急上昇
足軽(長柄)
全半壊した住宅は約4500棟。一方、仮設住宅や公営住宅などへの入居や、その手続きが完了したのは775戸で、自宅にとどまったり、親族宅などに身を寄せたりする被災者も多くいるとみられる。県避難所等支援室の担当者は「(避難所以外に避難者が)どこに何人いるかもわからない」と話す。
戸別訪問で生活状況の調査を始めた自治体もある。
球磨村は7~8月、全1447世帯のうち孤立などでたどり着けない集落を除く6割を訪問し、生活状況を聞き取った。時間が経つにつれ、生活習慣病の悪化や気持ちの浮き沈みを訴える声が増えているという。村の担当者は「時間が経てばニーズも変わる。定期的に訪問して必要な支援を届けたいが、日ごとに移動して所在がつかみにくい被災者もいる」と対応の難しさをにじませる。
人吉市は避難所にいない高齢者や妊婦らを訪ね、要望を聞き取った。さらに広く被災者の生活状況を調べるため、罹災(りさい)証明書の申請をしていない世帯への調査も検討している。
今回の豪雨では、熊本県で65人が死亡、2人が行方不明になった。大分、長崎、福岡、鹿児島の各県をあわせ九州で77人が死亡。全国での死者は84人にのぼった。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~6件 ( 全6件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 真田信幸
20/10/04 20:22:25
4500世帯は、凄いね
一戸建ては、リスクしかない
返信
No.2 浅井長政
20/10/05 11:38:21
この暑い夏を耐えるだけでもすごい
返信
No.3 上杉景勝
20/10/05 11:41:45
熊本、まだまだ大変みたいなのに国勢調査の返信封筒の宛先が熊本の住所だった。ちなみにウチは中国地方住みです。
返信
No.4 斎藤道三
20/10/05 11:46:47
戸建てはマンションと違って個人の考え一つで即修繕できるんじゃないの?
保険使って建て替えや買い換えるって人、ママスタに沢山いたよね。
戸建ての人はみんなそうと言い切るくらいに。
返信
No.5 島津義久
20/10/05 11:56:58
熊本は国のダム建設を嫌がって蹴ったからこんななったんだよね?他の対策を考えるって言って蹴ったのにいまだ何も無しとか起こるべくして起きた気が、、
返信
No.6 松永久秀
20/10/05 16:36:40
戸建て、偉そうにドヤってる割には脆いな。
返信