない!すごい!
    ああいう曲って弾いた後の達成感がなんとも言えないよね。
    ピアノって一生の趣味だね。私も久々弾いてみる!

    • 1
    • 1
    • 前田慶次
    • 20/10/08 11:01:17

    大したことなくて恥ずかしいけど。

    シューベルト 即興曲 90-2
    を小6か中1で弾いたのが最後かな。

    いま弾いてみたいのは、this is me を弾き語りで。
    かなりブランクがあるけど、楽譜を先週買ってきたから、がんばるよぉ。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ