2020年後期NHK連続テレビ小説【おちょやん】

  • TV・エンタメ
  • 成田甲斐
  • 20/10/05 17:42:43

第103作「おちょやん」

11月30日(月) 
[総合]月曜 - 金曜 前8:00 - 8:15[BS4K・BSプレミアム]前7:30~
放送回数未定

・主題歌 
秦基博「泣き笑いのエピソード」
「おちょやん」の物語をもとに書き下ろしされた作品。

明治の末、大阪の南河内の貧しい家に生まれたヒロイン・竹井千代。小学校にも満足に通えず、9歳のときに道頓堀の芝居茶屋に女中奉公に出ることになる。そこで華やかな芝居の世界を目の当たりにし、女優を志して芝居の世界へと飛び込む。京都の映画撮影所などを経て、大阪で新しく生まれた「鶴亀家庭劇」に参加する千代。そこで喜劇界のプリンス・天海天海(あまみてんかい)との出会いを果たし、結婚。喜劇女優として成長していくことになる。

>>1 出演者

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 4768件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/05/05 10:31:11

    寛治、大人になったなぁ

    • 6
    • 21/05/05 11:50:06

    >>4262
    全く同じ。
    テルヲにムカついて見るのやめて、最近また見始めた。
    ネットで途中のあらすじ読んだ。

    • 1
    • 21/05/05 12:42:52

    一平はほんと1人じゃダメね
    すぐ逃げる

    • 9
    • 21/05/05 12:53:05

    子供を守り、灯子も守るんじゃないのか?
    一平よ!
    逃げないで書けよ!

    • 5
    • 21/05/05 13:02:24

    寛治の成長ぶりが素晴らしいわ。ハッキリ言ってくれてスカッとした。

    一平一家が不幸であればあるほど、晴れ晴れする。赤ちゃんに罪はないけど仕方ない。

    • 16
    • 21/05/05 13:31:38

    >>4269
    一番いいとこ見逃したね

    • 5
    • 21/05/05 13:35:06

    栗子の病気が心配だわ。
    元気で居てほしい。
    千代の子供時代は気が強くてお転婆だったけど、春子ちゃんはおっとりだよね。
    話し方とか柔らかくてうまく演じ分けてるわ。可愛いなぁ。

    • 14
    • 21/05/05 13:47:17

    寛治いい男だわ
    絶対いい旦那になるだろうなぁ

    • 11
    • 21/05/05 14:54:54

    ラジオドラマ編で一平編のモヤモヤが吹っ飛んで楽しくなってきた
    けどラジオドラマの時は50くらいの設定だけど千代は何時までも若い
    ピンクの着物も似合っていて素敵だけど長女役の女優さんが年上に見えてしまう

    • 8
    • 21/05/05 18:25:53

    千代がお芝居以外で洋服着たのってデートの時の1回だけだっけ。戦時中はシャツともんぺだったのかな。

    • 1
    • 21/05/05 20:49:01

    >>4276
    昭和26年で45歳。たぶん。

    • 0
    • 21/05/05 21:15:37

    おかえりモネも楽しみだけどおちょやん終わるの寂しい
    そんな風に思えるのは幸せな事だな

    • 9
    • 21/05/05 22:58:04

    >>4262
    そんな見方して面白いはずないじゃん
    あらすじだけ読んどけばいいのに

    • 3
    • 21/05/05 23:41:46

    千代ちゃん若すぎる。
    シワくらい描いてくれないかな。
    白髪交じりのカツラ被るとかさ。

    • 5
    • 21/05/06 00:32:54

    >>4281
    そうなんだよー
    お肌ピンピンすぎるよね

    • 3
    • 21/05/06 07:01:38

    >>4277
    モデルの浪花さんは確かに着物の写真が多いけど洋服も着てるからなぁ 
    プライベートも洋服も着てただろうに
    世間的に浪花さんが着物のイメージだから千代も着るものは着物で定着させたいのか?

    • 2
    • 21/05/06 08:05:00

    中村昌也に似てるね

    • 4
    • 21/05/06 08:08:35

    切ないね
    ラジオとはいえ、こんなにおかあちゃん呼んでくれる、仮とはいえ家族いてる

    でも千代にとって本当の家族は誰もいないんだよね

    • 3
    • 21/05/06 08:08:50

    千代より静子の方が老けてるやん…

    • 5
    • 21/05/06 08:13:07

    栗子に死亡フラグが…

    • 6
    • 21/05/06 08:13:08

    長澤せんせい辛そう

    • 2
    • 21/05/06 08:14:21

    花高そう。そんな余裕無さそうなのに

    • 2
    • 21/05/06 08:14:36

    栗子さん幾つやろ?お肌ツルツル

    • 0
    • 21/05/06 08:15:29

    やだー。栗子まだ死なないで

    • 12
    • 21/05/06 08:15:59

    宮澤えまさん演技うまいなぁ

    • 11
    • 21/05/06 08:16:01

    ごめんね、真ん中あたりごっそり見てないから教えてください
    花送っていたのはこの人なの?
    理由はなに?
    春子はこの人の子ども?孫?
    孫なら親は?

    • 1
    • 21/05/06 08:16:02

    エマさん上手~引き込まれる

    • 9
    • 21/05/06 08:17:40

    明日はあさイチに杉咲花 φ(..)

    • 7
    • 4296
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/05/06 08:18:13

    長年花を贈ってた人は栗子さん?

    • 0
    • 21/05/06 08:24:41

    栗子はお肌すべすべだけど、ちゃんとおばあちゃんに見える
    話し方だろうね

    • 7
    • 4298
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/05/06 08:24:59

    >>4293
    花は栗子さん。

    千代が役者はじめた頃から実は見守っていた。

    理由は千代を見守る事が、自分の生きがいになってた。

    春子ってこの女の子は栗子さんの孫。

    栗子さんが産んだのは女の子で、
    さくらって名前。
    娘夫婦は戦争で亡くなった。

    • 3
    • 4299

    ぴよぴよ

    • 4300
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/05/06 08:26:20

    >>4298
    ありがとうございます。
    千代も救われたね。

    • 0
    • 21/05/06 08:35:45

    >>4298ありがとうございます!
    そうなのかぁ。
    じゃあ春子は義理の姪っ子になるのか

    • 0
    • 21/05/06 08:45:51

    よければもう一つ教えてください
    弟はどうしたの?
    奉公出るときにはお父さんと義母のところにいたよね

    • 0
    • 21/05/06 11:48:28

    >>4295
    ありがとうございます。

    • 0
    • 21/05/06 12:29:57

    >>4302
    幼いときにテルヲたちから逃げてヤクザの親分さんに拾われてヤクザになる
    その後道頓堀にいる千代に再会するが劇場に放火未遂をするなど千代とギクシャクで別れる(ガラス玉を託す)
    その後、満州に渡り飲食店経営
    その店に寛治と会って寛治に千代からもらったガラス玉を託して寛治を日本に帰らせる
    終戦後ソ連が満州に潜入してきた際に逃げ遅れた女性を庇って射殺された

    • 2
    • 21/05/06 12:34:03

    >>3968
    視聴率

    21週
    竹井千代と申します

    2021年4月26日-4月30日

    [1週間の内で1番高い日の視聴率 ]
    18.0%(4/30)

    週平均 17.66%

    5月1日/土曜(一週間振り返り) 13.1%

    • 1
    • 21/05/06 12:42:53

    >>4297
    お芝居上手だよね。
    エマさんて若いんだね。

    • 3
    • 21/05/06 12:52:41

    >>4304
    ありがとう
    亡くなったのか…

    • 2
    • 21/05/06 13:00:40

    ここはテルオに感謝やな。

    • 7
    • 21/05/06 14:11:43

    宮澤エマ、元総理の孫だっけ?
    美人だし頭がいいからコメンテーターとして発言が上手なのね~程度の印象だったけど、こんなにお芝居も上手だなんて知らなかったよ。
    老いた様子の演じ方もだけど、台詞のニュアンスとか表情の変化とか、連れ子のおはぎたいらげてた栗子とは別人だよね。 
    テルヲの死亡フラグの時は「グダグダしないでとっととさよなら」と思ってたけど、栗子には「春子と千代の成長まだまだ見てて」って思ったわ。

    • 14
    • 21/05/07 07:45:24

    皆老けメイクしないから年齢がよく分からないんだよね
    名倉や篠原涼子って60代か70代じゃないの?
    栗子も演技力が凄いから年取ってる風に見えるけどいかんせん皆肌艶が良すぎるんだよね

    • 10
    • 21/05/07 07:45:44

    本当の親子以上にお母さんと娘

    • 4
    • 21/05/07 07:50:17

    >>4310
    みんな老けメイクを拒否してるのかな?(笑)

    • 2
    • 21/05/07 08:04:37

    音楽がまろやか

    • 4
    • 21/05/07 08:07:07

    あら為雄さん戻って来た

    • 3
    • 21/05/07 08:07:15

    シズさんとみつえちゃん顔が似てきた気がする。

    • 10
    • 21/05/07 08:07:32

    塚地、いちいち面白い。
    表情が素晴らしい笑

    • 14
    • 21/05/07 08:07:48

    当時あるあるだったのかな

    • 0
1件~50件 (全 4768件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ