韓国、米国長官に韓国人WTO事務局長候補への支持を要請

  • ニュース全般
  • 津軽為信
  • 20/10/06 21:08:16

韓国外交部長官、米ポンペオ長官に韓国人WTO事務局長候補への支持を要請

中央日報日本語版
2020.10.06 10:30

韓国の康京和(カン・ギョンファ)外交部長官が米国のマイク・ポンペオ国務長官に世界貿易機関(WTO)事務局長選出過程における韓国人候補の支持を要請した。

康氏は最近訪韓を延期したポンペオ氏と5日午前に電話会談に臨み、産業通商資源部の兪明希(ユ・ミョンヒ)本部長のWTO事務局長支持を要請した。

ポンペオ氏は今回のアジア歴訪を契機に訪日し、東京で日米豪印戦略対話(QUAD=クアッド)外相会議に参加した後、韓国やモンゴルにも訪れる予定だった。今回のアジア歴訪で、米国は中国に対するけん制に対するインド太平洋懸案について意見を交換する予定だった。

しかし、ドナルド・トランプ大統領が新型コロナウイルス感染症(新型肺炎)に感染し、米国の外交トップが長く国を留守にすることはできないなど内部問題が生じ、国務省はポンペオ氏の訪日日程だけを維持して韓国とモンゴルの訪問日程は延期した。

ポンペオ氏は米国の避けられない事情により今週予定された訪韓を延期することになったことを説明しながら韓国側に理解を求めた。これに対して康氏はトランプ大統領夫妻の早期快癒を祈る一方、今回の訪韓が延期になったことに対して残念に思うと伝えた。

【写真】外交部の康京和長官(右)とポンペオ米国務長官が昨年2月にポーランドのワルシャワで会談し、2回目の米朝首脳会談の成功的開催案などについて話し合っている。[写真 外交部]

https://s.japanese.joins.com/jarticle/270877

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/10/10 08:17:52

    WTO新事務局長 候補者は「韓国」と「ナイジェリア」の2人に
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3705282

    • 0
    • 8
    • ルイス・フロイス
    • 20/10/09 23:12:43

    最後の二人までに残ったね。
    本当日本の外務省何やってたのかな。仕事してんの?

    • 0
    • 7
    • 柿崎景家
    • 20/10/09 22:49:35

    >>5
    他の候補はどうだか知らないけど、韓国は外相とか大統領が色んな国に「ウチの候補に投票して!」って頼みまくってる

    • 0
    • 6
    • 本願寺顕如
    • 20/10/08 09:23:33

    同盟国としての義務も遂行しないでおねだりばかりの韓国ちゃん

    • 1
    • 5
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/10/07 06:06:20

    ニュースにならないけど他の候補者はこんな根回ししてんのかな?


    韓国外相 キルギスにWTO事務局長選での支持要請
    https://news.yahoo.co.jp/articles/9098b70b5f00c7d80a7b9a9e407fa10d2d640f26

    え?事務局長になったら、キルギスとよろしくしてあげるよってことかな?

    • 0
    • 4
    • 滝川一益
    • 20/10/07 03:46:03

    つい先日、日米が主導するクアッド構想を批判しておきながらこのタイミングでw
    空気読めないのもここまで来るとすごいわ

    • 7
    • 3

    ぴよぴよ

    • 2
    • 津軽為信
    • 20/10/06 21:13:10

    WTOのトップに韓国高官が立候補「中立性を保つ。ただし、日本の措置は不当と判断する」
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3622101

    【フッ化水素など輸出管理強化】韓国のWTO提訴に米国の鉄槌! 識者「韓国に歩み寄る国はない」
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3660244

    • 0
    • 1
    • 尼子経久
    • 20/10/06 21:12:20

    これがロビー活動です。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ